• ベストアンサー

TRPGは簡単に始められるんですか?

TRPGはゲームマスターさえいれば、すごろくやトランプみたいに2、3分でルールが理解できて子供などでも気軽に遊ぶことができるものですか? それともそれなりの予備知識を必要として、説明書などをじっくり読む必要があるものでしょうか?

noname#37091
noname#37091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使用するTRPGにもよりますが、一般的なものであれば事前にいくつか 用意するものがあります。 プレイヤー数名とゲームマスターはもちろんですが、ルールブック、 キャラクターシート、サイコロやカード(使わない物もあります)、等々。 あと、これが一番大事というか…用意に大変なのが「シナリオ」です。 ゲームマスターがゲームの進行に使う台本ですね。これが無いと始まり ません。 元々ルールブックやシナリオ集に用意されている場合や、ゲームマスターが ベテランの場合はアドリブでプレイできることもありますが、通常は事前に ゲームマスターが制作する必要があります。 プレイヤーも、ルールブックは読んでおくべきでしょうね。 暗記する必要はありませんけど、多少の知識は持っておくべきですね。 あとは…乗りと演技力、想像力や発想力も結構必要かなぁ。 小さいお子さんが遊ぶのは難しいと思いますよ。

noname#37091
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TRPGって知ってますか?

    ふと、TRPGってどれくらいの知名度なんでしょうか? 私の中では、ごくまれに知っている人がいる。って程度なんですが、。 TRPGは、とーくあーるぴーじーで、トークなRPGです。 基本的なルールがあり、そのルールに基づいて、ゲームマスター(人)が物語・冒険を作ります。 それを集まった人たちが、基本的なルールにそって、自分のキャラを付くって、トークで冒険に出ると言ったものです。 また、必ずできる事以外は、サイコロの目によって判断させる事で、ゲーム性も高めています。 また、リプレイ集が出ていて、冒険の履歴が本にもなっています。 自由度が高く、ゲームでもなく、小説でもないおもしろさがあります。 私はTRPG自体の経験はなく、リプレイ集のみです。 小さなルールブックは持っています。 昔、小説を書くために、アイテムコレクションやモンスターコレクションを買いましたが、TRGPのもの(グループSNE)のものとは意識していませんでした。 知っている方は、年齢、性別を差し支えがなければ、お願いします。 知らなくって、回答して頂ける奇特な方は、TRPGの感想や疑問をいただければ幸いです。

  • TRPGをやってみたいのですが・・・・

    TRPGをやってみたいと思っているのですが、知識皆無で未経験者なので、何を購入すれば、どうすれば、何をしておけばというのが分からずにいます。一緒にTRPGをプレイしようと持ちかけてみた友人達も全員未経験者なので、知識ほぼ皆無という状況で、自分が持ちかけたということで自分がちゃんと引っ張っていかなくてはと思っていますので、色々と予備知識というか皆で遊べるようにしようと考えています。 プレイするにあたって注意すること気を付けることやっておくこと知っておくことなどはありますでしょうか? それと、とりあえず最初は購入するところだろうですが、何を買ってそろえればいいのでしょうか? 調べたところクトゥルフ神話のTRPGがあるというのを見たのでそちらのあたりで気になっていたりします。 御鞭撻よろしくお願いします。

  • TRPGを始めてみたいと思うのですが・・・

    こちらで他の方が質問されていたのも参考にし、TRPGがどういったものであるか・何が必要なのかは理解できたのですが、そのあと、実際に参加できるようになるまでに何をすればいいかがよく分からず、途方に暮れています。 私の周囲にはTRPGをやっているという者がおらず、どこかTRPGサークルに入ろうにも、私は一度もやったことのないので、さすがに気が引けます。 また、検索エンジンでもヒットしたものに一通り目を通したつもりなのですが、思うような情報収集ができませんでした…。 そこで、実際にTRPGをなさっている方にお聞きしたいのですが、初めてTRPGにプレイヤーとして参加できるようになるまでに、未プレイの者が「必要な物を揃える」以外に何をすればいいでしょうか? 御教授お願いいたします。

  • ゲームの教え方。

    ゲームを楽しむのは何歳ぐらいからですか? すごろくとかトランプなどでPCゲームではありません。 1人っ子で 大人とするためかルールを覚えようとしなくて出来ません。 兄弟のいるお友達などと一緒にしても邪魔するだけ。。 5歳なので もう十分理解して出来そうなのですが。 もっと小さいお子さんでも出来ているとは思います。教え方が悪いのかと思っているので 何か良い方法ありますか? また どんなゲームからがお勧めかもあれば教えてください。

  • トランプでできる遊び

    トランプでできる遊びをルール説明も含めてたくさん教えてください。 あなたが知っているトランプゲームを教えてください。

  • uno、すごろくやトランプゲームが出来るサイト

    unoやすごろくなどできるサイトありませんか?? ウノやすごろく、トランプゲームなどできるサイトを探してます 友達と対戦しながらやりたいのですが どこかサイトありませんか?? ペコ ┏(o'ェ')))

  • DSのソフトでタイトルがわかりません

    先日子供が町内の忘年会で知らない子とDSで通信ゲームをしたらしく 家に帰ってきてから「クリスマスにコレが欲しい」と言い出し でも子供に聞いてもソフト名も何もわからない状態です ただわかるのはすごろくゲームを通信でやっていたようで今もゲームデーターが残っています。 そのすごろくゲームには本体のゲーム名は出ていません(左上にすごろくと書いてあるだけです) ゲームルールをみると(目次) ・このゲームは ・ゲームの進め方 ・設定について ・用語・役 ・設定確認 とあります。 なんでもコース選択ができるみたいで ・ぐねぐね ・ぐるぐる ・タイミング ・スイッチ とありますこれだけぐらいしか情報がありませんが何方かおわかりになる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 江戸時代の双六のルール

    よろしくお願いします。 江戸時代の絵双六のルールを知りたいと思っています。 と、言っても、出世双六と旅双六ではルールが違っていたり、ゲームごとでも違うようですが、 具体的に知りたい双六のルールがあります。 奥奉公出世双六です。 大奥の女中が、出世していく双六です。 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1310651 上図によると、「ふりはじめ」とあって、一~六までありますよね。 かりにここで、二の「おやとひ」を出したとします。 すると、「ふりはじめ」の左上に、「お雇ひ」のコマがあるので、たぶんここへ行くのですよね? 分からないのは、ここからです(ここまででも間違っているかもしれません)。 一,おもり 三,おすゑ 五,おどり とあります。 一、三、五、というのは出たサイコロの目を表してるのではないでしょうか? 二や四や六が出た場合は、どう解釈するのでしょうか? お休みでしょうか? そもそ、これは、さいころの一が出た場合は、「おもり」へ行け、三が出た場合は「おすゑ」へ行けという意味ではないのでしょうか? 画像が見づらいかもしれません。 ご面倒をおかけしますが、どこを検索しても、史料の紹介ばかりで、ルールの説明が見つかりませんでした。 これを使って遊んでみたいと考えています。どなたかお教えくださいましたら幸いです。 文字はだいたい読めますので、文字おこしして、遊ぼうと考えています。 よろしくお願いします。

  • トランプの正規のルール

    トランプをするたびに疑問に思うことがあります。 7並べや大富豪、ハーツなどなど.トランプゲームの本当のルールってどうなんでしょうか? 地域(人)によってルールがちがいますよね。 例えば大富豪はヤフーゲームの中には「イレブンバック」っていうルールがないのですが、私の学校ではそのルールがあります。11が出たら、その回は革命と同じルールになるというものです。 トランプゲームの正規のルールはどこで知ればいいのでしょうか?教えて下さい(>_<)

  • トランプゲームのルールが知りたい!!

    先日TVで『じゅんじゅん』というトランプゲームがあると知りました。関西ではメジャーなゲームのようなのですが、詳しいルールをご存知の方、もしくはルール説明が出ているサイトをご存知の方、オンラインゲーム(ケータイのアプリ等も)をご存知の方は教えてください! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう