• 締切済み

私と彼と。

私と彼について相談があります。 双方20代後半社会人カップルです! 付き合って数ヶ月ですが、 お付き合いする前から彼とは色んな話をして 過去の恋愛やお互いの価値観等。 この人とは色んな深い話が出来るなぁ…と 思っていました。 ただ、きっとお互いに我が強いからお付き合いしたとしてもきっとぶつかる場面が多いんだろうなぁとお互いに予想していました。笑 彼の考える事は私にも分かる時があるし、一方で私とは違うと感じる事も当たり前にあります。 一度、私の性格を指摘された事があり言葉を選ばずストレートに言ってしまう癖を言われました。 もっと物事を良く考えて発言した方が良い、上手くいくものも行かず損をするよと言われました。 その時に、今まであまり自分の性格を異性に指摘されなかった私は内心イラッとしました。 と同時にきちんと伝えてくれる彼に感謝し、今一度自分の短所を見つめ直す事もできました。 ただ、こういった様に指摘される事ってお付き合いするにおいて当たり前の事なのでしょうか? ある程度相手の性格で嫌な部分があっても、それも彼なんだ!と受け入れる。 今までの恋愛が割とそんな感じだったので、私自身について言ってくる彼氏と今後上手く付き合っていけるか不安です。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.5

こういった様に指摘される事ってお付き合いするにおいて当たり前の事なのでしょうか? 早いか遅いかだけの話で、いつか、ぶつかったり喧嘩になって、そういう話になるのでは? 言い方がストレートなら「カチンと来た」って今まで言われたこと無いですか? それとも、そういう話し合いもせず別れたんでしょうか?

noname#254110
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私達はお付き合いした段階から割とそういった事が多かったので相性が合わないのかなぁとも悩んでいました。 私の物言いがストレートなのは元彼さん達にも言われてきてましたが中々治らず…という事もありスルーされてました。 ただ、それが原因となり別れた事はありません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

貴女の考え過ぎ、心配しすぎる傾向がある、確かに男女の違い、生活環境の違いは、あつてあたりまえです、前の彼らは、言わなかったのではなく、自分達の主張を優先し、聞く耳をもたなかつた、余裕がなかつた、人たちだつたのです、 貴女もその人の内であつたと、いう事です、ハッキリ言えばコミニケーションが取れていなかつたと、言う事です、分かつていても、言う事で嫌われるとか、余計な事に入らない言わない、そんな二人はいずれ別れていく結末が待つている、 人て、喧嘩は本音がでる、その、お互いの本音に向着合わないカップはそれだけの、浅い付き合いなのです、また、聞く事によつて、自分が当たり前と思って来た事が、当たり前でわない事にきずかされれる、発見をする、発見は成長であり、現実なのです、今の若者は、怒られない注意される、事が少ない人が多く、また、見て見ぬふりが当たり前に、なつている、せいでもあるかも、 でも、たまには、その人の為にに本気で、言ってくれる人、おせつかいでわなく、そんな友達、男性、女性を、もつことから逃げないような人になつて欲しいですね、

noname#254110
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、 お互いに真正面からぶつかって相手に伝えるべき事は伝える。 今までそんな恋愛が少なかったので彼の発言にはびっくりしたのが本音です。 でも彼氏には感謝しています! 思いやりの気持ちを大切に頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1237)
回答No.3

> もっと物事を良く考えて発言した方が良い、上手くいくものも行かず損をするよと言われました。 言われた相手によりますね。 尊敬する師匠に言われたらありがたく受け取るお言葉だと思います。一方で「ひとつ指摘があるんだけど」と前置きされてない限り、相手はアドバイスとか親切心として言ってるのだと思います。 指摘って言うのはありがた迷惑と紙一重だと思うので、まず関係性を深めてから言うのが重要かと思います。 損するかどうかより、彼が持ったマイナスイメージとその理由を教えて欲しいですよね。 また、その発言をどう言い替えて欲しいかリクエストという形で伝えてもらえると理解しやすいのだと思います。 良薬は口に苦しと言いますが、人間は動物ですから、苦いものから距離を置く人がほとんどです。まずは甘い良薬から徐々に苦くして、関係性を深めてほしいですね。

noname#254110
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分の悪い部分をストレートに指摘されるって人生においてなかなか無いですし、好きな人に言われるって結構メンタル来ます。笑 ここはポジティブに受け入れるようにします! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>こういった様に指摘される事ってお付き合いするにおいて当たり前の事なのでしょうか? おそらく少数派なのではないでしょうか? 喧嘩した時に、怒りに任せて言ってしまう、ということは あるだろうとは思いますが。 >ある程度相手の性格で嫌な部分があっても、それも彼なんだ!と受け入れる。 基本的なスタンスとしては、こちらのタイプっていう人の方が 多いのかもしれませんね。 悪いところは指摘しあってよりよく、と言えば、聞こえはいいですが、それは理想論だと思いますね。 人間には感情がありますからね。 誰しも褒められるのは嬉しいですが、悪い部分を指摘されるのは いい気がしません。 最悪、お互いに、指摘のやりあいになったりしたらしんどいです。 それに、誰しも自分は普通だと思っています。 性格や、長い時間をかけて育まれた習慣や癖は、そう簡単には 治りません。 そういう意味では、まあ、余程のことは言う必要があるかも しれませんが、そうじゃなければ、基本的には そういう部分もひっくるめてその人なんだ、 と受け止めたほうが、円満なような気がします。 誰しも、長所と短所があるわけで、相手にも我慢してもらってるん だから、自分も我慢しよう、っていうような思いやりの気持ちが お互いにないと、なかなか長続きはしないように思います。

noname#254110
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お付き合いを上手くしていくためには 多少の我慢も必要だと私も思います! 根本的な性格は中々治らないですし、ですが治す努力はできる。 思いやりの気持ちを大切にお付き合いしていければと感じます!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AkiK2M2
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

その家庭によって、価値観、家庭内ルール、習慣、風習、作法が違うのと一緒で、恋愛もそのカップルの数だけ、当たり前があります。 指摘しあえるカップルはあまり居ないのかもしれません。 それが原因で喧嘩になってしまうこともあるので… でも、僕は悪いとこを指摘しあえ、お互いを高めあえるあなた方を羨ましいと思います。 みんながどう?より、法律の範囲内であなた方はどんな価値観、距離感が一番しっくりくる!過ごしやすい!で決めて良いと思います! それが嫌なら嫌と、言えばいいし、いいなーって思うなら、それでいいと思うよ。 彼と二人の物語に他人の価値観や、距離感を真似する必要はありませんよ!

noname#254110
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね、 私達は私達なりのお付き合いの仕方がありますよね…とても心に響きました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接の時に聞かれる長所短所について

    はじめまして。 面接の時聞かれるであろう長所と短所 を考えていました。 長所は細かい事に気づく事 優しい事 物事を決めるときは慎重に決める事 短所は、優柔不断 人と話すのが下手だと言う事だと思います。 短所はなかなか話づらいのですが このままストレートに言っていいのでしょうか? どうすればもっと具体的になるんでしょうか?

  • 受け身な彼氏と上手くやっていく自信がないです・・アドバイスください

    うちの彼氏は超がつく程受け身な人です。 付き合って半年になるんですが、自分の意見を言わないんで考えてる事が分かりません。と言うか本音が分からないんです。付き合い始めは探り探りで、それが楽しいって言うのもあると思うんですが、半年経った今でもうちが聞かないと答えないとか、言わないと行動しないとか、それに対してイライラしてくるようになりました。 これって性格的なもので変わる事って難しいですよね。うちは結構ストレートに物事を伝えたり、性格的には受け身ではないです。このまま付き合っててうちも辛いし彼氏もしんどいんちゃうかな。と思い、最近別れを考える様になりました。でも好きな気持ちもあるので、悩んでる部分もあります。経験者の方アドバイスください。よろしくお願いします

  • さりげない探り

    片思いの女性がいます。彼女との共通の友人はいないに等しく、自分は学生、相手は社会人で、たま~に遊ぶのも2ヶ月に一回くらいです。 本題なのですが、相手の女性に彼氏がいないか心配です。二人きりで遊んでくれるんだったら、いないのでは?と友達に言われましたが、その娘はけっこう大人でサッパリしていて、物事を割り切って考える事が出来る性格の人なので、「友達として」遊んでくれてるのかなぁなんて気もします。。 二人で遊んでる時も、色々と深い話はするのですが、お互いなぜか「彼氏・彼女の存在」や、「好みの異性のタイプ」などの恋愛の話題には触れません。。 さりげなく、相手に彼氏がいるか、いないか知る方法ってないですか?ストレートに聞けばいいのですが、それがなかなか出来ません・・・。

  • やはり、言ってもらえると嬉しいものですか?(男性の方)

    30代女性です。 彼とは遠距離でクールなお付き合いをしていますが、2人で会えばクールではなく<いちゃいちゃという感じです。 自分の性格が、ストレート的なものの発言をする事もあれば、出来ないときもあります。 また<寂しいときは寂しい会いたいと中々いえる性格ではなく我慢というかお互い社会人なので、それなりに気配りしているつもりですが・・ 男性は、女性から「好きだよ。とか会いたいです。」などストレートに言われると嬉しいですか? 積極的な女性は、どうでしょうか? 皆様からのご回答を戴けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 自らの性格の改善するには?真剣なアドバイスをお待ち

    自らの性格の改善するには?真剣なアドバイスをお待ちしております 私の性格は、一言でいうと「執着し過ぎる」と言った感じです。どういう事かというと、私はいつもひとつの物事に執着し、これ、と決めるとそれから頭が一切はなれられなくなります。それに加え、思考を客観的に考える事が難しくなり、思い込みが激しくなる性格なんです。 このせいで、私は最近恋愛に振り回されまくっています(ただでさえ、ひとつのことしか見れなくなるのに、恋愛などになってしまってはもうとてもとても精神的に苦痛で毎日毎日恋愛で頭が支配され、耐えられたもんじゃないです…) しかも、思い込みのせいで、 ああ…◯◯だからきっと…いや絶対に◯◯だ… などと馬鹿げた事を考え、一人で落ち込みます。 しかし、私は現在、恋愛の場面から物理的に離れていて、このような状況だとかなり冷静に物事を判断できているのです。 じゃあ悪いところがわかっているなら直せばいいじゃない、と言った話ですが、本当に、直そうとしても、やり方が下手なのか、自分の方法で一つの物事しか見れなくなる状況から抜け出せません。 本当にこの性格で困っていますし、大切な私を気遣ってくれる友人などをよく傷つけてきました泣 少しでもいいので、ひとつの物事で浮き沈みが激しくならないようになる、または、私の性格が少しでも改善され、執着している際に気持ちが楽になる方法を教えてください。

  • 彼氏と別れようか悩んでいます。

    約3年半付き合っている彼氏がいます。 彼はとても優しく3年半経った今でもわたしを大切にしてくれます。   性格はすごく好きだし、結婚したらきっと楽しく幸せに過ごせるだろうと思います。  しかし私は彼の顔がどうしても好きになれません。 写真など撮っても友人に見せる事ができないし、かっこいい人を見ると悲しい気分になります。 出掛けても知り合いに会わないかビクビク・・ そのせいなのか分かりませんが彼に冷たく当たってしまいます。 怒る事ではないと自分でも分かっていてもかなり冷たく当たってます。 髪型や眉毛、肌質などなど私が変えれば良いと思って頑張りましたが疲れました。 恋愛には尊敬が大切だとよく耳にしますが、たぶん私はまったくしてません。 むしろ自分に対し上から物事を指摘されるとすごく腹が立ちます。たとえ自分が悪くても・・・ 優しすぎる彼に甘えすぎて自分が醜くなっているようにかんじます。 こんな自分が嫌になり本当に好きなのか考えるようになりました。 私はただ情で付き合っているだけでしょうか?彼の優しい性格はすごく好きなのですが・・別れるには寂しいです。 でも好きだから寂しいのかは自分でもわからない。 真剣に悩んでいるのでアドバイスください。

  • お互い成長したら復縁。

    ご閲覧ありがとうございます。21の男です。 僕は1週間前に遠距離恋愛していた彼女と別れました。 4ヶ月のお付き合いでした。 別れた理由は彼女のわがままな性格と私の短気な性格です。 つまりお互いに精神的に幼稚でした。 こちらからはうまくやって行ける改善策を必死に探していましたが、 喧嘩をしたとき彼女から 「もう我慢の限界。友達に戻りましょう」とメールで言われました。 僕は「変えるから、まだ付き合ってみないか?」と言いましたが 「人間はすぐには変われないから無理」と言われたので 「わかった。じゃあ友達に戻ろう。たまには話を聞いたり聞かせたりしてね。」と言うと 「お元気で」と来ました。 「え、話も聞きたくないの?」と聞くと 「はい」と返ってきました。 「俺の事嫌いなの?」と聞くと 「今はもう嫌」と言われたので 「わかった。じゃあいつか大人になったら連絡するね。身体に気をつけてね。」と返したら 「いつかわからないけどわたしから連絡します」と返ってきました。 やりとりはこれで終わりました。 友人に戻ると言うわりに素っ気ないので完全に柔らかく縁を切りたいだけの言い訳かと思いました。 しかし、私の事を嫌う割に彼女が日頃使っているツイッターやmixi等の友人リストから私を外しません。 嫌いならばすぐにでも全ての関係を断ち切るのでは…?と思いました。 彼女の考えている事がよくわかりません。 勢いで不満を全てぶちまけて来たので「もう会わない」のような言い方をして来たのでしょうか? 私は彼女の事は普通に好きです。 今回フラれた事によって「もう生きて行けない…」 「あいつがいないと…」とかは思っていません。 正直、そう思ったら負のスパイラルに巻き込まれそうなので思わないように踏みとどまっています。 またいつか一緒に笑いたいです。 しかし、今すぐ復縁は絶対したくありません。 お互い未熟な正確なのでまたこうして辛い目にあうのが目に見えていますから… なので私は今精神的に大人になるための自分磨きを始めています。 その間に彼女もいろんな事をして、いろんな人とお付き合いをして成長して、 1年後かに私から軽く「元気ですか?」と軽いメールを送って、もし返事をもらえて、彼女にパートナーがいなかったらまた仲の良い友人からスタートして、 お付き合いできたらな、と考えています。 この私の考えはおかしいでしょうか? 色々な友人に相談した所賛否両論なので、ここで質問させて頂きました。 お互いが精神的に成長して、お互いの悪い所が気にならなくなったらとても素晴らしい関係になれると考えています。 お互いの短所を気にしなければ、とても楽しく過ごせました。 今まで交際して来た女性の仲で1番楽しく笑顔でいる回数も長かったです。 簡潔に本心を言ってしまえば、「本当に大好きだけどお互い今の子供のままでは付き合えないから、1年程自分磨いて連絡取ったらまた笑い合えるかな」って事です。 支離滅裂で読みづらい文章で申し訳ありません。 沢山の方のご意見、お待ちしています。

  • 無闇にネガティブに考えずに自分を自尊心を持ちたい。

    こんにちは。 僕は理工系の大学院のM1の男子です。 僕は高校の頃から友達がおらず、人の輪の中で生きてきていないので 一般常識に欠けている所があります。 自分にどんな美点があって、どんな短所があるのかよく分からないのです。 友達がいない場合、短所を指摘される割合の方が多くなるのではないでしょうか? 実際僕は短所を指摘されるばかりです。 そういう事情があって、自分がどんな人間なのか分からず 自尊心は低いです。 そして、最近、頑張らねばならない事に出くわした時に自分が あまりにもすぐに諦めてしまう事に気づきました。 まだ勝てる見込みがある局面で何度も何度も諦めて、 結局勝てなかった自分を遠くから眺める事ができました。 もしかして日常生活でもこんな事の繰り返しだったのではないかと思いました。 色んな本を読んで「諦める事も大事なんだ」というメッセージを受け取って 勝手に感化されていましたが、僕の諦め癖とは全くレベルの違う話だったんだと悟りました。 物事にチャレンジしてチャレンジし続ける事にも自信がいると思います。 諦めない事にも自信がいると思います。 要するにネガティブに考える癖を改めないといけないし まず最初の自尊心も必要であるように感じました。 なんというか「行動を起こせる根拠」みたいな自尊心を得る為には 何をすれば良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 彼に分かってもらうには??

    先日『彼が私だけ変わる事を要求し、自分は何もしない』という相談をさせて頂いた者です。もう少し詳しく投稿して、色々な意見を聞かせて頂きたいと思います。彼とは付き合って9ヶ月です。彼は私の短所を色々指摘して来ます。中には自分の思い通りにさせようとする言動があり、頭に来る事もありましたが言ってくれて良かったと思う事もあるのでちゃんと聞いています。ですが、彼は私に「直して」と言うばかりで,自分の短所は棚に上げているというか..。現在も私の短所が目につく、と言う事で距離を置いているのですが私にも彼に直してくれたらな、と思う事はあります。ですが、まるで自分は悪くないと言った態度なのです。彼は、人に対して時々見下したような言動をする事があるのです。私の仕事についても「興味ないね」といった感じで、話を聞いてくれる所か「時給安いのに良くやるね」と言われたり...。 恋愛面でも包容力がなく、話し合っても原因は結局私にあると言います。交友関係もあまりないようで、今の彼の周りには人の気配がなく、どんどん心が固くなって行ってしまうのではないか?と思います。彼にも改善するべき点があると分かってもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 高校入試★面接時に聞かれる長所短所について

    はじめまして。 面接の時聞かれるであろう長所と短所 を考えていました。 長所は★優しい事(困っている人がいれば助けてあげる)    ★自分のやりたいと思った事は進んでする(委員長や生徒会をしました。)    ★思いつきでやりたいなと思った事は思い通りになるまでする事   (例 部屋を隅々まできれいにする) 短所は★自分の意思は持っているが他人の意思につられやすい    なのであまり自分の意見を言えずにいる。 短所はなかなか話づらいのですが このままストレートに言っていいのでしょうか? どうすればもっと具体的になるんでしょうか?