• 締切済み

【日本語】立ち会いのことをりっかいと読むのですか?

【日本語】立ち会いのことをりっかいと読むのですか?たちあいではなくりっかいと言っていました。

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.2

造船や建設の業界用語です。 騒音の大きな外部環境で聞き間違いを起こさない、1回で聞き取れるよう、わざと音読みの変な言葉遣いにするケースがあります。 木=「もく」(木材:内装材やドックの盤木など) 「その台は木で作って」等

• shinotel
回答No.1

一般的には「たちあい」でOKでしょうが、例えば仕事上の「立ち会い検査」などのような場合、敢えて「りっかい」と言うこともありますね。 「3月1日はりっかいがあるから・・・」みたいな言い方です。つまり業界用語の近いのかなと思います。