• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頭おかしい)

頭おかしいと自覚してる人は違うと言いますが、本当に変わっている自分の話ですが、、、

このQ&Aのポイント
  • 祖母から母親、私と性格の癖が凄くて、私は自己中心的で周りを無意識に支配しようとする性格で脅迫性障害と、気質から来る被害妄想、発達障害とIQ総合89ですが、周りより低いまたIQテストの値がグレーゾーンと呼ばれる数値であって、周りにも変わってる、障害者と言われます。
  • 親はすぐカッとなる、リボ払いでの借金、攻撃性などが目立ち、ADHDの気質があります。祖母はIQが低いと思います。昔の人なので生きてこれたのでしょうが頭の悪さがすごいのと、被害妄想が強いです。
  • こんなことを気にしても意味がないのでしょうが、このままどうやって生きるのか悩みます。職場にも障害がある人はいます。母親は自衛隊のパイロットである父親と結婚し、事故で先立たれていますが、最近攻撃性が目立っている気がします。自分の家族のことなのに、ひどい言いようですが、私自身変わっていることに悩み、精神科に行き薬も貰っていますが、世の中変わっている人の方が多いことに気づきます。ですが、自分は不安です。どういう心持ちで生きればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (126/467)
回答No.1

 うん、自分は頭が悪い、発達障害で、家族もそうだ、というような認識、解釈…悪くないです。いちばん悪いのは、『もう何が何だかわからない、どうにでもなれ』とか、そういうの。  ひとは『どうして』『なぜ』と理由を考えます。仏教で、「ひとが生きるのはなぜつらいのか」の理由として、欲があるから、諸行無常だからとか、僕は詳しくありませんが理由・解釈を提供します。もっと頭のいい人には「空〔くう〕」とか「阿頼耶識〔あらやしき〕」とかむつかしい概念を使ってこの世界を理解するといいですよ、と説きます。  心理学だったら「無意識」や「潜在意識」とか、「○○効果」で説明しようとします。  これらはみんな、宗教・科学の違いはあれ、❝ 辻褄の合った解釈 ❞ をわれわれに提供しようとするものです。もしも、辻褄の合った解釈が出来ていないと、『もう何が何だかわからない、どうにでもなれ』ってなるからです。理由がわかったから解決するわけでもありません。でも、心の安定は、人が幸せになる前提ですから、❝ 辻褄の合った解釈 ❞ は、とても大切です。  そういう目で知識を見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8912)
回答No.2

普通の人と同じような生活を心がけたらよいのかなと思います。あなたが新ンりアできる人の生活態度を参考にするということかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭がいい人は頭が悪い人と話すとイライラする

    頭がいい人は頭が悪い人と話しているとだんだんイライラしてくるんですよね? 私は早合点が多いし、同じ質問を二回繰り返したり、相手が話し終わる前に畳み掛けるように話し始めたり、しかも否定から入ったりして相手をイラッとさせることが多いです。 医者や獣医を苛つかせてばかりいます。 私はIQ85くらいしかない。 IQ100~120くらいの人はIQ85くらいの人と話すとイライラするものなんですね。 IQは高すぎても平均あたりの人を苛つかせるらしいです。 私は発達障害ですが、同じ発達障害でも高IQの発達障害者に憧れを抱きます。 どうすれば平均的な人たちを苛つかせないでいられるかアドバイスお願いします。

  • 頭が悪い人は自分の頭の悪さに悩むのか

    頭の悪い人についての質問です。このWebサイトを見ているような人ではありません。知的・学力的にとても低い人(IQがとても低い人)は、自分が頭が悪いことを真剣に悩むことはあるのでしょうか。

  • 頭が悪くて話が出来ない

    私は周りから無口でおとなしいと言われます。 周りからは「内気で恥ずかしがりや」 「自分に自信がない性格」って言われますが 性格じゃなくて頭が悪いのだと自分で思います。 人に話しかけるのも何を 話したらいいかわからない話しかけられても何を答えたら良いかわからないのです。頭が悪いから「えっと…うんと…えっと」って考えて何か一言答えると例えば感想を聞かれたら「感想それだけかよ」って言われます。いつも人の話しを聞いていますが「はい」「はい」と頷いているといろんな人に「何を考えているかわからない」と言われます。 本当はもっと話したいけど頭が悪いから何を話したらいいかわからないのです。このサイトでも質問した時にお礼のコメントを書くのも苦労しています。コメントも難しくて…。頭が悪い私はどうしたら良いのですか?

  • 被害妄想の治し方を教えてください。

    頭の中で、すぐ被害妄想的になります。 周りの住人が、自分の事を嫌っているから、自分がその人を不快にさせたからではないか・・。 周りの住人が自分を見て、コソコソ言っているのは、私のことを避けているのではないか・・。 通行人が、笑っているのは、自分が変に思われているのではないか・・。 通行人が、自分の嫌なところが垣間見えて、避けているのではないか・・。 を、自分を追い込んでしまいます。それで、頭がおかしくなりそうです。 上のようなことをいちいち考えて、ノイローゼになってしまいます。 被害妄想でもあるし、加害妄想でもあると思います。 自分が何か悪いことをしでかすから、人から見たら、変に見えるから、あの人(私)を避けようとしているのでは、と思ってしまいます。 どなたか、こういった思考、妄想になった時の解決方法とか、アドバイスお願いします。

  • 妄想性人格障害は治りますか?。

    妻がこの障害のようですが、本人に全く病識がなく医師も攻撃を避けて病名を告知していませんし、これと言った治療も行われていませんので、嫉妬妄想も被害妄想も改善されず、私は毎日その攻撃対象にされています。この障害は治すことができないのでしょうか?。

  • 頭が変です

    きっかけは特にないのですが、職場の人達が不愉快に感じられ、喋りたくなくなり、実際、休憩時間や仕事中もほとんど喋らなくなりました。小さい会社ですので、会話といえば悪口や噂ばかりなので、被害妄想っぽくなり、「俺の悪口言ってただろ」と思わず言ってしまった事もあります。はっきり言って孤立してます。孤立するのはいいですが、人に対してイライラしてしまいます。イライラすると誰も寄り付きません。仕事でも、あいつに言っても無駄という空気が流れています。要するに必要とされていないのです。これは、結構きついです。 ただ、職場の人達は好きになれません。いきずまってしまいました。 私の性格に問題があるのは分かっています。でも、完璧な人間なんていません。周りの人たちは自分が何もかも分かっているような口ぶりで話します。そして、あいつはバカだとか偉そうに言います。多分、俺の事もぼろくそに言っていると思います。それを思うと眠れません。 最近、そんな事ばかり考えて、イライラしています。この状態から抜け出すいい方法ありませんか。 

  • 自分はもともと頭が弱いんです

    自分はずっと頭がIQやEQやその他諸々、足りないと思うんですが、頭が悪くて悩んでいるんですが、 専門の病院では、個人差や個性というものも何とかなるものですか? CTやMRIで、脳細胞やいろいろなものも検査できますか? もしくは他の検査でも良いので。 自分は病気でも障害でも無いので、なんとかならなかったら、病院の意義が分からないのでなんとかしたいです。 身勝手な意見ですが、悩んでいますのでお願いします。

  • 「電磁波攻撃を受けている」という話

    ネットを見ていると、創価学会から、朝鮮人から、NTTから「電磁波攻撃を受けている」と被害を訴える人が結構いるようですが、これって何なのでしょう? 先日もそのような動機を元に周辺住民を殺害する事件が起こっています。 テレビ報道によればこれは被害妄想からくるものということですが、不思議なのが個々個人の被害妄想なのに多くの妄想として「電磁波攻撃」という題材の被害妄想に集約していることです。テレビ、雑誌などで取り上げられる被害妄想患者たちには電磁波攻撃の被害を訴える人がやたらと多いのです。 個々個人の被害妄想なのに「電磁波攻撃を受けている」と被害を訴える人が多いのはなぜでしょうか? (また「電磁波攻撃を受けている」と被害を訴える人は海外にも多いのでしょうか?また海外での主流はどんな内容なのでしょう?)

  • 被害妄想がひどく頭の中に他人がいる感じがします

    20代女です。 よろしくお願いします。 ここ数ヶ月、被害妄想がひどいです。 頭の中に他人がいて、いつも私の行動を批判するような気がします。 自分の考えを、他人が責めて遮るような感覚が常にあります。 趣味で絵を描くのですが、描いてほしいと言われて人に絵を贈ったのに、 その人が私の絵を捨てるイメージが勝手に頭に浮かんできます。 頼んだものを捨てるはずはないし考えが矛盾しているのは頭ではわかるのですが不安感が強烈で不意に泣きそうになります。 周囲はみんな私のことを疎ましく思っているんじゃないかという考えにとらわれ、 どこにいても場違いな気がして消えてしまいたくなります。 優しい親や良い友人もいるし、周りの人には恵まれていると感じるのに、 そんな人たちのことも疑ってしまう自分が嫌になります。 ときどき頭の中に浮かぶ汚い考えが、周りの人に透けてしまう気がします。 何か悪いことがあれば全部自分に原因があるのではと思い、 もう自分は何をしてもうまくいかないと根拠もなく感じます。 いつも酷く寂しくて、異性に求められると断れずに関係を持ってしまいます。 一度きりで相手が去ってしまうと、嫌われてしまうのは自分に魅力が足りないせいだと自分を責めます。 人間関係に依存するのをやめて、被害妄想も消して、 冷静に毎日を過ごしていたいのに感情の起伏に振り回されます。 時間が止めたいとか、ずっと夢を見ていたい、といった 現実味のない願望ばかり頭に浮かびます。 最近はストレスのせいか髪が抜けて困ります。 支離滅裂ですみません。どなたか気を落ち着ける方法や アドバイスなどいただけますか。

  • 精神的な病気

    最近私は自分が精神的な病気にかかっているのではないかと思い始めました そう思ったきっかけはウィキペディアの「パラノイア」のページを見て自分にも当てはまる点がいくつかあったからです 具体的にどのようなことかというと 被害妄想 →自分は周りの人全員に嫌われていると思っている 誇大妄想 →私は人と違う(自分だけ世の中の真実に気づいている、精神の病気だという思い込みもある?)と思っている 激しい攻撃性 異常な独占欲 →(被害妄想の可能性もあるが)好きな人に嫌われているのにずっと一緒にいたいと思う。好きな人が他の人と話していたり、誰かが私の好きな人と遊んでいるといらいらして、実際に叩いてしまったりぶつかりにいってしまうこともある こんな感じです 高校3年なのでもし病気なら受験の前に早く治してしまわないと面接の試験があるので不安です それに叩いたりぶつかりにいったり、こういうこと(嫌われてるんじゃないかとか)を学校の先生(好きな人)に話したりすることもあったりしたのですが、それは全部周りの人に迷惑をかけていることなので治したいです 先生には「明るく振舞ってみたら?」と言われたので、できるだけポジティブな事を言うようにしていましたがネガティブなことが頭の中から消える訳ではないので、鬱憤のようなものが溜まり上記のように周りの人に迷惑をかけてしまいます 自分の努力不足かもしれませんが治そうとしても自分の力だけでは治せなかったということだと思います また自分では絶対になんらかの病気だと思っているのですが、もし病気じゃないとするとどのようにこの性格を治していけばいいのか見当もつきません このような状態なのでパラノイアでないにしても一度精神科の病院を受診してみようと考えています そこで埼玉県南部でおすすめの精神科の病院がありましたら教えてください 同時に上記に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いします