• 締切済み

マクロ経済

ゲーム理論の身近な具体例には何がありますか?社会人になるうえで、ゲーム理論を学ぶことによって役立つことはあるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

>ゲーム理論の身近な具体例には何がありますか?社会人になるうえで、ゲーム理論を学ぶことによって役立つことはあるのでしょうか?? 本をいくつか紹介しておきます。  ・梶井厚志「戦略的思考の技術--ゲーム理論を実践する」(中公新書) ・デキシット=ネイルバフ「戦略的思考とは何か--エール大学式ゲーム理論の発想法」(TBSブリタニカ) ・デキシット=ネイルバフ「戦略的思考をどう実践するか--エール大学式ゲーム理論の活用法」(阪急コミュニケーションズ) 等の本には具体的例がたくさん載っている。ゲーム理論を身に着けることがこれから社会に出ていくあなたにとって役に立つかどうかはこれらを見て自分で判断してください。