• 締切済み

いじめを理由に顔を整形

昔に比べて、整形に対するハードルがかなり下がった印象がありますが、皆さんは自分の子どもに「整形したい」と言われたらどうしますか? 私は骨を削るような大手術は止めますが、二重手術くらいならいいかな…と思っていました。 しかし、もしその「整形したい理由」が苛めによるものだったら。 私はとても悩むと思います。 私自身、学生時代は容姿のことで散々苛められました。 社会人になっても外見差別は何度も経験し、真剣に整形を考えました。 病院でカウンセリング(手術の説明)を受けるところまでいきましたが、結局怖気づいて手術せずに終わりました。 整形しないことを選んだものの、可愛い子がチヤホヤされているのを見ると「整形すべきだったのかな…」と考えることもあります。 「可愛くないと幸せになれない」とまでは思いませんが、女性の容姿は人生に大きく影響を与えると思っています。 やはり醜いよりも美しい方が、ずっと生きやすいと感じています。 でも他人から容姿について中傷されて、それを理由に整形してしまうと…外見差別を肯定してしまうような気もして。悔しい気持ちにもなるのです。 友達にこれを話すと「整形理由がネガティブなものでもポジティブでも、可愛くなれたという結果が大事じゃない?」「それで子供が明るい人生を送れるのなら、整形させるのも親の優しさだと思うけれど」と言われ、悩みました。 「人は見た目じゃない」なんて綺麗事です。 「この容姿で生まれなければ」と何度も思いました。 しかし同時に「なぜこの容姿で生まれただけで、苛められなければならないのだろう」とも思いました。 皆さんなら、どう考えますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

美人だったら虐められないのかと言えば、美人は美人で容姿のことで嫌がらせもされるから。 それはそれで結構、陰湿。 それは、おいといて・・・正直、判らない。でも整形して解決とは、ならない気がします。 それで逆に病む、闇が深くなる人、多い気がします。結局、整形しても ここが気になる、もっとこうしたら・・・と、どんどん整形したくなる。問題は、容姿じゃなく、心の問題だと思うので・・・ うちの子の友達には、真剣に整形、考えてた子、何人か居たみたいですが理想通りに100%なるわけじゃないし、100%安全なわけでも無いし 年齢が上がれば、またメンテナンスは必要だったりというリスクについて、問題は容姿じゃないという話はすると思います。 それでもしたいと言うのなら、メンタルを鍛えた後、成人してから、自分の稼いだ、お金でとは言うと思います。 整形したら明るくなったっていうそういう単純な話じゃない気はします。

• wkiamit
回答No.2

女性って50代でも美人は優遇されるのですよ。先輩方を見てまだ優遇されるのかと衝撃です。 しかし、今はマスクで顔は隠れますし、買い物もネットがあるから、上から下までじろじろ見られたり、笑われたりしませんから、私は気にする必要はなくなりました。 私はあきらめがついています。仕方ないよねと。 整形などしません。 普通に息が吸え、普通にご飯が食べられ、なんとか働けますから。 悩むのを今やめてみて、他のことを考えて見たら、いつのまにか顔に悩むことがなくなります。 時間には限りがありますから、料理にはまるとか、散歩するとか、自宅で映画をたくさん見るとか、充実した時間に変えてみては。 私も学校では苦労しました。いきじごくでした。 若い頃は、会社で男性経験を深くつっこまれたり、勝手に将来を心配されたり、私の人生にどかどかと踏み込まれました。顔の悪さもつっこまれました。 しかし、開き直りました。顔に悩んだって顔は変わりませんから。 気持ちを変えれば良いのです。 私は自宅で余暇を楽しめますから今は楽しいです。 私はアレルギーで化粧が出来ませんから仕方ないですが、化粧で変わる可能性もありますから、動画サイトで化粧を学ぶのも良いかもしれません。

• BleethYou
回答No.1

外見で人生が変わるのは明らかです。 本能が美を求めるんですから、否定したところで何ともなりません。 整形、いいと思います。 歯の矯正と何が違うんですかね? 私は娘に整形したい、っていわれたら、進めはしませんが容認します。 娘には内面的魅力を身に着けさせてきたつもりで、外見も内面も大事だ、と理解していると思っているから容認できます。 外見が全てである、外見さえ変われば全てが好転する、と思っている人には整形を反対します。