• ベストアンサー

TRPGの二次創作ガイドラインについて

TRPGの二次創作ガイドラインについて質問です。 過去に公式ガイドラインを確認したところ、神話生物等のイラストをデジタル媒体で販売し利益を得ることは禁止されているとは確認致しました。 そこで、私がAという方が作った無料シナリオのNPCの立ち絵をイラストレーター様に有償でお願いするというのは、権利を侵害する行為にあたるのでしょうか? つまり、シナリオ自体にはTRPGの二次創作ガイドラインが適応されるのか、Aの利用規約に従うのか、どちらなのかということです。 分かりにくかったらすみません🙇‍♂️

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

当たり前の話ですが、その二次創作ガイドラインを作った人・団体に聞くのが一番です。  その人がTRPG文化を広めたいと思うなら快く応じてくれるだろうし、自分のカラーや利益を守りたいなら断ってくるでしょう。  紛争を避けるのが第一ですので、自分だけで判断するのは危険です。お伺いを立てましょう。