• 締切済み

ぼっち、、、

中1女子です。私はこの1年元々友達だった子ともう1人友達ができたのですが2人とも精神面で学校に来れなくなってしまい完全にぼっちになりました。中1もあと1週間ちょっとなので頑張ったらいいと思うのですがその後1週間がこわいです。学年末は教室内でのフリータイムだとかスポーツ大会とかクラス会のフルーツバスケットなどぼっちが嫌いと思う行事が沢山あります。来年度も今学校に来れていない友達が来るかも分からないし考えてるだけで辛くなります。どうしたらいいでしょうか?(休憩時間とかも何したらいいですか?)

みんなの回答

noname#251135
noname#251135
回答No.3

クラスにぼっちの人がいたら一緒に行動すればよいのではないでしょうか、休み時間などはその人と一緒にいればいいとおもいますが、どうしても一人の場合は、本をよんだり、メモ帳に落書きしたりしたらいいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.2

新しい人間関係を築けばいいと思います いったん学校に来ないお友達のことは気にせず、新しく人間関係を作りましょう 集団行動が必要になった場合、あなたから声をかければみんな事情を察してくれて、新しい関係を築けると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255363
noname#255363
回答No.1

朝の挨拶とかちゃんとしてます? リラックスして話しかけやすい雰囲気で居れば声かけてくる人もいますし 近くで聞こえてきた話に適当に入ればいいと思います。 最初だけですよ、緊張するのは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校の行事が嫌です

    私は中1でもうすぐ中2になります。今まで友達がみんな学校に来れなくなったりしてぼっちでした。あと少しなんですけどその中にスポーツ大会とかクラス会や教室内でのフリータイムだとかがあってぼっちが嫌なものばかりが詰まっています。特にスポーツ大会は1年生全員で行うのでクラスでも1人だと思われたくなくてしんどいのに1年生全員でとなるとどうしたらいいか分かりません。でも私は恵まれていてたまに近くにいたら他の子が話しかけてくれたりします。よく存在を認識されていない、本当に誰も喋ってくれない人を本当のぼっちだと言っている人がいますが私は喋ってくれる人がいるからこそ気を使われているのかなとか思ったり、前まで友達だった子とかに(会ったら喋るくらい)特にぼっちだと思われたくなくて隠れてしまうので辛いです。本当に辛くて行きたくないです。しかも今週は女の子の日でもあるので余計しんどいです。休んでしまうとまわりにぼっちだから休んだと思われそうとか考えたり、、、どうしたらいいでしょうか?

  • どうしたらいいでしょうか?

    中1女子です。明日1年生全員でスポーツ大会があるんですけどスポーツ大会と言ってもドッチボールで嫌いだし、ぼっちなので休憩時間とか帰る時が嫌で行きたくないです。 でも久しぶりに学校に来れることになった子に明日一緒に行こうと誘われました。その子とはクラスは違うので休憩時間も帰りのときも多分場所が離れていて結局ぼっちになりそうです。もちろん久しぶりに会えるのが嬉しい気持ちもあるしぼっちにならないために利用(?)しているわけではありません。けどやっぱり考えてしまいます。その子も今の私の状態も知らないし他クラスの子にもぼっちだと知られたくないです。休んでいいんでしょうか?また、休むってなったらその子になんと言えばいいですか?

  • 楽しめる室内ゲーム

    小学校の教室を借りて子どもたちとお楽しみ会をすることになりました。小学3年生21人。 何か楽しめるゲームをと思っていますが、いいのあるでしょうか。 考えているのは、フルーツバスケット、くらいです。

  • 3年生の親子レクリエーション

    緊急事態です! 明日、小学校3年生の親子行事があり、 役員の私達がカレーを作り、 それをみんなで食べた後、 ゲーム等をしようという計画になっています。 ずっと同じクラスのメンバーで、 めぼしいゲーム等は過去にやっています。 ラケットでピンポン運びリレー 二人三脚 フルーツバスケット 手作りカルタ大会 明日は、カレーを食べた後、 上飛行機を作って飛ばす競争をするという計画ですが、 それだけで盛り上がる自信がありません。 運動会など行事続きで忙しく、 なかなか案を練る暇もなく、 いざ明日!という今日になって 非常に焦っています。 何か盛り上がる楽しいゲームは ないでしょうか? 

  • クラスの数とPTA

    うちの地域は、子供の人数が少ないので、全学年1クラスしかありません。1クラスというのは、良いところも悪いところもあります。来年から、隣の小学校にもいけることになり、下の子からなんですが、3クラス予定で迷っています。クラス替えについて、経験聞かせてください。それから、今の小学校は、子供の人数が少ないということは、親の人数も少ないのに、PTAの行事が多く、PTA体育会・学校夏祭り・餅ちき大会・・・色々あり、大変です。でも、PTAは順番でやらなくてはならず、学校に言っても、なかなか変わりません。学校の行事は、どんなものがありますか?

  • 同じ学校での恋愛について、好きな子と仲良くなりたい

    いま僕は学校に好きな女の子がいます。 学年は僕の1つ下で、同じ校舎の3階、2階と別々です。 去年の秋、学校の親睦会行事のときに一目惚れしただけで今まで喋ったことはなく、学年が違ってるため普段の授業でも全く会わないので特に接点はないです。 外見がものすごくタイプで、性格はとてもおとなしい感じです。でも、その子を知る人が言うには、自分から話すことはほとんどない人らしいです。 なので遊びに誘ったりしにくいかなと思っててどうやったら親しくなれるか分からないです。 GW明けぐらいに学校行事で全学年合同でクラス対抗のスポーツ大会があるのですが、その練習に誘うって手を考えています。ただ、敵チームが一緒に練習ってのが周りから怪しまれそうで、 それに誘うぐらい仲良くなれるのか、いきなり誘って嫌な顔されるんじゃないかと自信がないです。 今のところ週明けに新学年全員で懇親会のようなイベントが予定されているのですが、そこできっかけを作ってから、 その子と同じクラスで割と仲のいい、僕の部活の後輩がいるのでその人にお願いして一緒に遊んで仲良くなって、休み時間とかに会って話すとか がいいのかなと考えてます。 ただ、もう少し自然な感じで誘ってみたいなーとカッコつけてます・・ こういうときそこからどうやって親しくなっていけばいいですか・・?同じような経験があれば教えていただきたいです!

  • クラスが多い学校は毎年仲良しの友達が変わる?

    娘が1学年4〜5の小学校に入学する予定です。 ちなみに進学予定の中学校もそのくらいクラスがあります。 私は、小中2クラスしかない学校で育ったのでイメージできないのですが、クラスが多いと毎年仲良しの友達が変わるのでしょうか? 高学年にもなるとグループもできるでしょうし、クラス離れても休み時間はお互いの教室を行き来したり放課後遊んだりするんでしょうか?

  • 初対面なのに…

    こんばんは。最近、学校で疑問に思うことがあったので質問させてください。 私の学年は、同じ学年でもクラスによって階が違います。 先日、他のクラス(私のクラスの教室とは別の階)の友達に用事があって、そのクラスの階の廊下を歩いていました。すると同学年の、初対面でもちろん話したこともない女子から「なんだ、可愛くないじゃん。」と、私の顔をまじまじと見て言われました。 話したこともないのにすごく失礼だな、ぐらいでそのときは終わったんですが、今考えるとなぜその子は私の顔を見てそんなことを言ったんでしょうか。

  • 体育大会の練習で・・・

    こんばんは、中3の男子です。 ぼくの学校は、だいたい落ち着いた学校・学年で、今までの行事でもがんばってやっていました。 でも最後の体育大会というのにいまいち学年の締まりがありません。 ぼくは生徒会役員で、学年からかなり離れた場所にほぼいます。 こんなぼくが学年のためにできる最善の手段とはどんなものでしょう?

  • 学校の移動教室

    私はいまだに新クラスで仲いい子が特にできず もうすぐ夏休みが終わるので憂鬱です・・。 特に移動教室や間の休憩時間など。前のクラスの時は 友達がたくさんいて楽しかったので今余計につらいです。 最初の時は新クラスに友達がいないってのが衝撃すぎて学校に行けなくなるくらいでしたが 今は状況は慣れてただ学校生活おもしろくないなーって感じです。 でも夏休み明けはやっぱり辛いです。憂鬱で学校行けるか不安なくらいです。 そして、質問なんですが同じクラブの子が1人同じクラスなんですが それがきっかけで最近はクラブで喋るようになりました。 で今更ですが学校の時、移動教室とか一緒に行かない?とか言ったら変ですか? もしあなたがその立場で言われた側ならどう思うか教えてください! あと、休憩時間や移動してるときどういう話をすればいいですか?前の友達は 何も気遣うことなく過ごせてたのに、まだその子とはあまり慣れないしお互い聞く側の 人なので喋れないとシーンとなっちゃうことが多いです。