• ベストアンサー

株式配当金の再投資について

日本の証券会社でも、個別銘柄の配当金を再投資することはできますか? 【例】 ・半年前にA社の株を100株買いました。 ・現在のA社の株価は3,000円です。 ・今期の一株当たり配当金は150円でした。 この時、配当金15,000円を再投資して、端株を5株を購入する、という設定がSBI証券などでできるのでしょうか? 米国ではできるが、日本ではできないという内容の記事を読んだ記憶があります。 今回の質問は、個別銘柄についてであり、投資信託ではありません。 個別銘柄で長期投資をしたく、配当金を再投資して取得株数を増やしていきたいと考えています。 おわかりになる方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

株式の配当金を自動的に再投資するよう設定できるところは、日本の証券会社にはないと思います。 金額指定で単元未満株を買えるサービスには、SMBC日興の「キンカブ」があります。単元未満株の取引ができるところは、ほかにもたくさんありますが、ほとんどが1株単位の株数指定での購入になります。 キンカブ https://www.smbcnikko.co.jp/products/stock/kinkabu/index.html

morys825
質問者

お礼

お礼を書いていませんでした。すみません。貴重なご意見大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自動では出来ないと思います。 配当を証券会社受け取りに指定して、預かり金やMRFに入金されたときに買い注文を出せば良いでしょう。 株価次第で買うか、待つかの判断も出来ますので、自動的に再投資されるよりも良いですね。

morys825
質問者

お礼

お礼を書いていませんでした。すみません。貴重なご意見大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。