• ベストアンサー

疲れず出来る「ふんわりケーキ」ありますか??

「ふんわりしたケーキ」を作るには 「卵をよく泡立て」「粉をさっくり混ぜる」を しないと出来ないのでしょうか?^^; 日頃、お菓子といえば、ホットケーキかプリンくらい しか作った事がなく、 レシピ等をながめ、上記の記述があると・・・^^; 腕が疲れそうだし、電動泡立て機はないし(-_-) 都合のいい事ばかり言ってますが^^; こんな私でも作れる「ふんわりケーキ」は あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミキサーはお持ちですか? 伊藤家の食卓で以前ミキサーで材料を混ぜ合わせてスポンジケーキを作るというのをしていました。 「裏ワザ デザート レシピ」などで検索すると色々載ってて楽しいですよ。 いろんな裏ワザ料理が載っているのを貼り付けておきますのでご参考にどうぞ。 

参考URL:
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/Cooking.html
blueyellow
質問者

お礼

なんだか作る気が起きてきました(^_^)v どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kurokawa
回答No.4

やはり、シフォンケーキ位ふわふわのモノはメレンゲ必要ですし、メレンゲ使うレシピは多いです。ので、「メレンゲ使わない」ではなく、「楽にメレンゲ作る」方面の話を… なるべく大きなボール(直径40cm以上)と大きなあわたて(長さ30cm以上)を使い、ボールと白身は良く冷やし、ボールは水一滴も付いてない状態に拭いておきます。 この状態で手早く混ぜればあっとゆう間に(3~40秒+途中で砂糖入れる10秒で)メレンゲできます。この程度なら後に残る疲れじゃないですし。 バターケーキ作る場合等は、バター混ぜるのに大きなボールとあわたてがあると実に重宝します(電動だとパワー足りなくて混ぜられない事もあるらしいですから)。 あるいは、安っすい電動泡立て機(電池式の)ならドンキ等で1000円位なので、こういったものを買い求めてみてはどうでしょう?

blueyellow
質問者

お礼

「コツ」ってあるものなんですね・・・ 「手作りケーキよ」って胸はって言えるためには 外せない作業なのかもですね^^; 覚えておきます! どうもありがとうございました。

回答No.3

ホットケーキミックスを使えば簡単ですよ。 ホットケーキに卵・牛乳・バターを加えて生地を作るんです。 ケーキ型に入れて焼くのがいいのですが、丸い耐熱容器に入れて電子レンジでも出来ます。 ただ、電子レンジだと加熱村が出来てしまうので専用の型を購入して使った方がいいみたいです。 また、http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html のお菓子レシピサイトのホットケーキミックスを使ったレシピはかなりめんどくさがりなヒトでも出来るようなものが多くてオススメです(^^ メニュー → テーマ別レシピ → ホットケーキミックス 参考にしてみてください。

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html
blueyellow
質問者

お礼

ホットケーキミックス、電子レンジ・・・ ズボラな私に心地いい単語ばかり(笑) サイトも参考にします。 どうもありがとうございました。

• kairikun
回答No.2

こんにちわ。 普通のスーパーとか ¥100ショップで マグカップに入れて 粉を混ぜて レンジに 入れれば 出来るが 売ってますが  そういうのじゃ ダメなんですか? 少し お菓子の材料が専門的に 売っている所なら 普通のケーキサイズでも 売ってたと思います。 

blueyellow
質問者

お礼

ケーキサイズのもあるんですか?! 使えそう・・・(^^ゞ 今度見てみます。 どうもありがとうございました。