• 締切済み

ベースを弾く時のストラップの長さ。

ベースを弾く時、ロック系やメタル系ならばストラップを長くして下の方で弾きますよね。 しかし、ストラップを長くして下の方にベースを構えると私は手が小さくて腕も短いから指が届かなくなり超弾きにくくなります。 12フレット以上のハイポジションとかは特に指が届かないです。 かといって、ストラップを短くして上の方に構えてピック弾きってめちゃくちゃカッコ悪いですよね?ロックっぽくないしダサいですよね。 ベースは私には向いてなくて辞めた方が良いのでしょうか?

noname#229401
noname#229401

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

そのぅ、、、 音楽ですから音が出てナンボです。 ビジュアルバンドと言えどそうでしょう。 弾きやすい状態にするのがベストで、見た目どうこうは二の次でしょう。 ただ、手が小さすぎると弦を押さえるのが厳しくなる可能性はあると思います。

関連するQ&A

  • ベースの指弾きについて

    ベース初心者の小6女子です^^ベースの指弾きについて質問です。ベースの指弾きのときは、関節は曲げて弾いた方がいいんですか? 私が指弾きで、ピック弾きの音量のまま弾くと、音がほとんど聞こえなくなります(笑)なので、関節を曲げて強く弾こうとすると、速く弾けません。どうしたらいいんでしょうか。 ここからは気が向いたらでいいんですが、ピックを強く持ちすぎているのか、手のひらが筋肉痛になりました(笑)何とかする方法は無いでしょうか??あと、ストラップの長さってどのくらいがいいんでしょう。私は腰より低いくらいなんですが、もう少し高かったり、座って弾いたりすると腕が筋肉痛になります。そして、たって弾くと、肩がこります(笑)いったいどうすれば・・・?

  • ヴィジュアル系ベース

    こんにちは。個人的にベースをやっていて、バンドを組もうかと思っているものです。組む相手もいるのでそこは問題ないのですが、ベースの奏法に疑問があります。 僕はヴィジュアル系が好きでベースの位置も低くしたいのですが、あまり手が大きくない上に指が短い(特に小指)ので、低くすると低音弦のハイポジションが押さえられなくなってしまう上、親指をネックの裏に置いて運指ができません。なので2フレットくらいの距離でも手を移動させなければなりません。 Dir en greyのToshiya、ナイトメアのNi~ya、シドの明希くらい低くしたいです。少し効率の悪い運指になることをみなさんはどう思いますか?また対策など教えていただければ嬉しいです。

  • ベースのピック弾きでの腕の固定について

    最近ベースを始めて指弾きをしていたのですが、ピック弾きもかっこいいと思い、ピック弾きを始めました。 しかしベースでピック弾きをしてみると、弦移動のとき固定していた腕が擦れ、弦移動が遅くなったり、腕が痛くなったりします。 教則本を見ても構える高さに合わせて自由になどと書いてあり、よくわかりません。 知り合いのベーシストは、指弾きか腕を固定せずに全てダウンなので参考になりません。 つまらない質問で申し訳ありません。

  • 指弾きでベースを0から修得したいのですが

    こんにちは。 質問はタイトルの通りで、エレキベースを演奏経験0の状態から練習していきたいのですが、 ベースを初めとした弦楽器?には指弾きとピック弾きがあるそうで・・・。 色々調べたところ、ピック弾きは導入しやすい分、その後指弾きに移行するには難しく、 ベースをイチからやりたいというのであれば最初から指弾きで会得した方が良いと聞きました。 それに確かに指弾きはかっこいいと思いますし・・・。 そんなわけでピック弾きもできない状態からベース指弾きをマスターするにあたって なにかアドバイス、練習方法などはありませんでしょうか。 またピックも指も両方出来た方がいいに越したことはないということで、 指弾きがある程度できるようになってからピックにも挑戦したいと思っていますが、 それともやはりピックから導入していった方が良いのでしょうか。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • ベース 弾くとき

    ベースを購入して練習中です BUMP OF CHICKENの直井さんに憧れています 質問なんですけどBUMP OF CHICKENのカルマという曲で直井さんはかなり手を大きく振って弾いていますが・・・ ギターみたいな弾き方で一本の弦をピックで弾くのはどうすればいいのでしょう?練習しても隣の弦にあたって違う音が出てしまいます あと座って弾いている時はまだいいのですが、ストラップをつけて立ってやると指弾きでは音が小さくなり(生音で練習してます)ピックでやると弦とすれる音がかなり大きいです あと親指の位置がネックの裏でなくギターの様に上に出てしまいます どうすればこのような事は改善されますか?

  • ベースの弾き方

    ぼくは低音のボンボボンって音が好きなんで下を10まで上げてるんですが、ピックで弾くとガリンガリンって なってすごい嫌なんです。だから手で弾いてるんですが、8ビートなどアップテンポになると追いつかないので ピックでやりたいんです。でもピックで弾くとガリンガリンって・・・ こんな感じなんですが、どうしたらよいのでしょう? ていうかそういうもんなんですか?ぼくのベースがイモなのかな? それと、フィンガーは普通、人差し指と中指を主に使うそうですが、人差し指と中指では音が異なってくるんです。 人差し指はいい感じのしっかりした音なんですが、中指はちょっと弱い音になります。 たぶん中指の方が面積が広いからだと思いますが、どうしたらよいのでしょう?

  • ベースについての質問です。

    ベースについての質問です。 どーも、ベース始めて十ヶ月くらいの者ですです。 自分は基本的にロックが好きでピック中心で弾いています。 でみなさんに聞きたいのは、右腕(肘から下)をベースのボディにつけて弾いてますか? ってことなんですけど、というのは右手はボディから離して浮いていてもいいのか、それともボディにべったりつけて弾いていいのかどっちかで迷ってます。まあ曲にもよるんでしょうけど。 あとみなさんどんなピック使ってますか?けっこう日本だとおにぎりピックの人多いですよね、でもアメリカではそのおにぎりピックもあまり見かけません。(ギターセンターにも置いてないです) その普通のピックの利点、おにぎりピックの利点もあれば説明お願いします。 最後にもうひとつ、オルタネイトピッキングのコツとか練習方法があれば教えてください。 メタルの人もピッキング見てるとかなりクレイジーに弾いて5分ー6分弾いてるじゃないですか、あれが信じれなくて、自分だったら2分くらいしかもたない、、、、 すいません、だらだらと長くなりましたけど、どーかベースのベテランのみなさんアンサー下さい!!

  • エレキベースの弾き方についてです

    エレキベースの弾き方についてです わたしはベースを弾くときピックではなく指で弾きます。 そのさいピックで弾くときと指で弾くときの音の出方に差がでます。 ピックで弾くと太くて豊かな音がでます。指で弾くとちょっと音が割れたような強い音がでます。 やっぱりピックを使って弾いた方がいいのでしょうか? それとも指で弾くときがおかいしのでしょうか? 教えてください。おねがいします。

  • ベースの高い安いの違いについて教えてください。

    ベースの高い安いの違いについて教えてください。 ベースを買う時安いものはだめって言われるけど 具体的にどんな所で失敗するのでしょうか? 音が悪いの中にはどんな要素があるのか教えてください。 ビビりッて関係ありますか? 今使ってるものはガシャガシャうるさくて ジジジジいってます。 どれだけ強い力で押さえても変わりません。 フレットの上を抑えちゃいけないんですよね? でも、どこ押さえても変わらないし。。 明日弦を変えようと思いますが これだけでいいのか不安です。。。 ベンベン言うし、なんか必要以上に弦が動いてる気もしなくはないです、 指で弾くと少し治まりますが ピックで弾かなきゃいけないんで。。。 弦が柔らかいのかな??って思います。 弦高の調節とかの仕方もわからんし ネック反りのどれぐらいが普通なのかもあやふやです。 中学生の分際で これからまだまだお金かかるので あまりいいのが手に入ったわけじゃないけど すごく愛着があって 大好きな楽器なので これからも一緒にやっていくためにもしっかりした音で 自信もってしたいので 頑張って出来る限りのことは絶対したいです。 まだ私も初心者なのでうまくいくことは少ないけど どうにかして頑張ってます。 フェルナンデスの4万円のを使っています。 皆さん力を貸してください!!!

  • ストラップ・ホールの広げ方

    ジム・ダンロップのストラップロックが装着されたベースを購入しました。 ロックピンをストラップに取り付けられず、ストラップをベースに取り付けられません。 ベースを購入したショップに問い合わせましたが、ホールが馴染むのを待つか、広げるしかないとの回答でした。 TUNE製のアクリル素材とおぼしき3mm厚のストラップで、革製と違い伸縮性がなく、ホールがすんなり馴染むようには思えません。穴を広げようとポンチとハンマーを使ってみましたが、少し凹む程度で穴が開くには至りませんでした。 無理な加工をしてストラップの強度が劣化するのも困ります。 折角ベースを手にしたものの、ストラップを取り付けられずマトモに使えない状況です。 加工のノウハウをご存じの方、対処法をご教示ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう