免許センターの適正相談をやり直したい

このQ&Aのポイント
  • 免許センターの適正相談をやり直す方法や注意点を解説します。
  • 免許センターで適正相談を受けた結果、普通車に限られてしまった場合でも、再度検査を受けることで二輪車の免許を取ることができる可能性があります。
  • 別の教習所に行っても適正相談の結果はバレることはありませんが、もし再度適正相談を受ける必要がある場合は別の免許センターに行って受け直すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許センターの適正相談をやり直したい

私は教習所に通う前に低身長のため適正相談を受けるよう言われ、免許センターに行きました。その結果、二輪車にはギリギリつま先が着くが、上手くバランスが保てなかったので診断書には普通車に限ると書かれました。しかし、その免許センターの方たちは私の意見を尊重して、診断書を出す前にこれから二輪車に乗りたいか、乗る予定があるかということを聞いてきました。その時は乗りたいと思ったことがなかったのでそのことを伝えましたが、教習所に通うようになってからは二輪車にも乗りたいと思うようになりました。免許センターの方たちに聞かれた質問は、もし私が乗りたいと答えていればOKを出したのではないかと思います。そのくらい優しい方達で、どうにかして私が二輪車に乗れるように座る位置のアドバイスや二輪車を少し傾けて片足でバランスが取れるようにアドバイスをしてくれました。つまり、もう一度検査を受けたら二輪に乗ることができるのではないかと考えています(当時はあまり厚底でないスニーカーを履いていたので少し厚底のものを履けば何とかなるのでは、、?)。そこで、二輪の免許を取るとして、別の教習所に行っても適正相談の結果はバレませんか?また、そこでも適正相談を受けてくださいと言われた場合、別の免許センターに行って受け直すことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

普通車に限る という事は 大型二輪を取得したい? MT? AT? 普通二輪は取得した? 諦めた? 二輪に乗り続けている? 排気量や車重は? MT? AT? 検査には費用の掛かるもの 何度でもやり直して良いと思いますよ 飛び込み試験だと1ヶ所しか受験できないですし 体力が付けば保持できるようになる 新しい診断書が優先されるので前回何があろうと関係ない事 結果しだい MT車であればチェンジペダルのスペースがあり 底の厚さによっては操作不能になってしまいます https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2016/04/20160408-002.html 免許センターがどういう対策を考えるのか分かりませんが 自分たちの利益に関係する事ですから 安易に見放さない対応は考えられます 個人的には慣れ・体力強化に尽きると思います 4輪に乗り始めて怠惰にしていると更に足腰の力が弱くなるかも 筋力UPと体感トレーニング 普通二輪を取得して400ccに慣れれば対応できるようになると思っています 乗ってみたいから免許だけ取っておく 乗り続けるために取る どっちなんだろ? レンタルバイクは転倒などの修理費用に加えて 営業補償(貸し出せない日数)が加算されますので要注意 レンタル料に加えて高額の費用を請求される場合があります