• ベストアンサー

目を見開く女性心理

女性が男性に対して目を見開くときはどのような心理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性に限らず、人間が目を見開く心理は 驚きと興味を表現するものです。相手に自分の驚いた気持ちを表現する時に目を見開きます。 また、女性が目を見開く理由として、相手の視線を取り込むことや、魅力的なもの(イケメンなど) をもっと良く見ようとするためなどが挙げられるそうです。 しかし「え?キモ!」という感情の可能性もあります。目を見開くという行為はその時によって様々な意味になり得るので、注意が必要です。

関連するQ&A

  • 女性が男性をギロッとした目で見る心理は何ですか?

    女性が男性をギロッとした目で見る心理は何ですか?嫌われてないような雰囲気でです。

  • 女性と目が合い笑う心理は?

    女性二人と自分でご飯に行ったときに、ふと一人の女性の方に目を向けたら、ニコニコしている彼女と目がお互いに3秒ほど合いました。その後女性がニコニコしながら笑っちゃった!と言ったのですが、よく意味が分かりませんでした。その時になんで?と聞き返せば良かったのですが聞き逃してしまいました。普段からその女性にいじられることもほとんどないですし特に変な行動もしておらず、ただその女性を見ていただけなのですがその言葉の真意、心理はどのようなものでしょうか?彼女とは普通に会話する仲で、会話と会話のあいまに目が合いました。

  • 会話中、好きな女性の目を見てしまいますか?

    複数人で話をしていたら、好きな女性の目を多めに見てしまいますか?? よく恋愛心理学で 「男性は好きな異性と話をする際、自分が話すときは相手の目をあまり見れず、聞くときはよく見つめる」 と言いますよね? 先日好きな男性を含む6人で食事に行ったのですが、彼が話をするときはある女性の目をずっと見ていました。 その女性も目を合わせてしっかり聞き、まるで二人の会話のようでした… 心理学から言うと当てはまりませんが、やはり話をするときは好きな異性を見てしまいますか??

  • 女性心理について

    女性心理について 女性が気になってる男性がいて、その男性がイザその女性を誘うと、 その女性は悩んだり、断ったりするのはなぜ? で、結局、その男性はその女性と付き合えなかったりします。 この場合の女性は何をしたかったのでしょう? 女としての自尊心を満たしたかっただけなのでしょうか? 気に入った男性が意外にも誘ってきたので、少し引いてしまったのでしょうか? この場合の女性心理とはいかに?

  • 女性の心理、教えて

    。。。でしてあげるとき、顔は見られないようにする女性が過去に 数人いました。でもこちらの目や顔を見ながらしてくれる女性も いました。やはり、はずかしいからですかね男性はみな、してくれている 顔が見たいと思うんですが、うれしいし見て興奮するのでは、、、経験の数には 比例しないと自分の経験から思います。心理をしりたいです。過激でカットされますかね。愛し合う行為の1つですよね。男性のより感じる部分はあれですし、 わだいがそこに行きますよね。

  • 目を合わせてくれない女性心理について教えて下さい

    はじめまして、長文失礼いたします。 目を合わせてくれない女性心理について教えて下さい。 私は40代後半既婚男性です。 気になっている女性は40代前半職場既婚女性(仮にAさんとします)です。 職場構成は私(主任)、部下男性(40代1名 30代2名 全員未婚)、部下女性(彼女を含め全員既婚8名)の計12名です。 Aさんは一見、“表面的”には明るく、誰とでも社交的に接する事のできる性格の女性です。 ただ、“表面的”にと書いたのは、社交的に人と接するのは、実は仕事上での“大人の対応”みたいで、「本当は自分は人見知りのする奥手な性格だ」と、以前、彼女が話していた事があり、 私が長い付き合い(同じ職場で9年)の中で彼女の本当の性格を分析すると、実際の彼女の 本当の性格は、やはり受身で控え目ではあるが、慣れた人相手(私も含め)では疲れた表情を自然に見せたり、ミスを犯した同僚を皆の面前で叱責したりと余り周りの目を気にしないと言う面を持っている反面、初対面や面識の少ない人へは結構愛想良く気を使うタイプ だと思います。 批判覚悟で言います…  Aさんは仕事も良く出来、非常に魅力的な女性ですので、正直、“少し気になる存在”として見てしまっています。 ただ、彼女は仕事上での私の大事な部下であると同時にお互い既婚者同士でもあるので彼女とどうにかなりたいとか、これ以上の恋愛感情は持ちたいとかそう言う事ではありませんせん。 ただの“憧れ”みたいな存在です。 しかし、以前に彼女との日常の楽しい会話の中でつい気持ちが高揚してしまい、“笑顔が素敵です”とか、冗談めかして遠巻きに“ファンです”と言ってしまった事があり、おそらくその件以降、彼女には変な意識(恋愛)を持たせてしまったのではないかと思います。 今更ながらそのような軽はずみな言動、行動を起こしてしまい、Aさんには申し訳ない気持ちと自分が本当に情けないです…  彼女とは仕事での付き合いも長いですし、私もAさんには全幅の信頼を寄せておりますし、又、自惚れかも知れませんが、Aさんも一応、私の事は信頼する上司として見てもらえていたかと思っております(勿論、仕事の面だけで)。 前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。ここ最近、朝の挨拶の時や、喋っている時などにAさんが目を合わせてくれなくなっているなど“素っ気ない態度”が非常に気になっています… 以前は、他の部下同様に普通に目を合わせて自然に話してくれていましたが、私がAさんに変な意識を持たせてしまってから、このような状況になってしまいました(当然だとは思いますが…) 具体的な状況としましては、 (1)職場同僚4人(Aさん+他女性2名+私男性1名)で雑談をしていた時、私がAさんに投げかけた質問に対し、Aさんは私の目を見ずに他の女性同僚に返答した (同じ様な事が2回程ありましたが、二度とも敢えて意識的な感じを受けました) (2)職場同僚3人(彼女+部下未婚40代男性1名+私)で仕事の話をしていた時、彼女は私の方にはチラッと見るだけでほとんど目も合わさず部下男性には愛想良く目を合せて喋っていてまるで私がその場に居ないかの様な無視したような態度でした(40代部下男性は最近転勤してきてAさんとはまだ面識は浅い) (3)たまにAさんと二人だけで喋る機会があるが、その時は普通に私の目を見て話してくれ、自意識過剰かも知れませんが、以前の様に普通に楽しそうに喋ってくれる と言う状況がありました。(1)(2)は“目を合わさない”と言うか、意識して“避けている”と言った感じのもので、(3)の時の表情が同じ人間かと思う程、(1)(2)と思いっきりギャップがあるため、彼女がどう言う心境であるか全く分からず、頭が混乱してしまい仕事に影響が出ないように気持ちを抑えるのに必死です。 皆さんにお聞きしたいのですが、 ・Aさんの心理状況はどうなのでしょうか?  ・やはり私は不用意な一言(“笑顔が素敵”や“ファンです”)でAさんに嫌われてしまった(軽蔑)のでししょうか?  ・もし、そうだとしたら今後、元の様に普通の上司・部下の関係に戻るにはどうしたら良いでしょうか? ・それとも自分に都合の良い様に解釈していわゆる“好き避け”なのでしょうか?まさかそんな訳ないですか? ご回答宜しくお願いいたします、長文失礼いたしました。

  • 女性に暴力を振るう男性の心理

    女性に暴力を振るう男性の心理が知りたいです。過去に女性にひどい目にあったとか、女性に対して憎しみをもってるとか トラウマみたいなものがあるのでしょうか。

  • 目が合っても真顔でじっとみる

    目が合ってもそらさずに真顔でじっと女性を見る男性って、どういう心理ですか? 要はみつめあうということなんですけど。 そういう男性に初めて会いました。 目が合ってもしどろもどろせずにじっと女性を見るのってどういう心理なんでしょうか?

  • 女性の心理について質問させて下さい

    身長が高いイケメンの男性がタイプでない女性は自分の見た目では高身長でイケメンの男性とは釣り合わないと思って無意識的に身長などを妥協をして彼氏を選んでいると心理学の本に書いてありましたが、女性の方はそう感じますか? 自分の価値を否定する気が始めはしてそう感じないと思うのですが、深層心理で本当は自由に男性を選び愛されたい自我を押さえつけているはずですので、ゆっくりと考えてお答えください。

  • 目があうと笑って目を逸らす男性の心理を教えて

    目が合うとえへっと笑って目を逸らす男性の心理を教えてください。 普通に話してるときに私が喜んだとき、ある男性はてへっと照れ笑いして目を逸らしました。 また横を向いたとき目が合った男性は、照れ笑いして会釈して目線をそらしました。 会社のおばちゃんに貰ったチョコに喜んでいたときに目が合った男性は 嬉しそうな顔をして目を逸らしました。 それぞれ違う男性ですが、 照れ笑いして目を逸らすなんて、私に気があるんですか? こんな何人もそんなわけないですよね。 勘違い人間になりたくないので、なんでそんな表情をしたのか本当のところを教えてください。 このままでは自意識過剰女になってしまいますし、いつもドキっと胸キュンしてしまうので困ります。