• ベストアンサー

疲れず出来る「ふんわりケーキ」ありますか??

「ふんわりしたケーキ」を作るには 「卵をよく泡立て」「粉をさっくり混ぜる」を しないと出来ないのでしょうか?^^; 日頃、お菓子といえば、ホットケーキかプリンくらい しか作った事がなく、 レシピ等をながめ、上記の記述があると・・・^^; 腕が疲れそうだし、電動泡立て機はないし(-_-) 都合のいい事ばかり言ってますが^^; こんな私でも作れる「ふんわりケーキ」は あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ミキサーはお持ちですか? 伊藤家の食卓で以前ミキサーで材料を混ぜ合わせてスポンジケーキを作るというのをしていました。 「裏ワザ デザート レシピ」などで検索すると色々載ってて楽しいですよ。 いろんな裏ワザ料理が載っているのを貼り付けておきますのでご参考にどうぞ。 

参考URL:
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/Cooking.html
blueyellow
質問者

お礼

なんだか作る気が起きてきました(^_^)v どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.4

やはり、シフォンケーキ位ふわふわのモノはメレンゲ必要ですし、メレンゲ使うレシピは多いです。ので、「メレンゲ使わない」ではなく、「楽にメレンゲ作る」方面の話を… なるべく大きなボール(直径40cm以上)と大きなあわたて(長さ30cm以上)を使い、ボールと白身は良く冷やし、ボールは水一滴も付いてない状態に拭いておきます。 この状態で手早く混ぜればあっとゆう間に(3~40秒+途中で砂糖入れる10秒で)メレンゲできます。この程度なら後に残る疲れじゃないですし。 バターケーキ作る場合等は、バター混ぜるのに大きなボールとあわたてがあると実に重宝します(電動だとパワー足りなくて混ぜられない事もあるらしいですから)。 あるいは、安っすい電動泡立て機(電池式の)ならドンキ等で1000円位なので、こういったものを買い求めてみてはどうでしょう?

blueyellow
質問者

お礼

「コツ」ってあるものなんですね・・・ 「手作りケーキよ」って胸はって言えるためには 外せない作業なのかもですね^^; 覚えておきます! どうもありがとうございました。

回答No.3

ホットケーキミックスを使えば簡単ですよ。 ホットケーキに卵・牛乳・バターを加えて生地を作るんです。 ケーキ型に入れて焼くのがいいのですが、丸い耐熱容器に入れて電子レンジでも出来ます。 ただ、電子レンジだと加熱村が出来てしまうので専用の型を購入して使った方がいいみたいです。 また、http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html のお菓子レシピサイトのホットケーキミックスを使ったレシピはかなりめんどくさがりなヒトでも出来るようなものが多くてオススメです(^^ メニュー → テーマ別レシピ → ホットケーキミックス 参考にしてみてください。

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html
blueyellow
質問者

お礼

ホットケーキミックス、電子レンジ・・・ ズボラな私に心地いい単語ばかり(笑) サイトも参考にします。 どうもありがとうございました。

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.2

こんにちわ。 普通のスーパーとか ¥100ショップで マグカップに入れて 粉を混ぜて レンジに 入れれば 出来るが 売ってますが  そういうのじゃ ダメなんですか? 少し お菓子の材料が専門的に 売っている所なら 普通のケーキサイズでも 売ってたと思います。 

blueyellow
質問者

お礼

ケーキサイズのもあるんですか?! 使えそう・・・(^^ゞ 今度見てみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パウンドケーキとスポンジケーキ

    パウンドケーキが上手くできません。 スポンジケーキの場合、卵と砂糖の段階で充分泡立てる 泡だて器であれば尚よし。というくらい入念に泡立てを 重視したレシピなのでまずまず納得の仕上がりになります。 パウンドケーキの場合、混ぜて焼くだけ簡単レシピが多く そのとおりチャレンジするのですが、スポンジの中心部が まるでプリンかチーズのようなキメの無い状態です。 卵と砂糖の段階もくるくる混ぜるだけで良いのでしょうか。 そこに、粉類を投入しネチャネチャ混ぜていいのでしょうか。 スポンジケーキのように粉類はサックリ混ぜる方が良いので しょうか。

  • 米粒でケーキは作れる?

    こんにちは。先日、料理番組で、もち米を水と一緒にミキサーで撹拌して作るホットケーキがあっていました。 レシピのurl:http://www.stv.ne.jp/tv/food/recipe/37002.html (どさんこクッキング) そこで思ったのですが、いわゆる米粉のお菓子。この作り方のように、米の粉がなくても、米粒をミキサーで撹拌したものを卵やバターと加えることで、焼けないでしょうか。 お菓子が膨らむのにはやっぱり粉だからこその作用やなんやらがあるのだと思いますが、不可能でしょうか? 分量の粉と同量の米粒を、分量の牛乳で撹拌し、それを他の材料と混ぜて焼いてみる。 どうせ、普通の薄力粉でするときも、混ぜる順番や混ぜ方はありますが、粉と液体が一緒になるのは同じなんですよね。 …ってことでも無いんでしょうが。 とりあえず一度やってみれば疑問は解決するわけですが、もしおわかりの方がおられたらご意見お願いします。 やっぱり、上のレシピはホットケーキだからできる代物なのかも。この方法でシフォンケーキとかロールケーキが米粉っぽく焼けたらな~と思ったわけですが、やっぱり無理でしょうか。 米粉のお菓子っておいしいですよね。でもあまり米粉って買わないんで…。 こんな風に作れるんだったらもっと米粉のお菓子が身近になるのになあ、と思い、投稿させていただきました。

  • ケーキの作り方

    パウンド型のケーキなどで、混ぜるだけみたいな 簡単な工程のレシピを良く見ますが、 泡だて器でボウルひとつで、どんどん材料を加えて 卵も粉も牛乳もどんどん入れて…、 みたいな作り方って、 卵は割りほぐす程度なんでしょうか? 粉はさっくり混ぜではなく、ぐるぐる混ぜて良いんですか? 本格的に作るなら、バターを常温にして、白くなるまで練って というところからやると思うんですが、 時間がないときに、混ぜるだけレシピは本当に簡単な 工程なので、助かるなと思います。 でも、どういう出来上がりになるのか分からなくて、 いつも良く分からないで食べてます(^^; とりあえず火が通ってるから食べれるだろう、みたいな感じで。 たまに、焼きプリンみたいなネッチョリしたものが 出来ますが、そういうものなんですか?

  • スポンジケーキ

    みなさんはじめまして お菓子作り初めての者です。 今週の金曜日、家族の誕生日に小さなショートケーキを作りたいのですが。 問題は スポンジを作ったことがない (が、今回はどうしても自分で作ってみたい) オーブンがない 練習する時間がさほどない ある方のブログでホットケーキミックスとレンジでつくったという 美味しそうなスポンジケーキの写真を見ました。 が、通常の薄力粉を使ったレシピが書いてあり、 このレシピはホットケーキミックスで代用できますとしか 書いてありませんでした。 ざっくり書くと下のようなレシピでした。 1)ボウルに卵を入れほぐし、砂糖を入れて混ぜる 2)サラダ油と牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜる 3)薄力粉とベーキングパウダーを合わせいれて混ぜる 4)マフィンカップに流し入れ電子レンジで1分30秒~2分加熱 5)表面がぷっくりと膨らんで乾いたら完成。そのまま冷ます 3)の部分をホットケーキミックスにすればいいのでしょうか? どなたか知恵を貸していただける方、 または、簡単な方法を知っている方がいらっしゃいましたら 是非、アドバイスなどお願いいたします。

  • ホットケーキミックスを使ってケーキ(なぜ失敗??)

    ホットケーキミックスの粉を使ってケーキを作ると簡単にできると聞いて挑戦しましたが、物凄く硬くてボソボソで食べられたもんじゃありませんでした。 ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳100cc、サラダ油・溶かしバター各大さじ2、を混ぜて、そこに煮たりんごを混ぜて電子レンジで10分焼く、というレシピでした。 何がいけなかったのでしょう。 ご経験者の方がおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 炊飯器でチーズケーキとチョコケーキを作る

    バレンタインにむけて、家にオーブンがないため炊飯器でチーズケーキとチョコケーキを作ろうと思っています。 色々作り方を調べているのですが、つくる人によってレシピが様々で困っています。 卵白をめれんげにする場合や、卵そのまま入れる場合。 ミルクチョコかビターチョコか。 薄力粉を使う人やホットケーキミックスを使う人。 いったいどれがいいのでしょうか? ホットケーキミックスは簡単でいいと思ったのですが、ずっしりと重たい感じのものになりそう(とくにチョコケーキの場合、ホットケーキにチョコを混ぜたような味になりそう)で不安です。 出来ればホットケーキっぽさのないケーキにしたいのです。 長くなりましたが、おすすめの作り方など良いアドバンスをお願いします。

  • シフォンケーキミックス粉の活用方法

    ホットケーキミックス粉は、ホットケーキの他に蒸しパンやシフォンケーキ、アメリカンドッグなど、他のレシピにも応用できますが、シフォンケーキミックス粉はシフォンケーキ以外のものも作れますか? シフォンケーキミックス粉でシフォンケーキを何度かトライしたのですが、上手く膨らまない(食べられないほどではないです)ので、ちょっと自信を無くし、他のレシピがあるなら挑戦してみたいなと思いまして。 シフォンケーキミックス粉を使用したアレンジレシピがありましたら教えてください。

  • 卵無しバナナケーキ

    卵を使わないで、バナナケーキのレシピを教えて下さい。 できれば、簡単なホットケーキミックスを使うと助かります。 よろしくお願いします。

  • ロールケーキのスポンジがベタベタになってしまいます

    つい、先日の 嵐にしやがれ90分スペシャルで スイーツの辻口シェフのりんごのロールケーキのレシピをやっていたので、 その通りに作ってみたのですが よくお菓子作りはするんですが、ロールケーキは今回で2回目で 前回の時もそうだったのですが バターを入れるので、生地がベタベタになってしまいました。 分量は 卵120g グラニュー糖60g 小麦粉56g バター20g 牛乳20ml 蜂蜜5g で 卵とグラニュー糖を湯煎で温めながら混ぜ、ミキサーで3~4分しっかり泡立てる。 (しっかり泡立てないとスポンジが固くなるとのこと) そうしたら小麦粉を加え混ぜる。 別のボウルでバター・牛乳・蜂蜜を湯煎で溶かしながら混ぜ合わせ ↑で作った生地の1/3を混ぜ合わせたら、元に戻して混ぜる。 という感じです。 何が原因なのかがイマイチ分かりません。 可能性としては、卵とグラニュー糖の泡立てなのかなと思いますが。 小麦粉を混ぜ合わせる時は、さくさくとゴムべらで混ぜ合わせました。 卵とグラニュー糖の泡立てに関しては、しっかり泡立てました。 原因として挙げられることがあったら教えて下さい。 (今回も前回作った時もそうですが、できあがりの生地はバターを入れているので、触ると手に油分がベタッとつく感じで、しっとり系のロールケーキでした。 一応、写真も添付します。私が普段食べるのはもっとフワッとした感じなので、こんなにしっとりしたロールケーキってあるの?って感じなのですが・・・ 調べてみるとしっとり系のロールケーキも結構あるみたいで、しっとり系のロールケーキはこのぐらいが普通なのでしょうか?(写真では伝わりづらいかと思いますが) 後、そんなに生地がふくらまなかったのかもしれません。 (結構できあがり薄くできてしまったので。ただ、これに関しては、料理番組のレシピとして紹介されたわけではなかったので、天板のサイズまでは記載されていなかったので、家にある天板を使用したため、サイズが違ったのかも知れません。 ただ、テレビで使っていたものより1サイズ小さいかなと思って使ったのですが・・・薄くできたので、まあテレビだから天板が大きく見えただけかなとも思ってるのですが)

  • スポンジケーキがうまく膨らみませんでした

    スポンジケーキを作ってみました。材料は薄力粉・砂糖各90、卵3個、牛乳大さじ1に溶かしたバター10。 卵は本によって違いましたが、卵黄と卵白を分けて泡立てました。自動泡立て器を使いかなり泡立てたのですが・・・オーブンはケーキモードを使いました。18の型を使いましたが、半分しか膨らみませんでした。 ケーキ作りベテランの方お願いします。