• ベストアンサー

タイムトラベルでパラドックス無しの映画を探しています

タイムトラベルものの映画を探しています。 タイムトラベルが絡んでいれば、ジャンルは問いません。 しかし、パラドックスを持ち出さない映画が観たいです(ターミネーターみたいな)。 今まで観た映画ですが、タイムトラベルで良いな~と思っても、パラドックスを持ち出され、水を差され、理論めいてしまいます。 「タイムマシン」「ニューヨークの恋人」「オーロラの彼方へ」 過去を変えたらどうだとか‥‥矛盾がどうしたとか‥‥ そういうのは、あまり好きではありません。 海外ドラマで、とても好きだった「トゥルーコーリング」も、後半は、パラドックスを持ち出してきて、何か冷めてしまいました。 その為、パラドックスを一切持ち出さないターミネーターは(特に2)大好きです。 しかし、タイムトラベル=パラドックスという暗黙の了解があって、なかなかそういうのに巡り合えません。 パラドックス無しのタイムトラベル映画を教えてください。

noname#248169
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.5

SF小説では傑作が結構あるのですが・・・。 すでにいろいろ出ているので変わりダネを少々 ブレンダンフレイザー主演 「タイムトラベラー 昨日から来た恋人」 「原始のマン」 ジョンローン主演 「アイスマン」 藤岡弘主演 「SFソードキル」 スコットバクーラ/ジーンストックウェル主演 TVシリーズ「タイムマシーンにお願い」(CSのSciFiチャンネルで日本未公開の第4シーズンを放送中)  市井の人間の悪い歴史を修正するため奮闘する科学者とサポート役軍人のお話しです。そろそろ敵対グループも出てくるかと思います。 日本のTVドラマで鎌田敏夫脚本の  「NASA 未来から落ちてきた男」という佳作もあります。

質問者

お礼

きのうから来た恋人は、友人が持っているので見せていただきました。 題名からして、ラブロマンスかと思いきや、いきなり核戦争?と核シェルターに暮らし続けるっていうのは、有り得なくも無い設定で、観ていて惹き込まれました。 所々、笑えるポイントもあって、楽しめる映画でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

B級ですが「グランド・ツアー」が感動しました。 妻と娘を亡くし落ち込んでいたところにタイムトラベルのパスポートを手にいれ、事故で亡くなる前に妻と娘を救出し現在に連れてくるストーリーです。 SF好きなら「サウンド・オブ・サンダー」が面白いです。 タイムトラベルが可能になりトラベラーが蝶を踏みつぶしたことで、未来が恐ろしい変化をして何とか過去を修復して元の世界に戻そうとするストーリーです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 蝶がネックになっているって、なんとなく良いですね。 バタフライ効果を、ぼかしながら入れてて、ニヤリでした。 原作がレイブラッドベリだったのには驚きました。 実は、華氏451度を観て面白かったので、なんとなく好きだった原作者です。 ちょっとCGが、今時にしては‥‥しょぼいかも。 ありがとうございました

• iiroty
回答No.7

「ビルとテッド」シリーズなんてどうでしょうか?  ・ビルとテッドの大冒険  ・ビルとテッドの地獄旅行 かなりいい加減なタイムトラベルモノとして楽しめるかと。

質問者

お礼

観た瞬間‥‥キャーキアヌだ~と、絶叫しました! キアヌが出てるなんて!!若い!かっこいい! 真摯な映画しか見てなかったので、突き抜けたおバカ?っぷりのキアヌに、悩殺されました ありがとうございました

• ralf124c
回答No.6

マルチポストすいません。 肝心なスティーブンキング原作の傑作 ディビットクローネンバーグ監督 クリストファーウォーケン主演 「デッドゾーン」 も一種のタイムトラベルと言えなくも無いかと思います。 交通事故で昏睡状態から覚醒したら5年の月日が経っていて、どういうわけか「プレコグニッション・ポストコグニッション」能力を身に着けていて、他人と接触することでその人物の過去や未来が見えてしまうというちょっと悲しいお話しです。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 「デッドゾーン」 とても面白かったです。 目覚めてからしばらくは、しんみり~とした空気が流れるのに、後半からガラッと空気が変わって、あれよあれよという間に流れて、最後は、ちょっと悲しくなってしまいましたね。 あぁいう終わり方は、あまり見た事が無いので、返って新鮮でした(出来すぎたEDよりは)。 ありがとうございました。

• ruben425
回答No.4

フォーエヴァー・ヤング 交通事故で植物状態になった恋人に悲観して人体冷凍実験に志願したパイロットが50年間放置され・・・ パラドックスもなく、泣ける作品です。 子役としてロード・オブ・ザ・リングのイライジャ・ウッドも出演しています。

質問者

お礼

イライジャウッドと聞いたものの、探すのに苦労しました。 パラドックスと言うより、ウラシマ効果に似てますね。 時間軸はそのままだけど‥‥眠り姫みたいな感覚で、楽しめました。 ありがとうございました。

• M_Sato
回答No.3

ハリウッド版『イルマーレ』(サンドラ・ブロック主演)は、タイム・パラドックスを無視しているので、そういうことを気にしない方こそ楽しめると思います。 『恋はデジャブ』(ビル・マーレー主演)もそういうことを考えずに笑える時間テーマの作品です。 # でも……『バック・トゥ・ザ・フューチャー』みたいに、もろタイム・パラドックスの作品も楽しいと思いませんか?

質問者

お礼

サンドラブロックは好きな女優なので、イルマーレも見てみます。 バック・トゥ・ザ・フューチャーのパラドックスも、私は実は好きです。 パラドックスも含めてギャグ有りドタバタありですから。 苦手なのは、真剣にパラドックスを持ち出す映画です。 ありがとうございました。

回答No.2

タイムトラベル物に過去(未来)を替えたら云々のくだりは、完全に付き物なんで、難しいテーマですよね ドラえもんの話ですら意識してますしね 強いてあげるならば、03年の「タイムライン」 タイムパラドクス的な部分を意識する点はありますが、映画を総じて見ると 「現代人が中世でドダバタするのを描きたかったんだ!」という意志が伝わってきます。 要するにパラドクス云々はいい加減な話なので、嗜好に合うかもしれません。 邦画の「戦国自衛隊」もやはりパラドクスに対する苦悩やオチが見られますが、 「戦国時代に戦車が大暴れ」という点のみを割り切って見れば楽しいかもしれません。

質問者

お礼

タイムラインを観ましたが、私好みです。 個人が、タイムマシンであっちこっち行くんじゃなくて、企業が絡んでくると、引き込まれるものがありますね。 凄く面白くって、原作書いたの誰!?と思えば、マイケル・クライトン! 面白いはずですね。 ありがとうございました。

• 76swt
回答No.1

「12モンキーズ」や、「ある日どこかで」は、理系的な解釈じゃなくて、文学的な余韻を残す映画だと思いますので、気に入ってもらえるかもしれません。

質問者

お礼

ある日どこかで 観ましたが、結構泣ける映画でしたね。 タイムトラベル方法も、派手じゃなかったので、すんなり入っていけました。 ありがとうございました。