• 締切済み

【日本語】立ち会いのことをりっかいと読むのですか?

【日本語】立ち会いのことをりっかいと読むのですか?たちあいではなくりっかいと言っていました。

みんなの回答

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

造船や建設の業界用語です。 騒音の大きな外部環境で聞き間違いを起こさない、1回で聞き取れるよう、わざと音読みの変な言葉遣いにするケースがあります。 木=「もく」(木材:内装材やドックの盤木など) 「その台は木で作って」等

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1688)
回答No.1

一般的には「たちあい」でOKでしょうが、例えば仕事上の「立ち会い検査」などのような場合、敢えて「りっかい」と言うこともありますね。 「3月1日はりっかいがあるから・・・」みたいな言い方です。つまり業界用語の近いのかなと思います。

関連するQ&A

  • 「かい」という名字

    つかぬことをお伺いしますが 「かい」と読む日本の名字はありますか? 「かい」と読めれば漢字はなんでもよいです。

  • 英語にできない日本語

    カテ違いならごめんなさい。 英語にできない日本語って思いあたりますか? 僕が思うのはたとえば「かい」。 「教えがいがある」とか「料理を作った甲斐がない」とかいう「かい」です。worthは違いますよね。 他には「切ない」。 切ないって表現は英語にできないって、以前テレビで矢野顕子さんが仰ってました。 Painfulは違いますよね。Tryingも違いますよね。 彼我の違い、というより英語圏の人には、「かい」とか「切ない」という発想自体が無いのでは、と思うのですがいかがでしょう? 他にもあるよ、とか、いや英語にできるよ、とかありましたら是非教えてください。 日本語にできない英語でもいいです。

  • ”かいがそう”って何ですか?

    ”かいがそう”って何ですか? 今日、駅ですれ違った人に、”かいがそうが出てますよ”って言われたのですが、怖くてその先を聞かずその方から離れました。 後から気になってきたのですが、漢字もわからなくて、どういう意味なのかご存知な方がいらしたら教えてください。

  • エクセルで”かいはつ”を調べたいのですが

    エクセルかワードで、”かいはつ”を調べたいのですが どうやって”かいはつ”を調べればよいか、また、つけれますか? もしかしたら私の聞き間違いで、”かいはつ”ではないかもしれませんが、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 「○○かい」探してます

    「○○かい」というと皆様何を思い浮かべますか? ○○の字数に制限はありません。思いつく順に5つまで挙げてください。 因みに私は 1・運動会 2・国会 3・最上階 4・妖怪 5・人間界 でした。

  • 『かいかそう』が出ているって何?

    2月のある日の夕方(午後6時位)のことです。 保育園のお迎えの時間ぎりぎりでてんぱっていた私はとてもとても急いで駅に駆け込みました。(その駅は総武線沿線なのですが、構内は工事中で死角があります。) 階段を駆け上がり、バッグから定期入れを出しながら急いで歩く私の目の前にその女性(ふつうのおばちゃん)が右手をかざすような感じで「ちょっと!・・・」と声を掛けてきました。 「はあ?」と答えた私の表情には眉間に3本くらいしわが入っていたと思います。 「あなたのお顔に『かいかそう』が出ているの!ちょっとお話したいわ!」 冗談じゃない!とばかりに迷惑そうな顔をしてすがりつきそうな勢いのおばちゃんを残し、改札へ急ぎました。 でも、電車の中でふと思いました。 『かいかそう』って何よ!? 「開花相」? 新手の新興宗教? どなたかこの言葉の意味をご存知のかたがいらしたら教えてください。 ちなみにその後そのおばちゃんには遭遇していません。

  • FMヨコハマの「かいと君」について

    こんにちは。FMヨコハマのレポーターで「かいと君」 (「は~い、かいとです」と言って登場します)という 方がいましたよね。この間、FMヨコハマを聞いていたら 「は~い、藤田です」に変わっていました。レポーターが 代わったのでしょうか。それとも「かいと君」が改名 したのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋服かいにいっても迷いすぎて買えません!

    洋服かいにいっても迷いすぎて買えません! 一応、 「ほしいものリスト」はつくっていくんですが、 いろんなお店に似たようなのがあるし、 リストにはいっていないものも あれもかわいい、これもかわいいって目移りしちゃいます。 ビビッ!ときたもの全部を変えたらいいんですが、 金銭上、そうもいかないからしぼらなくちゃいけなくて、 それがまた大変で‥; つまり優柔不断です。 これは‥どうしたらいいんでしょう? なおせたりしないんですか?

  • 魚介類の「かい」って・・・

    とーっても、素朴な疑問ですが、 魚介類の「かい」って、どうして「介」なんでしょうか? 意味から考えると、なぜ「貝」ではないのかなぁ・・・

  • 『うんどうかいのうた』が入っているCDを知りませんか?

    『うんどうかいのうた』という同じタイトルの歌が何曲かあるようですが、私が探しているのは「うんどうかいだ(は?)ちゃっちゃちゃちゃ…」という出だしの歌です。この歌の入っているアルバムをご存知の方はいらっしゃいませんか?