インクカートリッジ交換で認識しないプリンタEP-705Aの解決方法

このQ&Aのポイント
  • プリンタEP-705Aでインク量が限界以下と表示されるが、インクを交換してもパソコン側の表示は満タンのままで、プリンタがインク量が限界以下と表示される問題について解決方法をまとめました。
  • プリンタEP-705Aでインクカートリッジを交換してもインク量が限界以下と表示される現象が発生し、パソコン側の表示は満タンのまま変化がないという問題が起きています。この問題の解決方法をまとめました。
  • EP-705Aプリンタでインクカートリッジを交換しても、インク量が限界以下と表示される問題が発生しています。この問題の改善方法についてまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジを交換しても認識してくれない

プリンタEP-705Aでインク量が限界以下と表示されインクを交換したが、パソコン側の表示は満タンの表示がされるのに、プリンタがインク量が限界以下と表示される プリンタのクリーニング等をしようとしてもインク量が限界以下と表示され どうすることもできない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

コントロールパネルの「デバイスとプリンター」でEP-705Aを選択し右クリック「通常使うプリンター」にチェックが入っているのを確認。 印刷設定からインク残量やユーティリティーを実行してみてください。

epsn3892okwvid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確認しましたところ、ご提示も常態になっていました。 一日、プリンタの電源を切りインクカートリッジを全部抜き取り、 翌日、電源を入れ再度設置しなおし電源を入れなおし実行したところ、正常に動作しました。 有難うございました。

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

質問者

お礼

一日、プリンタの電源を切りインクカートリッジを全部抜き取り、 翌日、電源を入れ再度設置しなおし電源を入れなおし実行したところ、正常に動作しました。 有難うございました。

• merrysun
回答No.1

プリンターがインクを認識しない時の解決法 https://www.headcln-incprint.net/trouble/exchange.html インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。 汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。 また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

質問者

お礼

一日、プリンタの電源を切りインクカートリッジを全部抜き取り、 翌日、電源を入れ再度設置しなおし電源を入れなおし実行したところ、正常に動作しました。 有難うございました。