EP-707A用紙2枚目から給紙されず印刷不可

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aを使用して印刷を行う際、1枚目は問題なく印刷されますが、2枚目以降は給紙機能が動作せず印刷できません。
  • 普通紙やはがきを使用しても同じ現象が発生し、プリンタ内部の用紙詰まりやセット方法、設定サイズを確認したが改善されません。
  • EP-707Aの印刷進捗画面には「用紙がないか、正しく給紙されませんでした」と表示され、用紙の増減やローラーの音も確認されますが、問題は解決されていません。
回答を見る
  • 締切済み

『EP-707A』用紙2枚目から給紙されず印刷不可

お世話になります。 EPSONのEP-707Aを使用していますが、印刷実行をした際に、1枚目は給紙され問題なく印刷されますが、2枚目以降は給紙機能が空回りするような音がし、プリンタのディスプレイに「用紙がなくなりました。用紙をセットしてください」とエラーが表示され印刷できません。 1枚目は問題なく給紙され印刷できるのでローラーの摩耗とは考えにくいような? ・普通紙、はがき共に同じ事象 ・プリンタの電源を入れ直しても1枚目のみ印刷可能で、2枚目以降は同じ事象 ・ローラーが空回りする音がした後にエラーが表示 ・セットする用紙の量を増やしても減らしても同じ事象 ・購入は約1年前で使用頻度はそれほど高くない(1週間に1度、数枚印刷程度) ・インクは純正しか使用したことがない ・印刷進捗がみられるPCに表示されるプリンタウィンドウ上では「用紙がないか、正しく給紙されませんでした」と表記され、用紙セット方法の確認、用紙設定サイズの確認、プリンタ内部の用紙詰まりの確認、と確認事項が表示されますが全て確認済みで改善されませんでした。   年賀状シーズンを目の前に大変困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

用紙センサの故障(破損)の可能性が高いです。 >1枚目は問題なく給紙され印刷できるのでローラーの摩耗とは考えにくいような? 最初の給紙と、2枚目以降の給紙では、プリンタは「微妙に異なる動作をする」ので「1枚目が上手くいったからと言って、2枚目も上手く行くとは限らない」です。 特に「2枚目以降の印刷にのみ関連するセンサ」が故障した場合は「1枚目だけ成功する」という症状が出ます。 「9000円+送料」で修理をするか、1万円程度の価格の新機種に買い換えるべきです。 この時期に修理に出すと、戻ってくるのは年明けになりますから「ページ指定で1ページづつ小分けにして印刷する(最初は1ページ目のみ印刷、次にページ指定して2ページ目のみ印刷、を最後のページまで繰り返す)」か「新品に買い換える」か、のどちらかになります。

• zazako
回答No.3

まず、やるべきことはローラーを拭いてみることです。 用紙が送られていかないのですから普通にローラーが滑っていると考えられます。 質問内容からローラーの清掃はやっていないと推測されます。 水拭きでけっこうですので本当に困っているならまずやってみましょう。 修理や買い替えを検討するのはそれからですよ。 ちなみにADFの故障かもと回答されている方がおられますがADFは全く関係ないですよ。

• ts0472
回答No.2

故障はいつ起きるか分かりません 2台同時に購入しても壊れ方や時期が違います 印象としては 紙がちゃんと裁かれていないんじゃないか?と感じます 裁断によっては四方の返りが付いて下の紙との滑りが悪くなる場合があります 一番上だけ何故?には当てはまりません ADF 自動紙送り機構の故障かも知れません 連続印刷で正しく動かなくなる 故障と判断するしか方法が無い状態かも知れません プリンターはトレイに入っている紙を検知していません 引きこまれる紙だけ トレイに残されていても同じメッセージが表示されてしまいます

• 123admin
回答No.1

この掲示板はエプソン主催ではなくエンドユーザーが知恵を出しあうOKWAVEの掲示板です。 ですから忌憚のない意見としてはEP-707Aを修理するよりも新しい1万円以下のプリンターを購入することをお勧めします。 EP-707A http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-707a.htm 修理代金9000円+送料1500円 (税別) 予算としては12000円あれば結構いいプリンターが買えますよ。 給紙機構が不調で年賀状をどれだけ失敗するか分からんプリンターを使うよりも精神的にも経済的にも楽だと思います。 年内修理も時期的にはギリギリだからね。