• 締切済み

閉じた時空について

ティプラーマシン、ワームホール、宇宙ひもによって過去へのタイムトラベルは理論的には可能ですが 宇宙船や乗員が過去へ戻ったら同じ物が存在していることになりますが これは明らかに質量保存則に反していませんか? 書籍ではタイムパラドックスばかりが指摘されこの点をなかなか指摘していないのでどうでしょうか?

みんなの回答

  • shiara
  • ベストアンサー率33% (85/251)
回答No.3

 そのような疑問が生じるのであれば、「理論的に可能」といっているその理論を疑ってみては如何でしょうか。もしくは、その理論の解釈に誤りがあるのかもしれません。物理学で一番大事なのは、理論ではなく、事実です。

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.2

★数年前、国際会議で『タイムトラベル』は不可能と結論が出ていますよ。 ・詳しい理由までは知りませんが、タイムトラベルするには宇宙の10倍もの  エネルギーを必要とするために、それだけのエネルギーは作り出せないから  『不可能』という事でした。なぜ?10倍なの?って知りたいですね。 ・とにかく、物理学者さん達が議論した結果、真面目に出てきた結論です。 ・私も物理や科学は昔から好きで、質問者さんと同じ情報を聞いた事があります。 ・『ワームホール』というので理論上は可能だが、分子・原子よりも小さくて  とても宇宙船が通れるほど大きくする事が出来ないため、そのうち可能で  あろうと理論上の話でした。もう、ずいぶん前の話ですよ。10年以上前。 ・書籍の『タイム・パラドックス』については本当に出来たときに物理学者  さんが考え始めるため、『不可能』と結論が出ている以上は指摘しないと  思います。→考えるだけ無駄。って事かな? 余談: ・地球から出発した『宇宙船』が光の速度と同じくらいで広大な  宇宙を旅して、1年後に地球へ戻ってくるとどうなるか?→何百年と  時が流れていますよ。これが、よにいう『相対性理論』です。 ・つまり、宇宙の一点であまり動かない物体よりも、広大な宇宙空間を  移動すると時間の流れがゆっくりになります。 ・よって、『宇宙船』の宇宙飛行士からは『未来』へ行った感覚に陥る  でしょうね。→タイム・トラベルではないけどね。錯覚する。 最後に: ・時の流れは場所によって違いますよ。→地上より飛行機に  乗った人の方がほんのわずかですが、年を取るのが遅れます。 ・以上。おわり。参考になりましたか?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

>理論的には可能ですが 不可能です。 そもそも過去や未来への時間移動は絶対に不可能なんです。

関連するQ&A

  • 未来人が現れていない理由

    ・ティプラーマシン ・ワームホール ・宇宙ひも これらの過去へ行けるタイムマシン理論は建造した時点より過去へは行けないみたいです。だから現在には未来人は現れていないのではないのでしょうか? 誰かこれ以外にも自由へ過去へ理論考えて下さい(笑)

  • 映画「デジャヴ」について;時間軸編

    映画「デジャヴ」について;ワームホール編 の続きです。 よろしければ、 そちらもお楽しみください(笑 さて、今度は「時間」についての問題です。 (ホントは「ワームホール編」とも、 無関係ではないんですけど) あの映画の「時間」についての定義に疑問があります。 もともとタイムトラベルして過去を変える、 というのが本筋なので、 「多元宇宙理論」を採用していないのかな?、 と思ってみていたのですが、 主人公はどうも何回もタイムトラベルしているみたいで、 その度に過去が変わったり、変わらなかったり、 「事件の原因」だけ変わったり、 どうも一貫性が無さ過ぎます。 どうでもいいから、 もっと論理性に一貫性を持たせろ!!!、 といいたいわけです。 「そこは、ほら、娯楽映画だから」 というのが、友人の意見です。 まあ、もともと、 通過可能なワームホールを考えること自体、 研究理論上の遊びでもあるわけですが・・・

  • 過去へ情報を送ることは可能か?

    宇宙物理学の分野で、一時話題になったブラックホールのワームホールを考えての話です。 ブラックホールの特異点において、別の空間につながっているだの、そんなことはないだの、いやこれを使えばタイムマシンすらできるだの、というい議論がありましたが、情報においては、そのような話を聞いたことがありません。 理論的にですが、情報を他の時空間に伝えることは、可能なんでしょうか? もし可能なら、この場合においてもタイムパラドックスが存在すると思いますがどうなんでしょうか?

  • タイムトラベルでパラドックス無しの映画を探しています

    タイムトラベルものの映画を探しています。 タイムトラベルが絡んでいれば、ジャンルは問いません。 しかし、パラドックスを持ち出さない映画が観たいです(ターミネーターみたいな)。 今まで観た映画ですが、タイムトラベルで良いな~と思っても、パラドックスを持ち出され、水を差され、理論めいてしまいます。 「タイムマシン」「ニューヨークの恋人」「オーロラの彼方へ」 過去を変えたらどうだとか‥‥矛盾がどうしたとか‥‥ そういうのは、あまり好きではありません。 海外ドラマで、とても好きだった「トゥルーコーリング」も、後半は、パラドックスを持ち出してきて、何か冷めてしまいました。 その為、パラドックスを一切持ち出さないターミネーターは(特に2)大好きです。 しかし、タイムトラベル=パラドックスという暗黙の了解があって、なかなかそういうのに巡り合えません。 パラドックス無しのタイムトラベル映画を教えてください。

  • 過去に戻ることについて

    未来へ行くことはできても過去に戻ることはできないと聞きますが 何らかの条件や制限をつけて過去に戻ることはできるのでしょうか 親殺しのパラドックスを例に因果性が壊れるため過去に戻ることはできないという説明がなされることがありますが 逆に過去に戻って親を助ける場合は因果性が壊れていないと思います 未来からのタイムトラベラーがいないことを理由に過去には戻れないという考え方もありますが タイムトラベルの手段としてワームホールを想定すればそれができる以前には戻れないため 現時点で未来からのタイムトラベラーがいなくても過去に戻れないことにはならないと思います うまくまとめられませんでしたがわかる方は回答をお願いします 必要ならば補足します

  • 宇宙の創生と時空のゆがみの関係

    当方文系の人間ですが、宇宙論についての概説書を読んでいる中で、「相対性理論の理論的帰結として以下の可能性が考えられる」、として、 「未来に追いつく過去、ワームホールを経た時間旅行、そして、the incredible warping of time-space that must have occured in order to generate the singular event which initially created the universe.」という文が来ます。 この最後のところはどういったことなのでしょうか。一応私なりにホーキングなどの啓蒙書は読んできたのですが、これが何のことを指しているのか(とくにsingular event(ビッグ・バン?)とwarping of time-spaceがどういう関係にあるのか)さっぱりわからないでいます。 概説いただければ幸いです。

  • 相対論のパラドックスを2つ考えました

    相対論のパラドックスを2つ考えました。karat_321さん 相対論のパラドックスを2つ考えました。 ・時空図と光時計のパラドックス 縦軸が時間、横軸が空間のグラフがあります。 このグラフ上では光速は45度の直線になります。 グラフを見れば、光速でも時間は過去から未来へ流れています。 この線の傾きが水平になると、速度は無限大で時間経過は0になります。 宇宙船の後方から光を発射して、前方の鏡で反射して戻ってきて1秒の光時計があります。 宇宙船が光速に近づくと鏡は光から少し遠ざかるので、1秒以上長くなります。 もし、宇宙船が光速で動くと光は永遠に鏡に到達できないので、光時計の時間経過は0になる。 しかし、時空図の光速は時間経過は0にはなっていない。 いったい、どちらが正しいのか? ・タキオンと加速器の存在パラドックス 長さ100光年の加速器があるとする。 タキオンはこの加速器の内部で自由に操作することができるとする。 加速器は2100年に存在しているとする。 タキオンは100光年の距離を移動し、2000年へタイムトラベルしたとする。 その場合、加速器の存在はどうなるのか? 加速器も一緒に2000年へタイムトラベルするのだろうか? しかし、動いたのはタキオンの方である。 結局、タキオンはタイムトラベルできるのだろうか? よろしくお願いします。

  • ワームホールの物理?

    SFでお馴染みの「ワームホール」ですが、幾何学的・数学的には興味深いと思います。しかし、存在するかどうかも分からないワームホールに「物理理論」はあるのでしょうか?「パラレル宇宙」とか言っても、空想が空想を生み出しているだけの空論のようにしか思えません。ワームホールを真剣に考えている、信頼のおける物理学者はいるのでしょうか?このことに関する、参考文献か論文等がありましたらご紹介頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • この世の謎

    ここでですが変な質問をさせていただきます。 パラレルワールド 異空間 ワームホール 天国また地獄 宇宙より大きい次元 タイムトラベル 混沌〔カオス〕 幽霊 UFO 神 超能力 など何があると思いますか。またそれ以外でもいいです。 とても気になります。

  • 質問なのですが

    http://tocana.jp/2015/10/post_7680_entry_3.html 記事に、重力の虹理論では、宇宙の崩壊はすでに始まっている可能性があり、我々の世界は「完全に崩壊して全てのものが小さな球に圧縮されつつある途中」だと指摘している。 すなわち宇宙に存在するあらゆるものの質量が極限までの圧縮によって無限大にまで膨らみ、それがブラックホールとなって連鎖的に崩壊へと進むのだという。この、恐ろしくも興味深い重力の虹理論を使って科学者たちはマイクロブラックホールを解明しようとしているのだ。 というものがありますが、もしもこのことが分かってしまえば、人類が生存している間に宇宙が滅亡してしまうのでしょうか?