• 締切済み

職業だけで性格ってわかれますか?

職業だけで、こういう性格の人が多いとかあると思いますか? 私はこれまで調理関係の仕事をずっと続けてきましたが、老若男女関係なく、穏やかでほんわかした人なんて見たことがないし、決まってきつい人ばかりです! 気が短くて機嫌悪かったり、何か気に食わなかったり、忙しくなるとすぐ怒鳴る。プライドが高く自分のやり方以外は認めない。せっかちでのんびりした人がいるとイライラする。うんざりするくらい、そんな人ばかり。 閉鎖的な環境であることが多く、厨房以外の人にはあまり知られてませんが、パワハラも当たり前で、私はそれで精神的に追い詰められ、何度も職場を辞めてます。でもどこ行っても似たり寄ったり。業界を変えても土地を変えても同じでした。 たまたま運が悪かっただけでしょうか? これだけ考えたら私には向いてないと思うんですが、仕事自体はすごく好きだし、良くしてくれる人もいるので、何とか続けてこれましたが、去年冬にストレスで病み辞めてしまいました。 さすがに履歴書ももう書ききれないし、次で最後にしたいんですが、また同じような状況だったらと思うと怖くて働く気力が起きません。

みんなの回答

noname#250789
noname#250789
回答No.4

校風・社風・地域性等々、呼び方が異なるだけで、職種も同様ですよね。 人の環境は目的(人生観や指標等)に沿って時間の中で練りに練られますが、自身がそこで遭遇、体験する場面は意思に関わらず必要で設定されているものです。 楽しかろうが辛かろうが選択は不可能であり、その空気を感じなくてはならないのです。 人生は限界に達した時、全てが無になった時、が転機であり、一区切りをつけて次に向かう出発点でもあるんですね。 次もまた同様の・・・という思考は今迄の経験を下敷きに次を連想するからで、すでに仮想相手の空気に呑まれている証です。 経験と想像に押され、本来の自分を後方に押しやっているのです。 まずは、一定の体験プログラムが終わったとお感じになられましたら、一旦体内の緊張した空気を抜かなくてはなりませんから、少し休職なさってみては如何でしょうか。 ある時点でメリハリを付けますと、自身が変わり、環境もそれに従ったものになります。

momo1111111
質問者

お礼

もう5回似たようなことで転職し、たまたまとは思えません。次もまたパワハラがあると想定して対策を考えなければ、また次こそ頑張ろうと気持ち入れかえて、期待しても裏切られるだけ。 次は大丈夫だよ!あんな人他にいないよ。あなたなら大丈夫!他にもっといい職場はある!そんな風に言ってくれた人もいますが、励まそうとしてくれたのかもしれませんが、実際はそんなことありまんせでした。 とは言え、次も必ずまた同じことがあるという保証もないのも事実です。にもかかわらず、悪いことばかり想定してるのはフェアではないかもしれませんね。 前職で心の病気になり、休職した後に退職したんですが(休むのが申し訳なくて途中で退職しました)、もう半年以上働いてないです。 なので、ある意味だいぶ休んではいるんです。 それでもまだ体の調子が戻ってないです、それは無職というストレスのせいでもあるので、働くことで自信を付けながら本調子に戻していくしかないのかなって思ってます。

回答No.3

特に技術を求められる仕事では、「あるある」現実です。 ズバリ云いますと、専門知識、技術を持つ者で極めた者程、周りやコストや人の気持ちなぞ無関係です。 理由は相手は人ではなく、モノだからです。 そうは云っても、実は優しい根本もあります。 特に包丁を使用する職業では、その切れ味の保持、へたな扱いすれば、必ず手を切る(怪我)事が付きもので、本人が困るだけではなく、他の同僚に迷惑をかけます。 厳しく、煩く云う理由がそこにあります。 時代が違うと言えばそれまでですが、1ヶ月で覚えられる「寿司職人」が老舗の寿司屋に行って、初めて解る事の多さ、その意味は「学校」では到底ない科目だと皆云います。 好きで、適度に出来る事=プロの仕事としては、全然場違いです。 人格ばかりで判断するなら、その仕事は向いて居ません。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! 技術を求められる仕事だとあるあるなんですか!? でも、技術が無くてもできる仕事ならそういう人は少ないってことですか? 仕事ができる人程パワハラ気質? 私の印象では、それは関係なかったですけどね。 本当にできる人は、厳しくてもパワハラの厳しさではなく、叱るという厳しさなので、それはやられる側もわかるんです。この人はただイラついてキレてるだけ。この人は指導のために叱ってくれてるだけ。 ま、後者は数十人のうちの1人いるかいないかレベルですが。 でも、プレイヤーとしては有能だけど、指導者としてはそこまでではないって人はいるのかもしれませんけど。 すごくこの人は仕事の出来る人だなって思える人も、多くはなかったです。ただ威張ってるだけ。すぐキレるだけ。すごく単純な話です。 でも、異常にそういうタイプが多い。 女性の正社員やパートも全く同じ。むしろそちらの方が感情的に怒鳴る人が多い。喧嘩もよくある。 子供の集まりか!?と思うくらい。 でもこれはすべて技術を要する仕事が故の現象? では、調理でなくても技術はそういうタイプが多いってことでしょうか。バイトでもパートでもきつい人はいますけど。

• izumi044
回答No.2

常に危険と隣り合わせの職場は、自然と厳しくなるものだと思いますよ。 ※建築現場、医療関係、さまざま。 調理場では少しの気のゆるみが怪我の元です。 火傷や手を切ったり、自分がけがをするだけでなく、相手にもけがをさせてしまう可能性があります。 しかも切り傷って、食中毒とかにも繋がりますよね。 食中毒が起きたら営業停止なんてところまでは普段は考えませんが、それでも時期が来ればかならず「〇月は××に注意」みたいな注意喚起って行われませんか? くわえて調理って、お腹を空かせた人たちがやってくる場です。 お腹がすくと人ってイライラしやすくなるんですよね。 だから、速やかに提供しなくちゃいけません。 穏やかでのんびりと「少々お待ちください」が許されるとは限りません。(提供が少し遅かっただけで怒鳴る人もいますよね) きびきび動くことが求められる職場ですし、そのために徹底的に無駄を省いて1分1秒でも早く料理を提供するために、調理場は道具の置き場からなにから全て考え抜かれています。 3秒あればなにができるか、10秒あればなにができるか。 その10秒の積み重ねが1分を作る職場なので、できることがあるのにやらなかったら「なぜしない」と言われかねません。 しかも、実際に10秒を捻出できちゃう腕があるから。 プライドだって高くもなります。 ※おれ流にこだわるのは、それが「一番早くできる」と思うから。 たまたまじゃないです。 調理場はそういう特殊な環境です。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の場合は、飲食店とはちょっと業界が違うんです。 でもバイトで飲食店も数カ所経験がありますが、ヤ〇ザみたいな人はどこにでもいました。○○だろ!!!!と怒鳴りつけてくるような人。 そして、正社員としても色々なところで経験してきましたが、おっしゃってくれてるような時間に間に合わせるとか、仕事する上での大切さについては当たり前のことです。そういうレベルの話ではないんです。 それに、むしろさっさと終わらせて、少しでも楽したい!って人の方が多いです。 私はどちらかと言えば、間に合わせるのは当然として、少しでも時間ができたらより良いものを作る時間に使ったり、掃除でも何でもできることやります。 でも、誰も見てないんだから、そこまでやっても給料も変わらないんだから、そこまでやるという人の方が少ない印象ですね。向上心が低い。でもそれでも通用する。そういう閉鎖された環境だからこそ、ある意味暇だからこそ、いじめもおこりやすいのかなというのは何となく感じてはいます。

• kaitara1
回答No.1

それは絶対あります。料理は手順やタイミニグを間違えたらすべて台無しでしょう。そういうことをしないように注意して生活しているので性格もそれにあったものになるはずです。ほかの職業でも同じだと思います。言い換えると職業で性格がわかる(かわる!)くらいでないと自信が付かないのではと思います。ただ人によっては私生活では職場と打って変わった人柄になる人がいrますが、こういう人は、さらに上の境地にいっているのかもしれません。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! 気が強くて、人に当たりが強くなければいけない。穏やかで優しい人はできない仕事ってことでしょうか? それと言い忘れましたが、仕事ができるできないは全く関係ありません。これまで会ってきた人すべてを対象にして話しています。 そしてこれまで数十人と会ってきた中で、唯一尊敬してる上司がいました。 その人は基本穏やかな人でしたが、叱るときは叱る人で、頭をぶっ叩かれたこともあるんです。素振りはあっても実際に手を出してきたのはその人が初めて。 でも、その時は不思議と嫌ではなかったんです。日頃から私に対してすごく良くしてくれていて、間違ったら後輩の私に頭も下げるし、その人の同僚にもちゃんと注意もするし、私のために社長に厳しく指摘してくれたりもするし、食事にも連れて行ってくれたり、大事な本をくれたり、とにかく厳しくもすごく思ってくれてる優しい方でした。 でも、多くの人はあえてきつくしたり、怒鳴るというレベルではなく、単純に感情をコントロールできないだけ、短気なだけ、人のやり方を嫌うだけという人ばかりでした。 でも、調理はそうでなければできない仕事なのでしょうか。