• 締切済み

安ければどこにでも住めるのですか?

felixthecatの回答

回答No.5

こんばんは、主様。 線路前や半地下の部屋、と言うと都市部をイメージします。 都会人のライフスタイルは様々ですよね? 部屋には寝に帰るだけ と言う人も少なくないです。 絵描きさんで 墓地の隣にしか住んだことがない 霊感が大事 と言った人もいました。 何らかのメリットを感じて、選択したのだと思います。 向こうからすれば、 ⇒ こんなに高い家賃を毎月払う人の気が知れない ⇒ 墓地が近くにない部屋なんて部屋じゃない と、こちらを疑問視したり否定したりするのと同じこと・・・ 家賃が安いのもメリットの一つだったのでは? 十人十色、と言うわけです、

mochi-00
質問者

お礼

霊感とか普通の人は必要ないですよね。やはり変わった場所には変な人が集まるんですね。

関連するQ&A

  • 地下にある会社って聞いたことありますか?

    昨日面接に臨んで愕然としたのが、なんと!その会社、地下の2階にあるんです! (ちなみに地下1階にも2社入ってました。) そこが例えばバーやクラブだというならわかります。 夜間にしか営業しなければお日様が拝めなくても気になりません。 でも!日中業務する普通の会社です。オフィスが地下ってアリなんでしょうか?? それで思い出したのが、住居だとよく窓が小さいと「居室」という表記はできず、 「フリールーム」などとされますよね。これはつまり人間が住む環境とは認めがたいからってことかと認識してました。 とすれば、もしかしたら住居よりも長い時間を過ごすかもしれないオフィスが、地下にあってもいいんでしょうか? 今までビルの地下といえば駐車場やポンプ室、備品置き場になってる所しか見たことがなかったのでビックリです。 というわけで、星の数ほどある会社の環境について、「そんなのよく見るよ」とか「いやもっとひどい所が あった」などなどお聞かせ願えたらうれしいです。

  • 地下住居について

    マンションの地下住居の購入を検討しています。いわゆる半地下と呼ばれている、地下を掘り下げ、ドライエリアを設けてあるタイプの部屋です。2Fが通常の1Fの高さになります。 高層が好きではないことと、庭が希望なのですが、1Fはなんとなくプライバシー面が気になり、今まで検討していませんでした。なので、逆に地下なので魅力を感じています。やはり一般的には批判的な意見が多いようですが、実際このような半地下のお部屋に住まれた方、お友達が住まれている方など、実際の「住み心地」「雰囲気」を個人の感想でかまいませんので教えて頂けないでしょうか。

  • 謎の線路

    JR中央線の西国分寺を国立駅の方に出たところに、地下から出てくる線路がありますが、あの線路はどこにつながっているのか分かる方は教えてください。 中央線通学してはや2年なのですが、いつも不思議に思っていました。 それと、豊田駅を西八王子方面へ出たあたりのところにも似たような地下から出てくる線路があります。これもあわせてお願いします。

  • 言葉が思い出せません

    線路の向こう側へ行きたいが 踏切や跨線橋が見当たらない すぐ傍に地下へ降りる階段があったので それを下って地下通路を歩き階段を上ると 線路の向こう側へ出られた このような通路の呼び方です 「線路」で例えましたが 道路 川 そのほか何らかの障害物 などの場合でも使うごくありきたりな言葉です 「迂回路」の反対の意味のような 漢字で三文字くらいだったような 最後の文字は「道」「路」「口(くち)」のどれかだったようだが 確かではないです 意味は似てますが下記は該当しません 該当しない言葉: 地下道 抜道 間道 近道 早道 裏道 よろしくお願いします

  • 半地下マンションの購入検討

    ファミリータイプのマンション購入を考え、駅から近く築浅のマンションの2部屋を検討しております。 250戸超、14階建て、築5年の3階と1階です。 このたび1階についてですが、1階は半地下になっていて、タイル貼りのテラスが約17坪、その前に庭が約7坪あります。その前には高い塀があり、外からは見えないようになっていてセキュリティも万全を期しているように思えました。 見る前は地下は絶対に買わないと思っていたのですが、入居中のお部屋を見せてもらったら、南向き(やや南西)で広いテラスはもちろん室内にも日が当っていて大変暖かくて明るいお部屋でした。 現在、小1と、9カ月の男の子がいてこれから遊び盛りで走り回ったりするので1階が良いかなと考えるようになりましたが、ただネットで半地下の口コミなどを見ると、ほとんどが否定的です。 入居中のお部屋なのであまり細かい所は見なかったのですが、結露やカビがあまりなかったような気がしました。 ここを買うのを検討する場合、大雨の時の水はけ用設備とかその他の半地下用の設備状況など管理会社に聞いたほうがよいことなど教えて頂きたいと存じます。 また、半地下について少しでもご存知の方(経験者や建築家の方など)色々ご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 半地下RCのデッドスペースを活用出来る?

    こんにちは。 半地下RC造りの駐車場の上に木造2階建てが建っているいわゆる混構造の住居を購入しました。 半地下部分は駐車場ですが、図面を見てみると、それと同じ位の面積の何も無い空間が駐車場の横に存在しており、その上に木造家屋が載っている構造です。 狭い土地なので大変もったいないと思ったのですが、このような建物のこうした空間を例えば倉庫のような場所として作り替える事は可能なのでしょうか? 家自体をジャッキアップして後から半地下を埋め込むような乱暴?な工法も存在するそうなのですが、そんな事が出来るのならこのスペースも利用可能にする方法が有り得るのかなと思い、質問させて頂きました。 これが法的、工法的、値段的に実現可能な話なのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どちらが愛猫にとって幸せ?(長文です。)

    初めて質問させていただきます。 現在、猫(オス1歳)を飼っています。当方アメリカ在住です。 その猫との出会いのキッカケですが、ウチの家の近くで捨てられていました。とても可愛かったんですが、ウチで飼うのは無理なので、連れて帰ることはできませんでした。 数日後、ウチのアパートのランドリー(地下1階にあります。)行くと、数日前に見た、その猫がいました。どうやらウチの大家さんが保護したみたいです。それから、その猫は、大家さんにご飯をもらいながら、アパートのランドリーで暮らしていました。 それから数週間後、やはりその猫が、どうしても欲しくって飼う事を考えましたが、うちで同居している兄が猫アレルギーなので、その猫を家で飼う事はできませんでした。大家さんに相談した所、このまま地下で飼ってもいいと言われたので、病院へ連れて行き、それから私が、毎日、地下へ行きえさやトイレの世話をする事になりました。ちなみに大家さんは地下に住んでいます。その猫の事を可愛がってくれてますが、飼う事はできないそうです。 一緒に住む事は出来ないけど、毎日その猫に会えて、とても幸せでした。 数日前、その猫が少し汚れていたのでお風呂に入れてあげようと思い、ウチに連れて帰りました。バスルームで、体を洗い、私の部屋に連れて体が乾くまでいさせるつもりでした。その時に初めて気づいたのですが、私の部屋だけで飼うのは可能かじゃないか?と思ってるんです。 ただ、兄に迷惑をかけたくないので、私の部屋以外は出れません。 お風呂に入れた日から現在もまだ、私の部屋で暮らしています。見ている限り、そんなに窮屈でなさそうなので、地下に戻すのを、ためらっているんです。 猫にとって、地下にある広いランドリーで暮らすか、狭いけど暖かい私の部屋で暮らすか、どちらが幸せなんでしょうか?? どちらにもメリット、デメリットがあり、とても悩んでいます。 *地下のランドリーは、早朝~20時までしか、開いていないので、それ以外の時間は猫に会えません。私も、学校&仕事があるので、忙しい日はご飯をあげる位しかできません。 *ランドリーはとても広いです。地下と言っても半地下なので、庭や、廊下があるので猫にとっては充分な広さです。ただ庭は、草花があるような庭でなく、コンクリートの庭です、日も、ほとんど当たりません。 *ランドリーには、住居人が洗濯をしにくるだけなので、猫はほとんどの時間が1人です。ただ、住居人で、可愛がってくれる人もいますし、大家さんが地下に住んでいるので、私がいない時も、気にかけてくれています。 *半地下なので、外に出て行ってしまう可能性もあります。今まで、何度か、庭にある門をよじ登ろうとして、逃走しかけた事がありました。 ただ、普段はランドリーで、大人しくしています。他の猫に接触することも、ないです。 *冬は、かなり寒いです。猫用のベッドを地下に置いていますが、真冬となるとかなり冷えます。 *私の部屋は、8~10畳ほどの窓のある部屋です。 かなり狭い訳じゃないですが、走り回ったり出来るようなスペースはありません。あと、現在1歳で遊びたい盛りだと思うのでちょっと可哀想かも…とも思います。 *もし、猫が私の部屋に住むなら、部屋からは出れません。ご飯も、トイレも私の部屋に置く事になります。ただ、兄も猫アレルギーですが、可愛がってはくれているので、たまに抱っこしてならリビングルームに連れていけます。 *私は学校、仕事があるので平日は、猫は1人の時間が多いです。 *兄が、来年の2月頃に引っ越すかもしれないので、もしそうなれば猫は自由に家の中で暮らせます。 *現在、私の部屋で暮らし初めて3日目ですが、たまに外に出たい態度を見せます。ただ、ニャーニャーと訴えてる感じではなく、普段は私のベッドで寝たり、遊んだりしています。ご飯、トイレも、地下にいた時と同じです。 こんな状況で、今どうしたらいいか悩んでいます。。 私は、猫と一緒にいたいけど、部屋に閉じ込めっぱなしは可哀想だと思うし、でも地下だと寒いし、外に出る可能性もゼロではないし、、、 でも、どちらにしても、猫が好きな方に住ませてあげたいんです。 ただ、こればかりは猫に聞いても分からないので(笑) みなさんのご意見を、聞かせていただけたらと思っています。 長々と質問しまして、ごめんなさい! みなさんのご意見宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 北側採光の方法についていい案ありますか?

    半地下+1階の建物を設計しているのですが、周辺環境により半地下部分に直接日光が入りません。どなたか光を反射させ、直射日光の入らない所に日光が入るような反射板はご存知ないでしょうか? 知り合いから以前にリフォームのTV番組でやっていたと聞き、徹底的に調べてみましたが、見つかりません。 ご覧になられた方はいますか? どんなことでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 地下室

    第一種低層住居専用地域で、住居兼用住宅の場合、事務所等は50m2以下とありますが、容積率に含まれない、90m2の地下室は、事務所として使用できますか 地下90m2、1階90m2、2階90m2です。よろしくお願いします。

  • 「ご苦労様です」と「お疲れ様です」

    目上には「お疲れ様です」で 「ご苦労様です」は避けるべきだということに、かなりこだわってきたんですが… 最近「二人の世界」という半世紀近く前のドラマを見てたら、 目上の人に対して「ご苦労様です」 このドラマ、山田太一脚本ですよね。 半世紀も前に、一流の脚本家が使ってるということは、なにか自分のこだわりが滑稽な気がして。 もう現在では、目上に対して「ご苦労様です」、全然問題ないんでしょうか