- ベストアンサー
プリンターを動かしたら印刷できなくなりました。
プリンタにIPアドレスがあり、ネットワーク経由で印刷をしていました。 パソコンの設定を少し変え、直接パソコンと繋げて印刷する事は出来るのですけど、 どうもネットワークの設定がうまく出来ません。 プリンタのIPアドレスは何とか見ることが出来たのですけど、パソコン側の設定をどのようにすればよいのでしょうか?
- プリンター・スキャナー
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
多くはTCP/IPのポート作成しそこを使うようにして印刷設定しますが、機種により様々なので、マニュアルがあるのならここで聞くよりもそれを見て設定するほうが早いと思いますよ。 もしマニュアルがないということであれば、メーカーによってはダウンロード可能なところもあります。
関連するQ&A
- ネットワークプリンタで印刷ができません。
今、大学の研究室でネットワークプリンタの設定を任されています。パソコンから印刷ができる環境を作らないといけないんですが、どうも上手くいきません。どなたか詳しい方がいらっしゃれば、アドバイス等を頂けないでしょうか。 状況は以下の通りです。 [実現したい事] 研究室内のネットワーク(LAN)を用いて学生(複数人)が1台のプリンタを共有する事。 (ただし、サーバー役を担うパソコンが恐らく無いので、各パソコンがLANを経由してローカルエリア接続を行う形になろうかと思います) [使用プリンタ] Minolta-QMS magicolor 2300DL [現状] 試しに私が研究室で使用しているパソコン1台のみで、接続を試みているのですが、印刷を行うと「このドキュメントの印刷に失敗しました」というバルーンが出てきて、印刷は全く行われません。プリンタは一切稼動せず、操作パネルを見てもエラー等の表示はありません。ここからは行った作業について述べていきます。 プリンタの操作パネルにより、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイは設定済みで、プリンタのドライバも(マニュアルに従って)パソコンにインストールしております。 また、コントロールパネルにプリンタの追加も行い、"通常使用するプリンタ”、"オンラインで使用する"に設定されています。IPアドレスにpingを打ち、ネットワーク上で接続されている事も確認出来ました。 ------------------------------------------------------------ 長々と書いてきましたが、こういった現状です。原因等分かった方が居られましたら、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ネットワークプリンタで印刷できない
昨日、ADSL回線から光回線になってルータを変更してから ネットワークのプリンタに印刷できなくなってしまいました プリンターはルーターに有線で接続してあります ルーターのアドレスが 192.168.1.1なので プリンタ側は DHPC:OFF Ipv4アドレス 192.168.1.101 サブネットマスク 255.255.255.000 ゲートウエイアドレス192.168.001.001 と設定しました パソコンからPINGを192.168.1.101を打ったのですが あて先ホストに到達できませんとなります ルーターを変更する以前は ゲートウエイが 192.168.5.1 だったので プリンターは 192.168.5.100と設定してあってネットワーク上のどのパソコンからも印刷できたのですが・・ 現在は他のパソコンはネットワークの接続ができています。 プリンタのみつながらないのはなぜでしょうか?
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 共有プリンターに印刷できる時とできない時がある
下記のようなネットワークが組まれています。 パソコンCに接続されたプリンターは使えるのですが、パソコンAに接続されたネットワークプリンターが使えなくなりました。 コントロールパネルの「プリンターとFAX」の一覧には出てくるのですが、実際に印刷をしようとすると、「プリンターが見つかりません」とか「ドライバーがインストールされていません」とかエラーがでて、印刷できません。 無線LANで接続したパソコンCのプリンターは問題なく使えます。 無線LANを切断すると、パソコンAに接続されたネットワークプリンターは使えるようになります。 プリンターのプロパティで各プリンターの接続ポートを見ると パソコンAに接続されたプリンターは\\パソコン名\EPSON となっています。 パソコンCに接続されたプリンターはなぜかLPT1:となっています。 インターネットモデム | | DCHPサーバ IPアドレス192.168.0.1 | | | |有線LAN | | | パソコンA IPアドレス192.168.0.2(手動設定) | |ここに共有プリンター | 共有ファイル | |有線LAN | 私のパソコンB IPアドレス DHCP自動割り当て(192.168.0.240) | |無線LANカード(パソコン標準装備) <-------- ここから下を新たに追加 | 無線LANのIPアドレス 192.168.200.200(手動設定) | | 無線LANアクセスポイント IPアドレス192.168.200.1 | | 有線LAN | | パソコンC IPアドレス 192.168.200.100(手動設定) | | |共有プリンター2 私のパソコンBからパソコンAの間はお互いにpingが通る。 私のパソコンBからパソコンCの間もお互いpingが通る。
- ベストアンサー
- Windows XP
- Jw_cadのネットワークプリンターでの印刷
windows98のパソコンから Jw_cadで印刷をしたいのですが プリンターがネットワーク(IPアドレスを持っているスタイル)プリンターになっているので うまく出力ができません。 使用したいプリンターはLBP-2160とLBP-930EXです。 コントロールパネルの各プリンター設定の どこをどのように直せばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- CAD・DTP
- TS8130 印刷できない。
TS8130 印刷できない。 家のネットワークで使用してます。 無線LANルータはWSR-1166DHP3 。 ネットワークはPCとプリンターとスマホ3台のみ。 PC/プリンターのIPアドレスは自動取得 PC/スマホからWifi経由で印刷できない。 PC/スマホからwifi経由でスキャンはできる。 USB接続だと、印刷・スキャンはできる。 ・PCのファイヤーウォール解除済 ・無線LANルーター再起動済 ・プリンターの設定リセットで再セットアップ済 ・IPネットワークは問題ないと思う(普通にpingも飛ぶ) ・IJ Network Device Setup Utility を試したが問題があるように見えない ・プリンター側を固定IPに変更してみたがダメ これ以上、私の知識ではやりようがないのですが、 wifi経由だとなぜか印刷ができない状態です。 何か解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 少し古いプリンターが印刷できない。。
PIXUS MG6130 が印刷できなくなってしまいました。 スリープモードになるとパソコンからの印刷指令が上手く受け取れてない感じです。 もしかしたらインターネットの会社を替えてもちろん無線のネットワークを設定しなおしたんですが、パソコンとの連携が上手くいってない感じで、パソコン側からデバイスとプリンターを開いて確認してみると、無線で同じネットワークに繋がってるようなのに、印刷ジョブが伝わってないようです。 パソコン側も再起動2回、プリンターも再起動2度しましたが、何故か2度目の再起動のときに前回のジョブをいきなりこなしだしたので、電源を長押ししてリセットを目論んでいたのですが、プリンタの電源は終了しています。。となったきり落ちなくなりました。 どうすればいいのかわからないです、どなたか助けてくださいませんか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- ネットワークプリンタで印刷ができなくなりました。
現在大学の研究室でネットワークプリンタを使用しているのですが、プリンタに接続している無線LANルータをリセットしてしまってからうまく印刷が出来なくなりました。PC、プリンタ両方とも有線で接続しています。 具体的には印刷後、しばらくしてからタスクバーに「印刷に失敗しました。」と警告(?)がでます。 専用のインストーラを使って設定をしなおしましたが、だめでした。 プリンタのIPアドレスはわかっていますがそれらをプリンタの設定と比べてみましたがうまくいきませんでした。 プリンタは Canon BIJ1350D です。WindowsXPを使っています。 大変困っています。そこそこの知識は持っていますがネットワーク関連は素人です。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンターからの印刷不具合
ネットワークプリンターにて、 印刷指示を出したものが印刷が出ないので、もう一度印刷指示を出すと、同じものが二枚印刷されたり、 もしくは、自分より後に印刷指示を出した人のものが先に印刷されたりして困っております。 パソコン側にもプリンター側にも、エラーは出ません。 使用しているプリンターは、IBMの5587-K02 です。 ネットワークの問題のようにも思えますが、ケーブルやHUBが原因で、こういった事は起きますか?
- 締切済み
- その他(パソコン)
- ネットワークプリンター
どうしてもわからないので教えてください。 会社で新しく導入したパソコンですが、 ネットワークを組みました。インターネットも繋がるようになりました。他のネットワークのパソコンもしっかり見れます。 しかし、ネットワークプリンターにだけプリンターのIPにpingが飛ばないのです。 IPの設定はXPの標準TCP/IPで設定できるプリンターです。 他のパソコンではそういった問題は出ませんでした。 もちろん他のプリンターではまったく問題なくpingも飛びますし印刷も出来ます。 いったいなぜ、このパソコンだけ設定できないのでしょうか? どなたかわかります方、宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- ネットワーク
- プリンタドライバに設定したIPアドレスが勝手に変更されてしまいます
ネットワークプリンタとして設定しているプリンタドライバに関する質問です。 ネットワークプリンタのプリンタドライバにて、ポートの構成をIPアドレス直接指定にて設定していました。 例として [192.168.12.34] といった様に、固定値で指定しています。 この設定がある日の朝からまったく違う値になりました。 先程の例で表すと、 [34.21.168.192.in-addr.arpa] といった値になっておりました。当然ですが印刷が行えません。 IPアドレスを指定し直すことで印刷は行えるようになったのですが、なぜこのようなことが起こるのかお分かりになる方は いらっしゃいますでしょうか? 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。 ※ OSはWindowsXP SP2 を使用しております。またDHCPは使用していません。
- 締切済み
- その他(パソコン)
お礼
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 実は質問をした直後にプリンタの再起動をしたところ、 設定が反映されて印刷できるようになったんです。 先に再起動での確認くらいしておくべきでした;