学校の移動教室で友達がいない悩み…夏休み明けも不安です

このQ&Aのポイント
  • 新クラスで友達ができず、学校の移動教室や休憩時間が憂鬱です。
  • 夏休みが終わり、新しいクラスで友達がいないことに慣れてきましたが、学校生活が楽しくありません。
  • 同じクラブの子と仲良くなり、一緒に移動教室に行くことも考えていますが、どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の移動教室

私はいまだに新クラスで仲いい子が特にできず もうすぐ夏休みが終わるので憂鬱です・・。 特に移動教室や間の休憩時間など。前のクラスの時は 友達がたくさんいて楽しかったので今余計につらいです。 最初の時は新クラスに友達がいないってのが衝撃すぎて学校に行けなくなるくらいでしたが 今は状況は慣れてただ学校生活おもしろくないなーって感じです。 でも夏休み明けはやっぱり辛いです。憂鬱で学校行けるか不安なくらいです。 そして、質問なんですが同じクラブの子が1人同じクラスなんですが それがきっかけで最近はクラブで喋るようになりました。 で今更ですが学校の時、移動教室とか一緒に行かない?とか言ったら変ですか? もしあなたがその立場で言われた側ならどう思うか教えてください! あと、休憩時間や移動してるときどういう話をすればいいですか?前の友達は 何も気遣うことなく過ごせてたのに、まだその子とはあまり慣れないしお互い聞く側の 人なので喋れないとシーンとなっちゃうことが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんにちわ。 私は、どちらの経験も有ります。 なんせ、転校生だったんでねー^^; ですが、 自分の方から積極的に話しかける様にしてました。 一方で、 クラスの中で、いつも1人とか、 急にグループからはみ出されちゃった子から、 「一緒にごはん食べていい?」とか、 「体育で一緒に組んでもらっても良い?」など、 言われる(聞かれる)タイプでした。 私も、その友人たちも、 “来るもの拒まず、去る者追わず”といった感じで、 『いいよー^^』と受け入れてました。 特に、キライじゃない子からだったら、 拒む必要もないですしねぇ。 会話の内容は、 「昨日のTV何見た?」とか、 「課題やった?」とか、 「今日の部活何やるんやろなー?」など、 たわいない話しをいつもしてました^^ もしくは、 さっぱり、 『授業なんだから1人でもいいや。  トモダチがいないわけじゃないんだし!』と割り切っちゃうかですね。 昼食は他のクラスに異動して食べるとか、 部室を利用するとか。 ぶっちゃけ、 大学や、社会人になると、 そういう場面に出くわす可能性の方が多いんで、 今から、みんなより先に私は大人になるんだ!とwww おどおどしてると、それが回りに伝わっちゃって、 余計そういう風に見られがちになりますから、 堂々としてりゃいいんです! 堂々としてる人には、まわりは何も言いませんから^^ “自分は聞く側の人だから”と決めつけてはダメですよ~! それでも話せるようにもならなきゃって自分で努力しなきゃ。 待ってるだけの人には、誰も応えてくれないもんですから。 どうせなら、 前向きに考えた方が、 同じ悩むにしても有意義だと思います。 あぁ…なんか説教臭くなってしまいました。。。 すみません。 少しでもご参考になれば幸いです。 楽しい学校生活が送れるといいですね。

aminachan
質問者

お礼

やっぱり積極的になることも大事なんですね! 話す内容もそんな感じでお互い打ち解けあっていけたらなぁ と思います。参考にさせてもらいます☆ 堂々といること、これも意識してみます。たしかにおどおどしてたら 変に余計思われそうですね。 前向きに考えること!いい言葉です(*´ω`*)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140608
noname#140608
回答No.3

中学時代は、毎日のように嫌がらせをされていました。 これを「いじめ」とも言うのでしょうか? だから、友達もいませんでした。 はじめの頃はいたのですが、「X君(私のこと)の近くにいると、いつ、何が飛んでくるかわからないので、友達を辞めたい」と言われました。 私も友達の言うことが正しいと思うし、友達に迷惑かけるのも嫌だったので、「わかった」と言って、その後は教室内でも話をしなくなりました。 ある程度、「割り切る」ことが大事かなあ?、と思います。 学校の規則、校則が厳しいのは、中学校が一番厳しいはずです。 高校へ行けば、自ずと悪いことはしないので、校則も厳しく感じないと思います。 友達は、いないより、いるほうがいいと思います。 ですが、いないのなら努力して友達を作るか、「友達なんかいらない」と割り切ることも必要です。

aminachan
質問者

お礼

割り切ることですか、、それもそれで なんか難しいですね・・。でも考えたことなかったので 参考にさせてもらいます!

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.1

一緒に行こうぜより自然な感じで喋りながら、そのまま行く感じがいいと思います。

aminachan
質問者

お礼

今日そんな感じでいったら案外普通にいけました^^!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 移動教室で1人…

    中3女子です クラス替えをしてからグループに入るタイミングを逃してしまって移動教室でひとりぼっちなのが悩みです… いつめんの1人と同じクラスになれたのですが、その子は前のクラスの子と2 人で行動するようになってしまってなんとなく入れませんでした 休み時間はその子と話すことも多いし、人と接するのが苦手なタイプではないので周りの子と話したりしています お昼は他のクラスの友達と食べています 合宿などのグループを決める時とか、どうしてもグループに入らなければならない時はそのいつめんの子のグループに混ぜてもらおうと思うのですが もうクラス替えして一ヶ月経つので移動教室の時だけはどうしても混ぜてもらいにくくて1人です>< これから水泳の授業も始まるのですが、自由時間の時どうしよう…とかすごく不安です なにかアドバイスお願いします 乱文長文すみません。

  • しんどい移動教室

    私は今3年生になりました。 クラスには去年いっしょに行動していた子がいるから 安心なんですが。 自分の不安は物理の移動教室なんです。 この学校では、女子の物理選択生は少なく クラスに5人しかいません。 なので必然的に移動教室をいっしょにするんですが、 私以外の4人がもう友達で移動した教室で仲良く話していて 会話にはいりにくく肩身が狭いです>< その4人は移動自体は2人、2人で行っていて 片方のグループに無理やりいっしょに行ってもらってるんですが、 その二人の話が内輪なんで入りにくく 正直つらいです。 自分は人見知りなので 何か、こういう状況に対して いいアドバイスはありませんか?

  • 今日、学校の授業の移動教室で、その教室に携帯を置き忘れてしまい、2時間

    今日、学校の授業の移動教室で、その教室に携帯を置き忘れてしまい、2時間後くらいにそれに気づきとりに行きました。 そして2時間ほど前に友人2人にメールをしたのですが、かえってきません。 そこでふと恐ろしいことが浮かんでしまいました。 メールは一応パスワードかけてあります。ですが、仮に誰かがそれを破って僕のケータイで友人たちに迷惑なメール(俺イケメン、とかお前死ね、みたいなの)とかを作成しばら撒かれていたら、どうしたらいいでしょう??僕破滅ですよね・・・

    • ベストアンサー
    • au
  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 学校に行きたくない

    現在中学3年生の女子です。 私は体調を崩すことが多く、よくお腹が痛くなったり頭が痛くなったりします。 私は2年生の頃に人間関係でトラブルがありそこから休み、遅刻が多くなりました。 現在も休み、遅刻が多いです。 いじめられている訳ではありません。 話せる友達もいますが、固定の友達が居ないので休憩時間や移動教室の時は毎回1人になります。 学校を休ませてもらえる方法を教えて頂きたいです。

  • 中学校の教室に入れません

    今年中学3年生になった中学生です。1年生の3学期から学校に普通に通うことが難しくなって、昨日の始業式も私は遅れて登校しました。登校時から学校のことを思えば思うほど涙が出ていました。 登校したときにはもう始業式は終わって、教室に移動することになっており、私もとりあえず教室に行かないとと思ったのですが、保健室の先生にあった途端、涙が溢れてきました。 止めたくても止められなくて、パニックになって口から言葉が出ませんでした。 ずっと涙が止まらなくて、教室に行ってなんで今更?と笑われるのが怖くて、保健室で皆が帰ってから、教室に入りました。 2年生の頃は教室にもすんなり入れました。教室に入るのが辛くはありましたが、我慢できました。 どうしたらいいんでしょうか。私は教室に入れるようになりたいです。 親は泣いたことも教室に入れなかったことも知りません。 まずは親に話すのがいいんでしょうか。

  • 教室に入れない…

    中学生です。 学校には行けるのに教室に入れません。 やっぱり戻らなきゃだめですかね? わたしは色々あって午後から学校に行ってます。 前までは相談室で休み時間を過ごし、5、6限目教室に入って授業を受けてたんですが、2学期中盤くらいから教室に入れなくなりました…。 原因は何となく思い当たります。 相談室から1歩出ると、自分の悪口を言われてるような気がしたり、あの独特の騒がしさが嫌いだったり、教室に入って視線を集める一瞬が死にたくなるような時間だったりしたからです。とにかく人に会いたくなくて、給食も食べに行けません。 前日、教室に入ろうと階段を上がっていた時、時間割が違ったらしくクラスの男子達が降りてきました。すれ違うときに「次は技術だよ」って教えてくれた子がいたんですが、ほかの男子達が笑いながら「やめとけ」って言ったのが聞こえて、言葉で表せないくらい沈みました。 もとから人の目や悪口を気にしすぎてるところはあるんですが、その時はそれまでのものとは違う落ち込み具合でした。なんでかは分かりませんが… それまで必死に保っていたものがぷっつり切れてしまいました。 笑われただけでしょって自分でも思います。笑 思ってた以上に自分の気にしいは重かったみたいです。本当にメンタルよわよわすぎますよね…。関係ないですが人前に立ったり人とご飯食べるのとかもダメで、頭まっしろだし、冷汗や動悸や赤面がやばくてなにもまともに出来ません…。 それからはずっと相談室で勉強等して過ごし、下校時間になったら裏門から友達と帰るというのを繰り返してます。それまでは学校に行くこと自体嫌だったのですが、教室に入るのをやめたらすごく楽になりました。だから正直、このまま相談室で過ごしたいと感じてます。 でも親には言っていません。ただでさえこういうのが嫌いなのに、授業を受けてもないって知ったらわたしが二度と立ち直れないくらいには怒られると思います。言ったとしても、成績ばかりでわたし自身のことは考えないし、否定しかできない親なのでムダです。 今は美術を学びたいと思って、前から入っていた美術部に行くのを再開したり、本をいろいろ読んだりしています。 塾などで勉強はしているし、テストも80近くは取れているんですが、授業も受けずに絵ばっかり描いてていいのかって思いもあります。やはり怒られる前に教室に戻らなければいけませんかね…?

  • 学校の過ごし方について

    どうも、中二の男子です ここ最近は学校で一人で過ごすことが多くなりました 前の移動教室の時1時間目は3階でその後の休み時間みんなのいるところはうるさいので4階の 誰もいない教室に行きました やっぱり1人だったので落ち着きました でも他のクラスの人たちがうるさかったので少し迷惑でした どうもみんなが教室にいる時で静かでもなんかうっとうしいんです みんないるところじゃなくて誰もいなくてとても静かなところがいいんです でもたまに他の人が集団でにぎやかに話しているのを見たり、誰にも話しかけられないと寂しくなります ですがいざ集団に入ったりするとつまんないしうっとうしいので1人でいたくなります なんか矛盾してる気がするのですがこういうのおかしいですか? どう思うか教えてください

  • 学校に行きたくない。

    高校2年生の女子です。 実は1年の二学期から 友達に省かれ登校拒否になっていました。 けれどそれでは進級できないと思い先生に相談し、そういうこが進級できるような教室を紹介してもらい冬休み終からその教室に通い始めました。 そして、2年生になり 私を省いたこと同じクラスになってしまいました。 けれどクラス発表の日にその子たちが私に話しかけてきて、それ以来ずっと一緒でした。 でも、すごく不安です。 また省かれる。 この前も一人の子の態度が急変したんです。 私にだけ態度が突然変わったんです。 一年生の時の省きの時と同じで…。 TLも前はスタンプ押してくれていたのに 押してくれなくなって ほかの子には押していて…。 気にしすぎなのはわかっていますが どうしたらいいのかわからないんです。 教室にも行きたいです。もう不登校は嫌なんです。 将来やりたいことみつければ 教室に行く理由があればきっと頑張れる そう思うんです。 これからその子とどうしたらいいんでしょうか。 友達がいなくても、 一人ぼっちでも教室に行ってもいいんでしょうか。

  • これからの学校生活についてひどく悩んでいます。

    4月から高3になるものです。先日クラス替えの発表がありました。 友達とは見事に離れました。友達は学校に9人ほどいますが、みんな見事に隣のクラスで私だけ違います。当然、私も隣のクラスがよかったです。 私のクラスの人で仲良くなれそうな子は1人もいません。部活のグループと、あとはいわゆるギャル系といいますか、私が苦手なタイプな子ばかりで…。 休み時間は隣に遊びに行きたいですが向こうには向こうの生活があるので行きにくいです。 本当にこれからの学校生活が憂鬱です。 友達はもう作れなそうだし、作れたとしても隣のクラスに居た方が何倍も楽しかったと思います。そう思うと悔しくて悔しくて仕方ありません。 アドバイスお願いしますm(__)m