• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生)

人生の悩み:22歳の自分と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 22歳の自分は自己卑下に悩み、生活に喜びを見い出せない状況です。
  • 金銭的に余裕があっても使うことがなく、人との関係も上手く築けません。
  • 自己成長を促し、自信を取り戻すために、心のケアや新たな挑戦をすることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251634
noname#251634
回答No.6

全く僕の若い頃と同じなのでコメントさせて頂きました。僕もその年の頃そういうことばっかり考えていきてました。勇気をもって、その時自分を変える努力をしなかったので、自己肯定感が低くなり、結局大好きな恋人ができても毎回振られるってことを、現在も繰り返してしちゃってます。社会的には成功しているいわれますがやっぱり自己肯定感は低いままです。自分は駄目だから頑張らなきゃって努力するのと、自分はこうなりたいって努力するのでは将来の自己肯定感にはっきり差がでると思います。僕の場合は励まされたら心が軽くなってました。ただ僕も友達は少ないので松岡修造さんのyoutubeみたりして元気もらいます。聞く時に聞けば涙でて元気でますよ。よかったら試してみてくださいね。あとは、SNSでつぶやいたりしたら意外と自分と同じ感覚の人が大勢いて不安がやわらぐかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたはそんなに他人の事が気になります? みんな他人の事なんてそれほど気にして生きてないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.4

思うように生活してください。他人がどう、なんてことを考えないようにしたら、結構自由に生きれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2577/11459)
回答No.3

自分が損している、なんて思っていそうです・・・ あなたはだいぶ得をしています 漫画や携帯における恥ずかしさを避けられているし、誰からも興味を持たれないという欲望が満たされているわけです 嫌なことを避けたらプラスなんです ただしそれに付随するマイナスもあるというだけです 付随するマイナスが嫌なら嫌なことを避けられないのです つまりプラスマイナスで考えてみたらどうでしょう 漫画を読む楽しさ +100 漫画を買う恥ずかしさ -10 こんな感じなら、漫画を買ったほうがいいですよね なお、あなたが漫画を買っているのを見ても、誰もなんとも思いません 目にも入らないでしょう 店員さんですらあなたに売ったことを覚えていないでしょう 世間は周りには何の興味もありません あなたが芸能人とかでなければ、気にもかけないのですから 恥ずかしがるというのはうぬぼれと同じで、何の意味もないことです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

人生に、こうしなきゃならない、なんてないんですよ。 自分の好きなようにすればいいんです。 そのかわり責任は取らなければなりませんけどね。 >友達とか居ないです。 友達なんて言うのは、いてもいなくてもいいんです。 >自分に興味を持たれるのが怖いから人を避けて生きています。 なら、友達はできませんよね。孤独ですね。 あなたがそれでいいなら、それでいいじゃないですか。 ただ、友達が欲しいっていうなら、そういう自分を変えなきゃ、 できませんよね。 当たり前のことですよ。 今の状況に不満があるなら、自分の力で変えるしかないんですよ。 自分はこうだから・・・って言われても、 他人からしたら、あーそうですか、っていうだけのことです。 それはそれでいいんですけど、それなら、それなりの現実しか 目の前には現れない、ということです。 当たり前ですよ。 >毎日働くだけで、テレビばかり見て過ごさなきゃならないのか それは、自分でそういう選択をしているからでしょ?? 誰かに強要されているわけではないでしょうに。 何か、人のせいみたいに言ったところで、何も変わらないし、 誰も変えてなんかくれませんよ。 何かしら、欲望なり、欲求があるなら、自分の力でどうにか するしかないんですよ。親に頼んでどうにかしてもらいますか? 自分はどうしたいのか、どうなりたいのか、そのためには 何が必要なのか?もっと、自分自身の頭で考えてみたほうが いいんじゃないですか?できることならやればいいし、 出来ないことなら諦めなきゃしょうがないじゃないですか。 それだけのことですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9775)
回答No.1

若い人は何するにしても未熟ですから、失敗したとしても人生 経験で許されます、そもそも失敗恐れたら自転車にも乗れなく なります、石有っても転んでしまいますから、痛いです。 <友達とか居ないです 貴方が困っても人生は、痛みを共有してはもらえません、 都合悪くなれば避けられるのが、世の中の現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生行き詰っています

    もうどうすればよいかわかりません。ダメな自分を変えたいです。助言、ダメだし、何でもよいので、ご意見ください!! 幼いころから、他人の目やその場の雰囲気、親の期待などを察して 理想の自分を装っていました。気づいたら、その偽りの自分を装うのに必死で、中身のない人間になっていました。 具体的には、人のためになるようなスキルはありません、人と楽しく会話できるような趣味や好きなものもありません、よって人と親しい間がらになることは無く、表面的なつきあいしかできません。 自分のために努力するといったことも、長続きしません。やりたいことが無いというか、一人の時は何もしたくない、っという状態になってしまいます。ものごとを深く考えないことが習慣化しており、ちょっと困難な状況になると、直ぐ現実逃避してしまいます。それに立ち向かう自信や術がありません。 しかし、今までそのような自分を受け入れずに装っている自分が本当の自分だと言い聞かせて、なんとなく生きてきました。当然、本心を打ち明けられる相手もいません。 ↓こんな人間を装っていました。 ・変わっている趣向を持っている人(何も考えていないのを隠しているだけ) ・おもしろい人(人の笑いにのっかるだけ) ・社交性のある人(表面上のつきあいだけ) ・努力しないだけで本当はすごく賢い人(何もしないだけ) ・要領のいい人(何もしないだけ) ・やさしい人(自分がやさしくされたいだけ) ・それなりに知識のある人(知ったかぶり、人に語れるような知識ない) ・嘘をつかない人(自分の本心が何なのかもわかっていない) 気づいたら、もう30歳になっていました。結婚し、子供も3歳になっています。住宅ローンもあります。 いよいよ、職場で化けの皮がはがされています。30歳にもなるのに何もできないではないか!ということで、毎日のようにダメだしをされています。焦り、情けなさ、将来の不安、などからどうしてよいのかわからなくなります。 特に苦手とすることは、以下のようなことで、必要にせまられて最低限の要求に答えられるレベルでこなすしかできません。(要求に答えられないことも多々あります) ・自分の考えを発表する。 ・情報を集めて整理する。世の中の動向など。。 ・文章を作る。 ・人に教える。 それでも、自分を変えようという努力ができないでいます。周りの人が普通にできることをできない自分は異常であり、精神的な根本を直さないと解決にならないのでは?などといろんなことを考えてしまします。”死にたい”とか”転職したい”とか現実逃避に多くの時間に費やされてしまいます。

  • 人生つまらない

    人生つまらないです、なんで生きてるかわからないです。毎日仕事しても意味ないです。金を使うこともないです。人目を気にして、周りのために自分を犠牲にして、どうしたらいいですか?自分は人間と上手く関われないし。いつまでも、フリーター的な感じです。情けないです。毎日なんのために生まれたかわからないです。生きる希望もないです

  • これからの人生

    私は今、北関東の私立大学で一人暮らしをしている大学三年生です。 自分は今までできるだけ傷つかないように、物事にあまり興味がないような態度をとって周りに流されつつ、人を避けつつ生きてきました。 そのせいで、自分が今一体何をしたいのか自分でもよくわからなくなってしまいました。 こんなんじゃダメだと思って、大学入学に伴ってがむしゃらに行動をして、サークルに入ったり、いろんな本を読んだりしてみましたが、人間関係はうまくいかず、今ではもう半引きこもりです。 いろんなことをするたびに自分でも自分がどんな人間だかわからなくなって、一体なにが正しいんだか、いったいどうやって生きていったらいいんでしょうか・・・ やはり精神病院にいくべきでしょうか?

  • 人生の楽しさ、というものがよく分からない

    27歳、男性、金融業の社会人です。 母子家庭という環境が影響したのだと思いますが、 昔から非常に冷めた性格で、「物事に熱中したり、集中したり」することが 非常に少ない人間でした。 TVは見てても、どこか「自分とは関係のないこと」と割り切ってしまい興味がなくなったり スポーツを見ていても「このスポーツを見たからといって自分にメリットがあるのか」と うがった見方をしてしまいます(母がそういう人間だったということが影響していると思います)。 端的に言うと「自分とごく親しい人以外の人間」に興味がわかない 親しくないと自分に影響が出ないから無関係と割り切ってしまうのかもしれません。病気ですよね。 そのため昔から他人と会話を続けることが苦手で苦労していたのですが、 防衛策として「実際には興味がないが、興味があるようにふるまえる」ということが得意になりました。 これまでそうして「他人に合わせることで」行きぬいてきました。 もちろん、そんな性格の自分を嫌だったり、何より苦しかった。 変えたいと思い、ずっと前から色々なことにチャレンジもしてきました。 野球が好きでもないのに、野球を頻繁に見に行ってみたり、人づきあいが得意でもないのに ボランティア活動に参加してみたり・・・。 そういう行動が評価されたかは知りませんが、運良く大手の金融機関に内定を頂き、 今年で丸2年経過しました。 仕事内容はクレーム対応で、本当に仕事がきつく、心療内科にも通院しています。 会社の人と話をすると周りは「給料がいいから。子供と奥さんのため。海外旅行に行くため。」 などと何かしら楽しみを見出してその苦しみを乗り越えています。 でも、自分には楽しみが何もないなと・・・ 恋愛はしてみたくて、今まで女性とデートや出会いの場を探してきましたけど、 結局、その女性自身に興味がもてないんです。 結婚もできないんじゃないかと思います。 最近、仕事にも疲れてきて、自分の人生を振り返ってみると 楽しいことってほとんどなかったように思います。 (客観的に見て今まで病気もなく、仕事につけているだけ幸せなのかもしれませんが) 母や弟は私の気持ちの持ちようだと言いますが、それができなくて ずっと悩んできました。 仕事が楽しいという人がいます、友達に無職でも楽しく生活している人がいます うつ病だけど彼女がいるから楽しいという人がいます。 自分がそれを手にすることはできるんでしょうか?感じることはできるんでしょうか? 暗い話題ですいません、何かしらアドバイス頂けたら幸いです。

  • 人生終ってる…

    閲覧ありがとうございます。 23歳女18歳の時に大学中退しております。 高校3年の夏頃から10歳以上年上の男性とお付き合いしてました。 その彼氏が大学入ってから転勤で引っ越しました…大学が嫌いないのと、彼氏と会えない寂しさから半年で退学を決意しました。 高校生の時からバイトしてた飲食店でフリーターしながら、バイトが休みの日は彼氏の家に入り浸り半同棲してました。 彼氏は私のわがままも優しく聞いてくれて一緒にいて楽しくて心安らぐ人でした。 今まで中学や高校では同級生何人かとお付き合いしましたが1ヶ月も経たずに嫌いになって別れてました。 けれど結局私の心が離れてしまい3年半の交際にピリオドを打ちました。 別れてから実家に戻り22歳までずっと同じ飲食店でバイトしてました。 人付き合いが苦手な私はバイトの往復、休みの日はパチンコか、まれに親友とカラオケ行ったりして生活してました。 このままじゃいけないと思い、6年続けたバイトを辞めて就職活動しました。 就職活動中に前から気になってたバイト先の5歳年下の男の子と付き合う事になりました。 特に興味も無かったのですが、待遇を重視して携帯ショップの正社員として就職が決まりました。 しかし元々人見知りな私は職場に馴染む事も出来ず、仕事が嫌で嫌で集中出来なくて、寂しくなってすぐに泣いてしまうようになりました…毎日胃痛や睡眠障害、生理も止まり生きてる意味も判らなくなり2ヶ月でやめてしまいました。 正直正社員なめてました。 しかし、仕事を辞めても正社員としてもう雇ってもらえないし雇ってもらえたとしても私には続ける事は出来ないんじゃないか? 何にも興味が沸かなくなり、常に不安が付きまとい涙が出て罪悪感にさいなまれます。 もうパチ屋なんて恐くて行けないです。 毎日死ぬこと考えてました…でも、そんなことしたらここまで一生懸命働いて育ててくれた両親に申し訳なくて… 精神科に行ったら軽度のうつ病だと言われ薬をもらいました。 1ヶ月笑うことや出かけることに罪悪感いっぱいで…ニートは嫌、正社員は自信ないし、フリーターにも戻りたくない。いっそ消えたい。 結局友人のバイト先で雇って頂きバイトを始めました。 大学中退…フリーター生活経て正社員2ヶ月退職…またフリーター…人生終わってますよね? そしてこんなにわがままですぐに嫌になったり悲しくなったりイライラしたり…人見知りマイナス思考で引っ込み思案…うじうじして自分が大嫌い! すごく自信が無いのです。過去の出来事を引きずり、怒られたりするとやはり自分はダメな人間だと落ち込んでしまいます。 治したくても治らない。 人とコミュニケーション取るのも苦手です。 大人数の飲み会や騒いだりするのも以前から苦手です。 学生の頃色々トラウマがあり、あまり人を信用できません。 自分がここまでダメな人間だったなんて絶望です。 生きてるだけで周りに迷惑とか考えてしまいます。 昔から夢は愛する人と結婚して子供を産むことでした。 今の彼氏が好きなので大人になるのを待ちたいのです…強くなりたいのです。 きっとこんな私は捨てられると思いますが… 仕事辞めてから、何事も中途半端で弱い私は結婚や子供を産むことをしてはいけないのではないかと思うようになりました。 私に子供を育てる能力は無いのではないか…幸せになる資格は無いのではないかと思ってしまいます。 心配かけてる親や姉のためにもしっかりしたいです しかし心のどこかで諦めもあるのです…頑張る気力が沸いてこないのです。 社会が恐いです。 生きるって何ですかね…私みたいな人間はどうしたらいいと思いますか? まだ人生やり直せると思いますか? お願いします。

  • 何をするにも気力が起きない

     自分は物事に興味関心がなく、無気力な人間だと、自分で思っています。普段からテレビも見ませんし、雑誌も読まないですし、毎日一体何をして過ごしているのかって言われれば、何も答えられない状況です。 もちろん最近の芸人さんや有名な音楽も知らないどころか、国民的に有名だという人も知らず、友人に驚かれたこともあります。小学生レベルの問題もわからないことだってあります。 人間関係でも遊びに誘われても。 「今日は金がないから」「今日は用事があるから」と嘘をついて、いつも断ってしまうような状況です。 そういった人付き合いも面倒だと思っているからです。   でも、このままではいけないな。と自分は感じているんです。これでは堕落した人生になってしまうのでは。と危惧しています。 確かに自分は人付き合い嫌いだし、物事にも興味がもてない人間でもありますし、そのため恐らく常識もないような人間ですが。 これから少し無理をしてでも、テレビを見て、いろんな最近の芸人さんを知り、最近の音楽を知り、友達の付き合いも面倒に感じても付き合っていこうかなと思っています。 そこで、なんですが。 自分のような同じ経験(?)をした人がいれば、アドバイスや自身のお話をお聞かせ頂きたいと思い。 こちらに書かせていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • ダメ人間対策

    20代男です。 自分のことをダメ人間だと感じることが多いです。 具体的にいうと ・何でも後回しにしてしまう。 ・人付き合いが苦手。 ・よく疲れて引きこもりたくなる。 ・お金が貯まらない。 ・常に悩みだらけ。 自分の事をダメ人間だと考えてしまう方で、それでもしっかりと生きていけているかたはいますか。ダメ人間でも気持ちよく上手に生きていくコツなどありましたら教えて下さい。

  • 資格に振り回されない人生

    このカテは大変興味がありよく拝見させてもらっています。 私が今持っている資格と言えば普通車免許だけですがだからと言って何か資格をとりたいとも思わないタイプです。私はとりあえず大学は出ていますが勉強は嫌いですし苦手です。このご時世資格の一つでもとっておいたほうが身の為だというのはわかってるんですがそれでも私は勉強が嫌いなんで資格をとる気はありません。これを周りに言うと無気力人間だとか目標の無い奴だとか言われたりすることもありますが私は現在の仕事もしっかりしているつもりですし趣味も充実しております。 勉強をするもしないも人それぞれの考え方があると思いますので私自身別に自分を卑下するような考えは全く持っておりません。 ただ私のようなタイプはやはり世間から目標の無い奴だと思われる傾向があると思います。実は先日会社の上司からそれとなしにこういったニュアンスの言葉をかけられた次第です。 そこでお聞きしたいのですが私のように勉強が嫌いなんで資格なんて必要ありませんというタイプはこれから先つまづいたりすると思われますか? 抽象的な質問で恐縮ですがぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 充実した人生を送るには?

    勤務時間中も楽しく充実させ、帰宅後は自分の時間を満喫し、 週末は趣味や家族と楽しく過ごす って事は、無理なのでしょうか? 僕は、人付き合いが苦手で職場では人間関係が気づけず、仕事も向いている仕事が無く、平日が憂鬱で早く夜や週末が来ればと毎日思い、 帰宅後や週末を楽しむ派です。 生活のためや趣味・余暇のために 働いているんだと自身に言い聞かせていますが、 ふと、平日を潰しながら生きている毎日が(カレンダーに×をつけていくように) 勿体無く思えるときがあります。 最初に書いたような毎日は理想だとは思いますが、 一日一日を無駄なく過ごしている(心がけている) 人はいますか?

  • 「このように考えかたを変えたら人生が好転してきた」とかあったら教えてください!

    私は最近考えかたを少し変えたら人生が好転してきたと感じています。 一つは「稼いだ金をほどよく手離す」ことです。親が「貯金しろ」としつこかったので真に受けて、必要なもの以外全く金を使わなかったのでケータイその他の設備投資などを怠ったため周りと会話もついていけなくなり浦島太郎みたいになっていた面がありました。 もう一つは「サービス精神を忘れず、常に周りの人がどうすれば喜ぶか考えて実行する」ということです。これをしてから人間関係がよくなり過ごしやすくなりました。 自分の場合はこうですが、皆さんはどうですか? 是非教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりを解消した後、DCP-J988Nの両面印刷ができなくなりました。プロパティでの両面設定も選択肢として表示されません。再起動しても状況は変わりません。修正方法を教えてください。
  • DCP-J988NはWindows11で使用されており、無線LAN接続されています。紙詰まりを解消した後、両面印刷ができなくなり、プロパティでの両面設定も選択肢として表示されません。再起動しても状況は変わりません。対処方法を教えてください。
  • DCP-J988Nの両面印刷ができません。紙詰まりを解消した後、両面の設定が選択肢として表示されなくなりました。Windows11で使用されており、無線LAN接続されています。再起動しても状況は改善されません。修正方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう