• 締切済み

誰が作った句を教えて下さい

歳時記をみても何を見ても誰の俳句かわかりません。 どなたか知っていたら教えてください。 又、パソコンで調べる方法があったら教えてください。 みそぎして寄せくる秋の声きかん

みんなの回答

• kaburagi
回答No.2

中勘助(なかかんすけ)ですね。 夏目漱石の門下生だったそうです。

回答No.1

検索できるサイトを見つけました。当該歌は見つけられませんでしたが、私の検索の仕方が悪かっただけかもしれません。また、専門ではないので詳しい事はわかりませんが、『近代俳句索引』(安藤英方 明治書院 1959)、『近世前期歳時記十三種本文集成並びに総合索引』(尾形仂, 小林祥次郎共編 勉誠社 1981)など参考になるかもしれません。調べるのに用いる書籍を紹介している所を見つけましたので紹介まで。(「俳諧・俳句」をクリック)http://www.kansai-u.ac.jp/Library/guide/bunken/bungaku6_back.htm#haiku

参考URL:
http://www.jfast1.net/~takazawa/