添付リコロのストラップが引き出せないのは不良品?

このQ&Aのポイント
  • 昨年リサイクル店で添付の本体のみの商品を購入し、手に取ってストラップを引き出そうとしてもロックが掛かって出てきません。
  • ロックが掛かる理由は分からず、引き出し時は効率的に使えず、廃棄も覚悟しているが、不良品なのか疑問。
  • 店頭で良品を手にするためのコツや約束事があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付リコロのストラップが引き出せないのは不良品?

昨年リサイクル店で添付の本体のみの商品を購入しました。 手に取ってストラップを引き出そうとしてもロックが掛かって出てきません。 乱雑に引き出せばロックが掛かって当たり前と思いますがゆっくり引き出してもロックが掛かってしまいます。 奇跡的に恐る恐る引き出すとロックが掛からず引き出せる事も有りますがその差が全く分かりません。 従って作業時には効率悪く使えないため廃棄も覚悟していますが不良品だからでしょうか? 機会があれば店頭の良品を手にしてみようと思っていますが引き出し時のコツや約束事とかが有ればお教え下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

症状からいって、機能的に不具合が発生しているものと思われます。 通常は手にとってゆっくり引き出す分には、引き出し側への動き、戻り側への動きともスムーズに動くはずです。 おそらくその動きができないから、元々の持ち主はリサイクル品として売却したものと思われます。 安全を考えると、使用はただちにやめられるのが正解かと。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

途中で折れたり裏返ったりして巻かれている部分があり、そこが抵抗になってしまっているのかもしれません。 一度ゆっくり、多少の抵抗があっても、引き出せる部分を完全に引き出してみては。 そして綺麗に巻き戻して、通常時の伸縮と、急に引っ張った時のロック状態を比べてみましょう。