郵便局の問題について

このQ&Aのポイント
  • 最近の郵便局のサービスについて問題があります。
  • 不着や誤配が頻繁に起こっており、思っていた以上に深刻な状況です。
  • 私自身もCDの不着や隣人への特別給付金の誤配を経験し、郵便局への苦情を申し出ましたが改善されない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便配達物の不着や誤配について

最近私のところでは多いです。 ある落語家さんから買ったCDが届かなくてもう一度送ってくれたら届きました。 隣の方の特別給付金の封筒が間違って届いたので、これはひどいなあと思って郵便局に電話したら取りに来ますとのことだったので、こういうことがないように注意してくださいと2回も言いました。 1週間ほどして隣の方が来て郵便物届いていないか?と聞かれ給付金の封筒が未だに届いていないそうです。 こんなことなら自分で郵便受けに入れてあげればよかったかなとも思うが、それではまた配達ミスが起こりそうだと思って。 自分の重要書類が他人のところに届いて捨てられたり、悪用されたりしたらたまったもんじゃないです。 最近の郵便局おかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんにちは >最近の郵便局おかしくないですか? それはあるかもしれません。 何故なら直接雇用を減らして、委託業者を増やしているからだと思います。 それでも、アルバイトが配達が面倒だと 捨てたとかいうニュースも最近ありましたね。 地域によっては委託を増やしていることで 管理が行き届かずにいい加減になってしまっているようです。 詐取されている等という噂もありますが それは恥になるからなかなか表に出ないでしょう。 直接局に言っても内内で処理されるので 相手方に言ってそこから言ってもらうか、 お客様相談の日本郵便の代表に電話をして そちらから言ってもらった方がいいのです。 今回の場合でしたら、落語家さんですね。 人がしていることなので信用できないのが 更に酷くなりました。 昔、某宅配業者で中身だけ抜き取るという事故が 多発して、送るときに 「商品名特にブランドは書かないようにお願いします」 と言われたことがありました。 その後、仕分け作業員が抜き取っていたことが 発覚しましたが・・・。

harpo333
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

誤配なら普通に有ります、親族の家なら直接連絡します、 他人の家だと通信の秘密が有り、連絡するのが難しいので、 郵便局に対応を連絡します。 ちなみに重要な書類が届かない事も有り、発送先に問い合 わせると、送ったというので、また申請する事になり、 おかしいという疑問は普通です。 <それではまた配達ミスが起こりそうだと思って。 人間がする事に間違いは避けられません、例えば交通事故で 毎日誰かがお亡くなりになっています、横断歩道でも停止 できないドライバーが多いのが、車社会の現実です、公道 では違反車両は普通に見かけます。 <最近の郵便局おかしくないですか? 郵便局は金融機関ではましです、ちなみに金融機関は どんどん統廃合され、縮小傾向です。

harpo333
質問者

お礼

これまで何十年もヤフオクAmazonに凝っていて数百件取引していた時期があっても郵送ミスなんて一度もなかった。 最近立て続けに2度あって、誤配した郵便物を放置しているのも重大ミス ミスなら誰にでもある そりゃそうですが貴方はミスだらけ、ずぼらで抜けている医者に手術してもらいたいと思いますか? 最低限ミスを減らす努力するのが当たり前でしょう。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.3

>最近の郵便局おかしくないですか? 質問者様の地区の配達担当者はおかしいかも知れませんが、郵便局(日本郵政)全体がおかしいとはいえません。

回答No.2

数年前、隣の町の同じ名字の郵便物がうちの郵便受けに来た。それを投函ポストに入れたが、また来た。 「名字は同じだけど、町名と番地と名前が違うよ。2回も間違って来た。」 とメモをくっつけて投函ポストに入れたら、やっと正しい宛先へ行ったようだ。 日通はもっと酷いよ。私が定期購読していた配達物の2割を誤配していた。同じ町内の番地が違う別の家へ持って行ってしまう。 名字は同じだが、番地が違う。そこは別の家だと私が何回念を押してもだめで、責任者と配達員を呼びつけたが2人は現場を確認しようとしなかった。 私は定期購読を途中で止めた。

harpo333
質問者

お礼

日通は信用できそうなイメージでしたけどそうではないのですね。 佐川急便はHDDを買ったら派手にぶん投げたらしく、周りのプラスチックが粉々に割れて届いたことがあります。 壊れ物なのに。 ご回答ありがとうございます。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.1

私の地域ではその様なことは起きていないようです。 貴方の地域の郵便局(本局)にご相談下さい。 末端のユーザーの状況を本局の管理者が把握できていない場合も あるかも。

harpo333
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便物が誤配され、見られた・・・

    先日、我が家宛ての封書の郵便物が、隣の部屋の郵便受けに、間違えて配達されました。 郵便物(2・3通あり)を郵便受けから、とりだし部屋に入り、さあ見ようと思った時に、隣の人から、電話があり <うっかり、開封してしまった。見てはいない。郵便受けに戻しておきました> と言う内容でした。 その郵便は、1枚で、銀行からの <ローン残高証明書> で我が家のローンの残高が ひと目で解るものでした。 また郵便受けは鍵付きで、他人が取り出すことは出来ない構造になっています。 他人には、特に近所のひとには、知られたくない内容のものを、間違えて配達した郵便局に、何か請求できないでしょうか? 金銭的には、損害はありませんが、精神的苦痛は多々ありました。

  • 郵便の不着、誤配、遅配が絶えません

    該当局に何回も苦情を申し立ててもいっこうに改善されません。仕事などの関係で海外から毎週送られる新聞などは、誤配の数を数えられないほどです。ファックスや電話で局に何回も問い合わせても「お宅の郵便受けに入れました」との返事なのですが、じっさいは別のところに配達されているのです。配達の人がローマ字を読めないのかと疑ったりもしましたが、国内の郵便物でさえとんでもないところに配達されているのです。 そのたびに精神的な苦痛・打撃を受けているのですが、このまま改善されず、同じことが繰り返される場合(もう何年間もつづいているのですが)なにかいい方法があるでしょうか。

  • 郵便物の誤配達について

    アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。 別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。 (この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。) 行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。 他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、 自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、 正しく再送されるかは、誤配達先の人の善意によるわけで、とても不安に思います。 他人宛の郵便物が届いたからといって、郵便局にクレームを入れた事は無いのですが、 自分宛の郵便物が他人の所に届いたら、話は別です。 強く抗議したいと、誰もが思いますよね。 そこで、質問ですが、 誤配送された郵便物が、何らかの経緯で郵便局に戻り、正しく配送され直したとして、 正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか? なければ、中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。 どうでしょう?

  • 隣の部屋の郵便物が誤配される。

    年賀状 このところ毎年のように、隣の部屋の年賀状がうちの年賀状に混ざって届きます。 うち宛の年賀状100枚以上の、うしろに一緒にまとまって届きます。 (といっても隣のお宅に届く年賀状は10枚程度。) これで3回目。 うちの分譲集合住宅は特殊な構造で、その隣の部屋には、1階に下りて、別のエレベータに乗らないとならず隣なのに付き合いはありません。どんな人かも知りません。 仕方なく、オートロックの外に出て、隣の郵便受けに今日投函しました。 (1日に年賀状が来ないので不思議に思ったのではないでしょうか。) 腹立たしいのは郵便局です。 このような間違いをするということは、うちのも間違って届いているのかも。 郵便局に電話しましたが、はあ すみません・・・。 どうしてここまで信頼できなくなったのでしょう。 郵政民営化で安い賃金のレベルが低い人が増えたからではないでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もうひとつ 気になります。 これは集合住宅の住民たちです。(全員ではないでしょうが。) 自分のところの郵便物でないと、上に適当に投げてあるのです。 賃貸住宅のテキトーなレベルの人ならともかく、そこそこ値も張るマンションです。 私はそれ(投げられた郵便物)を見つけると、内側から。無理やりねじ込むか、外に回って、郵便受けを探して入れてあげます。 http://www.post.japanpost.jp/question/193.html (参考) 郵便法第42条(誤配達郵便物の処理)郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。 ポストは駅まで行かねばなりません。 来てくれと言っても明日とか言われ面倒です。 郵便局は親切な人の善意に甘えるつもりなのでしょうか。 捨ててしまうわけにもいかず困っています。

  • 郵便の誤配について

    郵便を送る際、自分の名前のラベルシールを使用していています。 それで、そのラベルシールを使用しているときによく起こるようなのですが、こちらから差し出した郵便が翌日戻ってきます。宛先が間違っているとかではなく(転居先不明などの付箋もありませんし、それだと調査に日数がかかるので翌日戻ってきたりしないですよね)、明らかに郵便局での仕分けミスのようなのです。 今回で3回目なのですが、表裏を見間違えているとしか思えません。3回ともラベルシールを使用したときに起こりました。 1度目は別に急いでいなかったので、そのままポストに投函して再送しました。 2度目はオークションで売ったものを郵便局の窓口から発送したら次の日戻ってきたので、その翌日その郵便局に持っていってクレームをいうと「表裏見間違えたと思われる。申し訳ない」とのことで、郵便局側の負担で速達で発送してくれるということでした。 今回3度目なのですが、某会社宛に送ったもので、料金後納郵便の返信封筒を使用したので消印などがないことと、ポストから投函したため苦情を言おうにも郵便局のミスを証明できません。どこに苦情を言っていいか分からないのと、急いでいるので再度翌朝郵便などで再送するつもりですがこんなことはよくあることなのでしょうか? めくじらをたてるほうがおかしいのかもしれませんが、ここ半年のうちに3回このようなことがあり、郵便システムに不信感が募っています。 かといって、普通の郵便まで毎回書留にするわけにもいきませんし・・・。 他に私と同じ経験をされた方、いらっしゃいますか? やはりシールだと間違えやすいのでしょうか? 手書きのほうがいいのかと思ったりしますが、宛名にはちゃんと「様」「御中」を書いているので見たら分かると思うのですが、機械仕分けだと関係ないんでしょうか・・・。

  • 郵便配達ミス

    郵便のことで相談します。 先日、わが家のポストに開封済みの郵便物が届いてました。 その郵便物は某有名企業から私宛に送られた重要書類で、ペーパーナイフのようなもので8割程度開封してあり、中身が十分取り出せる状態でした。 憶測にすぎませんが、昨年から郵便配達ミスが目立っていることもあり、郵便配達ミスによる二次的被害ではないかと思っています。 (近所方に誤って配達された郵便物が、さらにそこで誤って開封され、そのまま我が家に届けられたのではと。) 配達ミス(配達員)、誤って開封した事に対して謝罪のない事(近所の方)への不快感、不信感、苛立ち...。 これまで、配達ミスの度、担当窓口に連絡し、きちんと対処してほしいと言ってきましたが、何度となく繰り返される郵便局の無責任な仕事ぶり。 この困った事態を正し、個人情報漏れのない安心した暮らしを取り戻したいと思っていますが、誰にどのように訴えていけば改善してもらえるのか、アドバイス願います。  また、 誤って自分方に配達された近所の郵便物についてですが、その場合どうするのがベストなのでしょう?

  • 郵便配達の一時停止の依頼書

    旅行で留守にする間、郵便受けに郵便物がたまるのが心配なので、一時的に配達を停止してもらう手続きをしようと思っています。 郵便局で申込書(依頼書)をもらって書けばいいというところまでは調べられたのですが、どこの郵便局でも申込書が手に入るのか、それとも集配を行っている郵便局でしかもらえないのかわかりません。 また、「申込書を送ってください」と書いた手紙を郵便局宛に送るなどして、申込書を配達してもらうことはできないのだろうかと考えています。 郵便局に電話して聞いてみればすむことなんですが、できればこの土日に間に知りたいので、ご存知の方がいれば教えてください。 配達を再開するときに必要な手続きについても、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便配達員がチラシをばらまいて帰った。

    マンション大家ですが、郵便配達員が入居者の郵便受けが一杯で入らないからと中のチラシ(個人情報有り含) を玄関に数十枚ばらまいて帰りました。 私がたまたま出かけていた3日間ずっと放置されたままでした。 確かに郵便受けをいっぱいにしていまったことに非は有りますが、、 監視カメラを見て頭にきたので担当支店に出向き、課長だかにクレームを入れました。 配達者本人(課長代理)だけが、自宅に謝りに来てこう言いました。 「郵便受けが一杯なので退去したのかと思い、中に退去したことが分かるものがないか チラシをかき出したら、郵便物が有るのを見てまだ退去していないとわかり、パニックになって そのまま帰った。申し訳ございません。」と。 郵便局の対応は納得できるものといえますでしょうか?

  • 郵便配達員がドアを勝手に開けて配達。

    今日具合が悪かったので寝ていたところ、玄関のチャイムがなったのですが起き上がれずそのまま居留守を使いました。 時間的には郵便が届く時間だったし、何が届いたかもわかっていた(大型の定型外郵便)ので後で郵便局に取りに行こうと思ったんです。 それからしばらくして玄関を見たら、なんとその郵便物がドアの内側についてる郵便受けに入っていたんです。 大きくて郵便差込口からは絶対入らないので、玄関の内側から郵便受けに入れた以外考えられません。 玄関の鍵は夫が出勤の時閉めずに出ていたようで、鍵をしていないとたまにドアがきちんと閉まっていない事があるので、もしかしたら外から見て玄関の鍵がしまってないことがわかったのかもしれません。 ですが、それでも呼んで応答がないからと勝手にドアを開けて置いていくなんて・・・・ こういうことって日常茶飯事なことなんでしょうか? 郵便配達員に逆恨みされても怖いので(あまり感じのいい配達員ではない)、郵便局に連絡すべきかどうか迷っています。。。 よろしくお願いします。

  • 配達記録郵便の出し方

    この度、オークションでチケットを出品しました。 落札もされ、月曜日には発送をする予定です。 そこで、配達記録で出すのですが、今まで配達記録を使ったことがありません。 封筒の書き方などが分かりません。 予定では、窓付き封筒か普通の茶封筒で考えていますが普通郵便と同じように表面に相手の住所、裏面に私の住所を書けばいいのでしょうか? それとも、何も書かずにチケットを入れて、郵便局の窓口に持って行き「配達記録で」と言えばいいのでしょうか?(専用の紙などもらうのでしょうか?) ご回答よろしくお願いします。