• 締切済み

私はモラハラ被害者なのでしょうか?

別質問の中で不安になったので、第三者視点で判定していただきたく、相談機関に送っている事前資料から抜粋してきました。 母からモラハラを受けているという認識でいます。 ⚫記憶のある範囲で、されてきた(言われてきた)事リスト ・仕事探しの面接やイベントに行くなどの、予定のある外出には事前申請が必要 ・活動資金は、お小遣い制ではなく、必要な額を申請する方式 ・仕事探しの面接に行く場合、事前申請した内容によっては、NGを出されて、ドタキャンさせられる事がある。事前に聞かされてなかった予定により、当日、友達とした遊ぶ約束もドタキャンになった記憶あり。 ・NGの理由は記憶にある範囲で「人の3倍時間がかかるんだから無理」「あんたのその汚い、臭い頭じゃ無理」「そこ行ってどうすんの?」 ・頭髪に関しては、頭皮が洗えていないとよく言われる(が、自分で鏡を見てもわからないし、匂いも感じないうえ、他の同居人は何も言ってこないので、母の嘘を疑っている)。 ・私としては、これ以上片したくないと思っていても、部屋の掃除をするように言われる→「ダメ」「迷惑」などの言葉だけで圧力をかけてくる→私が折れて実行していても、「やってるフリだけ」「言われたからやってます、だけでやってないじゃん」と言われる。 ・その気がなくても、母の行動を阻害してしまうと、舌打ちをされる場合がある。 ・その他に言われたことのある言葉:「やることやれ」「やるべきことはやらないのに嫌がらせだけは忘れないよね」「遅い」「あんたのせいで嫌がらせされるのはママなんだけど」「その頭何とかして。シャンプーこすりつけるだけじゃなくて」 ・食事中に「遅い」と言われ、(まだ残ってるけど切り上げるか)と思い、流し台に持っていくと、「残すな」と言われる。「でも、遅いんでしょ、食べるの」と言い返したいが、「でも」の時点で、「迷惑」とだけ言われる。理由を聞いても、「迷惑だから」しか返ってこない。仕方なく、母からの「遅い」や舌打ちに耐えながら、完食する羽目になる。 ・お風呂に入る際に、下着を洗濯ネットにきちんと入れてチャックも閉めてるはずなのに、「ちゃんと入ってない」的な事を言われる場合がある。考えられる可能性は、「チャックが途中で開いてしまった」「祖母が嫌がらせの一環で開けた」の2つ。 ・後日、母から下着が床に散らばってた日もあったと言われた。散らかした記憶がないので、父の母による、母への嫌がらせのとばっちりが飛んできたと推測。 ・風呂掃除がいつもより数分?長かっただけで、何をしていたか聞かれた。これにより、家の中でも、時間を監視されていることが確定。 ・(2021/7/14)掃除機をかけてる時に、上を向いてないのに「(上をむいて)こうやってこうやってるから、ここがいっつも掃除できてない」と言われたが、前を見ることはあっても上を向いたことはないし、10年以上同じ手順で掃除機をかけているのに、今になってやり方が教えた通りじゃないという旨の発言をされた。しかし、言われた記憶はないので、それで勝手にムカつかれても困る。 ・「人としてやる事やらないのは人間じゃない」 ・(2021/7/20)母に言われたやり方で掃除機をかけようと試行錯誤していたら「あんたの嫌がらせがなかったら今あんたはここにいない」や「時間だけかかってきれいになってない」的なことを言われた。なお、理由の説明はできない。 ・過去2回、奨学金の返済で使用している私の口座が残高不足になり私の番号に債権回収会社から電話が来た時に、母にその事を伝えたら「お前が払うべきものだろ!」的なことを言われた。 ・(2022/3/15)「みっともない格好で外行こうとして」「みっともない髪で」 ⚫私に関して ・1990年生まれの女 ・一人っ子 ・自認性はFtX ・母からの遺伝で匂いに敏感。母より敏感すぎて匂いによっては意識的に我慢行動をとる前に嗚咽が出る。 ・両親と親戚一同へのカミングアウトはしたくない ・身内の誰からも、化粧のけの字も言われない。 ・化粧に興味なし。すっぴんでいたい ・3世代5人(父の両親、私の両親、私)で、同居中。 ・手元にある身分証明書類は、国民健康保険証(世帯主は祖父)のみなので、気軽に脱出できない。 ・スマホの名義人は父 ・対面での相談は、外出理由がちゃんとしてないとOKが貰えない心配や、理由によっては後から何をしてたか聞かれる場合があるので、NG。 ・年金手帳(確認できた時の色は青)、口座関連、マイナンバー通知カードは母の管理下にあるため、単独意思での行政手続きの申請はできない。 ・幼少期の口喧嘩にて母から、「ひとに頼るな」と言われた記憶があるため、表向き誰にも頼れない。 ・2013年6月から半年間新卒者就職応援プロジェクトを利用。期間満了後、正式にパートタイマーとして勤務を開始するが、2014年の11月からは無職。 ・志望動機は、根幹に「誰かを助けるのに理由はいらない(他人を助けるのに理由はいらない)」があるので、ほぼないに等しい。 ・クラウドソーシングに興味を持ったが、「ひとに頼るな」と言われている影響で口座の利用確認ができない。 ・現実世界での唯一の楽しみである、ネット動画を見ている時に笑い声が漏れただけで「やることやらずにヘラヘラするの、ムカつくんだよ!」と言われる。 ・通話の利用:NG。 話を聞かれた場合、相手や内容・目的を聞かれる可能性がある。また、両親・祖父母からのアクションに即座に反応できないと怪しまれて、そこから問い詰められる。唐突に、両親の外出に同行させられる場合があり、その際に電話があると、誰からかを聞かれる。母がでかけたタイミングで始めようとしても、物音をさせずに数分以内に帰ってくる場合があるので、聞かれてしまう危険性がある。 ・母との話し合いについて: したくても、嘘つき呼ばわりされる可能性があるうえ、両親や親戚一同(従兄妹達(計3人)は除く)にはカミングアウトしない予定なので、私の苦しい気持ちを伝えようとすると、セクシュアリティが絡んできてしまうので何も話せない。 ・親にカミングアウトしない関係上、LGBTQ+の名を冠したイベントに参加できない。 ・外出やハローワークの利用に関して:外出時に外出理由と目的地を伝える必要がある・もしくはあとから聞かれる。面接の場合、受ける会社名や、日時、目的地までの道程を事前提出している。そして、要所要所で「ドコドコ着」のメールを送信していた。場所や業種職種によってはNGを出されてドタキャンさせられる場合もある。ハローワークの場合、見つけるまで帰ってくるなと言われたことがあるので、内定が決まらないままで帰ると、何を言われだすか分からない。外出理由を伏せるためにダミーの面接を設定したくても、利用金額や要所への到着時間の問題で、出来ない。最悪の場合、いつレシートなどの証拠提出を求められ始めるかもわからない為、提出した道程表と一致する履歴を作っておく必要があるのでダミー作戦はしたくない。 ・父への相談:出来ない。同居してる父の両親(祖父母)に話が流れた時、母への嫌がらせの材料にされる可能性があるうえ、下手に話をすると父の逆鱗に触れ、最悪の場合、家族を捨てかねない。 ・調べた結果、無理だとわかり諦めたが、母との口喧嘩の結果、感情をなくして、奴隷またはロボットのようになりたいと思ったことがある。 ・家の中では、祖父母からの内線電話の受話担当。たまに、面倒臭がって自分達の携帯電話番号から私の携帯電話番号にかけてくる。 ・母の両親などの、同居していない親戚への相談などについて: 無理。「余計なことを言うな」と母から口止めされている。母の実家には私から電話をかける機会があるが、「余計なことは喋らなくていいからね」と電話前に釘を刺されるうえ、会話内容は報告必須。 場合によっては、台本牡書きでの提出になる。曖昧だと、「そんな事も覚えてられないって幼稚園児以下」と言うような趣旨のことを言われるので、ついでに済ませられない。また、親戚の中には私が連絡先を知らない人が多くいる。そもそも、通話NG。さらに、バレた場合、「余計なことはしゃべるなって言ったよね!?」と強い口調で怒られる未来が確定している(別件で前例あり)。そして、「自分は可愛そうな子ですアピール?嫌がらせ受けてるのはママの方なのに」って愚痴られる可能性がある。 ・ハローワークの利用に関して: 「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」作戦で、web応募しまくっていた際に、「勿体ないから無駄遣いするな」と、応募の頻度に制限をかけられたので、紹介状をもらえてもNGを出される心配がある。NGを出される場合、交通費を始め、履歴書代や証明写真の焼き増し代すら貰えない。 ・その他NGだったり、難しい項目: 1.パソコンの利用→スマホとアナログな方法で用が足りると判断され、使いたいかどうかすら聞かれない。 2.親戚を含めた、外部との電話・文通による連絡→文通は、便箋や切手代がないうえ、投函しに行く口実がないので使えない。また、届いた郵便物は祖父母による検閲があるし、必ず両親にもバレる。 電話に関してはすでに上げているが、理由は以下の通り ・親の予定がわからない ・いつ帰ってくるかわからない(最速数分) ・同居人がいつ干渉してくるかわからない ・電話やメールで調べものを頼まれる可能性があり、能動的な行動により反応できないと理由を聞かれる

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

モラハラかどうかはあなたが感じることです。あなたが思えばモラハラ、思わなければそうでないというだけ。モラハラで慰謝料でも取ろうかとなると裁判所で認定してもらわないとダメですけどね。 だから、モラハラでいいんですよ。モラハラを受けているから、今度はどうしようか、考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一人暮らしをすれば? 寮付きでほぼ無条件で入れるところはいろいろあります。男性だと土建が多いですね。身分証も不要です。逆にそういうところなので、一時的避難場所としたほうが良いと思います。 そのあと、やりたい仕事を見つけて面接など受けて、転職すればいいのでは?ある程度お金がたまれば部屋も借りられるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

モラハラでありDVでしょう。 そのような生活で幸せですか? 料金後払い制の夜逃げ屋でも利用して、逃げちゃえばどうですか? 探偵でも、他人から買った戸籍や名前を使って、夜逃げさせて別人として暮らせるようにしてくれる所もあるそうですよ。 参考になりそうなサイトのアドレスを張っておきますので、検討してみてはいかがでしょうか? 被害者の要望別支援方法 被害者の要望に応じた支援の方法と相談機関の情報 新しい生活を始めたい https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/siensya/07.html DV相談について https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_navi/ ひとりで悩まず、まずは、ご相談ください!夜逃げ屋 アシストへ http://yonigeya-assist.com/ 夜逃げ屋(訳あり引越し業者)に依頼しても本当に大丈夫?特徴や見積り相場・おすすめ業者について解説 https://www.fudousan-plaza.com/article/1145/ 夜逃げ屋TSCは DVやストーカー被害経験者が運営する唯一の民間団体です http://www.soudan24.info/ 【夜逃げ(訳あり)専門】引っ越し業者紹介!料金相場や注意点を解説 https://100yen-hikkoshi.com/knowledge/loan/nightescape/ 夜逃げ屋サポート http://yonigesupport.com/ 【夜逃げした人のその後】夜逃げに成功した人の体験談5選 https://cashing-tips.com/money-troubles/black-market-lending/run-away-under-cover-of-night/ 夜逃げの末路のまとめ!その後の生活はこうなる https://dzell.jp/archives/5735 大手有名探偵社一覧 https://hauseworks.com/ 初めて探偵に依頼する人向け - 料金相場とおすすめ探偵ランキング https://xn--78j2aza7e656ssbya.com/ 探偵事務所へ依頼する前に必ずお読みください https://www.irai-tjc.jp/ 探偵の選び方|本当に良い探偵を見極める10のチェックリスト https://uwaki-pro.com/columns/8/

nonb1r1mattar1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状相談を投げてる所が不発だった場合、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラ?よくわかりません

    こんばんは。 両親のことで少し悩んでいます。 母が言うには、父が母にモラハラをしていると言うのですが 私にはちょっとモラハラまでいかないような気がするのです。(ネットで調べた感じでは) ただ確かに性格には問題あると思いますが。 母は、モラハラが辛い、精神的に耐えられない、単身赴任になればいいのに、一人の時間がもっと欲しいと言います。 父の言動の一部ですが、 俺の金だ、(母に対して)お前の稼いだ金だって俺のなんだ、(仕事に行くと言った母に)ご勝手に、(喧嘩したら)お前が居座ってるから云々。 モラハラに関して特集した番組になった途端、ブチっと消したこともあるそうです。 私としては母が不憫に思う面もあるのですが、父も家族を養ってるわけですし、 仕事で溜まったストレスなのかなとも思います。 だからといって母に当たるのはよくないですけど。 とにかく母は生理的に嫌みたいで、できれば別れたいとも言っています。 こういった場合、母にはなんと言えばいいでしょうか? また父への対処の仕方はありますか? 父はモラハラをしてるのでしょうか? 情けない話ですが、私自身数年前から精神の病を患っていて、母の愚痴をずっと聞いていると疲れてしまいます。 文章もまとまりがなくて申し訳ありませんが、どなたか答えていただけるとありがたいです。

  • 父親がモラハラかどうか

    父と母の会話を見ていて、モラハラかと思うのですがネットで探すと酷すぎることが書いてあって、そこまでじゃないからうちはモラハラじゃないのか...と思うのですが、どこからがモラハラか気になるので質問させてください。 まず、私が小さい頃から父は暴力は決してふらないものの、ものすごい剣幕で怒鳴る人でした。ちょっとした事で怒鳴られるのでビクビクしていました。母が怒鳴られるのを見て可哀想で悲しくて泣いたことが何度もあります。 内容としてはくだらなさすぎて覚えてないくらいです。え?!お風呂まだつくってないの?!なんでやらないの?!さっきやってって言ったよね?!?!ねぇ、なんで?ねぇ!!!と言う感じです。 母は専業主婦主婦なのですが、だからなのか? 食事中は絶対に自分では席を立たず、箸や調味料もすべて母に取りに行かせます。家事も、料理はやりますが片付けは母、洗い物や掃除、お風呂を洗っているのは見たことがありません。 専業主婦だとこんな感じが当たり前なのでしょうか。 また、最近はマシになりましたが昔は母の意見を全く聞きませんでした。母は気が弱く、優柔不断なので、でもーー、、、と何かについて悩んでいると、かぶせ気味に だからもうこれでいいって言ってるじゃん!!!いいよね?!ね?!? という感じで、一応母の意見を聞いてる体裁をとっていますが傍から見てると自分で決めた内容から動かす気がないかんじです。 あとは、食材について自分の好きなメーカーのものじゃないと 嫌がらせだ と言ったり、洋服がどこかに行ってしまうと 意地悪だ、隠した と言ったり、母が何かを頼んでも面倒な事だとすぐに 断る と言ってます。 母が何か買おうとしても どうせホコリ被らせて使わないんだ。俺は諦めている。 などと言います。たしかに母はあまり掃除が得意ではないんです。でも父はそんな母を絶対に手伝わずにイヤミばかり言います。 小さい頃は、父が本当に寝起きが悪く、母が一生懸命起こしても起きないので家事をやっていたら なんで起こさないんだ とか 起こし方が悪い などと言っていました。 良いところは、美味しいご飯に連れてってくれたり、ねだればそこそこ高い物を買ってくれたりもします。なので金銭面では母も感謝していて、離婚という事にはならないのかもしれません。 以上なのですが、いかがでしょうか。 ネットで見かける人よりはよっぽどましかもしれませんが、モラハラに入っている言動はありますか? よろしくお願いします。

  • 未成年者の被害届けについて教えてください。

    私は現在18歳です。 先週、私の名義のキャッシュカード、通帳ともになくなってしまい、銀行に預けていたお金が(数十万円ですが)なくなってしまいました。 カード、通帳ともに自宅保管をしていたので、泥棒に入られたのか、家族内の犯行と思われます。 私の父、母は離婚しています。しかし、ちょっとした家庭の事情で現在は父母同居(ルームシェア)している状態です。 私と上の弟の親権は父が持っていて、下の弟の親権は母が持っています。(現在この5人で同居しています) 正直泥棒に入られた可能性はゼロで、父は母を疑っています。 ですから、父は「被害届けを出して、いつ、どこで下ろされたか調べてもらい、近所だったら防犯カメラの映像を見せてもらう」と言っています。 しかし、私は万一家族の犯行だったとしても知りたくないし、泥棒に入られたと思っていたほうが良いので、被害届けを出したくありません。 現在、通帳の再発行願いを提出し、届くのを待っている状況です。 父は通帳が届き次第調べるといっています。 私は未成年ですから、私が被害届けを出さないといっても、父が出すといった場合は出さざるを得ないのでしょうか?? また、父と母は離婚していて、私の親権は父が持っています。 家族内の窃盗(??)は犯罪にはなりませんが、万一母や、母が親権を持っている弟がお金を下ろしていた場合、罪になってしまうのですが?? また、罪になってしまうとしたら、これも父が訴えるといった場合、私の意見は反映されないのでしょうか?? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • モラハラ父について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 両親の話ですが… 両親は結婚34年になります。そして子供は既婚長女(私です)、独身長男、独身次女です。 父は自営業をやっており、母は私の子供が産まれたので退職しました。 父は仕事人間で家庭のことは全く顧みない人というのが私達子供たちの印象でしたが… 最近そうではないと判明しました。 父はお酒を飲んで母と2人になると、母をすごい責めます。母の人格を否定します。 そして母が全部父の身の回りをやらないとまた暴言。母だけでかけたりするとまた暴言。 お酒は毎日飲みます。もうアルコール依存じゃないかという位。 それが3年ぐらいまえから悪化してるそうで母もだいぶ参っており、実際父がいる時といない時の顔つきも全然違います。 モラハラかなとは思いましたが、子供に対しては暴言はありません。母の愚痴は言いますが。 子供たちと父の関係に関しては私と父の関係は私の子供が産まれてからは良好になりました。 弟はあまり会話しなく、父とは関わろうとはあまりしません。妹も同じで母の味方!という感じです。私は味方とかそういう考えではなく話を聞く感じですが、それでも父は嬉しいみたいで、実家に帰省するとよく会話したりメールも時々します。 ここまでが前提で… 前日母に相談されました。 前から暴言はあったけど最近ひどくなって、このままじゃ母さんはどうにかなりそう。でも離婚は考えれない。離婚したら父さんのことが心配で仕方なくなって離婚を後悔してしまいそう。 子供たちの中ではあなたには父さんは少し心を許してるみたいだから、 あなたから話せないかと頼まれました。 私は前から離婚してもいいんじゃないかとは言ってますが…父は仕事はできますが、生活能力は全くありません。それが母の離婚に踏み込めない理由みたいです。愛なのか情なのかはわかりませんが。 できるだけのことはする。無理はしないでと答えましたが… どうすればいいのかわかりません。 カウセリングに通わせた方がいいのか。調べたところ父は自己愛性障害?にあてはまるみたいなのでカウセリングに通わせても…むしろカウセリングを拒否しそうですし。 それでも今の状況を打破したいので、どう対策を練ればいいのかわからなく…アドバイスとかもらえれば幸いと思い、質問しました。 乱文失礼します。よろしくお願い申し上げます。

  • モラハラをする母(60代)とモラハラを受ける父(7

    モラハラをする母(60代)とモラハラを受ける父(70代)に関してご相談です。 私は既婚のため実家を離れています。 実家の両親は、元々細かく気が利く母と気がきかなくて少しトンチンカンでおおらかな父と正反対な性格です。 数年前から体が不自由になった母は家の中で家族に八つ当たりすることが増え、子供達が巣立った今八つ当たりの矛先は性格が正反対の父へと向かい、父は精神的にかなり辛くなってきているようです。 性格がとてもきつい母ですが、実際はかなり精神的に弱く、更に体も不十分なため父から別れを切り出された場合何をしでかすか分かりません。私から母へ行いを改めるよう指摘したら何十倍に言い返され恨まれ私個人も精神的にやられてしまうのも想像が出来ます。仮に行いを改めるよう伝えたとしても自分が1番正しい人なのできっと言葉は届かないと思います。 母の体が不自由でなければ離婚してしまえば済む話なのですが、高齢で体が不自由な母が独り身になった場合に兄や私、子供たちに迷惑がかかってしまうと父は考えており離婚は選択肢として可能性が低いようです。 そうは言っても父の我慢も限界まできています。どうにか現状を打開する案はないでしょうか。何かしら助言をいただきたいです。

  • 統合失調症の被害妄想型

    69歳の母、72歳の父のことです。実の両親でありながら、姉の私は、この9月から、母の頭の中では、父の愛人になってしまい、家にもいけない状況です。それまでは、週末には、実家に行き両親と食事をし、母と過ごしていました。 妹は、両親と同居していますが、母からの暴言を話すとビックリしていました。もちろん、父とは、そのような関係ではなく、普通の親子関係でした。母は、父がおかしいと言っても精神科にいくのですが、異常なし。 母は、病院にも行ってくれません。第3者を介入してもらいましたが、無理でした。 父が母からの暴言に絶えかねて、自殺未遂したとき、警察から病院へ行きましたが、父は、正常、 むしろ母が統合失調症 被害妄想だと言われ、次回こられた時は、閉鎖病棟に入院と言われたそうです。 どのようにして、母を病院に結びつけたら、よろしいでしょうか。 母が整形外科にかかっていますので、その主治医に言った所、不思議な様子でした。 内科には、かかっていません。 被害妄想がひどくなり、私の娘、(孫にあたる)まで、暴言をはくようになりました。 これでは、家族がバラバラです。 せめて、孫を含めて4人だけでも、仲良く暮らしていければ、たすかるのですか・・・。 私も、6年前から、うつ病で料理ができません。 どうか、教えてください。 助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 両親の別居・離婚について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 この間、母から「父と別居したい」という旨の相談を受けました。 理由は、父の女性問題・金銭問題・嫁姑問題、そして父の母に対する態度です。 まだ私が独身で両親と同居していた頃から、上記の愚痴をよく聞かされていました。(現在私は結婚して、両親とは別居してます) なので、母も我慢の限界がきたのかなーと思って、別居も仕方ないのかなと思っているのですが。。 近いうちに話し合いの場を設けたいらしく、そこに私と伯母(父の妹)に立ち会って欲しいそうなんです。 父はものすごく自尊心が高く、気難しい人で、その上キレると母に暴力をふるいます。 そんな父と、女性二人をたち合せてもうまく話しがまとまるのか、正直疑問です。 暴力が絡む場合の別居・離婚の話し合いというのは、可能なんでしょうか? 同じような経験を知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 それと、私には弟がいて(成人しており独身で両親と同居してます)母には 「弟にも立ち会ってもらっては?」と話しているんですが、弟には話したくないそうで、話し合いの結果を事後報告したいとのこと。(理由は弟がお金にだらしない部分があり、別居してお金を無心されたら困るとのこと) 私は出来れば、弟にもいてもらったほうが心強いかなと思うんですが、私から弟に話すのは、よくないでしょうか?

  • モラハラ夫に対して、まず今どう対処すべきでしょうか??

    モラハラ夫とは、私の父です。 私の母は、何年もモラハラに耐え、また悩まされ続けています。 (ただ、「モラルハラスメント」という言葉を知ったのは、数ヶ月前です。) しかし現在、離婚や別居などは下記の理由で、不可能です。 そのため、まずは現状況下で、「母を守るために何ができるか」、 皆様のご意見を頂ければ、嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。。 (長文になってしまいましたが、お付き合い頂ければ幸いです。。) - 離婚ができないのは、第一に経済的な問題があるからです。 私の弟は、現在高校3年生で、 これから大学受験、入学費用など、資金がいります。 また私は、現在海外の大学に奨学生として留学しており、 奨学金以外の留学資金は、父の両親から頂いています。 - 別居ができないのは、母の両親が何年も前に亡くなっており、 行く所が無いからです。 また、弟の受験も現在サポートしています。 現状を説明しますと・・ - 弟の性格は、とても優しく、真面目です。 母にも協力的で、本当に心優しい人間です。 (ただ今は、難関校受験のために必死で、多忙なため、 気持ちにゆとりがあまり持てない時もあるようです。。) - 私は今後も海外に留まり、こちらで働いていく予定です。 - 母の両親が亡くなった後、7年程前に、 父の両親が住んでいるマンションと、 同じマンションを購入し、家族はそこで暮らしています。 以前から、父にはモラハラがあったものの、 父の両親と同じマンションに住み始めてからは、 そのモラハラが急激に悪化。 最近は、非常にエスカレートしており、 言葉の暴力では飽き足らず、肉体的暴力にまで発展する事も、 時々あるようです。 父は機嫌が悪い事が多く、笑ってしまうような些細な事で怒りやすい。 母をとことん罵る反面、自分には常に甘い。 また、父には仲の良い友人がいないため、休日は完全にインドアです。 しかしながらその反面、機嫌が良い時はとても優しくなり、 また、父の「夫」としての家外でのイメージは良いです。 - 母は、言葉の暴力による精神的なダメージで、 元々頑丈な体質でない事もあり、 精神安定剤、睡眠薬、頭痛薬、胃腸薬等を、 服用せざるを得ない状況です。 - でも父の両親は、父のことを悪く言う事は絶対になく、 どちらかといえば、母は薬でも飲んでおけば良い、といった感じです。 - 少しでもこの状況を改善させたいと思い、 父と一対一で、私が話した事もありました。 私はディベートなど結構得意なのですが、 父は「自分が絶対的に正しい」と信じきっているし、 とても頑固なので、彼を説得する事は不可能でした。 - 母は現在、ギリギリまだ何とかやっていますが、 それでもとても心配で、電話でよく会話するよう心掛けてはいます。 他にも何か、私に少しでも、今できることがあればと思っています。 もしも皆さんからのアドバイスを頂ければ、大変幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫婦別室

    最近両親が別急に別室で寝るようになったのです。 聞いたら、「何となく…」とはぐらかされてしまいました。 両親は65歳、わたしは36歳(病気のため同居です)。 姉や弟(わたしからみて)が泊まりに来るときは いつもの夫婦同じ部屋で寝てるのですが、 普段は父が、姉や弟が来たときに寝る部屋で寝ています。 以前父が咳が酷かった時に一時的に別室だったことはありますが 今回は特に理由もない状態です。 最近それ以外に変わったことと言えば、父がわたしによく怒るようになったことです。 それに母に対しても電話が長いとか、言っています。 (そのときはかかってきた電話だとわたしが父に言いました。) このカテで「父が怖い」というタイトルで質問してあります。 やはり何か理由があるのでしょうか?

  •  救急車の呼び方

    私は50才の精神疾患です。でもこれまで外傷はありません。 とてもきつかったので、以前救急車を呼びました。 私は家族と同居しています。電話をした時に「鍵を壊すことになるけど良いですか?」と、言われました。その時はとてもきつかったので、救急車を呼びました。 外出先の母と救急隊が玄関で一緒になり、あわてて父に相談して、両親は救急隊を追い返しました。両親は80代過ぎと70代後半の後期高齢者で、私の介護を「老老介護」と言っています。 今回も私は倒れてもうすこしで死にそうでした。冷たくなっていたので。助けてをスマホで父にしたら、すでに外出していたけど、弟に連絡をしてくれました。弟に声をかけてもらって、母に知らせてくれました。でも母は私をしばらく放置していたので、私は冷たくなっていました。それでも両親は救急車を呼びません。二人で重い私を布団に寝かせました。 次の日も調子が悪く、1日寝込んでいました。食欲不振です。 それでも両親は救急車を呼びません。お金がないからです。 鍵をかけたまま、救急車の呼び方を教えてください。