• 締切済み

物理学のユニタリ性と情報の不滅について。

量子物理学では情報は消えないそうですが。 ブラックホール情報パラドックスを調べていくと、巨視的な情報(物の分子構造等)も残るとあるサイトとミクロ的な情報のみ適用されるとあるサイトがありました。 どっちが主流なのでしょうか。

noname#250957
noname#250957

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >量子物理学では情報は消えないそうですが。 ブラックホール情報パラドックスを調べていくと、巨視的な情報(物の分子構造等)も残るとあるサイトとミクロ的な情報のみ適用されるとあるサイトがありました。 どっちが主流なのでしょうか。 ⇒「どっちが主流か」→多分に推測交じりですが、範囲の取り方次第でしょう。 ・マクロ的な情報:物の分子構造等も残る。「物の分子構造等」とは、すなわち、ビッグバン(プランク時間)以降の世界の物理定数をいう。ゆえに、物理学・天文学の領域ではこちらが主流と言えるでしょう。 ・ミクロ的な情報:4つの力のみが残る。4つの力とは、すなわち、インフレーション以後、ビッグバン以前の自然界の力(引力・電磁気力・素粒子に働く強い力と弱い力)をいう。ゆえに、天文学的科学哲学の領域ではこちらが主流と言えるかもしれません。