友達を裏切ってしまった結果とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達を裏切ってしまい、連絡を止められてしまった私。どうすれば関係を修復できるのか考え中です。
  • 職場の同僚と仲良くなった友達との関係が崩れてしまった理由について考えています。
  • 友達に裏切られた結果、私自身も苦しい気持ちになりました。関係を修復するためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を裏切ってしまいました。

こんにちわ。 初めて質問させていただきます。 どうぞ よろしくお願いいたします。 友達を裏切ってしまいました。 職場の同僚なのですが 3ヶ月ほど前から 個人的に仲良くなりたいなと思ったので 勇気を出してお茶に誘い そこから連絡をとるようになりました。お互い女同士です。 お友達は あんまりプライベートを聞かれる事や 家族の事を聞かれることが好きではないみたいで たまに気が緩んで 聞いてしまうと いくら友達でも なんでそこまで話さないといけないの!? って感じで それが2.3回続くと しばらく連絡辞める!と 距離を置かれたりしてました。 友達から 最初に 私と連絡とってる事や 子どもが養護学校に通ってる事は 誰にも言わないでね!と言われてました。 距離を置かれるのも1ヶ月に 2回とかになったりして 私は そのお友達が大好きなので どうにか 関係を続けていきたくて 他の同僚2.3人に そのお友達の相談をしてしまいました。その時 連絡をとってる事も 子どもが養護学校に通ってる事も 話してしまいました。 そしてつい最近 そのお友達が言わないでね と言っていた 2つの事を私が 他の人に喋ってしまった事がバレてしまいました。 そしたら お友達に 「なんでもベラベラ話すんだね。信じられない。こっちは凄く嫌なのに。こっちの気持ちも考えてよね。いっとき連絡するのやめるね。」と言われてしまいました。 私は お友達が大好きなので また仲良くなりたいのですが 連絡するのいっときやめるね。と言われてるので お友達からなにか連絡があるまでは そっとしておいたほうがいいのでしょうか!? でも 今まで1度も お友達の方から連絡してきてくれた事はありません。ずっと私の方から連絡してました。 日本語が途中分かりにくいところがあったりするかもしれません… すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

あなたは大切なお友達のつもりだったのでしょうが、相手はそう思ってない上に、約束を破ったり、嫌なことを考えずにされてしまう友達だったんです。 あなたと気の合う人であれば、家族のことを聞かれても別に嫌がらないし、秘密にしといてね、っていう事もほとんどなかったと思います。 あなたとその彼女とは根本的に合わないと思います。そのことがよくわかる出来事が片方からしか連絡しないということかと思います。こうやって決定的に怒らせてしまったのですから、あなたが選ぶ最善の行動はこのまま何もしないだと思いますよ。相手がこれからも友達して、付き合ってくれるなら、連絡してくるでしょう。連絡があれば、その時に謝罪して、また仲良くすればいいと思います。

tahiame140918
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 根本的に合わない… ですよね。 まわりのお友達や主人には よく言われてました。 でも 私が相手の人間性や笑顔などが大好きなので 距離を置かれたりした時も 何度も何度も連絡したり 直接話したりして なんとか関係を戻して日常を送っていました。 やっぱり 相手は 私とは無理と思っているのでしょうか… 無理して私と仲良くしていてくれてるのでしょうか!?

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.3

貴方の思考がかなり幼いという印象を受けます。 職場の同僚を「お友達」 貴女が彼女の嫌がることをした、彼女が怒り連絡を取らないと言った。 すでに彼女には貴方は「お友達」では無いと思います。 謝罪しても受け入れてはもらえないでしょう。 貴女が彼女の嫌がることをしたのですから。 反省しているのなら彼女に従いましょう。 子供の居る母親である彼女を「お友達」とは言わないように。 職場の同僚、いまはそれだけです。

tahiame140918
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのとおりですよね。嫌がる事をする前は お友達と言ってくれてましたが とても傷つけてしまったので 同僚という立場に戻りましたよね。 職場では どんな感じで接したらよさそうでしょうか!? 部門が違うので 話すタイミングはないのですが 姿はお互い見えてしまうので 少しでもいい関係に戻れるように努力していきたいのですが…

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.2

同僚に、その友達とこれだけ親しいのよと得意げに喋ってしまったのですよね、口は禍の元と言いますし余計な事をしゃべりすぎると、信用を無くすことになりかねないので気を付けてください、その友達には許してもらえるかは分かりませんが素直に謝られてはどうでしょう

tahiame140918
質問者

お礼

もし 素直に謝るとしたら どれくらいの頻度で どんな感じで伝えたらいいんでしょうか!? 職場は一緒ですが 部門が違うので 会えるのは会えますが 話すタイミングがそんなにありません。お友達がお仕事が終わるのを待ってみて 職場外で!ってのがいいでしょうか!? それとも 何もせず お友達からのアクションを待ってみたほうがいいんでしょうか!? 自分も言動を改めて反省して また仲良くしていきたいな!と思ってるので 仲良くしていけそうなお返事いただけると すごくありがたいです。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

相手が嫌がることをあなたからしない それだけです。

tahiame140918
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのとおりです! でも 私の軽率な言動で たくさん傷つけてしまいました。お友達の事 人間性を含め大好きな部分がたくさんあるので また仲良くしていきたいんですが なにかアドバイスいただけると すごくありがたいです!

関連するQ&A

  • こういう友達どう思いますか?

    数ヵ月前に旅行にいこうと話していて、色々探して友達に連絡したら、「その日は病院の予約が入っていた。違う日にまた探しておく」と言われました。それから全然連絡きませんでした。そしたら、最近連絡きましたが、旅行の事は一切触れずに「クリスマス一緒に過ごしませんか?」と連絡きました。私としては、まず旅行の事を先に話すのが筋じゃないか?と思いました。向こうから旅行に行こうと言い出して、ネットで私が探しまくったのにも関わらず、それに関して何の話しもありません。以前から時々こういう事ありました。計画しようとしていたのに、いつのまにか?話がなくなって全く別の遊びに誘われます。 しかも先日会った時も、「~行きたい」と言うので、案内したら「やっぱり違うところにすれば良かった」とか必ず文句つけます。そのくせ、待ち合わせ場所は間違えるし、謝りもしません。私もがつんと言いたいのですが、同年代の友達でなくて、超年上なので言いたくても言えません。おばさんですが、すぐに不機嫌になるし、子供おばさんで疲れます。他の友達の事も色々聞いてくるし、干渉?されて気持ち悪いです。 最近ここいうのが積もりに積もって、友達から連絡きても電話にでないようになりました。私は友達少ないし、誘われたらあまり断らないのですが、この友達とは会いたくないなと思います。 こういう友達とは離れたほうが良いでしょうか?連絡とりたくないのも、一時の感情なのかわかりません。

  • 頻繁に 遊ぼうと 誘ってくる 友達について

    頻繁に 遊ぼうと 誘ってくる 友達について 週1ぐらいで 必ず 遊ぼうと メールがきます。嫌いではないのですが、私は、まだ六ヶ月の子供がいて 夜中グズグズしてこっちが 眠たかったりで 子供が、昼寝した時には 一緒に寝たいのが本音です。離乳食も始まり 育児と家事で精いっぱい とても遊ぶ余裕がないです。他の友達は、二ヶ月に一度ぐらいは 遊ぼうとこっちから 誘うようにして 遊ぶというかんじです。その友達は 私が結婚準備で忙しくメールも電話も 一年近く連絡しなかったら すごい剣幕で怒られました。向こうからも 連絡なかったのですが。それから こっちからたまにメールして遊びの誘いもするようにしています。 話は反れましたが、うまく断る理由を教えてください。友達は私以外に二人しか遊ぶ相手がいなく、その二人の悪口も聞きます。一人は性格的なもの、あと一人は、誘ってもすぐ子供が小さいからといい、風邪をもらうから子供同士遊ばせたくない。と言われたらしく、ひきこもってるから、免疫もつかないんだよねと怒っていました。一歳と三歳←幼稚園 だそうです。私は、頻繁に会ってることが相手に不満を持ってしまう原因だと思います。本人もそれに気づいていません。私は、どの友達とも数ヶ月に一度会うぐらいがちょうどいいと思っています。適度な距離でつきあいたいし 深入りはしたくないから。 はっきりそれを言えば何でだめなの とかいうし 忙しいならそっちへ行くしとも言われるし、暇で家にいるのが嫌みたいです。 同じ地区に住んでいるため、子供の学校が同じになる可能性もあり、あたりさわりなくでないと難しいです。忙しいは通用しそうもないです。 その友達は 小学校と2歳で上の子が日中いなくて暇らしく、4月すぎて 急に遊びの誘いが増えました。その子の旦那は、ますおさんで実家に住んでいます。来年下の子も幼稚園で、ますます暇になるから 今より、遊んでと今からいってきます。 先が思いやられます。一人は頻繁に断わられ、あとは性格が悪いと言っているし私しかいないかんじです。 それと、うちのおもちゃにお菓子で触った手や素足で遊んでいるも何か嫌だなあと思ってしまいました。しまってあるのを勝手に出して使っていました。友達が気づいてくれればいいのですが、注意もしません。私の子供は遊べる状態ではないのでわかりませんが 私だったら 足でやれば注意するしお菓子食べたら手をふかせてからやると思います。そうするつもりですが現実無理ですか?きっと汚してしまうと思うし、そうなるぐらいなら遊ばない方がいいと思ってしまいます。 世の中のママさんにいろいろアドバイスお願いします。 風邪もらうから遊ばせたくないというその友達の気持ちと実は 同じだったりします。どちらかというと子供とゆっくりすごすか、時間あるなら実家の親に会わせてあげたいと思います。私自身産後、風邪もひきやすくなりました。気を使いながら、遊ぶパワーもないです。自分の子供が汚い手で自分のおもちゃ触っても 抵抗ないです。潔癖ではありません。 頻繁に誘う友達の子供は二人とも、めったに風邪をひかない子です。みんな専業主婦の話です。

  • 頻繁に誘いがある友達?について

    頻繁に誘いがある友達?について 常識がない友達がいます。遊んでいても自分の子供を見ながらボーとしているし、会話ないです。私が話してもうわべの返事だけ。自分から話そうとしません。またいろんな友達の悪口をいいます。自分が息抜きしてるよいにしか見えません。 週2回誘いメールがきました。私には一歳前の子供がいて夜中は何回も起きるので子供が昼寝するとき寝るしかないです。遊ぶ気力もないし、特にその子とは遊びたくないので、そのようなことを言った後、1ヶ月後メールがきて暇?遊べる?ときました。明日友達の披露宴があり、準備したりで実家から行くことをいえば旦那みてくれないの?たいへんだねと嫌味っぽいメールがきたり、何で私と遊んでくれないのと言わんばかりに。 その子と共通Aという友達がいます。Aは 夜から4時間ぐらいバイトをし、独身で彼氏なし。Aとその子の話になったとき、私みたいに頻繁にメールがきてると思いましたがきていないそうです。私よりも仲がいいはずなのですが。Aも遊べば子供セットで話なんかぜんぜんできないし独身からしたらつまらない。本人に言ってはないです。子供なしで夜遊ぼうと言ってるけど断るって言っていました。私と似たかんじの意見でした。私のこと話したら主婦ねらってるんじゃない?暇なら働けよ。趣味持てとAが言っていました。 メールで何度も断っても懲りずに連絡してくる。ふつう察しますよね?私なら何回も断られれば誘いません。 縁切ることも正直難しいです。というのは、全く関わらないでよい自宅の距離感でないからです。また子供を通じ関わることもあるかもしれないし、文句いったとしたら何をしでかすかわからない人だからです。Aもわかっていてあえて縁切りはしないんだと思います。 はっきりいう以外で誘いメールこなくなる方法ありますか。 時間あるときこっちからメールする こっちから連絡する と打っても 私が連絡するまえに確実にメールきます。 真剣に困っています。メールだけの悪くいえば あたりさわりない つきあいでいいです。周りの友達みんなそんなかんじです。他でも断られ私しか誘う相手がいないかんじです。 よい知恵ください。 夜泣きあるから昼間寝たいも通じませんでした。 断りにくいメールをわざとしてきます。それぐらい何回もメールがくるし、困っています。

  • 友達について?悩んでます。

    私は正直友達がいなくて、唯一連絡取ってる方が一人だけいるのですか.....(友達?) 会うのは年に一回か二回だけですが、常識もありいい方なのですが、正直あんまり話していても盛り上がらないし楽しくありません。 それで前から距離置くか悩んでます。 めったに会わないし、他に友達いないし、悪い人ではないので悩んでます。 皆さんならどうしますか? 似たような状況な方はいますか?

  • 同じ職業を目指す友達が居ません

    私は大学1回生で、養護教諭になりたくて教育大学に入学しました。保育士や小学校、中学校など様々な教員を目指す友達はたくさんできました。周りからも交友関係広いねと言われるほどです。しかし、後期になり専門科目が増えるにつれ、保育士や小学校教員などを目指す友達と被る授業がめっきり減りました。養護教諭を目指す友達は居ません。養護教諭を目指す人は元々少なく15人ほどです。1対1なら話す子たちばかりですが、みんなグループに属していて大きく分けて2つになっています。今更入りづらいし、でもこれから養護教諭を目指す上で同じ職業を目指す友達は必ず必要だしどうしたらいいか分かりません。グループワークなどがあると胃が痛いです。人と話すとき基本的に壁を作らないけれど、養護教諭を目指す子たちと話すときだけ、友達にならなくちゃという気持ちが大きくなり焦ってしまい変に緊張してしまいます。グループに入ったら迷惑だと思ってしまいます。保育士などを目指す子たちのグループはいくつもあるのですが、どこも平然と入れるのに養護教諭を目指す子たちのところだけ妙に抵抗を感じてしまいます。どうしたら仲良くなれるでしょうか。真剣に悩んでいます

  • 私は友達がいません。。。

    私は、専門学生の19歳 女です。 中学の頃、仲良くしていた友達とは、誰とも一切連絡をとっていません。 高校は、二年生のクラス替えで一年のときの友達とはなれ、卒業するまでプライベートで遊ぶような友達はできませんでした。 専門学校に入ったら、友達できるかなと思っていました。でも、学校だけの友達はいますが、遊んだりは全然していません。その学校だけの友達で一番話す子は、週末家族とよく出かけていて、自分からは遊びの誘いはしずらいんです。その子は、広く浅くという感じで、深い友達をつくらないタイプの子なんです。 地元から出て、今は一人暮らしをしているのですが、週末はいつも一人で寂しいです。 私も、普通に友達と出かけたりしたいなあと思います。 たぶん、原因は人見知りが激しいのと、見た目が地味なことだと思います。 ここまで、読んでいただきありがとうございます。 皆さんは、どういう人と友達になりたいと思いますか?どんな人には話しかけずらいですか? よかったらご回答よろしくおねがいします。

  • 友達との関係が・・・

    いま、専門学校に通っています。 そこで、入ってすぐくらいに仲良くなった友達が3人います。 前は、遊びに行くのにもよく誘ってくれました。 でも、自分はバイトが忙しくてその遊びに行く日がバイトで池いないことが何回かありました。 夏休みの間、その友達3人はほかの友達とのみにいってたりしてたみたいで、自分はそのとき免許を取るため合宿に入ってました。 何回かその話をその友達にしていたので、連絡がないのかとも思ってました。 でも、今度その3人を含んで自分を除いた8人で鍋パーティーをするらしいのです。 自分にはまったくの誘いがきておらず、その友達の1人にこっそりと、「俺には、誘いが来ないの?」的なことを言ったら、「さぁ?」のひとことで終わってしまいました。 これってだんだん、グループからはずされてきてるんでしょうか・・・? もしそうならどうしたらいいんでしょう?

  • 友達の友達と遊ぶのって

    ある友達(Aとします)のことなんですが。 Aとは幼稚園のときから中学まで学校がずっと一緒でした。 今はお互い社会人なのですが、高校から学校が別々になってからよく私の知らないAの友達との約束に私を誘います。 2人で遊ぼうとかじゃなくて、AがAの友達とした約束に、私のことも誘うんです。 私から誘うときは自分の友達を連れてったことはないし、学校が別になってからは年に1、2回くらいしか会わないんですが。 私は友達の友達と遊ぶとか気をつかうし、Aの友達も多分気をつかうと思うので「Aの友達が気つかっちゃうでしょ~」って断ろうとしても、Aは「友達はいいって言ってるよ」と言います。 何回かは誘いに乗って一緒に遊んだのですが、やっぱりAの友達も気をつかってるみたいで最近は断ってます。 これってAからすると付き合い悪いな~って思われてるのかな?ってちょっと思うのですが、普通は友達の友達と遊んだりしますか? あとこういう誘いを断るときにかどのたたない言い方ってどんなでしょうか。

  • 友達と遊びたいのでお誘いしたいのですが・・・。

    私は以前から誘われて遊ぶ事が多く自分が遊びたくても誘ってくれるのを待つ性格です。 そして私がお誘いしたいと思っているお友達は高校時代からの友達です。 高校を卒業した今も折りを見てはお互いの予定を付き合わせて遊んでいる仲です。 私の専門学校の文化祭のような形のイベントへも「よかったら来て」と言ったら来てくれました。 しかし誘いを待つ性格は変わらなくって・・・。 その友達は今は専門学校に通っていて本当に朝から晩まで勉強で忙しい様子(その専門学校へは友達に「付き合って」と言われ体験入学に2回ほど行きました)。 せっかくの休日を潰させるのも申し訳ないし・・・。誘う事自体、うざいとかとにかく変に思われるんじゃないか・・・。 そう思ってしまうんです。 「自分が遊びたいから」それだけの理由で誘いのメールを送ってしまってもよいのでしょうか?

  • 友達に遊ぼうと誘いメールしたのに、2日たっても返信がありません。

    友達に遊ぼうと誘いメールしたのに、2日たっても返信がありません。 再度、メール欲しいと送りましたが無視。 お互い結婚してて、専業主婦なので友達も暇だと思うのですが… 前に誘った時は、「今バタバタしてるから遊べない、時間できたら連絡する」と返信もらってましたが1ヶ月たってもメールなかったのでしました。 私が子供できてから誘い断られる事が増えました。 私は避けられてるのでしょうか? 友達は、無視して私と疎遠になる事を望んでるのかな? 察して、もう連絡しない方がいいのか、催促電話かメールしてもいいのか悩んでます。 アドバイスお願いします。