• ベストアンサー

二輪免許取得での適切な服装

29才女性です。 二輪免許の合宿を検討してます。実技での適切な服装を教習所に質問した所下記回答を頂きました。 具体的に「ローヒールタイプの靴」がよく分かりません。詳しく記載あるサイトなどお教え願います。 (シューズの規定:スニーカーでの教習は不可となっております。二輪車専用のブーツか、ローファーのようなかかとのしっかりしたローヒールタイプの靴をご持参ください。靴は、二輪車専用のブーツをご購入いただき、ご持参いただくのがベストなのですが、高額ですし、「お荷物」にもなってしまいます。そこで、念のためローファーをご持参いただき、教習所貸出のブーツの状態をご覧になってから、ブーツで教習を受けるか、持参のローファーで教習を受けるかお決めになってはいかがでしょうか。)

  • zse55
  • お礼率48% (58/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

地域によって、教習所によって色々ですね。 私が去年通った自動車学校は スニーカーでもOKでしたよ。 「かかとのしっかりした」 この理由は、ヒールと靴底のメリハリがある靴って事です。 靴底が平な場合、バイクのステップに足を置いた時にひっかかりがないので ブレーキやクラッチを操作する時に滑るのです。 ローファーだとヒールが2~3センチで 高からず低からずでちょうどいいんですよね。 二輪車専用のブーツは ツーリングや遠乗りをするバイクライフを送るつもりなら この機会に買ってもいいと思いますよ。 その代わり、目的地に下りてレストランやショッピングする時 ちょっと浮きますが。 みんなで履いてると恥ずかしくないですが1人ですと・・・。 2~3センチのヒールの靴があれば とりあえずそれを履いて行って 教官にダメだしを食らったらまた考えればいいと思います。 それか これから通うだろう学校を1回見学して バイク教習の人の靴をこっそり見てきたらどうでしょう。 あ、入校案内の時でもいいと思いますよ。 頑張って下さいね!

zse55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

回答No.7

一昨年に普通二輪を、今春、大型二輪を修得した者です。 私が教習を受けた大阪市内の教習所では、スニーカーはOKでしたが、教官から聞いた話しでは、各都道府県の警察により、判断がマチマチで、スニーカーが、OKのところもあれば、ダメなところもあるそうです。 普通二輪の教習時は、長袖・長ズボン・足先に防護板が入ったスニーカータイプの安全靴で、教習を受けましたが、大型二輪教習の時は、教習を受けるまでに買い揃えた、ヘルメット・ライディングジャケット(肘・肩・脊髄パッド入り)・膝パッド・ライディングシューズ・ライディンググローブで、望みました。 他の大型二輪教習生達も、似た格好でした。 いずれ買い揃える装備品ですし、他人さんが使ったモノを使いたく無い(水虫や体臭等)のでしたら、最低限、ヘルメットとライディングシューズ、ライディンググローブを、持参(それか教習所宛てに宅急便等で送る)されたほうが、良いのではないでしょうか?

zse55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.6

バイクの指導員をしていたものです。 バイクに適した服装でお悩みのようですね。 バイクは身を守る物がヘルメットと服や靴しかないので、 肌の露出は厳禁です。肘、膝、くるぶし等ぶつけやすい場所を保護する服装をしなければなりません。 また、風を直接受けることで体温が低下し、より疲れやすくなります。手首や足首が大きく開かないもの(ボタンなどで止まるものが良いです。ステップに引っかかって危ないことがあります)、風に煽られない体にフィットしたものを奨励しています。 靴についてはくるぶしを覆う厚手の生地のものとなります。 次に踵についてですが、バイクのステップはハンドル以上の重要な働きをしています。体を支える為に踏ん張る場所、バイクの重心をずらすきっかけを生む場所です。ステップから足が離れることはバイクから投げ出されることと同じくらい危ないことだと思ってください。 なので、踵がしっかりステップに引っかかる踵のある安定した靴を選んでください。 ライディングシューズがバイク用品店に売っています。将来履くことになると思われますので、値段は高いですがご購入を検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.webike.net/i/f/cg.jsp?c=10512
zse55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

  • metal-boy
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

私の場合は、専用ブーツを先輩に借りて教習を受けました。 教官に聞いたところスニーカーは、くるぶしが出るからダメだと。 それを聞いたので、バスケットシューズを履いて行ったらOKでした。 上半身は、今の季節でしたらトレーナーで良いのでは。 熱くても半そでは×です。 がんばって下さい。

zse55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

  • kakkak
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.4

雨の日に履く長靴と思ってください。これに似た靴底の靴を選べOKです。

zse55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

noname#14049
noname#14049
回答No.3

9月に二輪の免許を取ったばかりの者です。 皆さんがおっしゃるように、かかとのある靴なら大丈夫だと思います。かかとがあればステップから足がずれてしまうこともなく、乗りやすかったですよ!ちなみに僕は、ティ○バーラ○ドのブーツで教習を受けていました。スニーカーよりも断然操作しやすかったです。ただ、あまり厚い靴だとシフトチェンジやブレーキの操作が慣れるのに多少の時間がかかるかもしれないと思うので、薄すぎず厚すぎずといったものがベストかと。あいまいな答えになってしまってすみません。。。頑張って免許取ってくださいね!

zse55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

要は「かかと」のある靴と言うことでしょう。 ステップに適度に引っかかる程度のかかとがないと、滑って危険ですし、逆にあまりかかとが高すぎると緊急時に足が出せないので危険です。 スニーカーはこのかかとがないので不向きと言うことです。 また、二輪車のチェンジペダルは、つま先で突き上げる必要があるので、あまり薄っぺらな靴ではつま先が痛くなります。ある程度しっかりしたものを選ぶ方がいいと思います。

zse55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 二輪免許の教習 どんなことをする?

    質問内容はタイトル通りで「二輪免許の教習はどんなことをするのか」です。 原付二種を運転するために近々、小型二輪ATの免許を取ろうと考えています。 そこで思ったのですが、二輪免許の教習ではどんなことをするのでしょうか。 教習所のHPを見ると小型ATの実技の教習時間は、前半3時間+後半5時間の計8時間。 普通免許所持なので学科は1時間のみで、合わせても9時間でした。 この短時間でどんなことをするのでしょうか? 僕は普通免許を取ってから原付スクーターによく乗っているのですが、原付に慣れていると小型ATならあまり苦労せずに済みますか? また、僕は大学生の男なのですが、男で小型ATは珍しいですかね? 二輪車に乗ると言っても日常のアシとしか考えてないので、安く短時間で済む小型ATにしようと思っています。 教習料金は普通MTと小型ATでは5万円の差があるので、5万円余分に払うくらいなら車体の購入代金にあてる方が賢明かなと・・・。 さすがに大学生の5万円は大きいですから^^; 複数の質問をしてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 免許取得のための合宿の服装について

    案内に服装は、スニーカーやズボンが推奨となっていますが、普段はズボンはほとんど履かないので1着しか持っていませんし、スニーカーは持ってもいません。 ヒールでない靴としては、以下のリンクにあるような靴が、自身の持っている靴と近い形をしているのですが、これでは駄目なのでしょうか。 ttp://www.rakuten.co.jp/cordoba/686030/705410/#899972 ttp://www.rakuten.co.jp/prom/636711/631243/#646123 そして、スカートで教習を受けることは、無理なのでしょうか。 どうしても無理なようであれば、合宿に行くまでに両方買っておきたいと思ったので、質問しました。 普段あまり使うことのないアイテムに、わざわざお金はかけたくないというのが、本音です。 回答よろしくお願いします。

  • AT二輪免許~400CCまで免許について

    こんばんは! 12年前に原付免許、10年前に普通免許(車)を取得しました。 原付は10代から現在まで『スクータータイプ』、車はMT免許18~現在まで乗ってます。 今年の冬に、AT二輪免許を取りに行き、年内に取得を考えているのですが、取れますでしょうか?予約が取れる取れないの問題はあるでしょうが、実技14時間・学科1時間みたいなので、単純に1日2時間乗れれば、8日間程度で取れるかな?と思っております。 12月10日過ぎから~年内を希望なのですが一般的に可能でしょうか? 取得教習所は、『公認』平和橋自動車教習所です。 平日休みもあるので、土日だけとか夕方だけとかいう制限はないです。 普通免許は合宿で取得したので、教習所通いは初めてでして・・・。 それと、教習車は当然BIGスクーターだと思うのですが、上記の経歴でオーバーする事無く、短期間で取得出来ますでしょうか? 費用は126000円と記載してあったのですが、この金額以外に掛かるものはあるのでしょうか? お金が12月10日以降で無いと用意出来ないのですが、一般的にどういう申し込みの仕方をすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 遊園地での服装

    来月、男女数名の友人と遊園地に行くことになりました。 女の子と行くときにはローヒールのパンプスやサンダルを履いていく(一緒に行く子もそうなので)のですが、 男の子は一緒に行く女の子にそういうものを履いてこられたら嫌(迷惑)でしょうか? 靴擦れの心配はないのですが、気を遣わせたくないので… ローヒールのパンプスやサンダル以外の靴ですと、白のローファーがあります。 スニーカーはあまり履きたくないので… ご意見お願いします。

  • 皆さんは、靴(布製スニーカー以外)何足持ってますか

    タウンシューズ、ビジネスシューズとして普段履いてる靴は何足有りますか?私は6足(ローファー2、パンプス3、その他1)です。全てローヒールです。ハイヒールは1足も持ってません。ブーツも持ってません。少ないですか?バランス悪いですか?〈良かったら回答者さまの性別も書いてください〉

  • 可愛いローファータイプの靴

    ローファータイプの靴を探してます。 ヒールが無いもの(ローヒール)で、エナメル素材とか、綺麗な色の物で、ドライビングシューズタイプの物でもいいです。 いろいろ探してはいるんですが、なかなか気に入るのはありません。 でも、街で人が履いてるので可愛いなぁって思うものはたくさんあって・・・。 これからのシーズン、素足で履きたいと思っていますので、皆さんのオススメの物があったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブーツ(靴)の補修について

    ちょっと季節外れの質問になりますが、よろしくお願いします。 昨年、お気に入りでよく履いていたブーツの中敷き(最初からくっついているもの)が 少しずれて張り付いた状態になっています。 歩きやすく、靴擦れもせず、本当に気に入っていたのですが、 なんとなく足の裏がずれた中敷きのしわに当たって気持ち悪い…。 ぺりっとはがして、また貼ってみても、そのうち履いているうちにずれてしまいます。 ローヒールですが、若干かかとが高いタイプのショートブーツです。 自分でアロンアルファで、補修可能でしょうか? それとも靴やさんにお任せしたほうがいいですか?(1シーズンは履いたので若干抵抗があります。) または、寿命だと思ってあきらめるべきでしょうか。(他の部分に目立った傷みはありません。) 私は、足が小さく、靴擦れもしやすいタイプなので、なかなか 「これだ!」という靴には巡り会えないこともあって、捨てるのを躊躇しています。 よろしかったら、アドバイスお願いします。

  • 細いかかとの靴はガクっとなりませんか?

    私(女)は、細めのかかとのハイヒールやピンヒールの靴を履いたことがありません。太目のローヒールがせいぜいで、スニーカーが大好きです。 今回の質問ですが、高さのある、細いかかとの靴を履くと、ガクっと転びませんか? すたすた歩いている方々は、足先に重心を置いて、かかとは無きものとして歩いているのでしょうか?

  • ウェディング靴なんですが・・・

    こんにちわ。 来年の2月13日に挙式が決まり、今から いろいろと準備中なのですが、困ったことに、 私は足のサイズがヒールだと21センチとかでも 脱げそうになり、式場にあるヒールは 履けそうなものがありません・・・ そこで、自分で用意するのですが、 わたしの身長が150センチで、彼のほうが180センチ 近くあり、身長差がかなりあり、 ヒールのかかとが12センチ以上を探したいと 思っています。 そこで、市販の靴を探す私の希望は、 いっそ、パンプスタイプをやめて、ショートの 白いブーツにしようかと思っているのですが、 (ブーツだと22センチとかでも全然OKなので) みなさんで、そのようなタイプの靴を履いて 挙式をした方は、おられますか? おかしいですか?

  • 二輪教習が憂鬱です

    今日初めて二輪の教習に行きました 二時間乗ったのですが止まる直前にエンストしたり クラッチ操作が上手くいかなかったりで この実技があと何時間も続くのかと思うと憂鬱ですし 上手くなりそうな気がしません 車のMTでも毎日嫌な気持ちのまま乗ってたことを 今更ながら思い出しました この分だと補修料金もかかってしましそうですし 友達のアメリカンタイプのバイクを見てかっこいいと 思ったバイクですが、その憧れより 乗りたくない気持ちのほうが勝ってしまいそうなんです、やっぱりバイクは慣れるしかないのでしょうか? それと教えてほしいのですが バイクで止まるときは一速に戻した上で止まるのでしょうか?僕は一速まで戻してクラッチを握ったまま ブレーキをかけていたんですが操作のミスなのか エンストをしてしまったりしたので 他にもどういった点を気をつければいいか してはいけない事などをまだ始めたばかりですが 少しでも気が楽になりたいのもあるので 二輪教習の上での色々教えてください 長くなりましたがよろしくお願いします。 コツというもの