二輪免許の教習はどんなことをする?

このQ&Aのポイント
  • 二輪免許の教習は、小型二輪ATの実技教習が8時間、学科教習が1時間の計9時間で行われます。教習料金には普通MTと比べて5万円の差があります。二輪車に慣れている場合、小型ATは比較的簡単に乗りこなせる場合があります。
  • 大学生でも小型ATを選ぶことは珍しくありません。安く短時間で免許を取得するために、小型ATを選ぶ人も多いです。5万円の差額は大学生にとっては大きい金額なので、車体の購入や他の用途に充てることができます。
  • 二輪免許の教習では、小型ATの操作方法やハンドリング、基本的な走行技術などを学びます。普通免許を持っている場合は学科のみで済むため、学科と実技の時間が短いです。二輪車に乗る経験がある場合は、小型ATの教習は比較的容易に進めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

二輪免許の教習 どんなことをする?

質問内容はタイトル通りで「二輪免許の教習はどんなことをするのか」です。 原付二種を運転するために近々、小型二輪ATの免許を取ろうと考えています。 そこで思ったのですが、二輪免許の教習ではどんなことをするのでしょうか。 教習所のHPを見ると小型ATの実技の教習時間は、前半3時間+後半5時間の計8時間。 普通免許所持なので学科は1時間のみで、合わせても9時間でした。 この短時間でどんなことをするのでしょうか? 僕は普通免許を取ってから原付スクーターによく乗っているのですが、原付に慣れていると小型ATならあまり苦労せずに済みますか? また、僕は大学生の男なのですが、男で小型ATは珍しいですかね? 二輪車に乗ると言っても日常のアシとしか考えてないので、安く短時間で済む小型ATにしようと思っています。 教習料金は普通MTと小型ATでは5万円の差があるので、5万円余分に払うくらいなら車体の購入代金にあてる方が賢明かなと・・・。 さすがに大学生の5万円は大きいですから^^; 複数の質問をしてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsuzak
回答No.2

原付を15年以上乗ってましたが 一念発起して小型ATを取得しました。 四輪を所持しており、バイクで高速に乗ることはなかったため 数日で教習が終わる小型ATを選択したものです。 女性が普通MTを教習しているのに混じって小型ATを受講するのは 少し勇気がいるかも。(私はもう気にならない年齢に達してました) 教習では一本橋、急制動、クランクといった初めての項目を教わります。 原付を乗り慣れていれば、教習は全く苦労せずにストレートで終わるレベルです。 大型ATは時間費用ともかかりますので、その後一発試験を受験するのもいいでしょう。 1回で一発試験に合格した人も周りにいます。 逆に小型ATからいきなり一発試験を受けるのはオススメしません。 小型ATは教習所に通い出すとあっという間に、ホント慣れる前に合格してしまいますよ。

その他の回答 (1)

• fusa32
回答No.1

小型ATなら乗りこなすのには苦労しないでしょう。(正直普通2輪のATも楽です) 今まで付いてしまっている変な癖(検定を受ける上で)を直す位でしょう。  1段階では、低速走行、クランク、S字、一本橋などで車体に慣れる事に費やされる(だから小型ATは3時間と短いのです)  2段階で1段階の内容+交通法規に従って決められたコースを走る事がメインです。  コースを覚え、ウインカーを出す、車線変更をする、左方優先、1時停止、パイロンを倒さない走行、ラインを踏まない等教官の注意事項をひたすらに守れば問題無いでしょう。  私はいきなり逆走した人を見ましたが・・・ 小型か普通かは人それぞれの価値観ですので、どちらでもいいと思います。  私の周りには、125ccに拘る方(維持費等)もいらっしゃいますし、私の様に普通2輪取得、車体購入後1年弱で我慢出来なくなり大型取得に走る場合もありますので、人それぞれですから。  私の通った自動車学校は普通免許あれば小型MT38,000、普通2輪50,000、大型2輪40,000(普通2輪持っていれば)と格安ですので私は迷わず普通から始めました。  それでは、頑張ってください。