友達を裏切ってしまった結果とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達を裏切ってしまい、連絡を止められてしまった私。どうすれば関係を修復できるのか考え中です。
  • 職場の同僚と仲良くなった友達との関係が崩れてしまった理由について考えています。
  • 友達に裏切られた結果、私自身も苦しい気持ちになりました。関係を修復するためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を裏切ってしまいました。

こんにちわ。 初めて質問させていただきます。 どうぞ よろしくお願いいたします。 友達を裏切ってしまいました。 職場の同僚なのですが 3ヶ月ほど前から 個人的に仲良くなりたいなと思ったので 勇気を出してお茶に誘い そこから連絡をとるようになりました。お互い女同士です。 お友達は あんまりプライベートを聞かれる事や 家族の事を聞かれることが好きではないみたいで たまに気が緩んで 聞いてしまうと いくら友達でも なんでそこまで話さないといけないの!? って感じで それが2.3回続くと しばらく連絡辞める!と 距離を置かれたりしてました。 友達から 最初に 私と連絡とってる事や 子どもが養護学校に通ってる事は 誰にも言わないでね!と言われてました。 距離を置かれるのも1ヶ月に 2回とかになったりして 私は そのお友達が大好きなので どうにか 関係を続けていきたくて 他の同僚2.3人に そのお友達の相談をしてしまいました。その時 連絡をとってる事も 子どもが養護学校に通ってる事も 話してしまいました。 そしてつい最近 そのお友達が言わないでね と言っていた 2つの事を私が 他の人に喋ってしまった事がバレてしまいました。 そしたら お友達に 「なんでもベラベラ話すんだね。信じられない。こっちは凄く嫌なのに。こっちの気持ちも考えてよね。いっとき連絡するのやめるね。」と言われてしまいました。 私は お友達が大好きなので また仲良くなりたいのですが 連絡するのいっときやめるね。と言われてるので お友達からなにか連絡があるまでは そっとしておいたほうがいいのでしょうか!? でも 今まで1度も お友達の方から連絡してきてくれた事はありません。ずっと私の方から連絡してました。 日本語が途中分かりにくいところがあったりするかもしれません… すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

あなたは大切なお友達のつもりだったのでしょうが、相手はそう思ってない上に、約束を破ったり、嫌なことを考えずにされてしまう友達だったんです。 あなたと気の合う人であれば、家族のことを聞かれても別に嫌がらないし、秘密にしといてね、っていう事もほとんどなかったと思います。 あなたとその彼女とは根本的に合わないと思います。そのことがよくわかる出来事が片方からしか連絡しないということかと思います。こうやって決定的に怒らせてしまったのですから、あなたが選ぶ最善の行動はこのまま何もしないだと思いますよ。相手がこれからも友達して、付き合ってくれるなら、連絡してくるでしょう。連絡があれば、その時に謝罪して、また仲良くすればいいと思います。

tahiame140918
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 根本的に合わない… ですよね。 まわりのお友達や主人には よく言われてました。 でも 私が相手の人間性や笑顔などが大好きなので 距離を置かれたりした時も 何度も何度も連絡したり 直接話したりして なんとか関係を戻して日常を送っていました。 やっぱり 相手は 私とは無理と思っているのでしょうか… 無理して私と仲良くしていてくれてるのでしょうか!?

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.3

貴方の思考がかなり幼いという印象を受けます。 職場の同僚を「お友達」 貴女が彼女の嫌がることをした、彼女が怒り連絡を取らないと言った。 すでに彼女には貴方は「お友達」では無いと思います。 謝罪しても受け入れてはもらえないでしょう。 貴女が彼女の嫌がることをしたのですから。 反省しているのなら彼女に従いましょう。 子供の居る母親である彼女を「お友達」とは言わないように。 職場の同僚、いまはそれだけです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのとおりですよね。嫌がる事をする前は お友達と言ってくれてましたが とても傷つけてしまったので 同僚という立場に戻りましたよね。 職場では どんな感じで接したらよさそうでしょうか!? 部門が違うので 話すタイミングはないのですが 姿はお互い見えてしまうので 少しでもいい関係に戻れるように努力していきたいのですが…

• 118639
回答No.2

同僚に、その友達とこれだけ親しいのよと得意げに喋ってしまったのですよね、口は禍の元と言いますし余計な事をしゃべりすぎると、信用を無くすことになりかねないので気を付けてください、その友達には許してもらえるかは分かりませんが素直に謝られてはどうでしょう

質問者

お礼

もし 素直に謝るとしたら どれくらいの頻度で どんな感じで伝えたらいいんでしょうか!? 職場は一緒ですが 部門が違うので 会えるのは会えますが 話すタイミングがそんなにありません。お友達がお仕事が終わるのを待ってみて 職場外で!ってのがいいでしょうか!? それとも 何もせず お友達からのアクションを待ってみたほうがいいんでしょうか!? 自分も言動を改めて反省して また仲良くしていきたいな!と思ってるので 仲良くしていけそうなお返事いただけると すごくありがたいです。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

相手が嫌がることをあなたからしない それだけです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのとおりです! でも 私の軽率な言動で たくさん傷つけてしまいました。お友達の事 人間性を含め大好きな部分がたくさんあるので また仲良くしていきたいんですが なにかアドバイスいただけると すごくありがたいです!