• ベストアンサー

来年度からの配当金の受け取り方法について。

来年度からの配当金の受け取り方法について。 上場株を保有しており配当金を個別銘柄指定方式で郵貯振り込みにしていますが来年度から配当金は証券会社や銀行の特定口座にて受けとることになると聞いたのですが、本当でしょうか?手続きしなかった場合でも自動的にそうなるとも聞いたのですが…。ネットで調べてみましたがそういった内容は出てこなかったので勘違いかもしれませんが…。

noname#131382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

配当金は株式の所有者が希望する口座へ振り込まれますよ。来年度からそれが変わるという知らせは株を預けてある証券会社からは来ていませんから、変わることはない筈です。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

来年度から・・・??? 昨年から実施されてますよ。 私は「株式数比例配分方式」を選択し、証券会社の口座に振り込んでます。 https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_haitou.html  

質問者

補足

来年度から配当金の受け取りはすべて特定口座になるようなことを聞いたんですが…個別銘柄指定方式も引き続き使えるんでしょうか?