• ベストアンサー

replicantって何語?

とある曲のタイトルに「replicanat」という言葉があるのですがこれって英語じゃないですよね??? 英語のレプリカと同じような意味だとは思うんですけどこれって何語でしょうか??? できれば意味も教えてください。 また発音は「レプリカント」?「レプリカン」? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akif
  • ベストアンサー率80% (59/73)
回答No.2

レプリカント(replicant) アメリカのSF作家フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」が初出だと思います。 #ディックの造語らしいですよ。 同作品を原作にした映画「ブレードランナー」で有名になったようです。 意味は、「遺伝子工学によって生み出された人造人間」だそうです。

senahi
質問者

お礼

造語だったのですね。 あらゆるオンライン辞書で探したのですがヒットしないわけですね~。 単なるレプリカだと思っていたよりも「人造人間」と知るとまた違う曲に思えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

映画「ブレードランナー」に出てきた単語です。 日本語訳はレプリカントになってます。

参考URL:
http://www.pcs.ne.jp/~yu/sf/blade.html
senahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索するとこの映画のことがたくさん出てきた意味がわかりました(笑)

関連するQ&A

  • ウイルスは何語?

    「ウイルス」という言葉は何語でしょうか?英語の辞書で調べてみると「virus」とでてきまして、発音は「ウイルス」ではないようで、ドイツ語の辞書で調べると、英語とつづりは同じで、発音は「ヴィールス」でした。いったい「ウイルス」とは何語なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 何語ですか?

    最近、気になる言葉で、クアトロ 、、 これは、何語ですか? また、意味も、ご存知でしたら、教えてください それと、もう1つ フランス語で、数字の。 14 は なんて、発音するん でしょうか? よろしくお願いします

  • これ何語ですか???

     自然は真空を嫌うという意味だと思うのですが、natura abhorret vacuum というのは何語ですか。ラテン語でかとおもうのですが、発音が分からないので発音のしかた(読み方)を教えてください。

  • 何語かわかりませんが・・・

    何語かわかりませんが、"om mani padmi hum"ってどういう意味かわかる方、教えて下さい。(もしかしたら、韓国語の発音かもしれません。)どうか、宜しくお願いします。

  • 何語なのか教えてください

    『angerina』(アンジェリーナ)って、お店や音楽のタイトルでよく耳にするのですが、何語の何ていう意味なのか教えてください。 英語やフランス語の辞書(といっても検索ですが)では見当たりません。ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 「アバター」は何語ですか?

    タイトルの通りなのですが、「アバター」は何語の言葉なのでしょう?英和辞書で可能なスペルで調べてみましたが、見つかりません。 また、よかったら本来の意味も教えてください。

  • 何語なのでしょうか?

    David Jonesというイギリスの画家の作品名なのですが、 "Blaeu bwch"とあり、何語なのか、何と発音するのか、 どのような意味なのかもわかりません。 どなたか、お教えいただけましたら幸いです。

  • 何語でしょうか?

    Kalafinaさんの曲がすきなのですが、曲名の意味がわかりません。「serenato」と「storia」は何語なのでしょうか?できれば意味も教えていただけるとうれしいです。

  • 何語ですか?

    「フェイト」と「フェイタル」ということばは何語ですか?また意味もおしえてくださるとうれしいです。

  • 「Doza」て、何語ですか?

    「Doza」て、何語ですか? どこかで、この言葉を聞いたことはあるのですが、何語か教えてください。あと、意味も付け加えて。