• ベストアンサー

エレキギター 立ち弾き

今までアコギをしておりましたが今年1月からエレキギターを始めました。 座って弾く練習ばかりしていたのでいざ立って弾くとなかなか上手くいきません。 練習と慣れが一番なんでしょうが、その中でもコツや気をつける点などございましたら是非教えて欲しいです。 また、ひとつ心配なの事があるのですが、私は身長が145cmと低いです。 立って弾くとなかなか手がネックに届かず、弾く時も俯きがちになってしまいます…。 ストラップ調節の際の目安等もございましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

立って弾く時にうまくいかないということに関しては、大抵の場合ストラップの長さの調整がうまくないことが原因として考えられます。ストラップの長さをきちんと調整して、弾きやすい位置にギターが安定するよう試行錯誤するのが良いでしょう。質問文の中に、立って弾くとなかなか手がネックに届かない、弾く時も俯きがちになってしまうとありますが、おそらくストラップが長すぎるのでしょう。長さを詰めて、弾きやすい位置を探ることをお勧めします。 ギターを提げる位置についてですが、基本的にはまずネックが握りやすい位置に来ることが第一です。構えた時に、ヘッドが肩くらいの高さになることを目安に、ネックの位置を考えてみると良いでしょう。次に、ピッキングする手の位置を考えます。腰の辺りでピッキングするのが楽なスタイルであれば、ブリッジの位置がそのあたりに来るようにストラップの長さを調整するのが妥当です。ギターを演奏するときに、左右の手が楽になる位置をイメージしてみて、その位置にギターが安定するくらいの長さを目安にしてストラップの長さを設定するのが良いでしょう。(個人的には、座った時の構え位置にこだわりすぎる必要はないと思います) ギターが安定する位置を弾きやすいポジションに収まるようにきちんとつめて調整すれば、立って弾くこともだいぶ楽になると思います。あとは、慣れの問題でしょう。普段から立って練習することを意識してみると良いと思います。 参考まで。

alice00yu
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご丁寧な回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

立って弾くことは想像以上に体力を使います。 なので、まず基礎体力をつける必要があります。 私はギターじゃないけど、無理のないような姿で弾くことが大事です。 ストラップの長さ、太さから考え直してください。 見た目も肝心なので、できれば全身うつる鏡の前でチェックすればいいかも。

alice00yu
質問者

お礼

やはり体力も必要ですね。 鏡でも確認してみようと思います。 回答有り難うございました。

noname#91472
noname#91472
回答No.1

もともとギターは座って弾くものです。 それを立って弾くためにストラップがあります。 なので、最初は座って弾く位置にギターが来るようにストラップ長を調整します。 そこから徐々に下げていって自分に合った位置を模索します。

alice00yu
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • アコースティックギターorエレキギター

    今、アコースティックギターを買うか、エレキギターを買うかなやんでいます。 私は殆ど初心者で、友達のエレキを何回か触らせてもらったくらいです。 アコギは音が大きいから、夜とかは練習できないって聞きました。 ネックも太くて、私の小さい手では弾きにくいとも言われたのですが・・・ エレキのほうがいいのでしょうか? (アンプだけはうちにあります。) できれば、値段のことなども含めてご回答いただきたいです。

  • アコースティックギターとエレキギター

    前回、ギターの値段について質問させていただいたのですが エレキギターを買うまで、アコギで練習するのはよいのでしょうか。いろいろサイトを見ているとアコギからエレキにすると楽に弾けると書いてあったり、逆に変な癖がつくからやめた方がいいと書いてあったり、よく分かりません。どうなのでしょう。 そして、今コードを少し覚えて、コードチェンジを練習しているのですが、なかなか上手くなりません。初心者で独学でギターを弾くための練習法やコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • エレキギターを買いたいのですが

    こんにちは。 エレキギター(初心者用)を買って2年が経ちますが 実際に練習しはじめたのは最近になってからです この間家に友達を呼んで教えてもらったときに 上のコイル?のつき方が6個縦にならんでる(今の自分のタイプです)のより、アコギの様な3対3でついているほうがネックが短いよ。 ときいて質問させていただいているのですが 自分は手が小さめなのでネックが短く間隔が狭いものの方が弾きやすいかなあと思ったのですが、どうなんでしょう? またこの2つのタイプでネックの長さ以外に違いがありましたらできる限り教えてもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • エレキギターで押尾奏法

    アコギでは夜間に練習するのは 家族や近隣に迷惑がかかりますし、早弾きも練習したいので、 エレキギターの購入を考えています。 そして、レスポールを考えていて(ネックが太い)今アコギでやっている 押尾コータローの練習にも使いたいんですが、できますか?

  • エレキギターをはじめたい!!

    初心者です。父親のアコギを借りてひいていたのですが やっぱり自分のギターがほしいので買おうと思います。それでどうせならエレキギターしようかと思って調べてまずはアイバニーズにしようかと思っています。そこでアイバニーズGRX40とGRX90ではどちらのどちらのほうが引きやすいでしょうか?そんなにかわりませんか?ちなみに手は小さいほうです・・・・ あと、いまはFコード練習中ってくらいのレベルなんですが結構むずかしいです(汗 アコギでこんなんだとエレキはもっとむずかしいのでしょうか? よければいろいろ教えてください!!

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターについて

    アコギを少しやってるものなんですがエレキを始めたいと思っています。 みなさんは普段一人のときどのように練習してますか? エレキってやっぱりバンドでやって初めて面白いと僕は思ってます。 しかし一人で練習するときアコギなら一人でも楽しいんですがエレキってどうですか? やっぱりCDの曲とかに合わしてやってますか? よくパソコンを使ってやってる方がいますが、自分的にそれはパスです^^; パソコン苦手なんで。。。 あと、エレキはこんなときが最高にテンション上がるってのを教えてください。 (どんなことでもいいです。例えば:ギターを見てるとき、ソロのとき等々)

  • エレキギターについて

    エレキギターについて アコギ歴5ヶ月の中3です 春から高校で軽音入ってバンドとか組みたいのでエレキギターも買おうと思っているのですが GO!GO!ギターのエレキギター20点セットってどうなんでしょうか? 良い所や悪い所やオススメしない等の回答お待ちしてますm(__)m あとアコギでもバンド組めたりするんでしょうか? 音が小さくてできない気がするんですが(^-^; こちらも回答お待ちしてますm(__)m

  • エレキギターを始めました。

    12月にアコギを始めたんですが今年の文化祭にライブをやろうって事になりまして、エレキギターを始めました。 一応ハイスタ、ハスキンあたりをやろうと考えてるんですが、いきなりハイスタとか無謀でしょうか!? 一応練習してるんですが難しくてうまくいきません; しかもエレキ初心者なので何から始めていいか分かりません…。どなたかご教授お願いします!!! それと、他にかっこよくて簡単な3ピースのバンドって何かありますでしょうか!??

  • 初心者エレキギター

    私がエレキギター買おうかなと 迷っていたら、友達が玄が切れてるけど それでもいいならあげるよ。 と言ってきたので練習したかったので もらいました。 玄のはりかたがわからなかったので 楽器屋さんにもっていって 教えてもらおうと思ったのですが、 そのエレキギターは中国製で あるはずの部品がなく、部品全部 とらないと玄は直せないみたいで…… ちゃんとしたの1万くらいで 売ってるから自分で張りかえとかするなら 買った方がいいかもねと言われました。 そこで、ちゃんとしたエレキギターを 教えてほしいです。 手が大きくないので ネックはなるべく細いのがいいのですが… エレキギター初心者に教えていただけないでしょうか。 ちゃかしや中傷はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう