手術後の食事制限によるリバウンドの対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日受けた顎の手術により、固形物が食べられない状況です。現在はゼリーやヨーグルトなどを摂取していますが、カロリーが不足しています。そこで、リバウンドせずに体重を維持するための方法を知りたいです。
  • 顎の手術後、固形物が摂取できずにカロリーが不足しています。しかし、リバウンドを心配しています。手術後の食事制限によるリバウンド対策の方法を教えてください。
  • 食事制限が必要な顎の手術を受けた結果、摂取カロリーが少なくなっています。ただ、リバウンドが心配です。どのようにすればリバウンドせずに体重を維持できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

食事について

先日、顎の手術をしたため、固形物が食べられません。今はゼリーやヨーグルトなどを食べるようにしています。ですが、摂取カロリーがどうしても少なくなってしまい、500〜700くらいしか取れていません。もともと、少しぽっちゃり体型なので、減る分には構わないのですが、普通に食べられるようになったときにリバウンドしてしまうのが怖いです。どうしたらリバウンドせずにいられるか、ご意見頂戴したいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 戻すときには 一気に食べないようにすれば大丈夫です。 治ってから、固形物に移るときに ご飯、パン、麺類とかではなく 野菜スープなどにして、柔らかいものを 摂っていくようにするといいです。 これからは、最初に野菜やスープお味噌汁をとってから メインや炭水化物にします。 もし体重が減っていれば、 朝晩は体重体脂肪率を測り あすけんアプリなどにつけておくようにすると 減った後に急に増えることはないです。 急に増えるのは体重を測らなくなった時が 危険です。 もし増えていれば、翌日で調整したら保つことが出来ます。 https://stylehaus.jp/articles/13098/

• takochann2
回答No.4

運動です

回答No.3

大豆たんぱく 豆腐料理 お粥、ホールトマトをミキサーに掛ける、ひき肉のスープなど、噛まなくても良い、加熱食品を使えばよいかと思います、レトルトのシチューもミキサーにかければ大丈夫でしょう、後は栄養補助食品 マルチミネラルビタミン サプリ粉末 https://shopping.yahoo.co.jp/search/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3+%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E7%B2%89%E6%9C%AB/35197/ を使うのも方法だと思います、野菜にしても溶けるまで煮込めば良いのでは、もしくはすりおろした物をレンジで加熱すれば良いかと思います。

• kon555
回答No.2

リバウンドより栄養失調が懸念されそうですから。こうした飲料タイプの高栄養食商品を活用されてはいかがでしょうか。 https://www.comp.jp/ https://www.meiji.co.jp/meiji-eiyoucare/products/nutritionfood/meibalance_mini/index.html  またミキサーがあるなら、果実ジュースやスムージーなどを自作するのも良いと思います。 https://www.ehealthyrecipe.com/meal/smart_recipe/vol02.html

• agehage
回答No.1

「どれだけ食べないとどれだけ痩せるか」を考えない 私は断食レベルで体重を落としたので「あれだけやれば何キロ落ちる」という謎の自信がついてしまって、太ることに躊躇が無くなってしまい、くじり先生となりました。 あなたの場合もやせた自分を大事にし、「またあの食生活すれば痩せられるから今は大丈夫」なんて考えないようにしましょう