インクカートリッジ交換で認識しないプリンタEP-705Aの解決方法

このQ&Aのポイント
  • プリンタEP-705Aでインク量が限界以下と表示されるが、インクを交換してもパソコン側の表示は満タンのままで、プリンタがインク量が限界以下と表示される問題について解決方法をまとめました。
  • プリンタEP-705Aでインクカートリッジを交換してもインク量が限界以下と表示される現象が発生し、パソコン側の表示は満タンのまま変化がないという問題が起きています。この問題の解決方法をまとめました。
  • EP-705Aプリンタでインクカートリッジを交換しても、インク量が限界以下と表示される問題が発生しています。この問題の改善方法についてまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジを交換しても認識してくれない

プリンタEP-705Aでインク量が限界以下と表示されインクを交換したが、パソコン側の表示は満タンの表示がされるのに、プリンタがインク量が限界以下と表示される プリンタのクリーニング等をしようとしてもインク量が限界以下と表示され どうすることもできない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

コントロールパネルの「デバイスとプリンター」でEP-705Aを選択し右クリック「通常使うプリンター」にチェックが入っているのを確認。 印刷設定からインク残量やユーティリティーを実行してみてください。

epsn3892okwvid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確認しましたところ、ご提示も常態になっていました。 一日、プリンタの電源を切りインクカートリッジを全部抜き取り、 翌日、電源を入れ再度設置しなおし電源を入れなおし実行したところ、正常に動作しました。 有難うございました。

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

epsn3892okwvid
質問者

お礼

一日、プリンタの電源を切りインクカートリッジを全部抜き取り、 翌日、電源を入れ再度設置しなおし電源を入れなおし実行したところ、正常に動作しました。 有難うございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

プリンターがインクを認識しない時の解決法 https://www.headcln-incprint.net/trouble/exchange.html インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。 汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。 また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

epsn3892okwvid
質問者

お礼

一日、プリンタの電源を切りインクカートリッジを全部抜き取り、 翌日、電源を入れ再度設置しなおし電源を入れなおし実行したところ、正常に動作しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • インクカートリッジの交換

    インクカートリッジの交換をした後、認識してくれません。 何度やっても「インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です」のメッセージが出ます。印刷できずに困っています。 プリンターは、EPSONのEP-803AWです。 どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換してもなおらない

    EPSON EP-805AW でインクカートリッジを交換してもインク残量が限界値以下とのメッセージが消えない ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    機種はEP-977A3です。インクカートリッジの交換がうまくいきません。空になったカートリッジを取り出し、新しいカートリッジと取り換えても「インク量が限界値以下のためインクカートリッジの交換が必要です」が出ます。何度やっても同じ表示されます。修理が必要なんでしょうか?もし修理するとしたら修繕費用の概算を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換

    EP707Aのプリンターです。インクカートリッジを交換しても残量不足の表示がでてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換後文字が写りません

    インクカートリッジ交換後、文字が写らなくなりました。クリーニングしても変わりません。どうしたら良いでしょうか?ちなみにインクは満タンです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換したが認識しない

    プリンター:EP-306 インク残量が✖になったので全色インクカートリッジを交換(6色) シアン(ICC70)、マゼンタ(ICM70)の2色だけ✖のままです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されない

    EPSON EP-804プリンタで インクカートリッジを交換したところ 「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」と表示され印刷ができません  何回装着しなおしても同じです 純正品なのになぜでしょう? PCから印刷しようとしていました ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EPSON EP-804A使用しています。インクを交換したら「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」の表示が出て、純正のカートリッジを購入してセットしましたが解決しません。プリンターの寿命でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換しても、「交換が必要です」

    EPSON EP-888AWでインクが切れ、新しいインクカートリッジを交換しても 「インクカートリッジ交換が必要です」と、プリンター表示が出て印刷できない。解決方法を教えれ頂きたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換不具合

    PX-A640プリンタのインクを交換しましたがヘッドクリーニングをしたらインク交換の指示が出てしまいます。インクは純正品です。買い置きを使用したらこの現象となったため、新たに購入し全色交換しました、交換後は満タンのインク量が表示されましたがもヘッドクリーニング後、シアンが同様の症状(交換指示)で、他3色もはインク量が激減します。これってどうしたらいいの? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう