• ベストアンサー

投資信託配当金受け取り方法について

株の配当金には、個別銘柄指定方式がありますが、投資信託の配当金にも個別銘柄指定方式がありますか?確定申告の勉強中ですがよく解りません。 教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>投資信託の配当金にも個別銘柄指定方式がありますか? 「配当」ではなく「分配金」ですね。 ありません。 株の配当とは受け取り方式が違います。 投資信託ごとに分配金の「受取」と「再投資」を選択するということはできます。

nenkinmono65
質問者

補足

回答ありがとうございました。  投信を赤字で売却すると、特定口座内で他の投信の分配金と損益通算しますが、証券会社が処理し、私本人には該当額が還付されます。一方、税金は証券会社が税務署に提出するとのこと。その際、私が確定申告する課税所得に影響はないのでしょうか?  教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。