• ベストアンサー

ゲームの教え方。

ゲームを楽しむのは何歳ぐらいからですか? すごろくとかトランプなどでPCゲームではありません。 1人っ子で 大人とするためかルールを覚えようとしなくて出来ません。 兄弟のいるお友達などと一緒にしても邪魔するだけ。。 5歳なので もう十分理解して出来そうなのですが。 もっと小さいお子さんでも出来ているとは思います。教え方が悪いのかと思っているので 何か良い方法ありますか? また どんなゲームからがお勧めかもあれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 うちの下の子も5歳です。 こういうゲームは本当に個人差があると思いますが とりあえず、うちの子の場合です・・・。 うちの子ですが、トランプで今はまっているのは 神経衰弱です。 これだったらルールは簡単なので、一緒に楽しめるかも しれません。 大人の細胞ってこんなに弱ってるの~??って思うほど 子供は強いです。今度一緒にやってみてはいかが でしょう。 やはり子供も「自分が強い」と分かると、断然面白く 感じるようで・・・。最近は暇があると「神経 衰弱やろう」と言ってきます。 大富豪は・・・。まだ辛いようです。 上の子と一緒にする際、下の子のカードはオープン 状態に場に開いてやったりしてますが、飽きて 途中でどこかへ行ってしまいます。 (既に何回もやっていますが・・・。ルールを 覚える気が無いようです)。 親と一緒にカードを出す時には喜んでいますけど・・。 うちの上の子は小学校3年生ですが、先日友達の 家で大富豪を教えてもらった~っと言って帰って きてからは、ものすごくはまっています。 2年生の男の子もいたそうですが・・・。ゲームは できるけど、やはり弱くてすぐに負けて飽きてしまったと いう話を親御さんから聞きましたので・・・。 出来るお子さんはもっと早くから出来るのかも しれませんが、小学校に入ってからくらいのほうが 楽しめるかもしれませんね。 ばば抜きも最近できるようになりました。 七並べは・・・まだよく分かっていないというか やっても楽しくないみたいです。 オセロも・・・。うちの上の子は小学校に入った頃に やってました。最初は角を3つくらいあげた状態で 親が負けてくると、角に置く石を減らしてやって ました。下の子は・・・まだ面白くないみたいです。 うちの子はやっていませんが、近所の5歳の男の子は 碁と将棋が好きみたいです。ただ、その家も 上のお子さんは全く興味を示さなかったらしいので やってみてはまらなくても、それはそれで仕方ないのかも しれません。 人生ゲーム系のボードゲームは・・・。 うちの子は2年生くらいになって、お友達の家で やって楽しかった~って言ってました。 その前に購入していたのは・・・。お金やコマとか 勝手に使われてグチャグチャになってしまい、再度 購入しましたが・・・。保管方法が悪かったのもあって 下の子に同様にグチャグチャにされてしまいました・・。 ポケモンやデュエルマスターズ、デュエル モンスターズのカードゲームですが・・・。 5歳の子は大体ものすごく興味を持っていますが 本当にゲームが出来ている子は殆どいません。 ただ、子供同士めちゃくちゃなルールで(でも 楽しそうに)やっているお子さんも見かけます。 電卓を叩いていたりして計算をしていて・・・。 「え?出来るの?」って聞くと、お母さん方は 「できない、できない。。。」って無言で 首を横に振ってますが、楽しそうにやってます。 上の子に教えてもらっているお子さんとかだと 幼稚園児でも出来ているみたいですけど・・。 ちゃんと「ゲームになっているね」と思うのは 2年生くらいのような気がします。 うちの上の子はお兄ちゃん達からルールを 教えてもらっても、人によってルールが違うので 訳わかんないって言っていました。 親御さんが一緒にやってあげるつもりがあるなら ポケモンカードなどを一緒にやってあげても 良いのかもしれません。 下の子は・・・上の子が無理やり「相手して~」 と言うと、嬉しそうに座って、言われるがままに カードを出しています。私から見ると全くできて いないのですが、それでも嬉しいみたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

 このへんには3歳以上から向けのゲームがありますね。 http://www.rakuten.co.jp/woodwarlock/449115/

noname#66523
noname#66523
回答No.5

うちは4歳過ぎた頃から徐々に楽しめるようになってきました。 とはいえ最初の頃はやはり順番をバラバラだったり自分本位だったり邪魔したりとルールを守るのは難しかったです。 トランプで最初にしたのは神経衰弱でしたね。 次にババぬき・七並べと・・・ 七並べは難しいですが神経衰弱とババ抜きは結構楽しめます。 あとはスゴロクもそうですがカルタなんかも楽しいです。 (1)教え方としてはゲームは負ける時もあるから勝った時がうれしく楽しい。 (2)ルールを守らないとみんながつまらなくなるからゲームはできない。 この二つをまず分からせる事が大事かなって思います。 そしてまずはペアを組んでやってみてはどうでしょう? パパとお子さん対ママみたいな感じで。 そうしたほうがすんなり理解しやすいと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

最初、説明して そのつぎに全員の手をオープンにして2,3回やる その後、「練習」って言って、ゆるーいルールでやりなおし、出しなおしありで何回かする そのあと本番ですが、負けると悔しいので必死でやる でもルールが覚えきれてなくて負けたりとか みんなに「違う!」って言われて凹んだりとか はじめのうちはそんな感じですね よくわからなくて負けているのでいやになってぐっちゃぐちゃにしたり放りだして逃げたりっていうこともありますね あと、ハンデがありそうなときは「サポート」とかいって親や上の兄弟が後ろについて教えたりしてました 最初から上手にできる子はいないので 何度でも丁寧に教えてあげてください うちの子だと小学校に上がるまででは かるた→ババ抜き→7並べ→すごろく(付録なので簡単なもの)→大富豪 というような順にやっていたと思います

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.2

私が小学校に入学する前のころ、お正月によく祖母達と花札で遊んでいました。 その頃はやはり記憶力もいいので覚えさせさえすれば、トランプでもちょっと難しいと思うようなゲームでもできるかと思いますよ。 お子さんの性格はどういった感じですか? 改まって教えられると言うことが苦手な子でしたら、普段一緒に遊んでる中で「お母さんトランプがしたいな。」って感じで流れをそっちへ誘導させてみたり。 お子さんが好きなキャラクターが印刷されているものも興味を持たせるのにいいですよ。 最初は神経衰弱から入られてはいかがでしょうか? トランプに限らず、動物のイラストが描かれた積み木を2つずつ揃えたものでもいいですし、お子さんと一緒に手作りされてみるとさらにやりたい、って気持ちになるのではないでしょうか。 手作りならそろそろひらがなを幼稚園などで教わるころですので、ひらがなの勉強も兼ねてご一緒にかるたを作られてはいかがでしょうか。

  • setuka
  • ベストアンサー率46% (72/154)
回答No.1

ジェンガや黒ひげなど、「失敗したら負け」な、覚えやすいシンプルなルールなゲームはどうでしょうか。 トランプなどは覚えれたら楽しめますが、ちゃんと覚えきるまでは没頭して楽しむことは出来ないのかも知れませんね。

andymamao7
質問者

お礼

ありがとうございました。黒ひげもどき楽しんでしてくれてます。

関連するQ&A

  • uno、すごろくやトランプゲームが出来るサイト

    unoやすごろくなどできるサイトありませんか?? ウノやすごろく、トランプゲームなどできるサイトを探してます 友達と対戦しながらやりたいのですが どこかサイトありませんか?? ペコ ┏(o'ェ')))

  • TRPGは簡単に始められるんですか?

    TRPGはゲームマスターさえいれば、すごろくやトランプみたいに2、3分でルールが理解できて子供などでも気軽に遊ぶことができるものですか? それともそれなりの予備知識を必要として、説明書などをじっくり読む必要があるものでしょうか?

  • 初めてのゲーム

    小学校一年生の男の子に初めて与えるゲームについて質問します。 今まで息子にはゲームをさせる事には消極的でしたが、就学してからお友達の幅も増え、ゲームを全く知らないのもお友達との遊びの中で一人入れない状況が出てきたようでそろそろ解禁しようかと思っています。 我が家にはWiiやDSはあるのですが、主人も私も最近のソフトの事などが詳しくありません。 そこで質問なのですが、6歳の子が楽しめるゲームはどういったものがお勧めでしょうか? 今、私が思いつくいいと思える条件としては  1、お友達と一緒に楽しめるもの  1、操作やルールの簡単なもの  1、時間が長々と続かずに切りやすいもの(30分くらいで終わらせたい) ゲームに詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

  • 3-4歳と5-6歳の子を同時に遊ばせる道具なりゲームなり‥

    3-4歳/5-6歳の元気な姉妹と1日数時間家の中で遊ばなければなりません。 姉妹は、発達段階としては少し遅めかな、という程度。 大人は2人か、たまに1人で姉妹を見ます。 比較的静かに、座って、2人ともに遊んでもらえるような方法をいろいろと考えています。 ヒントや思いつきで構いませんので、いろいろとお知恵を下さい。 基礎的情報を‥ ごっこ遊びのようなものはしているようです。 が、一般のごっこ遊びよりもかなり意味不明なつくりになっていて、さらにやたら動きますししゃべりますし、これで毎回いくとなるとかなりつらいです。 とりあえず、トランプはすでに持ち込みました。 はじめてトランプを見るとのことで、ババ抜きから始めましたが、 幼稚園児もいることですし、そうそう急激にレベルアップ(神経衰弱、7並べ)させていくわけにはいかないようです。 これに関しましても、「幼稚園児はトランプの意味そのものをそう簡単には理解しなさそう、1年生の方はババ抜きの意図は少しつかめたようだが数字の識別に苦労する」という程度の発達段階でも良さそうな、簡単なトランプゲームなど教えていただけたら嬉しいです。 ババ抜きより簡単なゲームがもちろんたくさんあるとは思うのですが、そしてそんなものをやっていたような気もするのですが、思い出せません。 また、PCも持ち込んでみました。 幼稚園児は大喜びでやばいキーボードをぶったたき液晶画面を突付き回し、 1年生は一生懸命ひらがなを打ち込んでいました。 一応成功でしたが、ただ、PCが1台しかないため、2人いっぺんにできないのがネックです。 (1人だけがやっているともう1人は当然強烈にやりたがる) ほかには、どんなのがあるでしょうか?

  • 友達の子供が退屈しないために

    今度、友達が家に遊びに来てくれます。 一緒に、6歳の女の子と、4歳の男の子を連れて来てくれるのですが うちには子供がいないため、2人が楽しめるものなどが家にないので、 きっと退屈すると思います。 せめて、DVDを何本か借りてきて、用意しておいてあげようと思っているのですが 実際、何を用意しておけばいいかまったくわかりません☆ 今のお子さんには、何が流行っているのでしょうか? プリキュアや、仮面ライダーとか?ですかね? でも、その辺も詳しくわからなくて。。。 無難に、ディズニーやジブリなどでも、楽しんで観てくれるものなのでしょうか? あと、トランプやすごろく?とかでも遊んでくれたりするものでしょうか? 何でも構いませんので、もしおすすめのものがありましたら ぜひ教えてください! お願いします!

  • 多人数でできるPCゲームについて

    多人数(一人から四人以上)でできるPCゲームを教えて下さい。 友達など特定の人と集まって出来たり一人でもランダムでマッチングなどされできるゲームを探しています。 無料ででき、日本のゲームである(日本語対応し日本人が多ければ外国産でも可能)。 お邪魔者というテーブルゲームや、WOTというオンラインゲーム、ハンゲーム等はやりました。 FPSはあまりやろうとは思わないのでそれ以外で。 お邪魔者のようなテーブルゲームや、育成要素あったりするようなもので長くできる、誰でも楽しめるようなものでおすすめがあれば教えて下さい。

  • このトランプのゲーム名はなんですか?

    一人用のゲームで はじめから全てのトランプが表向きにランダムにならべられていて 数字1ちがいなどのたしかそのような条件でトランプごとの場所の交換をくりかえし マークごとに数字順にならべなおせばクリア というゲームです。 久しぶりにやりたくなったのですがタイトルもルールもあやふやで困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか回答をお願いいたします。

  • トランプゲーム

    トランプゲームのばば抜きって有りますよね。 あれって、一番最初の人って取るのか取られるのか?と言う初歩的な疑問なんですが・・(^_^メ)私はず~~~~っと最初の人は次の人に取ってもらうやり方で生きてきたんですが)^o^((ちょっと大げさかな?)ここ最近子供が友達に 「アホちゃうか」て言われたらしく(>_<)その子はまったく逆で取るから始まるみたいなんです??皆さんはどーですか?私が今まで間違って覚えて来たのでしょうか?しょうも無い悩み事で恐縮しますが・・・やはりルールって有りますよね。でもね「アホちゃうか」はあんまり違うんかって思ったりなんかしてますけど・・

  • 子供のゲーム遊びについて。

    うちには小4の男の子がいます。 いつも元気で明るいのですが、少しやさしすぎというか お人好しなところがあります。 リビングにPS2(プレイステーション2)が置いてあるのですが、小学1年生の頃に友達3人が遊びに来て、そのPS2で遊びだしました。 1人でしか出来ないタイプのゲームだったので、1人づつ順番にしていたようですが、うちの子の順番になったとたん3人が「お前はいつでもできるやろ」と声をそろえて言うのです。 私はびっくりして「順番に出来ないのならやめなさい」と注意しましたが、うちの子がゲームをやりだすとすぐに隣に座っている子が「ちがう!貸して」と取り上げてしまいます。そのまま返すわけではなく続行です。 そのことを、ある友人に相談してみたのですが、返ってきた言葉は「家に招いたんだから、来た子供を優先に遊ばせるべきだ。私は、うちの子供にはいつもそう話している。」との立派なお言葉でした。 私は、大人の世界じゃあるまいし、家に招いたほうが我慢するなんておかしいと思い黙ってました。 その人は、たまにしか友達を呼ばない家なので、私の気持ちが理解できないようでした。 うちには、毎日のように子供の友達が来るのです。 昨日、リビングに子供の友達が遊びに来て、その子が1時間ずっとゲームを独り占めしていたので、思い出したのですが、皆さんはどうしてますか? ゲームを独り占めしている子供がいたとして、自分の子供が平気な顔をしていたら黙ってますか。 それとも、「順番ね」と一言声を掛けますか? 家に遊びに来た子供達を優先的にゲームで遊ばせてあげるように自分の子供に指導してる人いますか? もしもいたとして、それはどうしてですか? 誰の家で遊ぶにしても、時間や順番ルールを決めて平等に 遊べたらいいなと私は思っています。

  • 結婚式二次会でトランプを使ったゲーム

    来月、友達の結婚式があり二次会の幹事をすることになりました. そこで、二次会でするゲームを考えています。 前にトランプの片割れ(同じ番号?)を探すというゲームを聞いたのですが、詳しいやり方などがわかりません. 実際にやられたことのある方、ゲームのルールをご存知の方教えてください. 宜しくお願いします.