• ベストアンサー

TRPGは簡単に始められるんですか?

TRPGはゲームマスターさえいれば、すごろくやトランプみたいに2、3分でルールが理解できて子供などでも気軽に遊ぶことができるものですか? それともそれなりの予備知識を必要として、説明書などをじっくり読む必要があるものでしょうか?

noname#37091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用するTRPGにもよりますが、一般的なものであれば事前にいくつか 用意するものがあります。 プレイヤー数名とゲームマスターはもちろんですが、ルールブック、 キャラクターシート、サイコロやカード(使わない物もあります)、等々。 あと、これが一番大事というか…用意に大変なのが「シナリオ」です。 ゲームマスターがゲームの進行に使う台本ですね。これが無いと始まり ません。 元々ルールブックやシナリオ集に用意されている場合や、ゲームマスターが ベテランの場合はアドリブでプレイできることもありますが、通常は事前に ゲームマスターが制作する必要があります。 プレイヤーも、ルールブックは読んでおくべきでしょうね。 暗記する必要はありませんけど、多少の知識は持っておくべきですね。 あとは…乗りと演技力、想像力や発想力も結構必要かなぁ。 小さいお子さんが遊ぶのは難しいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。