• 締切済み

いじめを理由に顔を整形

昔に比べて、整形に対するハードルがかなり下がった印象がありますが、皆さんは自分の子どもに「整形したい」と言われたらどうしますか? 私は骨を削るような大手術は止めますが、二重手術くらいならいいかな…と思っていました。 しかし、もしその「整形したい理由」が苛めによるものだったら。 私はとても悩むと思います。 私自身、学生時代は容姿のことで散々苛められました。 社会人になっても外見差別は何度も経験し、真剣に整形を考えました。 病院でカウンセリング(手術の説明)を受けるところまでいきましたが、結局怖気づいて手術せずに終わりました。 整形しないことを選んだものの、可愛い子がチヤホヤされているのを見ると「整形すべきだったのかな…」と考えることもあります。 「可愛くないと幸せになれない」とまでは思いませんが、女性の容姿は人生に大きく影響を与えると思っています。 やはり醜いよりも美しい方が、ずっと生きやすいと感じています。 でも他人から容姿について中傷されて、それを理由に整形してしまうと…外見差別を肯定してしまうような気もして。悔しい気持ちにもなるのです。 友達にこれを話すと「整形理由がネガティブなものでもポジティブでも、可愛くなれたという結果が大事じゃない?」「それで子供が明るい人生を送れるのなら、整形させるのも親の優しさだと思うけれど」と言われ、悩みました。 「人は見た目じゃない」なんて綺麗事です。 「この容姿で生まれなければ」と何度も思いました。 しかし同時に「なぜこの容姿で生まれただけで、苛められなければならないのだろう」とも思いました。 皆さんなら、どう考えますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.3

美人だったら虐められないのかと言えば、美人は美人で容姿のことで嫌がらせもされるから。 それはそれで結構、陰湿。 それは、おいといて・・・正直、判らない。でも整形して解決とは、ならない気がします。 それで逆に病む、闇が深くなる人、多い気がします。結局、整形しても ここが気になる、もっとこうしたら・・・と、どんどん整形したくなる。問題は、容姿じゃなく、心の問題だと思うので・・・ うちの子の友達には、真剣に整形、考えてた子、何人か居たみたいですが理想通りに100%なるわけじゃないし、100%安全なわけでも無いし 年齢が上がれば、またメンテナンスは必要だったりというリスクについて、問題は容姿じゃないという話はすると思います。 それでもしたいと言うのなら、メンタルを鍛えた後、成人してから、自分の稼いだ、お金でとは言うと思います。 整形したら明るくなったっていうそういう単純な話じゃない気はします。

  • wkiamit
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

女性って50代でも美人は優遇されるのですよ。先輩方を見てまだ優遇されるのかと衝撃です。 しかし、今はマスクで顔は隠れますし、買い物もネットがあるから、上から下までじろじろ見られたり、笑われたりしませんから、私は気にする必要はなくなりました。 私はあきらめがついています。仕方ないよねと。 整形などしません。 普通に息が吸え、普通にご飯が食べられ、なんとか働けますから。 悩むのを今やめてみて、他のことを考えて見たら、いつのまにか顔に悩むことがなくなります。 時間には限りがありますから、料理にはまるとか、散歩するとか、自宅で映画をたくさん見るとか、充実した時間に変えてみては。 私も学校では苦労しました。いきじごくでした。 若い頃は、会社で男性経験を深くつっこまれたり、勝手に将来を心配されたり、私の人生にどかどかと踏み込まれました。顔の悪さもつっこまれました。 しかし、開き直りました。顔に悩んだって顔は変わりませんから。 気持ちを変えれば良いのです。 私は自宅で余暇を楽しめますから今は楽しいです。 私はアレルギーで化粧が出来ませんから仕方ないですが、化粧で変わる可能性もありますから、動画サイトで化粧を学ぶのも良いかもしれません。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/550)
回答No.1

外見で人生が変わるのは明らかです。 本能が美を求めるんですから、否定したところで何ともなりません。 整形、いいと思います。 歯の矯正と何が違うんですかね? 私は娘に整形したい、っていわれたら、進めはしませんが容認します。 娘には内面的魅力を身に着けさせてきたつもりで、外見も内面も大事だ、と理解していると思っているから容認できます。 外見が全てである、外見さえ変われば全てが好転する、と思っている人には整形を反対します。

関連するQ&A

  • 婚約者の彼女が整形とわかり、ショックです。

    一年付き合って最近婚約した彼女がいるのですが、 偶然彼女の高校時代のアルバムをみてしまい、顔があまりに違うので 問い詰めたところ、整形と言い出しました。 彼女とはサークルで知り合い、自分のほうからすきなりました。 最初は彼女の外見が気に入り、それで何度か話をしているうちに 話も合うので交際を申し込みました。 整形前の彼女は、おそらく自分が好きになれるようなタイプの顔立ちではなかったです。 だから、食事に誘ったりすることもなく、 付き合うにはいたらなかったと思います。 人間外見じゃないっていいますが、自分の場合取っ掛かりが彼女の容姿だっただけに ショックは大きいです。 交際中になんどか昔の写真をみせてといったのですが、 なんやかんや理由をつけて見せてくれなかったのも、たぶんこのためだと今になって納得しました。 せめて交際中に言ってほしかったです。 ショックを受けている理由は結局 彼女が整形していた、ということのほかに、 だまされた感が、するからだと思ってます。 将来子供がほしいと思っていたので、 彼女の昔の容姿にそっくりの子供のことも考えると、夜も眠れません。 こんな自分は懐が狭いのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 美容整形についてあなたの考えをお聞かせください!

    こんにちは。卒論で美容整形について書いています。論文を書くにあたって沢山の人の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 1、年齢・性別・血液型 2、美容整形を受けたいと思ったことはあるか。 3、受けたいと答えた方は今後手術の予定(希望)はあるか無いか。受けたくない方はその理由を。 4、自分の気になる箇所(目を大きくしたい、シワを伸ばしたい、肌を綺麗にしたい等) 5、恋人が受けたいと言ったらどうするか(どう思うか)。また、自分の子供や親が受けたいと言ったらどうするか。 6、周りに美容整形をしている人はいるか、いないか。居る場合は外見・内面どのような変化があったか。 6、美容整形についての考えや意見があれば教えてください。(美容整形を肯定しても否定してもOKです。どんな事でも構いません。) 多くの方の意見がほしいので、皆さんの意見を是非お聞かせください。 論文にアンケート結果を載せても良いという方はその旨も書いていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 顔で左右される女の人生。整形すれば幸せですか?

    ずっと容姿による差別に悩まされていました。 学生時代は男子に「ブスは学校に来るな」と苛めを受け、ようやく社会人になって解放されると思いましたが。大人になっても容姿による格差を突きつけられました。 美人の同僚が遅刻をしても、仕事をサボって居眠りしてもお咎めなし。なのに同じ仕事をしている他の女性社員より評価が高く、給料も多かった。 その子が仕事をサボるせいでこちらまで業務量が増えて男性社員に不満を口にしたら「うるさいな。ブスは人の倍仕事をするのが当たり前だろ」と言われました。 役職持ちは男性ばかりで、美人ばかり高く評価されます。 人事たちが誰を採用しているか話している場面を目撃したことがありますが。女性の履歴書を机に並べて「俺はこの子がタイプ。採用したい」「ブスとは仕事したくないな。やる気が下がる」などと笑っていて、顔でも就職が左右されるのかと絶望しました。 美人の知人と話したことがありますが「これまで男性と出かけて財布を出したことがない」「バイトでは店長がこっそり私だけ時給を上げてくれた」「面接で落ちたことがない」など、話を聞いていて驚くことばかりでした。 また、知り合いで容姿に悩んでおり、大規模な整形を行った子がいます。その子曰く「整形したら、すれ違いざまにブスと言われることがなくなった」「これまで人の嫌がる仕事しかやらされなかったが、今は男の人が何でも代わりにやってくれる」「整形したらすぐに就職が決まった」と人生がどれだけ変わったか熱弁されました。 「外見より内面なんて嘘だよ。女の人生は顔で決まる。本当に皆が内面重視なら、こんなに整形外科は流行らない」とも言われました。 最近は毎日鏡と、整形外科のHPと睨めっこしています。私だって優しくされたい。いい思いがしたい。顔のことで侮辱されたくない。貧乏くじは嫌です。 でも整形の費用は高いし、必ずしも成功するとは限らない。傷跡や後遺症が残るかもしれない。 手術内容や傷口の写真、痛みのこと、経過写真などを見ると、怖くて血の気が引きます。 なんでこの顔で生まれただけでこんな気持ちにならなきゃいけないの?顔が変われば幸せになれますか? 整形した方へ。不安をどうやって乗り越えましたか?教えてください。

  • 整形していると聞くと引いてしまいます。。

    友人から整形したことをカミングアウトされました。 私は整形に対してネガティブなイメージしかなく、周りにも(一重でも)整形してる人がいないので正直かなり引いています…。 代々受け継がれた遺伝子やDNAは変えられないし、火傷や事故などの後遺症でもない限り、親からもらった顔にメスを入れる神経が分かりません。。 カミングアウトされてから友人を『整形したんだ』というレッテルでしか見れず、整形する人の気持ちも私には理解できないです。 みなさんは整形肯定派ですか?

  • 整形手術について

    本来ならば美容のカテでの質問になるのですが、恋愛も含んでいるので敢えてこのカテで質問させて頂きます。ズバリ整形手術って顔全体を変える手術になるといくらくらいかかるものでしょうか?~「男は40過ぎたら自分の顔に責任を持て」「男は顔ではない」「いい男は3日で飽きる」等々色々言われますが、顔を整形して今までモテなかった人がモテるようになるならば、やはりお金をかけるだけの価値はあるのではないでしょうか?ブサメンの人が整形でいわゆるイケメンとまでは行かなくても女性の許容範囲までなれば360度人生は変わると思うのですが40代後半でこんな考え方は幼稚で単純でしょうか?40数年生きて来た中で外見で好き嫌いを判断する女性があまりにも多かった様な気がするので‥女性の皆さんどう思われますか?よろしくお願い致します。

  • 目の整形を婚約中の彼女に告白すべきでしょうか?

    22歳の学生、男性です。 女性の方に質問させていただきます。 私には付き合って2年ほどになる彼女がおり、先日婚約をしました。 しかし、私には隠していることがあります。 それは、大学に入ってから目の整形手術をしたことです。 それを彼女に告白したらどういう反応をされるかが気がかりでなりません。 私としては、子供は整形前の私の顔で生まれてくるのだから、子供を作る前(結婚する前)に彼女に整形を告白しようと思います。 そうした告白をした場合、どういった反応が返ってくるでしょうか? また、みなさんならどう反応しますか? なお、彼女はことあるごとに容姿をほめてくれますが、褒めてくれるのが整形した目に集中しています。 顔だけを好いてくれているわけではないと思いますが(性格をほめてくれることの方がずっと多い)、いわばだましていたようなものですから、容姿・性格共に見損なわれることが心配です。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 私はこれから……… 美容整形に失敗しました…

    私はこれから どうやって生きていったらいいのでしょうか 25歳のときから 婚活をしていて 誰からも アプローチを貰えません 進展なしです ついに 売れ残りの 30越えになってしまいました ネットで 相談すると 外見や容姿に 相当問題があるんだと思います! と断言され 急いで 美容整形手術や 美容院で 高額なトリートメントしましたが 美容整形手術は 変わりなし むしろ 不自然……… 美容院の 高級トリートメントも 15000円払ったのに 全く変化なし………… 大金が…… 悲しいし損ばかりです どうしたらいいのでしょうか このままずっと ブスで結婚できないのでしょうか??????

  • 整形手術は親を悲しませるでしょうか

    小中高校とずっと容姿のことでイジめられていました。 男の子からはあからさまに大声で悪口を言われたり、 女の子からは顔の気にしてる事を言われたり 似ていると言われても嬉しくないような芸能人に似てるとからかわれてきました。 いまは高校を卒業して引きこもりをしているんですが、 どうにかしないといけないと思って 今は整形手術を受けようと考えています。 今まで容姿のことでイジめられたいたことはずっと親に隠していました。 お子さんのいる方に質問したいです。 自分の子どもが真剣に悩んで整形したいと言ってきたら やっぱり悲しいでしょうか。。

  • 鼻の整形について

    男です。 内見を鍛えるのはもちろんですが、外見もかっこよくなりたいと思っているので、 目は奥二重なので、鼻の整形をしようかと思っています。 ヒアルロンサンとか半年ではなく、永久的なものを考えていますので、プロテーゼを入れてもよう隆鼻術の整形を考えています。 こちらの整形についてサイトを色々見ましたが、料金は10万~30万と幅があります。 同じ手術なのに差があるなあと思ったのですが、医師や病院の安心度はもちろんありますが、手術の流れはどこも同じでしょうか? また料金はどれくらいが一般的でしょうか? こちらの手術をしてリスクなど今後の後遺症などはありますか? 詳しいかた体験者のかた教えてください。 そんなに効果に期待しておらず、親や友人にもばれないだろうという安易な考えです。

  • ポジティブとネガティブ

    皆さんの人生におけるポジティブとネガティブの割合はどの程度でしょうか? またその理由なども教えて頂きたいです。