• ベストアンサー

二輪教習が憂鬱です

今日初めて二輪の教習に行きました 二時間乗ったのですが止まる直前にエンストしたり クラッチ操作が上手くいかなかったりで この実技があと何時間も続くのかと思うと憂鬱ですし 上手くなりそうな気がしません 車のMTでも毎日嫌な気持ちのまま乗ってたことを 今更ながら思い出しました この分だと補修料金もかかってしましそうですし 友達のアメリカンタイプのバイクを見てかっこいいと 思ったバイクですが、その憧れより 乗りたくない気持ちのほうが勝ってしまいそうなんです、やっぱりバイクは慣れるしかないのでしょうか? それと教えてほしいのですが バイクで止まるときは一速に戻した上で止まるのでしょうか?僕は一速まで戻してクラッチを握ったまま ブレーキをかけていたんですが操作のミスなのか エンストをしてしまったりしたので 他にもどういった点を気をつければいいか してはいけない事などをまだ始めたばかりですが 少しでも気が楽になりたいのもあるので 二輪教習の上での色々教えてください 長くなりましたがよろしくお願いします。 コツというもの

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

普通自動二輪の教習中です。 今、まさに質問者さんと同じく憂鬱です。 私も質問しようと思ってました。 さて、止まる直前のエンストですが クラッチが遅いのかな?と思いました。 それと、教習中に信号が突然赤になった場合とかは 2速のまま停止します。 そして発進する時にローに忘れずに入れてます。 前輪ブレーキを強くかけるとバイクが がっくんとなって私は立ちゴケさせてしまので リアブレーキでスピードの調節をしてます。 私も教習が始まったばかりの頃は 半クラの発進さえまともにできず どうして免許を取ろうなんて思ったんだろうと 泣きたくなりましたよ。 クラッチ操作ですが、ギアをさげる時は 「アクセル戻す、ブレーキ、クラッチ切る、ギア下げる、クラッチつなぐ」 と、教官に言われた事をぶつぶつ言いながら走ってました。 教官によってもいろいろ違うんですよねぇ。 褒め上手な教官だと、すごく楽しくてリラックスできて バイクって楽しい~と思えてその時間すごく上達します。 逆に、注意ばかりされると自己嫌悪に陥り 今まで出来た事もできなくなります。 私は、卒業検定前のみきわめでOKがもらえず落ちこんでます。 友達のバイクに憧れて免許を取ろうと思ったんですよね。 だったら、バイク屋さんめぐりをしたり、 気分転換してみたらどうでしょうか? 私はそうするつもりです。 私は毎日の教習をブログに書いてます。 落ち込んだ事、失敗した事を書いてすっきりしてます。 バイクの免許を取った経験者の方からの 励ましやアドバイスをもらって元気になったりもします。 後は下記のHPでイメージトレーニングもしてました。 事前にどういう事をするのか分かってると少し安心だと思いますよ。 私なんて人の倍乗ってますよ。 オーバーしまくりです。 38歳の主婦へたっぴー主婦のアドバイスでした(笑

参考URL:
http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_011.htm
irunarara
質問者

お礼

同じ教習中の方からの意見とても参考になります >それと、教習中に信号が突然赤になった場合とかは >2速のまま停止します。 その時はクラッチを握っておいてブレーキをすればいいのでしょうか? まずクラッチを切る、つなぐというのが 握ってる状態なのか、握ってない状態なのか わかっていないので、まずはそこから勉強しなくてはいけませんね HP参考になりました、lovelovechanさんは もう卒検前ということですが、教習中の方の意見 とてもわかりやくく、頑張ろうと思う気持ちになりました今のところ次の教習は憂鬱なままですが みなさんの意見を聞き、気持ちも新たに頑張ります 本当にありがとうございました。

その他の回答 (15)

• mega-max
回答No.5

初めてだったんですよね?そんなもんじゃないですかね。私もエンストしまくり倒しまくりでしたよ。私なんかは自転車にもうまく乗れませんからバランス感覚が人よりかなり悪いのではないかと思います。もう、一本橋とか地獄でしたね。歩いても渡れないんじゃないかとw 私の話はどうでもいいですね。 クラッチ握って1速に戻してブレーキで合ってます。エンストしちゃったのはクラッチの握りが甘かったか、止まるときに離しちゃったんじゃないでしょうか。止まってるときもずっとクラッチ握りっぱなしだから左手がかなり疲れますよね。2時間続けてやったときなんてもう握れねぇよ!って感じでwそこは根性です。 ブレーキですがいっぱいスピードを落としたいときは手のブレーキをメインに、止まるときなど微調整の時は足がメインです。止まるとき手が強いとがっくんとなってバランス崩して転倒につながります。 他にもなんか色々ありそうですが今色々言っても想像できないでしょうし不安になっちゃいそうなので少しづつ慣れていくことが大事です。イメトレとか大事ですよ。たぶん今は初めてだから不安になってるだけですよ。慣れればなんてことはないです。私も失敗しまくって落ち込んでたら、ここでいっぱい失敗したぶんだけ路上で死ぬ確立が減るんだよと言われました。失敗しないとわからないじゃないですか。急ブレーキのときにブレーキをどんだけ強く握ればロックしちゃうのかとか、曲がってるときに前のブレーキをかけたら転んじゃうとか。そうゆうのを体験して覚えてもらいたいって言ってましたよ。一回も失敗しないで卒業するより失敗しまくって卒業した人の方が確実に運転はうまいと思いますよ。路上でのミスは死につながりますからね。失敗しても落ち込まないで、なんで失敗しちゃったのかを考えましょう。大丈夫です!私がとれたんですから! ちなみに私もアメリカンに乗りたくて免許取りましたw DSC4乗ってますがやっぱりかっこいいです。頑張ってくださいね!

irunarara
質問者

お礼

僕も地獄の一歩手前です、同じ敷地でスラロームや一本橋を渡っている姿を見てm何をどうして あそこまで辿り着けというのか!と思っています 教習所はバイクを乗るのと同時に、失敗を練習する場所でもある感じですね、今は失敗をかなり恐れて 運転しています、思い切れたらいいのですが あとは気持ちの問題ですね、みなさんの回答を 読みながら、前向きに考えられるようになりました! アメリカンに乗って風を切れるよう頑張ります ありがとうございました

• runnext
回答No.4

慣れです 自転車と同じく慣れです 転ぶ恐怖を教習の時点で経験できるのですからドンドン転びましょう 余程の大事故で無い限り修理代の請求はないので転び方もマスターしましょう エンストですがただ単にクラッチを切るのが遅いだけでしょう ブレーキを掛けて車体がガクガク言いはじめたらエンジンが止まりそうになっている前兆です クラッチはエンジンとタイヤをつないだり切ったりする機構です クラッチを繋いだまま停車するとエンジンが止まるのはご存知の通りです 教習所では停車ギリギリまでクラッチは繋いだままと教えているかもしれませんが慣れるまで少しだけ早めにクラッチを切っても良いんじゃないですか それを覚える為に教習しているんです 分からなければ先生に聞きましょう その為にいるんですから

irunarara
質問者

お礼

確かに転ぶ練習なんて教習所でしかできない事ですね 今は転ばないようにと意識があるので 余計にちぐはぐな運転になっています 転び方も大事なことなんだと肝に銘じます! 車と違って何名かの方と一緒にやっているで どうしても遅らしてはまずいと思い、なかなか 質問がしにくいんですが、頑張ってみます 回答ありがとうございました。

• Coulthard
回答No.3

技能二回程度では、慣れていないため、憂鬱になるのは当然です。最初の数回はエンスト・コケた回数など気にする必要はありません。子供のころ自転車に乗る練習をして転びまくったときと同様です。 ですから、あと3~5回くらいは様子を見てください。結論を出すにはあまりに早すぎです。きっと、その頃に初めて「楽しさ」を実感できていると思いますから。 停止するときは、たぶん1段階では3速くらいまでしか使わないでしょうから、3→2→1と、落として、止まる直前にクラッチを握るだけです。しっかり握らないと、エンストします。いいですか、ブレーキで速度を落としてから最後にクラッチですよ! 後は直線でもカーブでも、目線は下ではなく前にしてください。最初は怖いでしょうけど、慣れてからでいいです。

irunarara
質問者

お礼

今回一緒に教習した方達が 初めてとは思えない見事な運転をしていたので 余計に自分ができないことを気にしていました 最初は失敗するものだと、というぐらいの 気持ちで向かえば、いつかバイクの楽しさを 実感できるのかもしれないです 速度を落として最後にクラッチを強くですね そして右手のブレーキで止まるといった感じでしょうか?今は確かに目線は左手のクラッチと左足を見ている感じなので、なるべく前に目線を向けれるよう 意識します、本当にありがとうございました。

• sshiina
回答No.2

こん**は  補足要求なんですが  どちらに背中を押して欲しいのでしょうか?  どちらでも背中は押せますが最後は質問者さん次第です。  クラッチを握ったままにするのは最後の最後ですよ(教習所では)  

• Hiyuki
回答No.1

私も何回もエンストしましたが、結局は慣れですよ。今は普通に乗れてますし。 私は車もバイクもMT好きなので、その辺は苦にならなかったというのもあると思います。車と違って、教官が常時、隣ににいるわけではない ので、そういう点では気楽でしたね。 >バイクで止まるときは一速に戻した上で止まるのでしょうか? そうです、徐々に減速していって、1速に入れて半クラで最後にブレーキがかかるときにはクラッチは切っているといった感じでしょうか。 クラッチを切ればエンストするはずはないですから、クラッチの切り方が甘かったか、切るのが遅すぎたのではないでしょうか? あと、コツと言うほどではないですけど、 1.全部の教習所というわけではないでしょうが、私が受けたところでは検定用のバイクがあって、普通の教習車に付いていた、今何速で 走っているか分かるランプがありませんでした。そのことを焦ったせいか、1回目はスラロームでテールがパイロンに当たって失格でした。 そこで、次は口でしゃべることにしました。「1速」「2速」といった感じです。切り替えるたびに口で言ってました。 あと、最後は急ブレーキだと思うのですが、これはまっすぐ入ってブレーキをかければ滑りますけど、転びはしません。焦ってハンドルを 切ったりすると転びますのでご注意を。 2.たいていの人が最大の難関と答える一本橋ですが、これは下手にゆっくり行こうとせず、勢いが付いたらそのまま行ってしまいましょう。 下手に減速すると失速してバランスを崩します。検定でも早く走り終えても減点になるだけですので、いざとなったらダッシュです。 落ちたら失格ですから。 あと、一本橋は乗った後よりも乗る前の体勢が重要と考えています。要するに橋に対してまっすぐに侵入することが大事です。 手前で一時停止する際には必ずまっすぐ止まるようにしましょう。 複数本橋がある場合は、自分が行きやすい橋を常に使用するとか決めてもいいです。

irunarara
質問者

お礼

やはり慣れるまでは大変なんですね バイクは一人の分余計に焦ってしまってます >クラッチを切ればエンストするはずはないですから>クラッチの切り方が甘かったか、切るのが遅すぎた>のではないでしょうか? すいませんクラッチを切るというのは クラッチを離すことを言うのでしょうか? これからはバイク用語も覚えなくては駄目ですね 検定の際のためになるお話もありがとうございました 教習中も今自分が何速なのか口で言うように心がけます ありがとうございました。