• ベストアンサー

タイムトラベルでパラドックス無しの映画を探しています

タイムトラベルものの映画を探しています。 タイムトラベルが絡んでいれば、ジャンルは問いません。 しかし、パラドックスを持ち出さない映画が観たいです(ターミネーターみたいな)。 今まで観た映画ですが、タイムトラベルで良いな~と思っても、パラドックスを持ち出され、水を差され、理論めいてしまいます。 「タイムマシン」「ニューヨークの恋人」「オーロラの彼方へ」 過去を変えたらどうだとか‥‥矛盾がどうしたとか‥‥ そういうのは、あまり好きではありません。 海外ドラマで、とても好きだった「トゥルーコーリング」も、後半は、パラドックスを持ち出してきて、何か冷めてしまいました。 その為、パラドックスを一切持ち出さないターミネーターは(特に2)大好きです。 しかし、タイムトラベル=パラドックスという暗黙の了解があって、なかなかそういうのに巡り合えません。 パラドックス無しのタイムトラベル映画を教えてください。

noname#248169
noname#248169
  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.5

SF小説では傑作が結構あるのですが・・・。 すでにいろいろ出ているので変わりダネを少々 ブレンダンフレイザー主演 「タイムトラベラー 昨日から来た恋人」 「原始のマン」 ジョンローン主演 「アイスマン」 藤岡弘主演 「SFソードキル」 スコットバクーラ/ジーンストックウェル主演 TVシリーズ「タイムマシーンにお願い」(CSのSciFiチャンネルで日本未公開の第4シーズンを放送中)  市井の人間の悪い歴史を修正するため奮闘する科学者とサポート役軍人のお話しです。そろそろ敵対グループも出てくるかと思います。 日本のTVドラマで鎌田敏夫脚本の  「NASA 未来から落ちてきた男」という佳作もあります。

noname#248169
質問者

お礼

きのうから来た恋人は、友人が持っているので見せていただきました。 題名からして、ラブロマンスかと思いきや、いきなり核戦争?と核シェルターに暮らし続けるっていうのは、有り得なくも無い設定で、観ていて惹き込まれました。 所々、笑えるポイントもあって、楽しめる映画でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

B級ですが「グランド・ツアー」が感動しました。 妻と娘を亡くし落ち込んでいたところにタイムトラベルのパスポートを手にいれ、事故で亡くなる前に妻と娘を救出し現在に連れてくるストーリーです。 SF好きなら「サウンド・オブ・サンダー」が面白いです。 タイムトラベルが可能になりトラベラーが蝶を踏みつぶしたことで、未来が恐ろしい変化をして何とか過去を修復して元の世界に戻そうとするストーリーです。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 蝶がネックになっているって、なんとなく良いですね。 バタフライ効果を、ぼかしながら入れてて、ニヤリでした。 原作がレイブラッドベリだったのには驚きました。 実は、華氏451度を観て面白かったので、なんとなく好きだった原作者です。 ちょっとCGが、今時にしては‥‥しょぼいかも。 ありがとうございました

  • iiroty
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

「ビルとテッド」シリーズなんてどうでしょうか?  ・ビルとテッドの大冒険  ・ビルとテッドの地獄旅行 かなりいい加減なタイムトラベルモノとして楽しめるかと。

noname#248169
質問者

お礼

観た瞬間‥‥キャーキアヌだ~と、絶叫しました! キアヌが出てるなんて!!若い!かっこいい! 真摯な映画しか見てなかったので、突き抜けたおバカ?っぷりのキアヌに、悩殺されました ありがとうございました

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.6

マルチポストすいません。 肝心なスティーブンキング原作の傑作 ディビットクローネンバーグ監督 クリストファーウォーケン主演 「デッドゾーン」 も一種のタイムトラベルと言えなくも無いかと思います。 交通事故で昏睡状態から覚醒したら5年の月日が経っていて、どういうわけか「プレコグニッション・ポストコグニッション」能力を身に着けていて、他人と接触することでその人物の過去や未来が見えてしまうというちょっと悲しいお話しです。

noname#248169
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 「デッドゾーン」 とても面白かったです。 目覚めてからしばらくは、しんみり~とした空気が流れるのに、後半からガラッと空気が変わって、あれよあれよという間に流れて、最後は、ちょっと悲しくなってしまいましたね。 あぁいう終わり方は、あまり見た事が無いので、返って新鮮でした(出来すぎたEDよりは)。 ありがとうございました。

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.4

フォーエヴァー・ヤング 交通事故で植物状態になった恋人に悲観して人体冷凍実験に志願したパイロットが50年間放置され・・・ パラドックスもなく、泣ける作品です。 子役としてロード・オブ・ザ・リングのイライジャ・ウッドも出演しています。

noname#248169
質問者

お礼

イライジャウッドと聞いたものの、探すのに苦労しました。 パラドックスと言うより、ウラシマ効果に似てますね。 時間軸はそのままだけど‥‥眠り姫みたいな感覚で、楽しめました。 ありがとうございました。

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.3

ハリウッド版『イルマーレ』(サンドラ・ブロック主演)は、タイム・パラドックスを無視しているので、そういうことを気にしない方こそ楽しめると思います。 『恋はデジャブ』(ビル・マーレー主演)もそういうことを考えずに笑える時間テーマの作品です。 # でも……『バック・トゥ・ザ・フューチャー』みたいに、もろタイム・パラドックスの作品も楽しいと思いませんか?

noname#248169
質問者

お礼

サンドラブロックは好きな女優なので、イルマーレも見てみます。 バック・トゥ・ザ・フューチャーのパラドックスも、私は実は好きです。 パラドックスも含めてギャグ有りドタバタありですから。 苦手なのは、真剣にパラドックスを持ち出す映画です。 ありがとうございました。

回答No.2

タイムトラベル物に過去(未来)を替えたら云々のくだりは、完全に付き物なんで、難しいテーマですよね ドラえもんの話ですら意識してますしね 強いてあげるならば、03年の「タイムライン」 タイムパラドクス的な部分を意識する点はありますが、映画を総じて見ると 「現代人が中世でドダバタするのを描きたかったんだ!」という意志が伝わってきます。 要するにパラドクス云々はいい加減な話なので、嗜好に合うかもしれません。 邦画の「戦国自衛隊」もやはりパラドクスに対する苦悩やオチが見られますが、 「戦国時代に戦車が大暴れ」という点のみを割り切って見れば楽しいかもしれません。

noname#248169
質問者

お礼

タイムラインを観ましたが、私好みです。 個人が、タイムマシンであっちこっち行くんじゃなくて、企業が絡んでくると、引き込まれるものがありますね。 凄く面白くって、原作書いたの誰!?と思えば、マイケル・クライトン! 面白いはずですね。 ありがとうございました。

  • 76swt
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

「12モンキーズ」や、「ある日どこかで」は、理系的な解釈じゃなくて、文学的な余韻を残す映画だと思いますので、気に入ってもらえるかもしれません。

noname#248169
質問者

お礼

ある日どこかで 観ましたが、結構泣ける映画でしたね。 タイムトラベル方法も、派手じゃなかったので、すんなり入っていけました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間概念がしっかりしたタイムトラベル映画

    ターミネーター、バックトゥザフューチャー、サマータイムマシンブルース…… タイムトラベル、タイムスリップ系の映画は数多くありますが、 皆さんの支持するタイムトラベルの概念が取り込まれた映画は何ですか? 「親殺しのタイムパラドックス」の例なんかも 交えて回答いただけると嬉しいです。

  • タイムトラベルを題材にした映画で・・・

     ターミネーターシリーズ・タイムコップシリーズ・12モンキーズ・タイムライン・タイムマシン(新旧)バタフライエフェクト・オーロラの彼方に・サウンドオブサンダー・バックトゥーザフューチャーシリーズ・ロストメモリーズ以外でタイムトラベルを扱った面白い映画があったら教えてください。  

  • タイムパラドックス系の映画

    みなさんのおすすめのタイムパラドックス系の 映画を教えて下さい。 邦画、洋画といません。 ちなみに私の好きな映画はバタフライエフェクト、 オーロラの彼方へ、ジュブナイルです。

  • タイムトラベルの映画

    タイムトラベルの映画で、ある人がタイムマシンを発明して地球が崩壊してしまいそうになるというものです。エイリアンがかかわっていたり、エイリアンみたいになってしうまう人がいたり、たしか父親をタイムスリップさせて助けたりします。

  • タイムトラベル系映画(注釈付で

    これまでも何度か同じ質問があったのは 把握しております。 さらに絞ってお聞きしたいのですが、 タイムトラベルする映画でかつ、 タイム ”マシーン” が出てくる映画は、 どのようなものでしょうか? とりあえず、 タイムマシン(02) バック・トゥ・ザ・フューチャー 3作 12モンキーズ は見ました。よろしくお願いします。

  • 「タイム・パラドックス」が面白い、お勧め「映画」

    「タイム・パラドックス」が面白い、お勧め「映画」 ご紹介戴けませんでしょうか?。 特に新旧は問いません。 「タイムマシン」が登場しなくても構いません。 ★既に観ている映画。 「タイム・マシン」(新旧作品)や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズのメジャーな作品は、観ております。 洋画のカテに投稿しましたけど、「邦画」でも面白い作品があれば「教えてgoo」で御座います。

  • 面白いタイムトラベル物を知りませんか?

    タイムリープ、タイムトラベルなどを扱った面白い作品を探しています。 小説、映画、アニメ、マンガなどメディアは問いませんが、 現在でも容易に入手(視聴)できるもの(プレミア、絶版、未ソフト化等は無し)でお願いします。 特にタイムパラドックスを上手く扱った作品だと嬉しいです。 これは面白いよ!という作品がありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タイム・パラドックス

    SF小説的な話ですが… 今ここにタイムマシンがあり過去へ行く事ができるとします。 過去へ行けば当然、過去の自分がいるわけです。 ある小説では、過去の自分を対面した瞬間 「タイム・パラドックス」が起こり世界が消滅してしまうと書かれていました。 なぜ、タイム・パラドックスが起こるのでしょうか? 不可逆の時間世界では決して会うことのない二人が対面した瞬間 いったいどんなことが起こるのでしょうか? もし、仮にタイム・パラドックスが起こらなかったとしても 過去の自分と接触する→歴史が変わる→未来から来た自分は別の時間軸へ消滅→歴史が変わりタイムマシンで過去へ行くことは不可能?→過去へは行かないことになり歴史は変わらない?→・・・ と矛盾が生じてしまいます・・・ やはり、SF小説の中での話なので 実際にタイムマシンが開発され、実験しないとわからないのでしょうか?

  • タイムトラベル物 紹介して!

    実生活で後悔ばかりしているので、過去や未来に行くタイムトラベル物の映画が大好きです。・・・トホホ!情けない。 バックトウザフューチャーは言うに及ばず、ファイナルカウントダウン、タイムコップ、リバース、タイムアクセル12:01、タイムマシン(15年位前のやつと、去年公開したやつ)、タイムトラベラーズ、スタートレック、ターミネーター、等(あれ!これ位しか見てなかったかな~?)見てきました。 これ等以外で、ズバリ!おすすめのタイムスリップ物がありましたら どうぞ ご紹介ください。

  • 時間旅行、タイムパラドックス関連の洋画、ドラマで、私の好みに合いそうな

    時間旅行、タイムパラドックス関連の洋画、ドラマで、私の好みに合いそうな作品を教えて下さい。 主人公がタイムスリップする、という単純なものでなくても構いません。 ただ、中身のないSFや冒険っぽすぎるものではなく、感動できるストーリーが良いです。 参考までに、今までみた関連の作品の好き嫌いをあげてみたので、私の好み的に◎に入りそうな感じの作品を教えて下さい。 あまり古くないもの(できれば1990年以降、古くても80年代)、映画は洋画、ドラマなら国内でも構いませんので御願いします。 (◎・・・大好き・△・・・感動はしないけどまあまあ楽しめた・×・・・好みに合わない) ◎オーロラの彼方へ ◎きみが僕をみつけた日 ◎もしも昨日が選べたら ◎13 LOVE 30 ◎BIG ◎タイムラビリンス 時空の扉 ◎フォーエバーヤング ◎ニューヨークの恋人 ◎仁-JIN- ◎ドラエモン映画系 △バックトゥザフューチャー △バタフライエフェクト △ある日どこかで △バブルでGO タイムマシンはドラム式 △タイムアクセル12:01 △タイムライン △トゥルーコーリング △プロポーズ大作戦 △イルマーレ(ハリウッド版) △クレしん あっぱれ戦国~ ×サマータイムマシンブルース ×タイムマシン ×バタフライエフェクト2と3 ×今あいにゆきます ×猿の惑星 ×プライマー ×イルマーレ(アジア版) ×僕の彼女はサイボーグ ×BALLAD 名も無き恋のうた