• ベストアンサー

誤配郵便物どうしますか?

よろしくお願いします。 佐川急便のメール便なんですが、うちにきません。 これで3回目です。 そんなに佐川メールで荷物がくること自体ないので、かなりの高失敗率です・・。 そそっかしい配達員なんだと思います。 私の部屋は、4階なのに、505とか四(死)番号を避けているので わかりにくいのかもしれません。 なお、ポストにも表札はちゃんとでています。 で、皆様に質問ですが、 自分の家に間違ってメール便や郵便物が届いた場合、どうしますか? そのまま捨ててしまいますか? 私は間違いがあっても当然正しい部屋に入れ直していますし、見知らぬ建物の郵便物が来ていたときも、ご配達の旨を書いた手紙をつけてポストに投函するなどしていました。メール便ならその会社に引き取ってもらいます。 みんなそうするだろうと思っていたんですが、佐川の配達員が間違ったにしても、これだけ届かないということはないと思うんです。 前に問い合わせしたときは、本人は確かに入れたと言っていたそうですが、それが本当だとしても、きっと違う階に入れてると思います。外から見えないようなもので、抜き出すようなものではありませんし、鍵もかかっています。しかし、捨ててしまったり猫ババする人って、そんなにいるとも思えないんですが・・。 無視する人はどのくらいおられますでしょうか? どうも無視されているようだと感じたことのある人は、おられるでしょうか? なお今回のメール便でくるはずだったのは、本です。

noname#100659
noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.5

受取人側で悪い人もいるんですね、(めんどくさがり屋というか) 私はもちろん、正しいポストに入れにいきます。 そのとき余裕があれば、メモも入れます。 間違って我が家に届きましたと。でないとなんで配達が遅れたかわからないですものね。 もちろん、けーすバイケースで、配達会社にも 間違っていたから、正しいところに入れた今後このようなことのないようにと連絡をとったり、取りにきてもらったり考えます。 このさい今後同じ間違いがおこらないように、てっていして自分側の部屋番号のアピールをしたらどうでしょう。 1Fのポストに大きく「505は4階です」 自分で注文するときには、 住所を ○○マンション 4階-505 と書く。 電話で注文も 間違って配達されることが多いんですが、と付け加えながら 4階の 505でお願いします。 とか、 宅配会社に問い合わせるときには、大げさに 「いっつもこうなんです、困ってます、どうなっているんですか!!」とクレーマーと思われてもいいから どなる。 そして今後の解決策を考えさせる。 フリーダイヤルはすぐ担当に、とか実際のエリアに 電話を振る場合もあるので、上記のやりかたで また発生したら、担当エリアには話しがつうじない。 「もっと責任者と話がしたい」 と、上部の人と話をします。 根本的に担当のエリアのまずいところを改正させる必要があります。 ブラックリストにのっても、ちゃんと届くほうが 大切ですし、あちらからいやがらせを受けるとは 思いません。 頑張ってください。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 佐川のメール便、半年とか一年に一回くらいでしたので、あまり注意してませんでしたが・・その半年に一回の配達でこんなに間違えられてたら、どうしようもありません。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#13393
noname#13393
回答No.7

私ももちろん努力します。近かれば直接ポストに入れてくるし、分からない場合は、郵便ポストに「誤配です」と紙を貼って投函します。 どんなにつまらなそうなものでも絶対捨てる事はしないですね。 娘が漫画雑誌の全員プレゼントを申し込んだんですが、それが、まるっきり似ても似つかない住所、マンション名のお宅に誤配されたことがあります。 そこの方はいい方で「お子さんが楽しみに待ってそうなものだから、良かったら取りに来てくれます?」と連絡を下さったので、大急ぎでとりに行きました。 「子どもが楽しみに待っているものなので、いい加減な業者を使わないで下さい」って編集部に電話しました。 メール便で届くものを待つという状態になった事が無いので良く分から無いのですが、他の方へのお礼などを読んで思ったのですが、質問者さんだけでなく発送した方の方からも、抗議してもらうべきなんじゃないでしょうか? だっておかしいじゃないですか。ちゃんと責任とって貰いましょうよ。 >本人は確かに入れたと言っていた と言われても、実際届いてないんだから、あなたには文句を言う権利があると思いますよ。 以前、個人で頒布会の品物を買っていたのですが、一度荷物が行方不明になりましたが、戦いましたよ。 「担当のものは絶対に届けたと言っているんですが」と言われましたが「直接受け取っていないし、メモも無かったし、品物もありませんでした。届けた証拠はあるんでしょうか?」と言ったら、とりあえず新しく送ってきました。 責任はどちらが取ったか分かりませんけど、とりあえず私は品物を入手しました。 最後になりましたが「捨ててしまったり猫ババする人って、そんなにいるとも思えないんですが・・。」私も以前はそう思っていましたが、世の中良い人ばかりじゃないみたいですよ。嫌ですね。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の件に関しては、さきほどアマゾンから連絡が入り、もう一度同じ商品を送ると言うことで解決しました。ありがとうございます。ただ、回答者様もお感じのように、何か腑に落ちない部分もあるのもそうです。だって今回が初めてでもないし。 前の時も、発送者の人(その時は個人の方でした)が、良い方でしたので、同じものを送って下さいましたが、いつもというわけにもいかないと思います。規約に商品の保証はしないとかあったと思います(発送者から運送会社へ請求できたかもしれません)。でも、そういう規約とは別に、「入れたそうです。申し訳ございません。以後、よりいっそう気をつけます(はい、終わり)」っていう感じでしたので、やっぱり次も心配なんですね。入ってないと言っても、入れました・・。 これじゃ、またやるんじゃないか、と。これまでは、実害がないし、今回もそうでしたから、もう文句を言う筋ではないのかもしれませんが、きっと次もやりそうで不安です。 娘さんの漫画雑誌の経験談、良いお話ですね。いい人と出会えて良かったですね。でも、相手の方が良い人ではなかったら、そのままというのもあるんでしょうね。そう思うと、投函する前に、一確認して欲しいと思いますよね。

回答No.6

こんにちは。 自宅への誤配送はあまり経験がありませんが会社では何度かあります。 会社の入っているビルのすぐ隣が郵便局なので、郵便物だったら受け取ったその足で郵便局に持っていきます。 メール便だったらドライバーさんが定期の集配に来てくれるので、そのときに渡すと思います。 (メール便の余談ですが、オークションで落札した商品が届かず、出品者さんに連絡を取ったら私が住所を入力ミスしていたことが判明…。 さらに悪いことが重なり住所不明で差出人に戻す途中、業者の手違いでまったく関係のない沖縄に荷物が行ってしまいました…。 10日近くかかってやっと受け取りましたが、本当に届くのか毎日不安で仕方なかったです…;)

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり持って行ったりする人が多いんですね。なんでこんな質問をしたかというと、いくら入れ間違えたにしても届かないのも変だという理由と・・。 あと一つは、ポストに地域の広報誌とか、チラシとか入ると思いますが、あれを自分の家の分を始末するのが面倒くさいのが、エントランスのポストに摘んでいく人がいるんです。ちょうどそれが我が家のポストの上になっていて、一見、私が積み上げているかのような具合になってます。あらぬ疑いをかけられても嫌だし、ご近所の手前もあって、それを私が処分してます。というわけで二軒分処分してます(涙)。というわけで、もしかしたら、そんな調子で人の郵便も適当に裁いちゃう人もいるのかな~なんて。。 沖縄まで荷物が旅したのも今になっては良い想い出ですよね。私もいろんなところの人と、やり取りできるのはちょっと楽しいです。私のお相手は、鹿児島が最南端ですね。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

郵便ならポストに入れます。メール便は経験がないけど、近所なら届けるかな。通りを渡る距離なら届けません。自宅で仕事をしており、宅急便は良く来るので配達員に預けます。知らない業者なら、業者か、届け先に電話します。平たく言うと「取りに来て下さい」ですね。 私は基本的にはメール便は信用していません。Amazon.comなどでは荷物のかさが高くなる様にわざわざ要らない物まで買います。 かつて佐川のメール便が届かなかったことがあり、Amazonに問い合わせると「配達済み」との返事(一軒家です)。それでもしつこく「いや、届いていない、届けたというならどこに置いたか状況を教えろ、なんなら佐川の担当者を教えろ、こちらから直接電話する」と問い合わせると、返事を待っている間に配達員が持ってきました。要は面倒臭くて嘘を吐いていた訳です。 最近随分マシにはなりましたが運送屋は結局「大事だ(高そうだ・大きい・客がうるさい)」と考える荷物を優先します。遠慮がちに紳士(淑女)的に交渉していると絶対損をします。 先方が選択した運送便で、金を払っている顧客に荷物が届かないのはどう考えても運送屋、次に発送元の責任です。あなたが遠慮する必要はありません。ガンガン追求しましょう。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はアマゾンなんです。今、メールが来ました。 配達完了してるそうです・・・・はぁ~~~~っ、またですかぁぁ。 これじゃ、なんのための追跡調査だか・・。 今から、アマゾンに管理番号等聞いてみます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

郵便物の場合は、私の家は郵便局に近いため、そこに持っていきます。  ただし、同じマンション内の方あての場合は、正しい宛名の方のポストに投函しておきます。  20年ほど前の正月だったと記憶していますが、マンション内宛の年賀状が、うちの郵便受けに集中して投函されていたことがあり、あまりにひどいため、新年早々郵便局に抗議に行ったことがありました。  郵便局の話では「年末年始はアルバイトが配達する場合が多いため、一部の配達人の中にはそうしたいい加減な者もいる」とのことでした。  民間宅配便業者のメール便が誤配されていたことは これまでありませんでしたが、もしあれば、表記の営業所に電話をして、引取りをお願いすることになると思います。  それより問題なのは、転居の場合、宅配便業者のメール便は、郵便物のような転送制度がないため、マンションにも時々、転居された方あてのメール便が、メールボックスの上などに放置されていることがある場合。  一応、管理人さんに預かってもらうことになりますが、転居された方に連絡するすべもなく、ちょっと困ります。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年賀郵便の話はひどいですね。その配達員は、どこのマンションなどでも同じようにしていたのでしょうか・・。放置していくのも困りますねぇ・・。あれでも配達済みのデータに残っているんでしょう。せめて配達先不明として、差出人に返送するシステムになってればと思うんですけどね。

noname#114321
noname#114321
回答No.2

メール便は管理番号で追えるのですが、どうなっていますか? 誤配送郵便は絶対に捨てません。必ず管理会社に連絡しますよ。 でもメール便は、遅いですね。誤配送の話は初めてうかがいましたが ちょっと怖くて高額な物や急ぎの物は利用しずらいですね。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理番号で調べたところが、投函したということになっているのだそうです。 現在こないものは、差出人に問い合わせ中です。 クロネコだっと思いますが、誤配率は400通に一通とか聞いたことがあるような気がします。比較的失敗が多いと聞きます。佐川はそれより少ないとは聞いてるんですが、うちの誤配は佐川です。配達員個人の資質が大きいと思います。 マンションだと、違う部屋の人の郵便物って時々ありますよ。だいたいは、となりとか下なんですが、まれに全然階も部屋番号も違う人の郵便が・・・なんで??って思いますが・・。

回答No.1

私なら、正しい宛先が近所であればそこへ持っていきます。わからない場合はクロネコ、佐川等に連絡して引き取ってもらいます。 私は、自分に届かなかったということはありませんが、送ったものが届かなかったということが一度だけあります。クロネコメール便でした。

noname#100659
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロネコの誤配が比較的多いという話は聞きますね。 うちは、佐川ですが・・。

関連するQ&A

  • アドバイス下さい!隣人の郵便物、誤配をなんとかしたいです。

    以前から隣人の郵便物、メール便の誤配が多く悩んでいます。 郵便については、郵便局にクレームをしたところ、誤配は少なくなりましたがクロネコヤマトのメール便の誤配が多く困っています。 クロネコヤマトには一度誤配のないようにお願いの電話はしているのですがなかなか改善されません。 というのも、隣人のお宅が表札を出してくれないのです。 過去に一度、強くお願いしたのですが聞き入れてもらえませんでした。 うちでは、家族の名前をフルネームで表札を出していますが、 番地まで同じ住所であり、隣人と名前の一部が似ている為、そ の隣人の郵便物が入ります。 見つける度に、隣人のポストに入れていますがさすがに嫌気がさしているのと、当方の郵便物やメール便が紛失したことが何回かあり不安になっています。 そこで、ポストに『誤配が多く困っています。宛名をご確認の上 投函して下さい。当方宛以外のものは破棄させていただきます。』 のような張り紙をするのは法律的にいいでしょうか。 誤配を防ぐおすすめの文言など教えていただきたいです。 また、誤配された郵便物が紛失した場合、責任はどこにあるのでしょう。 ご存知の方、法律に詳しい方、助けて下さい。 宜しくお願いいたします。 (ちなみに問題のある隣人なので、表札をお願いする等の、隣人に対して何かをするということは考えていないです。)

  • 郵便物の誤配達について

    アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。 別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。 (この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。) 行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。 他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、 自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、 正しく再送されるかは、誤配達先の人の善意によるわけで、とても不安に思います。 他人宛の郵便物が届いたからといって、郵便局にクレームを入れた事は無いのですが、 自分宛の郵便物が他人の所に届いたら、話は別です。 強く抗議したいと、誰もが思いますよね。 そこで、質問ですが、 誤配送された郵便物が、何らかの経緯で郵便局に戻り、正しく配送され直したとして、 正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか? なければ、中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。 どうでしょう?

  • 集合ポストを封印

    集合住宅などで一階に集合ポストがありますね。 でも投函口をテープで封印している住居があります。 表札は出ており夫婦で生活されているようです。 これはどういう意味でやってるのでしょうか。 配達拒否の表示なのでしょうか。 普通郵便の配達やメール便はどうなるのでしょうか。

  • 飛脚ゆうメール便 差出人記載がない

    佐川急便の飛脚ゆうメール便で教えて 1.差出人が未記入で届くことがあるが、差出人記入は必須ではないの?   佐川急便のサイトには http://www.sagawa-exp.co.jp/service/y-mail/  「ご利用上の注意」の「9.当社が取りまとめて差出人となりますので、封筒等へ「差出人・返還先」の表示が必要になります。」と説明があるが差出人未記入でも構わず集荷してる。 2.受取拒否したいので佐川急便に電話したいが、電話番号記載は必須ではないの?   電話番号がないと受取拒否したいから回収依頼が連絡できない。 郵便局のサイトには http://www.post.japanpost.jp/question/121.html 「当社が配達した郵便物等でないものは、上記の方法により受け取りを拒絶していただくことはできません。 当社が配達した郵便物等でないものの主な例は、その表面に「これは郵便物ではありません」、「○○メール便」といった表示がされているものです。 これらの配送物については、その配送物の運送サービスを行った事業者さまにご連絡ください(配送物の表面に連絡先が記載されているものもあります。)。」 このように記載があるので受取拒否と記入してポスト投函しても受取拒否にならない。 実際に自宅に戻ってきたことがありビックリした。 佐川急便が飛脚ゆうメール便を受け取るときにチェック確認しないのだろうか??? これでは、飛脚ゆうメール便を使用した迷惑郵便を差出人、佐川急便、郵便会社の3社で結託していると思えてしまう。

  • 郵便物の誤配達

    先日誤配達があったので車で15分のところにある郵便局に持っていきましたが、なんと翌日にはまた違う郵便物が届きました。なるほど、丁目はいっしょですが番地がまったく違うので届けようにもどのあたりかわかりません。土曜日でしたが、24時間365日あいている郵便局が管轄なので電話しました。しかし応答がないのでFAXで取りにくるように通知して1週間ですがなんの連絡もありません。今様に表現すればムカついています。こういう場合法律的には届ける義務があるのでしょうか。ポストに誤配達の旨書いて投函するように、と聞いたことがありますがそれは法律上そうなっているのでしょうか。いいかげんな配達業務に対しての「ご協力」はしたくなくなりました。ご存知の方お教えください。

  • メール便じゃないのに勝手に投函?

    メール便じゃないのに勝手に投函? 先日、通販の荷物がポストに入っていました。 運送会社は佐川急便でした。 ただ、その荷物はメール便じゃないんです。 ショップからの発送メールを見てもメール便とは書いてないし……(送料無料だったので料金自体は書いてませんでした) ベルトがあったので、メール便の厚さも超えていると思います。 配達状況を確認すると、私が会社にいた時間に配達が完了したことになってます。 私は受け取りのサインもしてませんが、これは配達の人が勝手にサインをしてポストに入れていったということでしょうか? 確かに、仕事が不規則なので指定の時間にいないことも多いですし、 チャイムを何度か鳴らされないとドアを開けないこともあります。 私の地区の佐川さんは珍しくいい人で応対もしっかりしてたので、安心してたのですがちょっとショックでした。 たまたま違う人が配達に来てたのか、上記の私の対応に面倒な客だと思われていたのか……。 本部に問い合わせた方がいいのでしょうか? それとも、次回配達があったときに直接聞いたほうがいいのでしょうか?

  • 隣の部屋の郵便物が誤配される。

    年賀状 このところ毎年のように、隣の部屋の年賀状がうちの年賀状に混ざって届きます。 うち宛の年賀状100枚以上の、うしろに一緒にまとまって届きます。 (といっても隣のお宅に届く年賀状は10枚程度。) これで3回目。 うちの分譲集合住宅は特殊な構造で、その隣の部屋には、1階に下りて、別のエレベータに乗らないとならず隣なのに付き合いはありません。どんな人かも知りません。 仕方なく、オートロックの外に出て、隣の郵便受けに今日投函しました。 (1日に年賀状が来ないので不思議に思ったのではないでしょうか。) 腹立たしいのは郵便局です。 このような間違いをするということは、うちのも間違って届いているのかも。 郵便局に電話しましたが、はあ すみません・・・。 どうしてここまで信頼できなくなったのでしょう。 郵政民営化で安い賃金のレベルが低い人が増えたからではないでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もうひとつ 気になります。 これは集合住宅の住民たちです。(全員ではないでしょうが。) 自分のところの郵便物でないと、上に適当に投げてあるのです。 賃貸住宅のテキトーなレベルの人ならともかく、そこそこ値も張るマンションです。 私はそれ(投げられた郵便物)を見つけると、内側から。無理やりねじ込むか、外に回って、郵便受けを探して入れてあげます。 http://www.post.japanpost.jp/question/193.html (参考) 郵便法第42条(誤配達郵便物の処理)郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。 ポストは駅まで行かねばなりません。 来てくれと言っても明日とか言われ面倒です。 郵便局は親切な人の善意に甘えるつもりなのでしょうか。 捨ててしまうわけにもいかず困っています。

  • 郵便物を濡れないように受け取りたい.

    就職活動中です.今,郵便物の受け取りで困っています. うちのアパートは郵便受けが屋外に設置されています.集合郵便受けで,アパートがあってそれに外付けされている形です.その集合郵便受けの他に玄関にドアポストがあります. で,問題はここなんですが,webから就活サイトのリクナビ,マイナビなどを通して企業にエントリーすると,会社案内であったり,中にはエントリーシートであったりがたくさんメール便で送られてくるんです.ほぼ毎日です. しかし,基本的にメール便は屋外の集合郵便受けに届けられてしまうため雨で濡れてしまうことが多く,,,今梅雨というのもあって7:3くらいです.7が濡れてるかしけってるかです. そこで,郵便の配達会社にかけあってみました.いつも利用されているがクロネコヤマトさん,日本郵便さん,佐川急便さんでした.まず,クロネコヤマトさんは屋外ではなく玄関のドアポストまで持ってきてくれて投函してくれるとのことでとりあえずOK.ですが,佐川急便さんと日本郵便さんは対応しかねますとのこと.両社ともご都合はあるかと思うのでそれはいいのですが,結局ここで困ってしまったわけです. 今のところ濡れているのは会社案内であることが多いので大きな被害は出ていませんが,今後「内定承諾書が,エントリーシートが雨でぬれてしまった!!」では,正直本当に困ります. 長くなりましたがそこで,どこかで代理で預かってくれて,後で自分でそれを取りに行けるサービスとか,何かそういういい方法ないですかねえ? 一言からで結構ですので,気軽にご回答くだされば嬉しいです.よろしくお願いします.

  • ヤマト運輸か佐川急便か日本郵便か…。

    個人で荷物を送ろうと思う場合は大抵、 ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便(郵便局、郵便事業会社)を利用されると思います。 ちなみに小包(手紙以外の荷物)における業界のシェアは、 ヤマト運輸が50%弱、 佐川急便が40%弱、 日本郵便が10%くらいだったと思います。 明らかに業界的にはヤマトと佐川のワンツーフィニッシュですが、 皆様は普段どこの業者を利用されますか? または自分が通販やオークションなどで商品を買った場合、 どこの業者で送ってもらいたいですか? そして逆にできれば利用したくない業者ってありますか? (できればその理由もお願いします。) …ちなみに私の場合は荷物の送りはゆうパック(日本郵便)で、 送ってもらうのならクロネコヤマトの宅急便、 (到着が早くて、過去にトラブりましたが対応も悪くなかったので) あと、佐川さんは…ちょっと避けたいですね。 Amazonで買った商品が佐川メール便で来たことがあったのですが、 ポストに無理やり詰めてあったため、破損していたことがありました。 結局は佐川急便さんではなく、Amazonさんに保障していただいたのですが、 毎回思うのですが、商品の扱いがちょっと…。 まあ、私の住む地域の配達担当者さんが問題なだけかもしれませんが。 皆様はどうでしょうか? アンケートだと思ってお気軽にご回答いただけると幸いです。

  • 郵便物が誤配され、見られた・・・

    先日、我が家宛ての封書の郵便物が、隣の部屋の郵便受けに、間違えて配達されました。 郵便物(2・3通あり)を郵便受けから、とりだし部屋に入り、さあ見ようと思った時に、隣の人から、電話があり <うっかり、開封してしまった。見てはいない。郵便受けに戻しておきました> と言う内容でした。 その郵便は、1枚で、銀行からの <ローン残高証明書> で我が家のローンの残高が ひと目で解るものでした。 また郵便受けは鍵付きで、他人が取り出すことは出来ない構造になっています。 他人には、特に近所のひとには、知られたくない内容のものを、間違えて配達した郵便局に、何か請求できないでしょうか? 金銭的には、損害はありませんが、精神的苦痛は多々ありました。