• ベストアンサー

日本の守り

プーチンがウクライナに進攻したことは、世界にとって子孫まで 記憶に残る(ドイツヒットラーがユダヤ人虐殺をした事と同じ) ウクライナに対して各国は軍事品の提供はしても、軍の派遣は出 来ない。悲惨な状況をテレビや新聞で知るだけ、質問です。日本 も将来、中国進攻があれば、ウクライナと同じ境遇状況に成るの ろうか?                

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nururian
回答No.3

ロシアはあと数十年欧州方面と旧ソ連域内で手いっぱいなので、極東で積極的な動きをすることは不可能です。だから、対露だけで言えば、日本も中国も枕を高くできるようになりました。 ウクライナと日本が違うのは、日本にはアメリカ軍基地があることです。日本を攻撃するする時は、真っ先に自衛隊駐屯地より優先して米軍基地を叩かなければならず、どうしてもアメリカとも戦争状態になる覚悟が必要です。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

アメリカ様様ですね。用心棒代として税金を まるまる米軍基地等に、維持費として出して も安いものです。ありがたい事です。

その他の回答 (4)

• fujic-1990
回答No.5

> 中国進攻があれば、ウクライナと同じ境遇状況に成るのろうか?  相手は人権だとか人命だとかに頓着ないのですから、武器を持たせると恐いですねぇ。なんでも在りです。  中国が攻めてきたら日本ではA紙あたりが中心になって諸手をあげて大歓迎し、第二次世界大戦時のフランスのヴィシー政権みたいなのを作ってすぐ降伏するんじゃないかと思います。  日本政府がそうだから、アメリカも戦闘意欲を失って本国に撤退するのではないか、という気がします。  降伏後の日本人は、奴隷的な立場に立たされて休日無しで使役されることはあっても、見境無く殺されるということはない、と思うのですが。  ウクライナ人はエライ!

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本の戦後から考えて、現在の生活の様には 期待できないと思っています。中国はロシア のような侵攻はしないと思います。力で押さ えても憎しみが生まれるだけで、平和が続か ない。敵対している地域には長い年月を掛け て、支援と友好をはかり不安を取り除き、生 活の保証をしていく。これで1つの国になる と思います。

回答No.4

何となく、ロシアが「NATOが威圧している。」という言い方と、日本のオウム真理教が「飛行機で狙われている。」という言い方が似ている気がして、その後、松本サリンや地下鉄サリン事件というテロを起こしたとすると、あまり孤立している組織や国を追いつめると、もっと暴走する事があるので、追いつめない方がいいですね。  ただウクライナの大統領の言うように、戦争というより、国によるテロという概念は、これからの問題なんでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

プーチンの側近が離れているとか。それでも、 ロシアの軍の最高司令官は、プーチンの命令 を忠実に従っている。ただ、軍の中に将校も 下士官も兵士も、演習から実戦へと知らされ ていない、いつの間にか殺し合いに成ってい た。ロシア軍のクーデターは有りうるだろう か。

回答No.2

中国よりもやっぱりロシアが怖いですね。 中国よりもロシアの方が近いのですよ。 ウクライナの次は日本、北海道を狙っていると感じます。 中国は南からでしょうけど、、ロシアとタッグを組まれると怖いですね。 でも中国は尖閣以外は経済力でって感じですよね。 日本の土地と技術は結構中国系に買われていますから。 資源がほとんど無い日本国土を国際世論を無視して侵略戦争を行うほど中国は馬鹿ではありません。 経済的侵略で結構中国にやられっぱなしなんですよね·····

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

台湾が哀れです。戦争は無い方が良いに決まって います。果たして止める力のある国は何処でしょ う。関わりたくない国は何処も同じです。日本の 救いは海に囲まれた国です。制空権と制海権の防 衛が重要で、市街戦では陸軍の小部隊単位での活 躍を期待しています。

• watanabe04
回答No.1

日本にはアメリカがついている。 こっちは日米同盟があるから来てくれる。 ウクライナはもともとソ連を作っていた国家であり、 それを抜けてNATOに入ろうとするから攻撃されるのです。 NATOもまだ入っていないし、参加すれば全面対決になって 第三次世界大戦が避けられない所まで来ています。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ウクライナも独立して30年、国民も自由主義に 変わりつつある中、ロシアの独裁国家に戻れと は、酷な話です。ロシア(プーチン)は一方的 にウクライナに進攻して、防衛するウクライナ の兵士と国民を巻き込み、大量虐殺する事が正 しいと言うなら、世界の首脳国主は狂気の極み、 原始時代の部族の戦いに戻ったような気がする。