• 締切済み

離婚までに知っておくべきこと

質問数が多々あるので1つでも教えて頂けるとうれしいです。長文で質問①~⑩まであります^^; 夫とは離婚する予定です。まだ伝えてないですが昨年の年末頃に離婚話を軽くして反対はされていません。 それならそれで仕方ないみたいな感じです。 現在私達3人(夫33歳 私25歳 子1歳)でメゾネットアパートに住んでます。アパートの名義は私です。 4月末に更新しないで退去して違うアパートに私と子供2人で引っ越そうと思ってます。まだ引越し先は決まってないですが今日良い物件を見つけたので近々内見に行こうかなと考えてます。(現在住んでるところより家賃が安く4月から入園の保育園と仕事復帰する職場からも近い所に引越し) ①夫には退去申請することをまだ伝えてないです。 引越し先のアパートが決定してから退去申請するつもりなのですが退去申請する前なのか退去申請してから伝えるのがいいのでしょうか? 夫も引越し先を見つけると思うので早めの方がいいんですかね? ②退去する場合、退去費用(クリーニング費用)は半分ずつ支払うので正しいですか? ネットで調べた事なんですが離婚する時の財産分与?共有財産、特有財産についてです。 ③結婚してから夫の車を私名義で購入してます。その車は昨年6月購入でまだワンダフルクレジットでローン支払い中ですが売却してローンひく売却値の金額を半分ずつで分けるという事ですよね? ④夫がまだ車を乗り続けたいと言った場合はどうしたらいいでしょうか? ⑤車をできるだけ高額で売却したいのですがオススメの所があったら教えていただきたいです。 ⑥同棲する際に私の家から持ってきたテレビや机やソファや本棚などは私が引き取っていいのでしょうか? 逆に夫が家から持ってきた物は夫が引き取るでいいですよね? ⑦また一緒に暮らす為に私が家具家電(食器棚、レンジトースター、炊飯器、ベッドなど)をほぼ購入しているのですが婚姻前に私の貯金から購入したものは私が引き取るでいいのですか? ⑧また私の親から結婚祝いで冷蔵庫を、夫の親から洗濯機を頂いたんですがそれはどうするべきでしょうか?私が冷蔵庫、夫が洗濯機を引き取るでいいでしょうか?話し合いで決める感じですか? それから預貯金についてです。 私が婚姻前に貯金してた金額よりも現在の貯金額は150万ほど減って少ないです。産休育休に入り収入が減り、子供の備品の購入や車の頭金に使用してしまったので現在の貯金額のが少なくなってます。 ⑨その場合は私の今現在の貯金は共有財産になりますか?ならないですか? 夫は預貯金0で生活を共にし始めました。通帳は私が全て管理してます。一緒に暮らしてからも転職を繰り返し夫の貯金はマイナスくらいです。夫の収入で生活費が足りなくなった時は私の貯金から出してました。 今現在私と夫は仲が悪いわけでは無いですですが夫が転職を繰り返し、長続きしないので将来的なことを考えると生活が不安すぎるのと転職の度に喧嘩が増えて私はストレスで生理不順によくなってます。私は多嚢胞性卵巣症候群なので生理不順になりやすいんです。今現在も生理不順です。夫は今月からまた新しい職場に出勤してます。この事もあり子供には1番苦労をして欲しくないし子供の為にお金は貯えておきたいです。子供と2人で生活し、家賃も今より安いところで暮らせば生活費も今よりも安くなるし母子家庭だと手当も貰えるし保育園料も無料になると私が住む市役所のホームページに書いてあったので今よりも生活が楽になると分かり離婚しようと決意しました。 ⑩養育費は大体相場はいくら位なのでしょうか?夫の収入は月17万くらいです。 夫はバツイチで前の子にも養育費を払ってないようなので払って貰えない気もしますが、、、。 これを読んでなんでこんな人と結婚したの?と思う方もいると思いますが私と夫は遠距離していて夫が仕事を辞めて移住してくれました。移住前は同じ職場で10年ほど働いていたので転職に関しては全くの計算外でした。 何回も喧嘩してぶつかってますが、夫のことが嫌いになった訳では無いので円満に離婚したいと思ってます。何かアドバイスあれば教えて頂きたいです。 長々と読んでいただきありがとうございました!

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

専門家に聞くのが一番かと思います。無料相談している弁護士に相談されるのがいいかと。

• kano20
回答No.2

まずは貴女の味方に立ち会ってもらいましょう。 とにかく話し合いが必要です。 財産分与の子とも名義の問題も、夫が離婚に応じ素直に退去してくれるように貴方の家族を呼びましょう。 手続きは早急に。 引っ越しの手配や貴方名義の今の賃貸も退去の申し出と手続きを。 前妻との子供に養育費を支払っていない夫が、貴方との子供に離婚後養育費を支払えるとは思えません。 そこも含めて貴方の家族立ち合いの上で話し合いを。 もう3月です、4月からの新生活のために行動が遅いと感じます。 とにかくお早く。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 そんなに詳しくはないですが、多分正しい答えを書きます。 ①賃貸契約で退去の1月前とか2月前に申し出ることになってます。それまでに退去申請しないと住まなくても家賃がかかります。まず契約を調べましょう。 夫にいつ言うかはそれとは別の話で、まず離婚するかどうかを話し合って、離婚するならいつ離婚するか、離婚してどこで生活するかなんてこととも関係するのでなんとも言えません。 ②夫との話し合いです。 ③基本的にあなたの車ですので、分けなくてもいいのでは? ④夫に売ればいいと思います。話し合いで夫のものにするなら、名義変更はしましょう。事故った場合とか持ち主の責任もあるので。 ⑤数軒に話を持っていって、一番高いところに売ればいいんですが、そんな手間をかけるより、売ると決まったら安くても早く買ってくれるところでいいのでは? ⑥⑦⑧基本はそうですが、話し合いです。 ⑨あなたの財産のような気がします。 ⑩その状態なら、3万くらいですかね。相場を調べてきちんと文書にしましょう。 あなたが気にしている色々なことは、話し合い次第です。 で、絶対に離婚したいのか、そうでもないのかが重要です。 絶対に離婚したいなら、最終的には「円満に離婚したい」という気持ちは捨てなければならない場合もあります。 また、金銭面ではかなり不利になっても離婚する人も多いです。 仕事を転々とするようになったのはあなたと結婚してからと言うことなので、その原因をじっくりと考えると、これから改善の可能性はあるようにも思えます。 その点がはっきりできれば、離婚しないでもいいかもしれません。 そういったことも含めて、ケンカは極力しないようにして、じっくりと話し合うことをおすすめします。 第三者に入ってもらってもいいかもしれません。 大変だと思いますが、お子さんとあなたが幸せになる方向にいければいいですね。 がんばってください。