EP-803AWの給紙不良による印刷できない問題

このQ&Aのポイント
  • EP-803AWを使用している際、給紙不良によって印刷できません。
  • 印刷を押すとプリンターの奥でカタカタ、カタカタと巻きあげている音がしますが、紙が送られずディスプレイに「用紙カセットが正しくセットされていません。」と表示されます。
  • EP-803AWの印刷に関する問題の解決方法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷できない

EP-803AWを使用しています。給紙不良で印刷できません。印刷を押すとプリンターの奥でカタカタ、カタカタと巻きあげている音がしますが紙が送られずディスプレイに用紙カセットが正しくセットされていません。と表示がでます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらの製品ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-803aw.htm 発売が2010年9月ということで、既に発売開始から11年以上が経過している製品となります。おそらく給紙ローラー等、給紙にかかわる部分が経年劣化でうまく紙を引き込めなくなっているものと思われます。 給紙ローラー等をアルコールで清拭することで回復する場合もありますが、ローラー自体が経年劣化しているとこの処理を行っても回復しない可能性が大です。 EPSONでの修理対応も約4年前(2018年3月末)で終了していますし、さすがに「寿命」ということで買い替えを検討されるしか残念ながら解決策はないかと思われます。 以上、ご参考まで。

ac33758
質問者

お礼

自分でもそれだけ前の製品だった事を忘れてました。ご指摘いただき気がつきました。ありがとうございました。どうしたらいいかあれこれ試しただけに踏ん切りがつきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか? 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 制御的な問題であれば、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

ac33758
質問者

お礼

早速のご回答それも非常に詳しくありがとうございます。ローラーの清掃、ローター軸劣化、プリンタードライバーの入れ直しなどあらゆる対応策を教えて頂き感謝致します。素人にもわかりますく教えてもらいました。本来ならベストアンサーです。結果ですがお粗末なお話しながら2番目に回答してくれた方のご指摘が原因のようです。時間の経過を失念してました。質問者の気持ちに沿った考えられるあらゆる対応策を頂いたことに感謝致します。 ありがとうございました。

• merrysun
回答No.1

A4/L判などの給紙がうまくいかない場合の対処方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=982 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=395#6 .給紙ローラーのクリーニングをしてみてください