• ベストアンサー

過去へ情報を送ることは可能か?

宇宙物理学の分野で、一時話題になったブラックホールのワームホールを考えての話です。 ブラックホールの特異点において、別の空間につながっているだの、そんなことはないだの、いやこれを使えばタイムマシンすらできるだの、というい議論がありましたが、情報においては、そのような話を聞いたことがありません。 理論的にですが、情報を他の時空間に伝えることは、可能なんでしょうか? もし可能なら、この場合においてもタイムパラドックスが存在すると思いますがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26663
noname#26663
回答No.2

>理論的にですが、情報を他の時空間に伝えることは、可能なんでしょうか? 時間と空間を融合させます。 その後、分離します。 移動出来る空間座標と、流れる時間軸を入れ換える事で時間を移動する事になります。 この場合、空間はゆっくりと移動する事になります。 時間と言う空間座標は、歩って移動出来ます。 ただ、 融合するのにかかる宇宙1個分ぐらいのエネルギー。 分離する為の負のエネルギー。 これは自己負担でお願いします。 それと、元に戻す時も、も、1回エネルギーが必要です。 >もし可能なら、この場合においてもタイムパラドックスが存在すると思いますがどうなんでしょうか? 時空と次元が完璧に崩壊していなければですね。^_^;

TTl888
質問者

お礼

ありがとうございます。 理論的に可能かもしれないけども、事実上無理ということですね。 それが起こるたびに宇宙が崩壊していたら身が持ちません。

その他の回答 (1)

• risyu
回答No.1

まず、質問者さんの勘違い(?)を正したいと思います。 情報を過去に伝達することと、物体を過去に送ることは、同一のことを意味します。つまり、情報を過去に送ることができれば、物体も送ることができ、またその逆も成り立ちます。 過去に情報を送ること(タイムマシーン)については、多くの議論がありますが、まだ誰も可能か不可能かは分かっていません。 ただ、「今、この瞬間に私たちの目の前に未来の人が現れない!(未来の情報が私たちの手にない)」ということを考えると、過去に情報(物体)を送ることはできないのかもしれません(これは、あくまで私自身の考えですが)。

TTl888
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報を送るということは、物質(電磁波なり)を送る必要があるということですね。