• ベストアンサー

仕事中の私語

みなさんの会社では仕事中の私語を止めさせるためどんな取り組みしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2376/7700)
回答No.1

私が勤める会社では、特段の取り組みはしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

止めさせると言うか 程度はあるけど潤滑と言う意味では 有りかな要不要で言えば不要かもだけど 生産上差し支え無い程度

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.4

私語を100%禁止にしたら、息苦しくてしょうがないので、禁止にしたり、少なくするような取り組みはしていません。 みんな大人なので、仕事に支障が無い範囲でコミュニケーションをとっています。 それでも「うるさい」場合は、会議室や応接室のようなところに呼びだされ、「私語が多い、注意するように」と上司から注意を受けることになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ウチは多少の私語も必要と考えているので、業務に支障が無ければ特にやめさせていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

昔、「うるさい!!」と叱られたことがある

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中の私語の考え方

    自分の直接の後輩が私語が多いと、ほかの後輩から思われていることをある人から教えてもらいました。 確かに、私語が多いのですが、その会話の中から仕事につながることが多く、仕事もしていて後輩も成長しています。若い子ということもあり、時代的な感覚も考慮しつつ、あえてビジネスマナーの遵守をせず、私なりに後輩を育てているつもりです。 ここで、皆様のご意見を下されば、と思います。 ◎私語が多くても、その私語が仕事に直結していて、きちんと仕事を覚えている後輩を持っていたとしたら、私語が多いこと注意しますか? ◎一般的にビジネスマナーとして、私語の多さをどこまで許せますか。私は、仕事をこなしていれば、気にしないようにしています。(いずれは気づくはずなので)

  • 仕事中の私語について

    いろんなパートさんたちがいますよね。 お話し好きな方など・・・ 仕事中ずっと話をしている人たちのことをどうおもいますか? 真面目にやっていないようにも見えますよね。 仕事はちゃんとやってるんなら話をしてもいいと思いますか? 私は私語は慎むべきたと思います。 軽く話して、後は仕事に集中する。 そう思うのですが・・・ しゃべってるけど仕事はちゃんとやってるんだからいいじゃない! という人に、私語を減らしてほしいと言いたいのですが・・・ しゃべりながらできる仕事なのはわかりますが、 ちょっと不真面目に見られるので・・・

  • 仕事中の私語。

    私は、スーパーの青果部に勤めています。 そこの若い女の子と組まされて仕事をすることが多いのですが、一度、私語が多くて注意されたので、それ以来、気をつけてはいるのですが・・・彼女は相変わらず話しかけてきます。 同僚のおばちゃんの1人に相談したら、やっぱり、みんな快く思っていないらしいです。 おばちゃんの1人は、爆発寸前になっているとか。 それでも、女の子は空気が読めずに話しかけてきます。 話していないと、ストレスが溜まる、とか言って。 チーフにも相談して、ガツンと言うべきか聞いてみたのですが、言わない方がいいと言われました。 なんでも、せっかく仲良くなったのに、人間関係にひびが入ると良くないと。 で、私が仕事に没頭して、話しかけづらい空気を作れ、と言われました。 でも、仕事をしていても、その子は平気で話しかけてきます。 ちなみに彼女は気に入らないことがあると、すぐにキレる、だれる、いやがらせをする、やめるって言い出す、って感じです。 おばちゃんたち曰く、「ああいうタイプはやめない」らしいので、どうしようか悩んでいます。 こういう女の子に、うまく私語をやめさせるようにするには、どういう言い方、忠告の仕方がいいでしょうか。

  • 仕事中の私語

    二か月前から新しいパートナーと仕事をしています。 他の方は、仕事は個人で担当しています。 自分達は、二人で作業しています。 その為、相談しながら仕事を進める事が多く、 また、新しいパートナーの方は わからなければ即質問するタイプなので どうしても話す事が多いです。 出荷時間があり間に合わせないといけません。 お互いの作業状況の確認や、 不慣れな新しいパートナーの方に代わって作業し、 それをパートナーが見ている状況もあります。 先日、他の方から「作業中、私語が多い」と注意がありました。 しかし、話をせずに作業する事はできません。 仮に話さずに仕事を進めて、 出荷時にパートナーができていなかった場合、 会社に迷惑がかかり非効率です。 二人とも仕事の話をする際に、 難しい顔をして話はしません。 自分が笑顔で「○○でお願いします」 相手が「了解です」と笑顔で答える。 この様子が私語に聞こえるのかもしれません。 今まで仕事に関係のない私語はほとんどなく、 お互いの最寄の駅と年齢ぐらいしか知りません。 二人の間はうまくいってるのですが・・・・ 話し声も普通よりも小さい声だと思います。 我々はアルバイトで注意されたのは仕事に直接関係のない社員の方です。 直属の上司に相談すべきでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事中の私語

    私は25歳(女)、派遣社員です。 プライベートでは、割りと話す方ですが職場ではキャラがガラリと変わり無口です。 今まで、何度か転職をしてきました。 どの会社も同じ理由で更新せずに退職してきました。 それは、仕事中の私語です。 元々、私自身仕事をすることが好きです。なので、つい周りが見えなくなるくらい?に集中します。 すると、近くの席の人達がそんな私を変人扱いします。 「一言もしゃべらない」 と毎日「しゃべらない」ばかり言います。 でも、それを決して私に直接は言いません。 私の目の前で、同僚とじろじろ見ながら言ってきます。 ただ、黙って仕事しているだけです。それが、そんなに可笑しい、いけない事なのでしょうか? 私の目の前で悪口を言っても、徹底的に無視し、仕事に集中します。 すると、今度はひらすらじろじろと見てきます。それも複数で。勤務時間中ずっと・・・。 それでも、私が無視すると「どんなにじろじろ見ても、絶対に目を合わせない、合わせてくれない」と怒ってきます。 私のそういった勤務態度は、そんなに変なのですか? 仕事中に平気で私語をする人の方が可笑しいと思います。仕事に関する話なら良いと思いますが・・・。 決まって、私の悪口ばかりです。 普段から、無口でその人達に何一つ危害を与えてはいないのに、なぜ毎日私の観察をされ、悪口を言われながら、仕事をしなければならないのですか? 上司も、注意するどころか同じように毎日私をじろじろ見ます。 睨んでいるわけではないのですが・・・。 やはり、仕事中でも少しぐらいは私語がないとコミュニケーションがないということになるのですか? わかりません。教えてください。

  • 上司の私語がうるさくて仕事にならないです><

    IT系の仕事をしています。 集中力を要する仕事なのですが、上司の私語(仕事以外での部下とのやりとり)がうるさくて進みません。 相手が目上なのと、コミュニケーションも仕事のうちかなと考えると、 文句も言うわけにもいきません。 こんな場合、皆さんはどうやって対処してますか。 深刻に困っているわけではないので、気楽な回答でも結構ですので 何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事中の私語について(声の大きさ)

    24時間営業の飲食店で2年近く働いているのですが、先日お客さんから「店員同士の私語がうるさい」とお叱りを受けました。 会話の内容は仕事の話(使用している機材のトラブルについて)だったのですが、お客さんには店員同士の話だったので私語と捉えられたようでした。 大きな声を出した覚えは無く、いつもと同じような声量で話をしていたのですが、この1件があって以来「もしかして私の声って大きいのかな?」と悩んでいます。 皆さんは声の大きさをどのように調整し、判断していますか? ご意見頂けたら幸いです。

  • 職場で私語がうるさい            

    職場で私語がうるさい             職場で隣の女性の私語がうるさくて迷惑しています。周りの男性社員と盛り上がって一時間でも話します。 私は以前話しかけてこないよう注意したことから口もきかない間柄になりました。 私語を止めてもらいたいので、上司に相談しましたが何故か私語は無くなりません。 会社も会社、上司も上司ですが、この私語を止めさせる手立てはないでしょうか?

  • 私語が理由でミス

    うちの会社ではパートの私語が原因で取引先に迷惑がかかる作業ミスが、発生したら全パートの時給を下げることにしました。私語をやめさせるために制度をつくりました。そしたら驚くほど私語が、なくなり良い方向に進んでます。他の会社では私語やめさせるのにどうしてますか?

  • 私語が多い部下に苦慮しています。

    仕事中に私語が多い部下がいて困っております。 もちろん上司の責任として、すべての部下が気分よく仕事に取り組めるよう、私語を減らすようにしなければなりません。 しかし、ただ単に厳しく注意すると、部下との関係がこじれ、職場の雰囲気も悪くなりかねません。(その部下は非常に短気でキレやすいです。) かといって、その状態を放置しておくわけにもいきません。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? どんなことでもいいですから、皆さんのアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう