• ベストアンサー

二輪教習が憂鬱です

今日初めて二輪の教習に行きました 二時間乗ったのですが止まる直前にエンストしたり クラッチ操作が上手くいかなかったりで この実技があと何時間も続くのかと思うと憂鬱ですし 上手くなりそうな気がしません 車のMTでも毎日嫌な気持ちのまま乗ってたことを 今更ながら思い出しました この分だと補修料金もかかってしましそうですし 友達のアメリカンタイプのバイクを見てかっこいいと 思ったバイクですが、その憧れより 乗りたくない気持ちのほうが勝ってしまいそうなんです、やっぱりバイクは慣れるしかないのでしょうか? それと教えてほしいのですが バイクで止まるときは一速に戻した上で止まるのでしょうか?僕は一速まで戻してクラッチを握ったまま ブレーキをかけていたんですが操作のミスなのか エンストをしてしまったりしたので 他にもどういった点を気をつければいいか してはいけない事などをまだ始めたばかりですが 少しでも気が楽になりたいのもあるので 二輪教習の上での色々教えてください 長くなりましたがよろしくお願いします。 コツというもの

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

普通自動二輪の教習中です。 今、まさに質問者さんと同じく憂鬱です。 私も質問しようと思ってました。 さて、止まる直前のエンストですが クラッチが遅いのかな?と思いました。 それと、教習中に信号が突然赤になった場合とかは 2速のまま停止します。 そして発進する時にローに忘れずに入れてます。 前輪ブレーキを強くかけるとバイクが がっくんとなって私は立ちゴケさせてしまので リアブレーキでスピードの調節をしてます。 私も教習が始まったばかりの頃は 半クラの発進さえまともにできず どうして免許を取ろうなんて思ったんだろうと 泣きたくなりましたよ。 クラッチ操作ですが、ギアをさげる時は 「アクセル戻す、ブレーキ、クラッチ切る、ギア下げる、クラッチつなぐ」 と、教官に言われた事をぶつぶつ言いながら走ってました。 教官によってもいろいろ違うんですよねぇ。 褒め上手な教官だと、すごく楽しくてリラックスできて バイクって楽しい~と思えてその時間すごく上達します。 逆に、注意ばかりされると自己嫌悪に陥り 今まで出来た事もできなくなります。 私は、卒業検定前のみきわめでOKがもらえず落ちこんでます。 友達のバイクに憧れて免許を取ろうと思ったんですよね。 だったら、バイク屋さんめぐりをしたり、 気分転換してみたらどうでしょうか? 私はそうするつもりです。 私は毎日の教習をブログに書いてます。 落ち込んだ事、失敗した事を書いてすっきりしてます。 バイクの免許を取った経験者の方からの 励ましやアドバイスをもらって元気になったりもします。 後は下記のHPでイメージトレーニングもしてました。 事前にどういう事をするのか分かってると少し安心だと思いますよ。 私なんて人の倍乗ってますよ。 オーバーしまくりです。 38歳の主婦へたっぴー主婦のアドバイスでした(笑

参考URL:
http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_011.htm
irunarara
質問者

お礼

同じ教習中の方からの意見とても参考になります >それと、教習中に信号が突然赤になった場合とかは >2速のまま停止します。 その時はクラッチを握っておいてブレーキをすればいいのでしょうか? まずクラッチを切る、つなぐというのが 握ってる状態なのか、握ってない状態なのか わかっていないので、まずはそこから勉強しなくてはいけませんね HP参考になりました、lovelovechanさんは もう卒検前ということですが、教習中の方の意見 とてもわかりやくく、頑張ろうと思う気持ちになりました今のところ次の教習は憂鬱なままですが みなさんの意見を聞き、気持ちも新たに頑張ります 本当にありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • terforen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

現在教習所に通っている者です。 30代にして初バイクということもあって、質問者さんと同じで毎回行くことが嫌でとても苦痛でした。でもようやく2段階に進み、少しはましな感じになってきています。 で、アドバイスなのですが、ぜひ一緒に受けている生徒さんに話しかけてみてください。なんとなく重い雰囲気が漂っていますが、「私全然ダメなんですけどどうですか?」みたいに聞いてみると決まってみな優しく口を開いてくれますよ。 で、自分と同じ思いをしている人が多いことにきづくはずです。 こないだこんなに怒られたとか、いろんな話しも聞けるはずですし、これだけですごく楽になります。 そしてうまいな、と思う人にはコツみたいなことも聞いてみるといいです。私は坂道発進が苦手だったのですが、早めに(下がるぐらいに)後ブレーキを離している、ということを教えてもらった後は失敗しなくなりました。 教官にも積極的に質問しちゃいましょう。 だってこっちはお金を払ってる立場なんですから。 一生懸命やってる人には絶対によくしてくれるはずです。 こういう私もまだ不安を抱えながら通っていますが、とにかく一歩ずつはうまくなろうと思っています。 あと時間が許すならなるべく間隔はあけずにどんどん乗った方がいいです。 ほんと初心者はみんな結構不安な気持ちのまま教習受けてますので、自分ひとりじゃないですから。もう始めた以上、遠慮せずにどんどん失敗して開き直ってやればいいと思います。 一緒にがんばりましょう。

irunarara
質問者

お礼

教官には向こうから話してくると 多少は喋るのですが、こちらから質問等をする事は あまりありませんでした お金を出しているんですもんね、わからない事が あれば聞かなきゃ損ですね 今のところ間隔を空けず教習をいれています 始めた以上やりきるしかないですね! 頑張ります、ありがとうございました。

noname#17167
noname#17167
回答No.15

お腹一杯かもしれんけど、もう一点アドバイスね。 教習の前に、腕立て20回を2セット位やってごらん。 上体の力が抜けるから・・・ホントだまされたと思って。。。 大型一発試験(俺の頃は教習なかったのよ。十数年前)はこれで乗り切った。 頑張れ!!!!!

irunarara
質問者

お礼

力みすぎないためですね まだ早いですが試験前だと相当 緊張しそうなので 是非やらせてもらいます 頑張ります、ありがとうございました。

  • robotan8
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.14

お~い!!頑張ってよぉ。 アメリカンにのんびり乗ってると楽しくて気持ちいいですよ。是非味わって欲しいです。 私も教習中は何で免許取ろうと思った?と自問自答してました。教習1時間目は足を離すことすらできなくて、先生呆れ顔だし非常に後悔しました。もちろん補習もしました。 車でMTを取っておられるなら、クラッチの原則は頭にありますよね。 教習時には焦りと、あ~止まったっていう安心で握り忘れることが多々ありました。 教習中の私は人にアドバイスすらしてはいけない状況でした(笑) 愛車を得て満喫している今だから言えます…。 急に止まらなければいけない時には、無理に1速まで戻さなくてもいいと思います。止まってからカチカチでいいですよ。短い距離で1速まで落とそうと思うとずっとクラッチ握ってないといけないですから、車体はその間中不安定になりますよね。 私はずっと自転車で練習しました。同じ動きにはならないけど、左クラッチ右ブレーキ、足はイメージで歩道の白線を基準に一本橋もスラロームも練習しました。 頑張っていい報告してくださいね~。

irunarara
質問者

お礼

ありがとうございます、頑張ります アメリカンに乗られてるんですね 僕も免許とってのんびり乗りたいです いい報告ができるよう、努力します ありがとうございました。

回答No.13

クルマの免許をお持ちならば、50ccのMT車を購入して練習するといいと思います。 小排気量のマシンのほうが扱いやすいし、MTに慣れるにもわかりやすいと思います。 失礼ながら。 その調子だと、免許を取れたとしても、いきなり250ccのマシンに乗るのは危険だと思います。 理想を言えば、 50cc→80cc→125cc→250cc・・・と徐々に排気量をアップしていくのが一番良いと思います。 (50→125→250ccで十分だと思いますが。) 今、50ccのMTを購入したとしても、将来的に下取りにだすという方法もあります。 (下取り価格を高く設定してもらうという、実質値引きの材料に使いましょう。^-^;) 事故のリスクを減らす&楽しいバイクライフのための投資ということで、一考の余地があると思いますが・・・? いかがでしょう? 教習期限を目いっぱい使えば、なんとか様になると思います。

irunarara
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 確かに今は教習で精一杯で これで路上に出るのは自分でも考えられません 免許取得できた際は小さい排気量で慣れていくのも 考えたほうがいいですね 回答ありがとうございました。

noname#17167
noname#17167
回答No.12

ライダーへの第一歩ですね。頑張ってくださいよ。 HNのとおりのバイク糊です。 実際の道路は危険が一杯です。 一回の事故で何時間分の補習料金がかかるかな? 十分に悩んで、慣れて、楽しみましょう! コツなんか基本的にはありません。 自然にエンジンの音、チェーンの音、振動・・・ これらから、エンストが予知できるようになります。 乗るしかないよ!ファイトだっ!

irunarara
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 確かに事故をしてしまう事を考えると 教習所での延長は安いものですね エンジン音での判断はまだまだわからないですが 慣れるために一回一回の教習を大事に乗ります ありがとうございました。

回答No.11

再び クラッチを切るというのは、クラッチを握る事です。 クラッチをつなぐというのは、クラッチを離す事です。 ブレーキをかけてバイクを停止させる時に ギアがニュートラ以外の場合はクラッチを握らないと エンストします。 バイクのスピードが落ちて止まる~って時にクラッチを握ります。 そうするとエンストせずにバイクが止まります。 バイクから降りる時にはギアをニュートラにすれば、 クラッチから手を離しても大丈夫です(エンストしません) 他には半クラッチというのもあります。 じわ~っと発進する時の「アレ」です。 この先、坂道発進とかいろんな課題で使うと思いますよ。

irunarara
質問者

お礼

お礼がおそくなりすいません クラッチの説明ありがとうございます クラッチの事をまだまだわかっていませんでした 二輪でも坂道発進があるのですね 苦労しそうです、回答者のみなさんのおかげで 二回目の教習はコケはしたものの なんとか頑張れました クラッチ操作をものにして頑張ります ありがとうございました。

  • 4747
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.10

♯7です メモに関してはお解りかと思っていますが、練習が終わったあとにメモね(*^ω^*)(細かく/言われたコトの覚えているコトを全部)後にタダのメモ紙が黄金のメモ紙に変化しますよ....〆(・ω・。) イメトレに関しては⇒アクセルを開ける⇒アクセルを閉める⇒クラッチを切る⇒ギヤチェン⇒クラッチを放す⇒アクセルを開ける…の繰り返しを『両手を前に出して実際に運転している様な感覚で動かしてイメトレすればOKです(目をつぶった方が100倍効果あり)』

irunarara
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません 昨日の教習で黄金のメモになるであろう 大事だと思うことをメモを書いておきました これからは家でのイメトレもしようと思います ありがとうございました。

  • GS50
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.9

僕は原付の免許しかないのですが、MTのバイクを買いました。 原付の場合、実際に路上を走りながらマスターしなければならないので、 よくエンストしたりして、回りの皆さんに迷惑をかけていました。 そう考えると、教習所という限られた空間で練習できということを 肯定的に考えてはいかがでしょうか?

irunarara
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません MTのタイプの原付があるんですね 教習所は失敗してもいい場所と考えると すごく楽な気持ちになりそうです ありがとうございました。

  • 4747
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

俺も最初の2時間は地獄でしたよ(*^ω^*) だって一度もバイクに乗ったことも無かったんです。 それなのに教官はクラッチを切れって言うんです。 僕は『クラッチってなんですか?』教官『知らないのか?お前本当に素人だな!?』(´ω`).。oO(だから教習所に通っているんだよ…) でもギヤチェンなどが上手く出来るようになったら凄く面白くなったよ♪(マジ)つらいのは最初だけだよ☆ ●ココでワンポイントアドバイス♪● 家などで『イメージトレーニング』をやってみて! コレは特にギヤチェンに有効だよ(っ〃'ω')っ イメトレのお陰で運転技術が凄まじく向上したのを覚えているよ(ノω`*)ノ" 1つ言っておいて上げるよ。 教官から教わったコトの全てをメモする事を激しくオ ススメするよ♪免許取得⇒バイクを購入⇒運転になれる⇒運転技術をもっと磨きたくなる⇒メモしておいたコトを見直してコツを再認識する。 メモをしてないと⇒ネットで運転テクニックのコツを検索⇒なかなか見つからない⇒発見⇒教官が言っていたコトと全く同じだ⇒メモを取っていなかったコトを激しく後悔する。 俺も本当にメモを取らなかったコトを相当後悔しているんだよねぇ(ノ∀`)アチャー まぁ何にしても上手くなれば楽しくなるってのだけは覚えておいてね☆頑張れ!!

irunarara
質問者

お礼

僕も本当に素人です、クラッチ以外は ちんぷんかんぷんでしたし、まだおもしろくなるには 先でしょうがイメトレは家でできる練習のひとつですね、その為にもバイクのクラッチの特徴を ちゃんとわかってないと駄目ですもんね 先生の言うことをメモですね、今はそんなに余裕がないですが、余裕ができたころには実践しようと思います、教官が言うことはすごく大事なことばかりなんですもんね、早くバイクが楽しく感じられるよう 頑張りたいと思います、ありがとうございました。

  • rota999
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

「コツ」といっても、一般的なことは言えるけれど、最終的にはヒトによって変わってきますよ。 二輪は四輪より運転技術が要るので、確かにセンスの巧拙はあると思いますが、ほとんどのライダーは最初はコケています。逆に言うと、コケないと何が限界なのかもわからないし、そこからコツってものが見えてくると思います(+教官のアドバイス)。 ボクは中型は一発に挑戦(4回目合格)、大型は教習だったんで、教習そのものは楽な思い出しかないんですけど、そこで知り合った41歳のビギナーの人は、一回の教習で目的を定めて、例えば「今日は一本橋を4回以上成功させてやろう」「今日は絶対コケへんぞ」「今日の自由走行はスラロームと坂道発進を重点的にやろう」という態度で臨んでおられました。 せっかく金を払ってやるんだから、何かを得て帰らないともったいない・・・という関西人特有の発想で、それでいてとても楽しそうに練習してました。あと、なんで「コケる」のかを、一生懸命考えていたこともありました。 話が逸れましたが、「してはいけない事」なんてはじめはわかりません(常識的な範囲で)。やってしまった後に教官が注意します。なので、考えることはあなた自身がその1回の教習で何を意識するのか、が大事なんではないでしょうか。もちろんその日の項目は決まっているんで、それに集中するのでも全然OK。 どうせ同じ時間を過ごすんであれば、免許を取った後のライディングのことも視野に入れて、少しでも技術をマスターしたいという気持ちが大事だと思います。結果的に、そのことが事故を回避することにもつながるし、何より楽しいバイクライフを送れるはずです。ボクは上記のオジサンにそのことを教わりました。 長くなりましたが、質問の「停止するときのギア」は教習マニュアルの内ではニュートラルはNGです。ニュートラルは乗車・降車時のみに使用するのが基本で、走行中や停止中も必ずギアは入っていなければいけなかったはずです。もし不安があるようでしたら、まずいは半クラッチをしっかり覚えるべきだと思います。そのためにはスラロームやS字クランク、坂道発進の練習・・・になってくるので、全ての項目がお互いにつながってるということです。リラックスして集中すれば気がついたらできるようになってます。 最後にもう一度、あなたが教習後に安全に乗るために、前向きに取り組んでください。 がんばってくださいね!

irunarara
質問者

お礼

一回の教習で何か目標を決めるというのは 今の僕に大事なことなのかもしれません 確かにお金を払って憂鬱な気分になるのは 割りに合わないですもんね 前向きに頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中型二輪(MT)の教習について

    今、中型二輪(MT)の教習に通ってる♀です。 なんとか通って、今、2段階です。 もっと簡単に取れるかと思っていたんですが、自分の技量のなさに、 行くのが苦痛になってます。 今となれば、なんで取ろうって思ったんだろうって後悔しています。 (あれは、友達がアメリカンのバイクに乗っているのをみたときでした。。。。笑) 1段階の初回から、バイクも起こせなかったので、 「バイクも起こせないなら、乗る資格ないな。」と指導員に怒られました。 大型取得する人(基本がわかってる人)とも一緒にやったりするので、質問すると、 なんでそんなこともわからないの?(できないの?)的に、言われて腹がたつこともあります。 四輪のように、指導員が隣りに座っているわけでないので、細かい指導はできないのは、わかっていましたが、今のままでは、ただ乗る回数だけが増えて上手くもならずに、卒検を向えそうなかんじです。 発進時、ウィンカーをだしますが、 ギアチェンジ(1速から2速)してから、ウィンカーを消したほうがよいのでしょうか? それともウィンカーを消してから、ギアチェンジしたほうがよいのでしょうか? そんなことでも、悩んでしまいます。 S字、スラローム、クランク、急制動、一本橋、 技量のない私に、どなたかコツなど教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 普通2輪教習。憂鬱です…。

    どなたかアドバイスください…。 今日はじめて2輪の技能教習に行ってきたのですが、 全くダメでした…。 クラッチやギアチェンジの説明もそこそこに、 全く意味の分からないまま早速教習所内をぐるぐる走らされました。(4速まで上げました。) そんなもので、何度もエンストしたり、スロットルを回しているのに動かなかったり、 足をペダルに乗せているだけだとオモっても、何故かギアが変わってしまったり…。 挙句の果てにこけてしまいました… 説明を求めても、教習生は複数なのに教官は1人なので全く話をしてもらえず…。(他の方が普通車を持っていてギアの仕組みが分かっているのか、一緒の扱いでした。) ヘルメットに付いた無線で怒鳴られっぱなしでした…。 気が動転していて、終わったあとにどうやって走っていたか思い出せないくらい焦っていました。 明日も教習があるのですが、憂鬱で仕方ありません。 エンジンのかけ方から、ギアチェンジの仕組みを出来るだけ詳しく教えていただきたいのです。 上手く取り回せるコツなんかも教えて頂けると助かります。 ライダーの方、宜しくお願いします。

  • 二輪免許の教習 どんなことをする?

    質問内容はタイトル通りで「二輪免許の教習はどんなことをするのか」です。 原付二種を運転するために近々、小型二輪ATの免許を取ろうと考えています。 そこで思ったのですが、二輪免許の教習ではどんなことをするのでしょうか。 教習所のHPを見ると小型ATの実技の教習時間は、前半3時間+後半5時間の計8時間。 普通免許所持なので学科は1時間のみで、合わせても9時間でした。 この短時間でどんなことをするのでしょうか? 僕は普通免許を取ってから原付スクーターによく乗っているのですが、原付に慣れていると小型ATならあまり苦労せずに済みますか? また、僕は大学生の男なのですが、男で小型ATは珍しいですかね? 二輪車に乗ると言っても日常のアシとしか考えてないので、安く短時間で済む小型ATにしようと思っています。 教習料金は普通MTと小型ATでは5万円の差があるので、5万円余分に払うくらいなら車体の購入代金にあてる方が賢明かなと・・・。 さすがに大学生の5万円は大きいですから^^; 複数の質問をしてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 二輪教習が憂鬱。相談聞いてください

    普通免許 オートマ持ちです 普通二輪の教習に通っていますが1段階で補習ばかりです 自分の意思で通いたいと思って通ったので仕方ないとは思いますが、学校も忙しくパンクしそうです。 私が1番苦手なのはクランクです。 一本橋をすぎてすぐさま右にクランクに入るので必ず入り口で足をついてしまいます。 一回分クランクが多い感じです ある先生はアクセルをふかしながらと言われ、ある先生は、アクセルよりもクラッチを使えと言われていますが、どちらも足をついてしまいます。 最悪なことに今日はコーンを倒し、脱輪して倒してしまいました‥ もう一段階で3回補習いってます 見極めまで行けません それに加え、クラッチ操作が多すぎて左手は半端なく痛いです あ、もう握れない‥どうしよう‥ と心では泣いてました(;_;) うまくいくにはどうしたらいいでしょうか? 心が折れそうです なにより金欠なので、原付バイク買う方が良かったんじゃないか?と後悔することもあります アドバイスください

  • 二輪免許を取得しに教習所に、、、上手く乗れない(*

    MTの二輪免許を取得しに行ってる者です 今日3時間目の技能の授業が終わったのですが 2回も倒してエンストはするし、、、 ふらふらするし下手くそで 免許とれる自信がなくなります(*_*) 他の教習生は女性でも上手に乗ってるので なんか悔しいです!(>_<) 車の免許もMTでとったのですが もっと上達が早かったので焦ります(泣) バイクはバランスをとる必要がある分 やはり難しいですね、、、 こんなんで免許とれるのでしょうか、、、 みなさんはどれくらいから まともに乗れだしましたか? ポールやS字を上手にいけだし ましたか?(>_<) また話は変わるのですが ドラッグスター400を 買おうかと思っているのですが アメリカンバイクは走り屋さんのような バイクより車体が低い分 安定があって乗りやすいですか?

  • 教習車(CB400)は…

    まだバイクは教習車しか乗ったことないんですが、教習で使うCB400は3や4速でかなりゆっくり走ってもエンストやノックは起こりませんよね。 ほかのバイクもそうなんでしょうか? 今度4気筒・250ccネイキッドのバイクを買うつもりなんですが、教習車とおんなじ感覚で乗れちゃうのかな?なんて思ったりします。 CB400と250ネイキッドはどんなところが違ってくるのか、分かる方いましたら教えてください。

  • バイクのシフトダウウン

    バイクのシフトダウウン 20年ぶりにバイクに乗るいことにしました。ヤマハYBR125に乗っています。停車時に3速又は4速で停車し、ギヤを1速に落とそうとすると、1段は落ちますがそこからシフトダウンができません。2速からNに落として停車して、クラッチを切ったまま1速に落とそうとしても、クラッチを切りなおさないと1速に入りません。 半クラッチとかしているとダウンできますが、時間かかるしエンストする可能性もあります。 走行中に4ー3-2-1と落とすのはできます。 昔、(スズキGS250)に乗っていたときは4速で停車し、(教習所でも急制動時は同様に)クラッチを切ったままガチャガチャやってシフトダウウンできなくなったところが1速といった運転をしていました。 毎回、信号や停車の度に気を使います。 他の質問でも同様の例が少し書いてありますが、一部のバイクに限ったものでしょうか?何か整備で解決できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンスト

    普通自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンストについて質問です。 2速で走行時、ブレーキして歩行程度の超低速にしても、完全に停止するほどでなければ、クラッチを踏まなくてもエンストせずに、超低速走行可能でしょうか? クラッチを踏まないで、人が走る程度とか、どれ位の低速走行が、2速でエンストせずに可能でしょうか?

  • 二輪の教習…自信がなくなりました。

    よろしくお願いします。 今普通二輪の教習に通っています。 私はバイクに興味がなく全くの無知。免許を取ろうと思った理由はいつか乗れたらいいな…ぐらいの軽い気持ちで教習所に通いはじめました。 実際バイクに触ったみて思った以上に重くて驚きました。バイクを前に押す事はふらつきながらも出来ますが、後ろに押すことが出来ず毎回先生に手伝ったもらいます。 引き起こしもできません。2回バイクを倒してしまった時に引き起こしをしようとして腰と肩を痛めてしまいました。 あとクラッチについてよく分かりません。無知だから教本を読んだりイメージトレーニングをしてるんですが、いざバイクに乗るとパニックになり、操作の仕方を忘れてしまいます。怖くてスピードが出せません。3時間乗ってるのにまだ1時間目の教習を受けています。 友達にバイクに乗ってる人もいなく相談もできません。教習所に行って周りを見るとみんな独りでスイスイ操作してるのに私はいつも先生に手伝ってもらってばかりで自信がなくなりました。 自信はなくなったけどバイクの面白さは感じています。こんな私に何かアドバイスをください。

  • 教習所のバイクとアメリカンバイクの違いは?

    今、二輪の教習所に通っています。取得したらアメリカンバイクを買おうと思っています。そこで教習所のバイクとアメリカンバイクの違いを教えていただけないでしょうか? (ギアチェンジレバーと後輪ブレーキが前のほうにあるのは分かるのですが)。当然慣れというのは分かるのですが、初めてアメリカンバイクに乗ったときスポーツタイプに比べ、操作に違和感とか難しさとか感じますか? 教習所を卒業したからといってすぐにアメリカンバイクに乗れるような気がしないんですが。