• ベストアンサー

郵便物が誤配され、見られた・・・

先日、我が家宛ての封書の郵便物が、隣の部屋の郵便受けに、間違えて配達されました。 郵便物(2・3通あり)を郵便受けから、とりだし部屋に入り、さあ見ようと思った時に、隣の人から、電話があり <うっかり、開封してしまった。見てはいない。郵便受けに戻しておきました> と言う内容でした。 その郵便は、1枚で、銀行からの <ローン残高証明書> で我が家のローンの残高が ひと目で解るものでした。 また郵便受けは鍵付きで、他人が取り出すことは出来ない構造になっています。 他人には、特に近所のひとには、知られたくない内容のものを、間違えて配達した郵便局に、何か請求できないでしょうか? 金銭的には、損害はありませんが、精神的苦痛は多々ありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.3

請求はおそらく無理でしょうが、文句を言っておいた方が今後のためです。 郵便局に言いに行ってもイイのですが、参考URLから監査局に直接言った方が(その郵便局にお灸をすえるという意味で)効果的かと思われます。

参考URL:
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
himawari223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

銀行に、書留で発送してもらうべきです。 差額は、負担して。

回答No.5

銀行に、書留で発送してもらうべきです。 差額は、負担して。

himawari223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.4

銀行に、書留で発送してもらうべきです。 差額は、負担して。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>何か請求 「何か」とはお金だと思いますが、損害が 無いなら無理ではないかと… 精神的苦痛も結局お金に換算しないといけない ですし… 謝罪はしてくれるでしょうけど…

himawari223
質問者

お礼

お返事いただきまして、有難うございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

郵便局にまず言って行くべきだと思いますよ!

himawari223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便物が開封済になって届く!!!

    郵便物が開封されてとどきました。 即郵便局側に電話しました。 対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。 昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。 配達人は来ませんでした。 今後このようなことが無い様に気をつけます。 配達員全員に注意します。とのこと。 あれから1年また始まった。 現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。 配達人は以前と同じ人だったりして! 4月入ったから配達人が変わり以前の地区担当の人が今回配達していた。とか?それだったらその人が80%ぐらい確実ですよね。 もちろん配達人なのか、仕分けにんなのか、配達し損ねて別部屋に入れその部屋の人が開封したとしても3回4回有るわけではないと思う。 そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。 完全に郵便局を信頼していません。 電話で局の人に確認したら、局側に届いた時点で開封されてたものがあった場合は開封されてましたと張るそうです。 夜間郵便物取りに行った時、引き出しで確認している封書を遠くから私も見ていて、あの封書開封されてると思ったものが私への封書でした。 開封されていましたと言うものなんか張っていないし、郵便局の夜間の人も見て見ぬふりでした。 今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。 どうしたらいいでしょうか? 泣き寝入りなんかできません。 警察?何かしてくれますか? 対処方法教えてください。

  • 郵便物の誤配達について

    アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。 別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。 (この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。) 行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。 他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、 自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、 正しく再送されるかは、誤配達先の人の善意によるわけで、とても不安に思います。 他人宛の郵便物が届いたからといって、郵便局にクレームを入れた事は無いのですが、 自分宛の郵便物が他人の所に届いたら、話は別です。 強く抗議したいと、誰もが思いますよね。 そこで、質問ですが、 誤配送された郵便物が、何らかの経緯で郵便局に戻り、正しく配送され直したとして、 正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか? なければ、中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。 どうでしょう?

  • 郵便配達物の不着や誤配について

    最近私のところでは多いです。 ある落語家さんから買ったCDが届かなくてもう一度送ってくれたら届きました。 隣の方の特別給付金の封筒が間違って届いたので、これはひどいなあと思って郵便局に電話したら取りに来ますとのことだったので、こういうことがないように注意してくださいと2回も言いました。 1週間ほどして隣の方が来て郵便物届いていないか?と聞かれ給付金の封筒が未だに届いていないそうです。 こんなことなら自分で郵便受けに入れてあげればよかったかなとも思うが、それではまた配達ミスが起こりそうだと思って。 自分の重要書類が他人のところに届いて捨てられたり、悪用されたりしたらたまったもんじゃないです。 最近の郵便局おかしくないですか?

  • 隣の部屋の郵便物が誤配される。

    年賀状 このところ毎年のように、隣の部屋の年賀状がうちの年賀状に混ざって届きます。 うち宛の年賀状100枚以上の、うしろに一緒にまとまって届きます。 (といっても隣のお宅に届く年賀状は10枚程度。) これで3回目。 うちの分譲集合住宅は特殊な構造で、その隣の部屋には、1階に下りて、別のエレベータに乗らないとならず隣なのに付き合いはありません。どんな人かも知りません。 仕方なく、オートロックの外に出て、隣の郵便受けに今日投函しました。 (1日に年賀状が来ないので不思議に思ったのではないでしょうか。) 腹立たしいのは郵便局です。 このような間違いをするということは、うちのも間違って届いているのかも。 郵便局に電話しましたが、はあ すみません・・・。 どうしてここまで信頼できなくなったのでしょう。 郵政民営化で安い賃金のレベルが低い人が増えたからではないでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もうひとつ 気になります。 これは集合住宅の住民たちです。(全員ではないでしょうが。) 自分のところの郵便物でないと、上に適当に投げてあるのです。 賃貸住宅のテキトーなレベルの人ならともかく、そこそこ値も張るマンションです。 私はそれ(投げられた郵便物)を見つけると、内側から。無理やりねじ込むか、外に回って、郵便受けを探して入れてあげます。 http://www.post.japanpost.jp/question/193.html (参考) 郵便法第42条(誤配達郵便物の処理)郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。 ポストは駅まで行かねばなりません。 来てくれと言っても明日とか言われ面倒です。 郵便局は親切な人の善意に甘えるつもりなのでしょうか。 捨ててしまうわけにもいかず困っています。

  • 誤配郵便物どうしますか?

    よろしくお願いします。 佐川急便のメール便なんですが、うちにきません。 これで3回目です。 そんなに佐川メールで荷物がくること自体ないので、かなりの高失敗率です・・。 そそっかしい配達員なんだと思います。 私の部屋は、4階なのに、505とか四(死)番号を避けているので わかりにくいのかもしれません。 なお、ポストにも表札はちゃんとでています。 で、皆様に質問ですが、 自分の家に間違ってメール便や郵便物が届いた場合、どうしますか? そのまま捨ててしまいますか? 私は間違いがあっても当然正しい部屋に入れ直していますし、見知らぬ建物の郵便物が来ていたときも、ご配達の旨を書いた手紙をつけてポストに投函するなどしていました。メール便ならその会社に引き取ってもらいます。 みんなそうするだろうと思っていたんですが、佐川の配達員が間違ったにしても、これだけ届かないということはないと思うんです。 前に問い合わせしたときは、本人は確かに入れたと言っていたそうですが、それが本当だとしても、きっと違う階に入れてると思います。外から見えないようなもので、抜き出すようなものではありませんし、鍵もかかっています。しかし、捨ててしまったり猫ババする人って、そんなにいるとも思えないんですが・・。 無視する人はどのくらいおられますでしょうか? どうも無視されているようだと感じたことのある人は、おられるでしょうか? なお今回のメール便でくるはずだったのは、本です。

  • 郵便の不着、誤配、遅配が絶えません

    該当局に何回も苦情を申し立ててもいっこうに改善されません。仕事などの関係で海外から毎週送られる新聞などは、誤配の数を数えられないほどです。ファックスや電話で局に何回も問い合わせても「お宅の郵便受けに入れました」との返事なのですが、じっさいは別のところに配達されているのです。配達の人がローマ字を読めないのかと疑ったりもしましたが、国内の郵便物でさえとんでもないところに配達されているのです。 そのたびに精神的な苦痛・打撃を受けているのですが、このまま改善されず、同じことが繰り返される場合(もう何年間もつづいているのですが)なにかいい方法があるでしょうか。

  • 郵便配達の職務規定について。

    最近、おかしな郵便配達人がいます。オートバイで配達するのですが、私の家の前をうろうろし、私が家から出てくるのを待って、普通郵便を私に手渡します。私の家族にも同じ事をします。道路側に郵便受けがあるから投げ込めば簡単なはずですが、どうしてこういいうことをするか不思議です。 私は、自営業で来客もよくあります。押し売りが多いことから家族が家にいても入り口の鍵は必ずロックします。入り口から道路まで、10メートルほどあり、今日は急ぎの用で車で出かけましたが、道路の前にオートバイを止めて、郵便を手渡ししようとします。私は、急いでいるから、あとにしてくれと言うと、郵便受けに何もいれず去りました。うっかり受け取ると、入り口の鍵を再度あけて郵便物を家にいれるか、外出先まで持ち歩くかしなければなりません。困ったものです。 本来、郵便配達は、普通郵便でも郵便受けにいれるのが基本で、通りかかった人に手渡しする規定はないと思います。 他人に手渡すリスクをわざわざ犯す必要はないはずです。次回は抗議しようと思いますが、事前知識を備えたいと思います。詳しい方、よろしくお願いします。 郵便物の通行人への手渡しは、職務規定でも違反ではないでしょうか。玄関をノックしての建物内部での手渡しはいいでしょうが、建物から出てきた人は、受け取りの権限があるかどうかわからないはずですし、私が配達人の顔を知らないくらいですから、配達人が受取人を識別できるはずはありません。 ちなみな、今日は、連続3回目でした。

  • 定形外郵便を郵便受けの裏から入れること

    家の郵便受けに直接入れられない郵便物(厚みのあるもの)を、郵便配達の人が家の門を入って受け取り口から入れていました。 本来ならポストに入らないものは玄関のチャイムを鳴らすとか不在票を入れるなどしてくれるものだとばかり思っていたのですが、これってどうなんでしょう? やっぱり他人の家のポストを勝手に開けるのはいけないことではないのでしょうか? それとも、普通に行われていることなのですか?

  • 他人宛の郵便物を開封してしまった

    自宅の郵便受けのなかに他人宛のものが入っており、 宛名を確認せず開封してしまったのですが、こういった場合は 郵便局に直接持ち込んだ方がいいのでしょうか?

  • 郵便配達ミス

    郵便のことで相談します。 先日、わが家のポストに開封済みの郵便物が届いてました。 その郵便物は某有名企業から私宛に送られた重要書類で、ペーパーナイフのようなもので8割程度開封してあり、中身が十分取り出せる状態でした。 憶測にすぎませんが、昨年から郵便配達ミスが目立っていることもあり、郵便配達ミスによる二次的被害ではないかと思っています。 (近所方に誤って配達された郵便物が、さらにそこで誤って開封され、そのまま我が家に届けられたのではと。) 配達ミス(配達員)、誤って開封した事に対して謝罪のない事(近所の方)への不快感、不信感、苛立ち...。 これまで、配達ミスの度、担当窓口に連絡し、きちんと対処してほしいと言ってきましたが、何度となく繰り返される郵便局の無責任な仕事ぶり。 この困った事態を正し、個人情報漏れのない安心した暮らしを取り戻したいと思っていますが、誰にどのように訴えていけば改善してもらえるのか、アドバイス願います。  また、 誤って自分方に配達された近所の郵便物についてですが、その場合どうするのがベストなのでしょう?