• 締切済み

パソコンから見て、プリンターがいない。。

長文ですが、お許しください。 WIN10(64bit)PC(有線)と、Canon_MF722cdw(無線)を接続し、使用していました。 回線のプランを300M→1Gに変更して動くのを確認してから、無線ルーターも更新(旧型Aterm→Aterm WX3600HP)しました。 引継ぎをしないで新しいプライマリSSIDでプリンターの無線設定をし、パソコンよりエクセルを印刷しようとすると出来なくなりました。 プリンターとスキャナーで見るとMF720C・・がオフラインになっていたので、再度設定し直そうと思いデバイスの削除をし、ドライバーを再度インストールしようとしましたが、インストールの途中でネットワーク上のプリンターを探しに行きますが、見つかりません。IPアドレス(192.168.xx.xxx)を入力しても見つからなくなり、インストールのその次のへ行けなくなりました。 パソコンから認識できなくなりました。 試しにスマホ2台(アンドロイド・IOS)から写真をネットワークから印刷をかけるときちんと印刷できたので、ネットワーク内には存在(上記と同じIPアドレス192.168.xx.xxxで存在)しているようですが・・ 次に何をしたら従来通りPCから印刷できるようになるのかわからなくなりました。 どうしたら良いでしょうか。 詳しい方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2
  • 121CCagent
回答No.1

【Satera MFP】MF726Cdw/MF722Cdw機種仕様 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85428/ こちらですか。 まずはプリンタ本体に割り当てられるIPアドレスをスマホから確認してみるとか。 そしてPCに割り当てられているIPアドレスもipconfigや Windows 10で使用しているIPアドレスやMACアドレスを確認する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017966 などで確認してみましょう。 例えばルーターが192.168.0.1ってIPでプリンタが仮に192.168.0.2だとしてPCが192.168.0.3の様に通信出来るIPアドレスなのか?確認してみましょう。 あとはPCからプリンタのIPアドレスに対してpingで疎通テストをしてみるとか。

gucci7140
質問者

お礼

復旧できませんね。回答ありがとうございました。