• 締切済み

法人設立の期間は?

恐れ入ります。海外在住が長く、会社を経営しています。 このほど、日本のお客さんからの振り込み口座を日本の銀行に設けようと思っていたところ、近年は海外在住者の銀行口座開設が難しいと聞きました。 そこで、日本にいる私の弟と日本で合同会社を設立し、その会社の法人口座を設立しようと思っています。 代表社員は私にするとして、数カ月後に一時帰国した際に、手続きをしてしまおうと思っていますが、法人設立、銀行口座開設を含め、どのくらいの日数、手続きでかかるものなのでしょうか。 日数がかなり要するのでしたら、弟に日本でできるところまで手続きをしてもらおうかと思っています。 また、代表者が日本在住者の弟と私の2人でしたら、私は帰国しなくても銀行口座は開設できるのでしょうか。 お教え下さると光栄です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

合同会社の設立に要する期間は概ね2~3週間と言われております。 会社の商号が決まっていれば事前に会社の印鑑を作ったり、定款を用意しておくなど、書類提出前に必要な準備をしておくと早いかもしれません。