• ベストアンサー

郵便物が誤配され、見られた・・・

先日、我が家宛ての封書の郵便物が、隣の部屋の郵便受けに、間違えて配達されました。 郵便物(2・3通あり)を郵便受けから、とりだし部屋に入り、さあ見ようと思った時に、隣の人から、電話があり <うっかり、開封してしまった。見てはいない。郵便受けに戻しておきました> と言う内容でした。 その郵便は、1枚で、銀行からの <ローン残高証明書> で我が家のローンの残高が ひと目で解るものでした。 また郵便受けは鍵付きで、他人が取り出すことは出来ない構造になっています。 他人には、特に近所のひとには、知られたくない内容のものを、間違えて配達した郵便局に、何か請求できないでしょうか? 金銭的には、損害はありませんが、精神的苦痛は多々ありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.3

請求はおそらく無理でしょうが、文句を言っておいた方が今後のためです。 郵便局に言いに行ってもイイのですが、参考URLから監査局に直接言った方が(その郵便局にお灸をすえるという意味で)効果的かと思われます。

参考URL:
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
himawari223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

銀行に、書留で発送してもらうべきです。 差額は、負担して。

回答No.5

himawari223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.4

• akamanbo
回答No.2

>何か請求 「何か」とはお金だと思いますが、損害が 無いなら無理ではないかと… 精神的苦痛も結局お金に換算しないといけない ですし… 謝罪はしてくれるでしょうけど…

himawari223
質問者

お礼

お返事いただきまして、有難うございました。

• miumiumiu
回答No.1

郵便局にまず言って行くべきだと思いますよ!

himawari223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。