• 締切済み

ハワイで設立した会社の法人の日本での銀行口座開設をやる方法

友人がハワイで会社を設立しました。 日本支社の手続きも済ませました。晴れて日本の株式会社として営業開始しました。日本の都市銀行に法人の普通口座を作って頂きたくお願いに行きましたそうです。 開設のついて検討するのに10日程待たされて、NOという答えを頂いたそうです。 どうしたらいいでしょうか? 日本の会社として認めてくれないという事でしょうか? 法的には、日本の法人(株式会社)として登記所で認知されていると思いますが。実際手続きは完了しています。 とにかく銀行口座の開設が出来なくて困っています。つまり仕事がはじめられません。出金や入金に困りますからね。ネット銀行なら出来るとか、他の方法とか開設出来る手立てが有るのでしょうか?銀行や企業コンサルの方面で詳しい方居られましたらご教示を。また、もしや都市銀行でなく信用金庫等の金融機関なら一定の条件でやり様があるとしたら何があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ハワイで会社を設立した会社は日本の法人ではありません。依って、株式会社や有限会社という呼称は使用することはできません。日本の法律に準拠して設立された法人ではないので日本では登録はもちろんされていません。銀行の口座ですが、カブシキカイシャ等の「敬称」を除き、代表者名をいれれば銀行口座をもつことができます。ちょうどお習字の先生が「XX会 代表 @@@」という口座を持っているのと同様です

mutuoo
質問者

お礼

sunsunsunsunさま 有難うございます。 まず法人の件ですが、 友人から聞くところでは、日本法人としても株式会社にできるそうです。実際法人登記所に届けて日本の法人の株式会社として表記しています。(会社謄本は見たことないですが)。その手の会社設立の本「あさ出版社から出ていました」でも呼んだことがあります。 銀行口座の件は有難うございます。 しかし、日本の銀行はなかなか新しい会社に口座はたとえ普通口座でも開設したがらないのですが困ったものです。 友人は、今まで貯金してきた都銀はダメだったけれど、 結局地元の関東銀行であっさりOKを頂いたそうです。 これってどういう事なのでしょうか? 日本の銀行はどこか変ですよね。 とにかく有難うございました。 お礼申し上げます。