転倒して臀部を強打 整形外科について

このQ&Aのポイント
  • 転倒して臀部を強打しましたが、痛みが座ったりかがんだりすることを困難にしています。
  • 連休明けに整形外科を受診し、得意とする病院を選びたいと考えています。
  • 手術に積極的な治療法も検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転倒して臀部を強打 整形外科について

二日前、転倒して尻もちをつき、臀部を強打しました。転倒したときはしばらく立ち上がれないほどの痛みがありました。 今は歩行はできますが、尾骨のあたりが痛いです。座るとき、中かがみになるとき、そして立ち上がる時に尾骨から腰にかけて激痛があります。なので座ったりかがんだりすることがとても困難になってしまいました。 連休明けには整形外科に行こうと思いますが、どのような診断、治療法が考えられるでしょうか? できるだけその疾患を得意とする病院を選びたいのと、治療法についても手術に積極的なところとそうでないところがあると思うので、その観点からもよく吟味して選びたいと思っています。 このような疾患についての情報はどんなことでも構いません。よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rummy83
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.2

整形外科に勤めていました。 臀部強打でいらっしゃる方もいますが、まず、レントゲンを撮ります。 レントゲンで、骨に異常がなければ湿布対応です。 質問者の方は前かがみ等で激痛とあるので、腰に炎症がある場合なども考えられます。 その際は、コルセットなどで安静などをはかることもあります。 診察を受けるまでは無理に動かさないようにした方がいいと思います。 お大事になさってください。

sonodahappy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。診察の結果、ご回答のとおりでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

大体こういうのって打撲か骨折かのどちらかだと思うのですが、ちゃんと医者いて見てもらわないとダメですよ。医者じゃないですから分かるわけないですから。

関連するQ&A

  • 転倒し肘を痛めました。

    私は、20代男性なのですが、先日歩いていて転倒し、しりもちをつきました。 転んだ際に右手をついたのですが、右肘に激痛が走りました。 どうやら関節を痛めたようで腕が伸ばせ無くなってしまいました。 2日ほど様子を見ているのですが、動かせる範囲が徐々に狭くなっています。 特に、腕をねじる(ドアノブをひねるような)動き、腕を完璧に曲げ伸ばしする動きをすると肘に激痛が走ります。 手首や指は問題なく動きます。 腫れたり、熱を持ったりということは今のところありません。 どのような症状が考えられますか?骨が折れた(ヒビ)などはどのような症状が出るのでしょう? また、対処法なども教えていただけると嬉しいです。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマラソンをしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのかなどが最も気になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 臀部(お尻)の吹き出物について

    顔よりも、何故かお尻に集中して吹き出物が出てきて困っています。ニキビというか…。臀部の頭頂部(?)から下半分にかなりたくさん出て、既に跡になっているものもありますし、膿んだように痛くなる場合まであります(たまにやってはいけないと思いつつ、潰すとかなり大きな白い芯や、血と一緒に膿のような黄色い液体が出てきます)。鏡で見るとかなり酷い状況…(--;)。ついでに、吹き出物になってない部分も赤くなったり黒ずんだりしてデコボコした感じです(これはセルライトか何か?)。 汗をかいた後、乾けばいいと思って下着を変えずにいるのが良くないのかと思いこまめに変えてみたりしたりするのですが、一向に状況が改善されません。 何故こういうことが起こるのか、分かるようでしたらその原因などをどなたか教えて下さい。また、臀部に出来た吹き出物の治療法も併せてお聞きしたいです。

  • 整形?整体?

    81才の母ですが、臀部痛を訴えて、歩行がかなり辛い状態です。 明日にでも然るべき所へ連れて行こうと思っています。 詳細は、12月はじめに凍結道路で転倒したらしく(思い切りしりもちをついたようです。)、其の頃は何の症状もなかったようです。2週間後くらいから臀部~太もも裏あたりに違和感をおぼえ、次第に痛みが強まり24日くらいには歩行が辛くなり、座っていてもその箇所をつけていれない状態になりました。24日には救急の整形、27日には別の整形を受診しました。共に腰椎、骨盤のX線写真を撮りましたが、骨は異常なしで『様子見』となりました。時期が年末年始という事もあり、温感湿布、痛み止め、座薬などで2週間程様子を見ましたが、あまり改善は見られません。 痛み止めが効いているときはゆっくりですが歩いています。また同箇所を椅子に着けても一応大丈夫そうです。が、朝は特に痛みが強いらしくトイレに行ったあとは座薬を入れて一段落してから起きてきます。 ネットで検索すると、梨状筋痛を疑っています。 再来で詳しく検査してもらったほうがいいのでしょうか?それとも整体へ行ったほうがよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 草野球中に足を滑らせてしまいました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 臀部、太ももの激痛

    59歳の母がすべり症と診断されました。 3週間ほど前から、左臀部の下部と太ももに痛みやしびれがあり、 日ごとにそれが強くなるので先週地元の総合病院の整形外科で診てもらいました。 痛みは過去の腰骨の圧迫骨折に由来するものではないか、(母は2年ほど前に 転倒して尻餅をついた際、腰骨を圧迫骨折しています)と言われてレントゲンと MRIを撮りました。写真からははっきりしたことが分からなかったようなのですが、 昨日朝あたりから痛みが強くなってきて歩くのも困難なようです。 あまりにも痛むので今日また同じ整形外科に行ったところ、別の先生にあたって、 すべり症だと診断されました。 座薬をもらって一時は痛みが落ち着いたのですが、 夜になってからまた痛みが激しくなってきたようで、今はもうあまりの痛みに ろくに動けなくてうめいて泣きながら横になっているような状態です。 すべり症について調べてみたところ、これほどの激痛はあまりないようなので、 本当に診断通りなのか分からなくなっています。 特に姿勢などとは関係なく 常に痛むようで、「張り付いたような強い痛み」と本人は言っています。 家族としてとても心配なのですが、ほかにどのような原因が考えられるのでしょうか。 どうすれば少しでも痛みを軽くしてあげられるのかアドバイスをいただきたいです。

  • 尾骨の骨折いつ治る?

    13歳の娘のことですが、レントゲンを撮ったら「尾骨が90度近く折れているようです」と言われました。バドミントンでしりもちをついたのだろうと思うのですが、もう3ヶ月も経過しています。痛みはだんだんひどくなり、椅子から立ち上がるときは激痛です。MRI検査の予約済みですが、こういう場合自然に治るのを待つだけなのでしょうか?学校でも体育は見学、部活も痛みをこらえての状態です。どういう治療が考えられるのか教えてください。

  • 歩行中の転倒事故

    先日歩道を歩行中に、子供(5歳)が転倒事故に巻き込まれました。 子供の後方から、男性が早足で歩いてきて(急いでいたようです) 段差につまずいたか、バランスを崩したようで、男性が前に転倒 しました。丁度、前を歩いていた子供を押し倒す様な形になり、 子供は地面(コンクリート)に頭を強打。赤く腫れ上がり、 土曜日だったため、緊急外来を設けている病院でCTを撮って頂きました。幸い、今までのところは異常なく過ごしていますが、一週間は経過観察をしてくださいとお医者さんに言われています(後から後遺症等が出る場合もあるそうで・・・) 相手の男性は、用事があると言って病院へは付き添っていただけず、 私は子供を連れてその後の予定をキャンセルして病院へ行きました。 病院で診察が終わった頃に電話を頂きましたが、こちらから謝罪に来て欲しい、治療費の支払いについても話をしたいと言うまで、病院に出向きますというお話は無く、病院に来ても治療費は私の健康保険を使えと 言われました。こちらは何の落ち度も無いのですが(ただ前方を歩行していただけなのに・・・)保険の使用は拒否して、当日の診療費は私が10割負担で精算しました。後日、治療代を振り込むと言われましたが、この様な場合、治療実費しか相手方には請求できないのでしょうか?どなたか、知識を持っておられる方、ぜひ教えてください。

  • 粉瘤の治療のついて

    よろしくおねがいします。 7/10(水)に臀部にもともとあったしこり部分にバイ菌でも入ったのか、化膿したようになり激痛でしたので7/13(金)に外科に行ったところ「粉瘤」と言われそのまま切開手術をしました。 局所麻酔で手術自体は痛くありませんでしたが、書類を見ると「長径6cm」と書いてありました。翌日、幹部のガーゼを交換するときに激痛がしたので悶えたら、「そんなに痛いなら仕方がないので、今日は半分にしとくね」と言われました。 連休明けの7/17(火)には「今日は全部替えるよ」ということで激痛を叫びでごまかしながらなんとか「交換」が済みました。あとで看護婦さんに聞いてみると、掘った穴にガーゼを詰めているので毎回新しいガーゼに替えなくてはならないとのこと。見せてもらったところ血と体液でビチョビチョになったひょろ長く切ったガーゼがありました。しかも、風呂上がりに自分でやれとのこと。(絶対できませんが・・・) 不安になりネットで調べましたが、このような術後の治療方法は見当たりませんでした。 このまま「この治療」を続けていいのでしょうか? ちなみに7/11から今日までほとんど座っていません。(患部が痛くて座れません) どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう