• 締切済み

日本に住所がないのに日本で法人銀行口座を開設する

オーストラリアで会社経営しています。日本に支店や子会社がないのですが、日本で銀行口座を開設したく思っています。日本の顧客からの日本円支払い口座が必要になったためです。 ネットバンクでもどこでも構わないのですが、何か方法がありますでしょうか。 コロナ後にまた銀行口座開設が厳しくなったと聞いて辟易しています。。いい方法があると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>日本で銀行口座を開設したく思っています。 日本在住で、海外の銀行に口座開設は可能なんですがね。 残念ながら、金融庁の通達で海外在住者は日本国内の銀行口座開設は不可能です。 金融犯罪につかわれる可能性排除らしい。 >何か方法がありますでしょうか。 ANZ銀行の東京支店で口座を開設する事は出来ませんか? 若しくは、日本に支店がある外国金融機関。 個人でなく法人口座だと、可能性があります。 最期の手段は、信用できる依頼人(親族・法律家など)に依頼して「日本に出張所を開設+口座開設」となります。 出張所なんか、信頼できる親族・友人など名目上で常駐する必要はありません。 日本を舞台とした「違法な地下銀行」に比べると、金融庁も邪巻の「おめこぼし」があります。

dennisnish
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

• t_ohta
回答No.2

オーストラリアに支店がある邦銀に申し込まれるのがいいんじゃないでしょうか。

dennisnish
質問者

お礼

それは考えたことがありませんでした。ダメもとで聞いてみます!

• aokii
回答No.1

住信SBIネット銀行 在留カードをお持ちのかた(米国籍)は、書面によるお手続きとなります。お手数ですが、こちらからお申込みください。

dennisnish
質問者

お礼

サイトを調べてみます。 ありがとうございます。